

DURAACEのチェーン


新しくなったチェーンはDURAACEのチェーン。
やっとこのタイトルを変えることが出来ました

注 意
新品のチェーンに灯油洗浄を行ってはいけません
ピンとローラー間のグリスが完全になくなってしまうそうです
詳細はこちらのサイト、またはコメントを参照願います

チェーンを買ったらメンテルーブを塗布する前
まずは掃除!
元々付いている油を落とします。
今回は、念願だった灯油洗浄を試してみました!!


それにしても・・・灯油の臭いが・・・あまりにもひどい。。。頭痛くなる。。。
(注意:灯油洗浄は換気のいい場所で行いましょう。ベランダでは駄目です。頭が痛くなります。オススメしません)

でも今回は頑張って、自分でちゃんと粉からやりました!


えーーーー、さて・・・

錆びたチェーン。
錆び取りの方法を何点か教えていただきました
せっかくなので、チャレンジしてみます

■ブラシ大作戦
古い歯ブラシで磨いてみました
【結果】
落ちません


■木工用ボンド大作戦
乾ききる前にはがす(拭き取る)というもの
10分ほど経つと、サビがうっすらと・・・
【結果】
写真参照:なんとなく落ちています

流石に「全部のザビを木工用ボンドで落とす」という訳にはいきません(^^;

素直にチェーンを交換して正解だった気がします
チェーンは定期的に点検しましょう!

ということで引き続き、

  DURAACEの12ヶ月耐久試験 

に入りたいと思います

Vistaの不具合?


Vistaを使い始めて2ヶ月になります。
メモリを足したこともあって、快適です。ひとつの問題を除いて・・・

その唯一の問題は
 インターネットが突然切れる!1日に数回(2~3回)、必ず切れる
という問題

今のPC環境は上の図のとおり。
当初、vaioの『無線LANが怪しい』と思って『LANケーブル』で繋いでみたのですが症状は同じ。
VAIO Hot Street」やGoogle検索で調べてはいるものの、良く分かりません
(あまりにも分からないので、質問するのも気が引ける感じです)

とりあえず「vaioカスタマーズセンター」に問い合せのメールをしてみました

お問い合わせの件につきましてまずは、以下のWEBページをご確認いただけますでしょうか

■ (まとめ) [VAIO_PC] 他社製アクセスポイント接続時に、内蔵ワイヤレス LAN での通信が不安定・切断される場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0503150019368
■ [VAIO_PC] ネットワークに接続 (ログイン) できない場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S9708190000398

上記、ご確認いただきましても、問題が解決しない場合はお手数となりますが・・・

うーーん。
ちょっと違う気がする

以下にPC環境の詳細と不具合を書いておきます

【環境】
vaio TypeN
VGN-N50HB
DELL DIMENSION 3100C
OSVISTA HOME BASICXP SP2
ウイルスソフトNortonavast!4
接続方法LANケーブル
UPDATEVAIO Update済-
その他無線LAN・off-

【不具合の症状】
・普通に使っていて、突然、インターネットの接続が切れる(VAIOのvistaだけ)
DELLのXPは、vistaでインターネットできないときでも問題なし
・Vistaのインターネット接続が切れる時間帯は大体決まっていて、ほとんど毎日必ず切れます
    11時~13時・15時~16時・20時~22時
   (昨日の土曜日は、11時15分と22時12分の2回)
一度切れると「再起動」しないと繋がりません
   (再起動せずに再接続する方法も不明)
・でもローカルエリア接続の状態でみると繋がっている
  →ブラウザでのインターネットは出来ない(Firefoxでも同じ)
・診断と修復を試してみると、pingが通らないと言われる
・この症状は、購入当初からです

参考になりそうな分かりやすいサイトでもあれば教えてください
(解決してくれてもいいんだじょーーーー←強く推奨)

...続きを読む

天然!スイカのBちゃん


知っている人はみんな「美味しいよね!」って言います
知らない人は「何それ!」と一様に驚かれます

それがこのスイカの皮の浅漬け
使う材料は『スイカの皮』と『』だけ
凄くシンプル

ちょうど分かりやすいレシピを見つけたので、貼っておきます
レシピ 簡単!おいしいスイカの皮の浅漬け by bianchi0901

あと3回貼っておきます
 レシピ 簡単!おいしいスイカの皮の浅漬け by bianchi0901
  レシピ 簡単!おいしいスイカの皮の浅漬け by bianchi0901
   レシピ 簡単!おいしいスイカの皮の浅漬け by bianchi0901

SRAMとシマノ


SRAMの特徴は、トリガーシフトシングルテンション※のRディレイラー
(※シマノとカンパはダブルテンション)
05モデルのDAHON JETSTREAMには、「SRAMのコンポ(3.0)」が搭載されています。
一番安いコンポなのに、これが結構いい感じ
なので、JETSTREAMは見た目でチェーンリングを交換しただけで、以後放ったらかし。
唯一の不満は、グリップシフト(Twist SHIFTER)。
貴重なハンドル周りのスペースをとるので、テリーエルゴンの取り付けができません

シフターだけ交換でもいいのですが、どうせなら・・・と調査してみました。
(シフターはリア用の右側だけ:あさひサイクルヨシダ等で購入できます)

スラム SRAM
グレードRディレイラー右シフター合計
SRAM
X-O

25,360円
(定価30,188円)

12,700円
(定価15,110円)
38,060円
'07 NEW
SRAM
X-9

8,980円
(定価10,680円)


6,709円
(06モデル)
(定価7,455円)
15,689円
SRAM
X-7

5,820円
(定価6,920円)

3,180円
(定価3,780円)
9,000円

SRAMとくれば・・・次は世界のシマノです

...続きを読む

CONNEX LINK化

女性の品格」という本が売れているそうです。
強く、優しく、美しい女性になるための66の法則が書いてあるとか・・・
ちょうど本日の朝刊の広告に、その法則の一部分が書いてありました!
どれどれ・・・

 ・約束をきちんと守る→○
 ・長い人間関係を大切にする→○
 ・流行に飛びつかない→パス
 ・贅肉をつけない→○
 ・得意料理を持つ→○
 ・値段でモノを買わない→パス
 ・チェーンの内、CONNEX LINKは錆びていない→◎

やっぱり品格があるようなので、安心しました(´▽`) ホッ


錆びたチェーンには「CONNEX LINK」が付いています
これは錆びていないようです
錆び落としには週末チャレンジする予定ですが、
これを外してまた「CONNEX LINK化」することも出来そうです。
そう考えると、SHIMANOのチェーンでもいいような気がしてきました

JETSTREAM P8に取り付けた「CONNEX 808」はニッケルPLATEのチェーン。
9速用なら「CONNEX 908」相当品。
なるほど、錆びないはずよね。

ところで、シマノの「グレイ仕上げ」、「ブラウン仕上げ」って何でしょう?
色?

WIPPERMAN 9速用SHIMANO 9速用

CONNEX 9TR
チタンPLATE 235g
44,100円(実売:同価)

CN-7701 DURAACE/XTR
(ピンリンク)ジンクアロイ(※説明)
(ローラーリンク)ジンクアロイ
2,835円(実売:2,320円) 304g

CONNEX 911
LITE PLATE
10,500円(実売:同価)

CN-HG93 XT/ULTEGRA
(ピンリンク)ジンクアロイ
(ローラーリンク)グレイ仕上げ
2,625円(実売:2,142円) 304g

CONNEX 9X1
ステンレス
7,770円(実売:7,560円)

CN-HG73 LX/105
(ピンリンク)グレイ仕上げ
(ローラーリンク)グレイ仕上げ
2,205円(実売1,695円) 304g

CONNEX 920
テフロン加工
5,880円(実売4,900円)

CN-HG53 DEORE/TIAGRA
Capreo
(ピンリンク)グレイ仕上げ
(ローラーリンク)ブラウン仕上げ
1,470円(実売1,160円)

CONNEX 910
特殊メッキ
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 909
真鍮PLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 9C1
ニッケルPLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 9C2
ニッケルPLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 908
ニッケルPLATE
4,830円(実売4,200円)
-

CONNEX 904
ニッケルメッキ
3,990円(実売:同価)
-

サビ


サビ』という漢字はかねへんに『青』ではありません
鉄はサビます。
』という漢字は『金を失う』と書くので、会社名では『鐵』を用います
ち、ちなみに・・・タラバ蟹は「タラの生息する漁にいる蟹」という意味だそうです

さびの三要素『鉄+水+酸素』
この3つが全部そろったときに初めて錆びるそうです。

私がチェーンのメンテをしたのは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・・・・確か・・・・
・・・
あれは・・・1年前 (゚O゚;ワーオ
それ以来、ノーーーーメンテナンス!

その結果がこれです。

実は1ヶ月くらい前から薄々気付いていました。
「何かちょっと赤い感じがする!」って
でも気付かないフリをしていられたのは、我が家には

  WAKO'S 多目的潤滑剤
     メンテルーブ 超耐久! 
          潤滑・防水・防錆

があるから・・・
これをシュシュッっとすれば、あーーら不思議、錆がキレイ



...続きを読む

摘心


本葉が8~10枚ぐらいになった頃、摘心します。摘心は、成長点から2cmぐらいのところ(本葉4枚分ぐらい)で行います。
摘心によって、わき芽を出して株が大きくるため、収量を増やすことができます。摘心後は、肥料をよく吸収するため、葉色が薄くなってきたら追肥を行いましょう

参照:バジル~普及員が教える「ココがポイント」

脇芽も生えてきたので『摘心』をしました
摘心をしないと、まっすぐ上へと育つそうです。
摘心をすると、横へ横へと広がり大きく育って葉っぱも沢山収穫できるとのこと

チョキチョキチョキチョキカスッチョキチョキチョキチョキチョキ・・・


臨時収穫:約10g
夏・バジル・パスタとくれば、このパスタしか思い浮かびません


トマトとバジルの冷製パスタ
間違いのない味です

■追加(7月10日のお昼ご飯)
マスカルポーネとトマトとバジルの温パスタ



さて・・・
追肥?液肥?というものが必要だそうです。
かわいいバジルちゃんの為に買ってこようと思います

天然!きゅうりのBちゃんα版

■α版とは
漬物開発初期版のこと。特に、正式版のごく開発初期のものをテスト目的で公開し、味やレシピに対する要望を受け入れるための版と言える。
アルファ版は味覚に影響を与える致命的な間違いが発生する場合もあるため取り扱いには注意が必要である。

参照元:IT用語辞典




...続きを読む

Template Designed by DW99