スポンサーサイト


間引き


丈夫な苗を育てるには、発芽後の間引きが肝心です。
出揃った芽の葉が触れ合うくらいに育ったら、太くしっかりした芽を残すように、何回かに分けて間引いていきます
          参照:AllAbout japan バジルの育て方・楽しみ方

種のまき方には、
 点まき・すじまき・ばらまき
というのがあって、私の場合、推奨されていない『すじまき』をやってしまいました。
すじまきにした理由は、そうしたかったから・・・汗

そのせいで・・・
 すでに葉と葉はぎゅうぎゅう状態

ご・ごめんなさい(;゚(エ)゚)

新しい命を積むのは勇気がいるのですが、間引きをしないといけないの・・・

       
     え、えええぃい!!!!

ブチッ・・・



ブチッ・ブチッ・ブチッ・ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち・・・・


10分の1くらい???
すっきりしたというか、あっさりしたというか・・・
これで良かったのか分かりませんが、こうなりました(汗)

元気に育ってね四葉

■本日のバジル
5月29日(水)AM10:00
種まきから20日目
次の新芽が出てきました!!


P.S
偽バジル5世と7世と約14世は植え替えました
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/98-b4c4afca

コメント

今度
偽バジルも写真UPお願いします。
過保護な成長ぶりが楽しみです。v-22v-22v-22
素朴な疑問
子供の頃から、ずーっと思っていた疑問があります。
間引きした芽を別の鉢に引越してメデタシメデタシ!にはならないのかな?
僅差の若葉を摘むのは勇気がいりますよね。

・・・こんな考えだから、私の鉢植えだけいつも芽がでないのか。(_ _。)
amefurikiraiさん
>今度、偽バジルも写真UPお願いします
 今度???これからも???
 ちなみに『今度』のはちゃんとアップしてますよオイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)

>過保護な成長ぶりが楽しみです
 偽バジルの方は、ストレスがたまらないように過保護に育てます(笑)
ぽたQ(ツマ)さま
>子供の頃から、ずーっと思っていた疑問があります
 何ね?言ってみんね。ほれ

>間引きした芽を別の鉢に引越してメデタシメデタシ!にはならないのかな?
 なる!

>僅差の若葉を摘むのは勇気がいりますよね
 勇気どころか、悪人気分でした。
 辛かったです。。。

>私の鉢植えだけいつも芽がでないのか。(_ Q_。)
 いいよいいよ(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ
 黙っとくから。うーーーん。誰にも言わんけんね。。。

 あれ???
 重大発表は???小さい頃からの・・・ほら。悩み。
隊長?!!
偽バジルの写真発見致しました。v-22v-22v-22
この成長ブリ、きっと『みにくいアヒルの子』違いありません。
amefurikiraiさん
>隊長!!
 (・o・)ノ ホイ

>偽バジルの写真発見致しました
 やっぱり見てなかったのね。
 もしかして今までもずっと気付いていなかったとか・・・(汗)
 水色の部分はリンクだからねe-284
 まるっとクリックすんじゃぞ

>みにくいアヒルの子
 ということは・・・雑草の白鳥?
 ググってみました
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%91%E8%8D%89%E3%80%80%E7%99%BD%E9%B3%A5&lr=
 あわよくば・・・無農薬栽培のコシヒカリになるかもe-319
間引いたバジルは、
捨てた?食べた?植え替えた?何処へ?
ウチの場合、葉っぱ系の野菜は間引いた物を調理して食べますね。
みそ汁に入れると美味しそう。
かず2102さん
>間引いたバジルは、 捨てた?食べた?植え替えた?
 捨てた( ̄■ ̄;)
 迷いもなく捨てた||||( ̄■ ̄;)||||

>みそ汁に入れると美味しそう
 いっぱいあったけど・・・捨てた。
 味噌汁にバジル??
 び・びみょーな気もしますが、今度の間引きには考えたいと思います(^^;

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99