

Dock


vista導入後、夢中になっていたのはデスクトップのXP
使い勝手に不満はなかったのですが、vistaを使った後だとちょっと使いにくい

何か便利なものぉ~と探していて見つけたのがこれ
 『RocketDock
詳しい導入手順はこちらのサイトが分かりやすいです

マックのDockというものを触ったことがないので分からないのですが便利
いえ・・・正確には使い方をいまいち理解していないような・・・(^^;
きっとデスクトップに散乱しているショートカットを集めておくところ?
動きが軽くてとても気に入りました

後は気になっていた こんな変更 も無事完了し
むしろvistaより使いやすくなったような気がします

家庭内LANの構築も、ノートンの設定を変更してなんとか出来ました。

これ以上さわると取り返しのつかないことになりそうなので、ここで終ーーーー了!


この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/97-8c5adb30

コメント

隊長!!
『Rocket Dock』の配備、完了したであります。v-82

大変便利な物を紹介頂き、有り難く存じます。v-221

早速、別部署の配備を急ぎ行います。以上!!
MacOSXのDock
いわゆるランチャーというモノだと思います。
:Windowsでも3.1の頃から
:シェアやフリーでいくつかあったような

Dockのジニーエフェクトが楽しく
初めは意味もなくアプリを立ち上げたり、
無意味にDockから削除したりしていました(笑)

amefurikiraiさん
>隊長!!
 はい (・o・)ノ

>『Rocket Dock』の配備、完了したであります
 よくがんばった

>大変便利な物を紹介頂き、有り難く存じます
 よーし。隊長に以下の報告をせよ!!

  ・これはどうやって使うのか?
  ・何がどんな風に便利なのか?
  ・本物(マック)と似ているor同じなのか?

>早速、別部署の配備を急ぎ行います。以上!!
 家庭内にしておきなさいよヾ(・・ )ォィォィ
ENZZOさん
>MacOSXのDock いわゆるランチャーというモノだと思います
 DOCKとランチャー。何が違う・・・v-13

>初めは意味もなくアプリを立ち上げたり、無意味にDockから削除したり
 (・o・)ノ 師・・師匠。。。私がまさにこの状態ですe-263
 これから先、どうすればいんでしょう。。。
 とりあえず
  意味のあるソフトを立ち上げたり、目的をもってDockに入れたり
 してみますe-319
隊長?!!
指令を頂き光栄でありますv-82
以下、御報告致します。!

>・これはどうやって使うのか?
膨大な量の『アイコン』軍の中から、お気に入りを選び自己満足に浸る物です。(ノ≧∀≦)ノ
自分は『Firefox』のアイコンをカッコイイやつに変えました。右上のですv-159
http://browse.deviantart.com/?catpath=customization/icons/dock/&order=9&alltime=yes&offset=840

>・何がどんな風に便利なのか?
ディスクトップを全部整理したらまず、壁紙がよく見えるようになった。
これでカレンダー付きの壁紙でもOKv-218

>・本物(マック)と似ているor同じなのか?
マックは食べた事は有りますがv-45、触った事・・・・ありませんでありますv-12

結論っ!見た目が良くなったっ!以上っ!
amefurikiraiさん
>指令を頂き光栄であります
 特命よ!特命!!(・o・)ノ

>膨大な量の『アイコン』軍の中から、お気に入りを選び自己満足に浸る物です
 やっぱりぃ~・・・(゚_゚i)タラー・・・
 隊長も、アイコンを選んでいるときが一番楽しかったぞよ。
 で、、、選び終わって我に返ると・・・e-263

>自分は『Firefox』のアイコンをカッコイイやつに変えました。右上のです
 右上って・・・カワイイやつ?(汗)
  http://www.deviantart.com/deviation/32149961/
 かかか・・数あるアイコンからこれにしたの?e-263
 
>ディスクトップを全部整理したらまず、壁紙がよく見えるようになった
 散乱してたのね(笑)

>触った事・・・・ありませんであります
 (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
 私以外にもそんな人がいたとは・・・

>結論っ!見た目が良くなったっ!以上っ!
 よくぞ言った!!!隊長もそんな感じですv(・_・) ブイッブイッっと
ランチャーとは、
上手く説明できませんが、
amefurikiraiさんがコメントされていたので
説明は割愛させて頂いて(汗

私のように12inchのXGA(1024*768)
という狭い画面を使っていると、
デスクトップに並べるのはNGなので
アプリを呼び出すには結構重宝しています。
ENZZOさん
>上手く説明できませんが、amefurikiraiさんがコメントされていた
 えっ。あの珍回答に答えがあるの?e-263
 えっと・・・
 『膨大な量の『アイコン』軍の中から、お気に入りを選び自己満足に浸る物』
 e-284これでしょうか(笑)

>狭い画面を使っていると、デスクトップに並べるのはNG
 なーーーーるほど!!
 そっか。
 私は比較的大きな我慢だから特に不都合を感じなかったんですね
 となると・・・
 このDockは使えますねe-461
 良く分かりましたよ。
 このランチャーというものの有用性!
いただきます
まだ入れてないけど、今度入れてみます。
v-10
びあんちさん
入れてないなら、これも面白いですよ

■All-in-one Gestures(ジェスチャーツール)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12
■IE-Tab(右下のFirefoxのアイコンを触るだけでieでのレイアウトになる)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419?id=1419
■Tab Effect(面白い)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4258
■Forecastfox天気予報(nagoyaも表示できるはず)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/398
■Gmail Notifier(便利)
 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/173
MacのDock
デスクトップにはファイル類、Dockにはアプリと使い分けてます。
拡大しすぎると見にくくなるのでホドホドにしてます。
かず2102さん
>デスクトップにはファイル類、Dockにはアプリ
 ルールがあると使いやすいんですね。
 今のところ、Dockには色々と入っています。
 スタートメニューにも、スタートボタンの横にもショートカットが・・・
 自分でも整理できていません(^^;;
 でもデスクトップはキレイになりましたv(・_・)
 気持ちいいです

 一番使うのは、ネットワークとieとFirefoxのアイコンかな・・・
 そうそうExcel2007が使いにくくで困りますv-13
クイック起動バー
っていうのにたくさんのアイコン並べております。
>スタートボタンの横にもショートカット
このスタートボタンの横にあるやつっす。
スタートボタンからメニューを開いて起動するよりも
サクッと早く起動できて便利なので使っているっす。

デスクトップにショートカットを置くとフルスクリーンで
アプリケーションを使うあんぱんだにはやりにくいっす。

>Excel2007が使いにくくで困ります
結構パワーアップしてそうで興味があるんですけど
そんなに使い勝手が変わってしまったのかぁ。
あんぱんださん
>クイック起動バーっていうのにたくさんのアイコン並べております
 恥かしながら私、vistaが来てこれを知りました(汗)
 って言うか、XPでは標準では非表示ってどうして?
 http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen104.html
 このDock、やっと慣れてきました。
 ちょっと便利かもv(・_・)
 もうちょっと位置とかカスタマイズ出来るといいんですけどねぇ~

>フルスクリーンでアプリケーションを使うあんぱんだにはやりにくいっす
 なるほどね!
 こういう人にはかなり便利かも。こういうDockとかクイック起動バーは

>結構パワーアップしてそうで興味があるんですけど
 どうなんでしょ?無駄にパワーアップしてるんじゃない?
 UI(←ちょっと使ってみたかった:汗)はこんな感じなんですけど
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/excel2007-1.jpg
 写真を挿入しようとすると・・・
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/excel2007-2.jpg
 変形ですか?丸に切り取りましょうか?角丸?影は???
 いらん!!!普通でいい!って感じです
 最初に触ったらこんな感じでしたので、それから使っていません
 いいところもあるんでしょうけど・・・
 世界のあんぱんだなら使いこなせるかも。。。かも

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99