スポンサーサイト


Vistaが来た!


新しいノートパソコンを購入しました。
この連休中に見つけたvaioのtypeNです

デザインは気に入っていたので、GW中自宅待機だったアンパンの人びあんちさんな○ださんの作品使用な人に相談したところ
 「ビジネスと色恋は一緒になさらぬほうが・・・
と言われ、一気に本気モードへ・・・
お値段は8万円台

心配だったのが、評判のよくないVista
ここ数日使った感想は・・・

 ・フォントが綺麗(メイリオフォントというらしいです)
 ・画面が綺麗
 ・メモリは512MBでは絶対無理
   →追加で1GB(バルク品)¥6,480を購入
 ・XPで使っていた家計簿ソフトも使えた

と、特に問題なく使えています(当たり前ですけど・・・)

IE7
 vistaに標準でインストールされているIE7
 絵文字の問題も無事解決して、かなり満足。
 先日書いた「IE7Pro」との組み合わせで、快適に使えます
 
Windowsフォトギャラリー
 こちらもvista標準のソフト。
 意外に優秀。

Vistaなんてまだまだと思っていましたが、
今までと同じ感覚で使えるし、かなり満足です

【教訓】
パソコンは商戦時期に買うのがいいみたいです
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/94-447ad5cc

コメント

8万円台
で『そにー』のノートPCが買えるなんて・・・・安いっす。v-218

メモリを追加しても9万円台。しかも、エクセル、ワードが入っていて・・・・v-216
ちょっと大きいのが気になりますが、逆にお買い得感は有りますね。v-61
vaioには
FeliCaポートも搭載されてるんですね~。さすがは『そにー』。
といっても、それで何ができるのかは、知りませんが・・・。
とりあえず、suicaをかざすと、自動的にWindowsログオン
とかいう機能は、おもしろそうですね。
おうちでやる意味があるかどうかは、
激しくv-361ですが・・・。

実は、今週から私も会社のノートPCがリニューアルになりまして、
おかげで、知らないうちにIE7ユーザーになってました。

最初は、リンクをクリックするたびに、IE6と同じようにタブじゃなくて窓が開くので、
「タブの意味がないじゃ~ん!」と思っていたのですが・・・
タイムリーでしたよ、昨日のIE7Pro
「タブ、すげ~じゃ~ん!」

ありがとさんです。
amefurikiraiさん
>8万円台で『そにー』のノートPC
安いですよね。
その分、XPとほとんど変わらない仕様ですけど・・・(-_-;)

>エクセル、ワードが入っていて・・・・
エクセルとワード。試してみるの忘れていました。
ついてきたので、OpenOfficeはしばらく出番がなさそうです

.>ちょっと大きいのが気になります
最近のノートPCは大きいです。
このワイド画面(15.4インチ)、あまり意味がないような・・・
パソコンは小さいほど高いんですね。
何か不思議な感じです
なのださん
>vaioにはFeliCaポートも搭載
今の私たちには不要な装備。
試してみることも出来ません(携帯が未搭載なので・・・)
お金がチャージ出来るだけ???
普通はどこでチャージするの???
まったく分かりません(笑)

>おかげで、知らないうちにIE7ユーザーになってました
なのださんがIE7ですか?v-12
それは予想外です

>タイムリーでしたよ、昨日のIE7Pro
でしょーーーv(・_・)
便利ですよね。
いや便利と言うか、ノーマルのIE7だと意味がなような・・・
【そこで質問というか宿題】
IE7Proの「スーパードラッグ&ドロップ」機能。
Google検索は便利なのですが、新しいタブに画面が切り替わりません。
ツール→インターネットオプション→全般タブ→(タブ)設定→
 新しいタブの作成時は常に新しいタブへ移動する
にチェックしているのですが、うまくいきませんe-263
どうすれば、新しいタブへ移動するのでしょうか???

>ありがとさんです
こちらこそ・・・アイコン、ありがとさんですm(__)m
質問というか宿題
というか、「宿題」と「質問」が逆やと思うっちゃけど・・・ま、いっか。

でも、先生! その宿題、簡単すぎます。v-392

ツール→IE7pro Preferences→スーパードラッグ&ドロップ→
 タブをバックグランドで開く
をチェックアウトすれば、OKです。e-461

>ツール→インターネットオプション→全般タブ→(タブ)設定→
> 新しいタブの作成時は常に新しいタブへ移動する
は、スーパードラッグアンドドロップじゃないタブオープンのときだけ有効みたいです。

で、でも、新しいタブが接続完了するまで、バックグランドにいてくれる方がいいような・・・。
すーぱーなのださん
>「宿題」と「質問」が逆やと思うっちゃけど・・・
じゃあ、質問というか宿題

>でも、先生! その宿題、簡単すぎます
はい、なのださん。
なのださんは、なんと「e-420金のなのだ君e-420」で挑戦ですね

>チェックアウトすれば、OKです
だだだ・・・大正解e-2
なのださんに教えてもらうとは、ちょっと納得いかないのですが正解ですe-263
では、お約束のご褒美です
◆特製シーフードUFO◆
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070518-UFO.jpg
ユーザーアカウントの画像にでもしてくださいe-284

>新しいタブが接続完了するまで、バックグランドにいてくれる方がいいような・・
私は開いてくれた方が便利です。
ちょっとぉ~、かなり快適になってきましたよ。IE7
ありがとうございます♪
実は
VAIOノート密かに狙ってましたが・・・。
たまにチャリでフラフラする程度に持ち歩けるものが欲しいと思ってます。
8万円台は安いですね。ただ重さが2.95kgはツライですね。
Felicaポート搭載も魅力ですね~パソリ持ってるけど。

これにイーモバイルのデータカードがあれば、最強ですがね。
ちなみに自宅周辺はまだまだエリア外・・・orz
y-motoさん
>VAIOノート密かに狙ってましたが・・・
次の商戦は、夏のボーナス商戦ですよ(笑)
でも、例の端末があるのでもう必要ないですね。

>ただ重さが2.95kgはツライですね
自転車に積んだり、旅行先へ持ち運んだりは無理です
無駄に大きいですから・・・e-263

>Felicaポート搭載も魅力ですね~パソリ持ってるけど
「パソリ」をスーパードラッグ&ドロップで検索してみましたe-461
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/index.html
これは買い物とかしたときに、心地よい音「チャリ~ン♪」のするもの???

>イーモバイルのデータカードがあれば、最強ですがね
これですねe-391
http://store.emobile.jp/products/
これをパソコンに刺せば、どこでもインターネットが出来るんですよね。

>ちなみに自宅周辺はまだまだエリア外・・・orz
でも・・・イーモバイルの場合、エリア外の場合はデータカードでは通信できない!!
ということでしょうか?

そんなときはほら、ららぽーとに行けば大丈夫かもしれませんよ(笑)
FeliCaポート
携帯だけじゃなくて、カードでも使えますよ。
PCのFeliCaポートあたりにシール貼ってませんでした?
カードに『同じマーク』があればOKです。
VAIO
TBS『世界遺産』を観ていると、やたらソニー製品が欲しくなります。
VAIO…TSGのどれかが欲しいです。
っと…久し振りにサイトを見たら、Tがリニューアルしたようですね。
でも、ソニー製品にはe-268時限爆弾がありますからね…

v-416v-416温かい目でbianchi0901さんを見守ります、
保障が切れる頃が…楽しみです…v-399
amefurikiraiさん
>PCのFeliCaポートあたりにシール貼ってませんでした?
あるよ!!
・Edy・Suica・ICOCA・eLIO・PiTaPa・おサイフケータイ
全部持っていませんv-13
パスモはこの前東京に行ったときに(NEOが)買いましたe-287
でも使えなさそう・・・。

>カードに『同じマーク』があればOKです
みんなひとつ位は持っているものなの???(゚◇゚)~ガーン
クリーニング屋とかスーパーとか薬局とか・・・
ポイント3倍デーとかあるん?(笑)
TAROさん
>TBS『世界遺産』を観ていると、やたらソニー製品が欲しくなります
世界遺産は、いい番組ですよね。
映像がとにかくキレイ。

>VAIO…TSGのどれかが欲しいです
Fもいいよ。安いし大きいし(笑)

>でも、ソニー製品には時限爆弾がありますからね…
それがね・・・私はSonyタイマーに当たったことがありませんのよe-319
全部、絶好調!!
逆に、ナショナルとの相性が良くありませんe-263

>温かい目でbianchi0901さんを見守ります
v-416長ーーい目v-416でよろしこ!

ついにVistaですね
Vistaの世界へようこそ・・・という私も やっと実用的に稼働し始めたのですが(笑)

天下の「そにー」が8諭吉ですか!それはお買い得ですね。
Vistaは高解像度を前提とした設計のようですので、
画面はデカく、解像度は可能な限り高く、がよろしい様です。
(要は金食い虫ということですね・・・笑)

私は20.1インチのUXGAで稼働させているのですが、
この画面でVistaに慣れてしまうと、XPが古めかしく感じてしまうのが怖いところです。


まだまだアプリやドライバ類の完成度が低いところもあるのか、
動画再生中に不安定な面も見え隠れしていますが、
(WMVファイル再生中に いきなりメモリーダンプしちゃったりします・・・爆)
自作PCとVistaの組み合わせなので 保証やサポートには頼れませんので、
なだめて使っています・・・まぁ大きな要因はビデオカードのパフォーマンス不足と想像していますから
(エアロが使える下限ギリギリの性能ですから・・・)
落ち着いたらビデオカードの換装を計画したいと思います。

P・S
私は結構前からEdyを使いまくっていますが、
一度アレを味わってしまうと やめられない便利さがありますね。
タイムリーと言うか遅れた....
ちょうどVAIOが欲しくなったところです。
8万円はすごいですね。
オーナーメードで見積もったら20万円軽く超えちゃいましたよ。

古い母艦PCがあってMacも現役なんで、モバイルサイズのTシリーズを狙ってます。
お得なフリーソフト情報があったらよろしくです。
waka884さん
>Vistaの世界へようこそ・・・
おじゃまします(。・_・。)ノ

>という私も やっと実用的に稼働し始めたのですが(笑)
私の場合、できること?やっていることがXPのときと全く同じなので悩んでいます(笑)
スタート→『検索』の機能がすばらしい!ということ以外、使いこなせていない気がします。
なにか便利な機能があれば教えてください

>Vistaは高解像度を前提・・・画面はデカく、解像度は可能な限り高く
画面は確かに大きいです。広いです。でもってキレイです。
さて・・・何をしましょう。
ガジェット???即効で非表示にしましたe-263

>自作PC
意外に多いんですね。自作PCの人。
 ■BD-1=カスタマイズ好き=PC自作
こんな式が出来そうです

>落ち着いたらビデオカードの換装を計画したいと思います
TVを見るためのカード?と思ったら、全然違うんですね(汗)
うーーん。よくわかりません。
分からない方が幸せな気がする。。。

>一度アレを味わってしまうと やめられない便利さ
それはe-420チャリーーンe-420という魔法の音のするカードですねe-284
危険です。渋地下に導入されたら大変なことになりますね(笑)
かず2102さん
>ちょうどVAIOが欲しくなったところです
いかんよ。いかんよ。ちゃんと家族会議しないと・・・v-13

>オーナーメードで見積もったら20万円軽く超えちゃいましたよ
いかんよ。いかんよ。安いのにしとき!!!
どーーーせ、1ヶ月で飽きるんやから・・・(笑)

>古い母艦PCがあってMacも現役なんで、モバイルサイズのTシリーズを狙ってます
それなら、Tシリーズはいらんよ!!!
これe-391にしときなさい
http://www.maclaren.jp/

>お得なフリーソフト情報があったらよろしくです
これならいいよe-461
今年一番のフリーソフトは、以前紹介したこれです。
■FastStone Capture
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/10/02/fscapture.html
 http://www.faststone.org/download.htm
あれ???
もしかして5/14~フリーソフトじゃなくなった???e-263
Vistaは来ませんが・・・
Maskがやってきましたv-364
698でしたv-400

うちのペンM1.6はバッテリーが認識されなくなり泣いていますv-406
バッテリーが悪いのか?

自作のビデオカードは3枚目ですが、規格的にはチーム『あ』なのです。
ノートはいじりようがないので、知らないほうがやっぱり幸せですよ。
説明できないのでv-399
「あ」先生の登校が待ち遠しいです

ちなみにVistaデビューうらやましいです
びあんちさん
>Maskがやってきました。698でした
???
さっぱり分からないのですが、マスクをして・・・ムクバ?ロクヤ?ロッキュッパ???

>うちのペンM1.6はバッテリーが認識されなくなり泣いています
それは使い方が悪いんだと思います。
やさしーく大切にしないと・・・。

>自作ビデオカードは3枚目
ここはプチ自慢のポイントですよね(笑)
でも・・・その凄さがよくわかりませんe-263

>規格的にはチーム『あ』なのです
あるたす?何?『あ』って???

>『あ』先生の登校が待ち遠しいです
あーーーー、『あ』ね。
あれは今、うぉーーーきんぐ中だと思います
きっとあきばを歩いているんだと思いますv-106

>ちなみにVistaデビューうらやましいです
どもどもヾ(´▽`*)ゝ
んでも・・・vistaだから出来ること。。特に見当たりませんe-263
解説しよう
マスク60枚入り698円1枚あたり12円弱不織布なんて読むのv-362
『あ』アルタス、アセラ:みんな換装したくなる
「あ」あんぱんだ先生@うぉーーーきんぐ中
いやあ、われながらよく出来ましたv-315
びあんちさん
>マスク60枚入り698円1枚あたり12円弱不織布
それは解説なしでは分かりませんv-13
お得なマスクを買いました!ということなんですね(笑)

>『あ』アルタス、アセラ:みんな換装したくなる
こっちのは、あまりいいものではない!という意味。
(^ー'*)bナルホド!って分からんよe-262

>「あ」あんぱんだ先生@うぉーーーきんぐ中
で、、、こっちはあんぽんだねe-284

>いやあ、われながらよく出来ました
48点です
お待たせっす
世界のあんぱんだ登場です。
なのだおじちゃんに遊んでもらっていたので遅くなってしまったのねん。
さすがbianchiあねさん購入までの決断が早いっす。

>FeliCaポート
別途ソフトが必要になると思いますけど、家計簿なんかも付けられるはずですよ。
つまりカードで精算したものならわざわざ家計簿を付ける必要ないわけですな。
それからネット上の認証もできるみたいですけど、これも便利ですよ。
指紋認証を使っているんですけど、パスワードを覚える必要がないので
暗号強度を高めた複雑なパスワードにできますからね。

>ガジェット???即効で非表示にしました
あらっ、Vistaの目玉機能の1つを即消してしまったんですね。

>vistaだから出来ること
Vistaは分かりやすい目玉機能が少ないですからね。
セキュリティ機能の向上、.NET framework3.0の標準搭載、性能の向上とか
結構手が入れられてはいるんです。
Vista向けのソフトが出てくれば状況が変わるかもしれません。

>ノートはいじりようがない
自作ノートPCといっても、CPUとHDD、メモリしかいじれませんからね。
グラフィックボードをいじるとしたら今度発売される外付けボックスくらいしか選択肢がない
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.04/20070403202840detail.html

ちなみにあんぱんだのPC環境は最近進化しちょりません。
ノートPCはPanasonicのLet'sノート R4。
デスクトップは自作PCで3台、メインマシンはPentium 4 3.4G、メモリ1GB、HDD 800GB
それに3.5TBのファイルサーバが繋がっているっす。
あんぱんださん
>世界のあんぱんだ登場です
 v-358:世界のあんぱんだ
 v-357アキバのあんぱんだ

>なのだおじちゃん
 v-357:なのだおじちゃん

>bianchiあねさん
 v-358:bianchiあねさん
 v-357:bianchi0901おねーちゃん

日本語が乱れていますよヾ(-д-;)

>別途ソフトが必要になると思いますけど、家計簿なんかも付けられるはずですよ
 FeliCa対応の家計簿ソフトは標準でインストールされています
 でもずっと使ってきたソフト(めずらしく有料)が使いやすいので・・・
 今回調べたらバージョンも上がっていて、FeliCa対応になっていました。
 そういう時代なんですねe-263

>指紋認証を使っているんですけど
 えっ???
 このFeliCaのとこに指当てるの???
 違う話???
 当ててみればいいの???/(=^‥^

>Vista向けのソフトが出てくれば状況が変わるかもしれません
 なるほどね。
 それまでは同じ環境なんですね
 でも、思ったより良くて満足ですよ。vista

>ちなみにあんぱんだのPC環境は最近進化しちょりません
 分かりにくいので、絵にしてみました
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/438TB.jpg
 合計4.38TBってどうなん???
 とんでもないことしようとしてない???
 何するん?
 20GBで十分だった私の219倍ですよe-286
お店でお試しっす
>FeliCaのとこに指当てるの???
Felicaの置いてあるお店で指はどこに当てるのー
って聞いてみれば分かるっす。
って、言いたかったことは、指紋認証と同じような使い方が
このFelicaでもできますよーってことです。
Webサービスで認証が必要な所ありますよね。
たとえばネットバンクとか、会員制サービスとか。
Felicaをかざすと、IDとパスワードを自動的に入力してくれます。
つまりIDとかパスワードを覚える必要がないっす。

指紋認証を使っているのは大事なデータが入っているというよりかは
ネットバンクなどの大事なパスワードを複雑で、且つ同じパスワードを
使わないために指紋認証を使っているわけです。
ちなみに、指紋認証システムはシステムによっては破りやすいので
安全とは言い難いっす。

>合計4.38TBってどうなん???
マシンは計4台あるので、もうちっと多いっす。
ちょっと前までGBですら考えられなかったんだから、数年もすれば
当たり前になっちゃいますよ。
用途は、ビデオ、音楽、写真、自分で作ったデータ等々。
後はアプリケーションやらのバックアップって感じっす。
とりあえずデジタルデータにできるものなら何でも突っ込む感じです。
今はやってませんけど嵩張る本なんかも取り込むと棚もすっきり。

ちゃんと額の文字が「あ」になっている!
いつも思っておりましたが仕事が細かいっす!
あんぱんださん
>Felicaの置いてあるお店で指はどこに当てるのー
 チャレンジしてみますv-218

>Felicaをかざすと、IDとパスワードを自動的に入力してくれます
 ということは・・・紛失したら大変なんじゃない?
 やっぱり何か怖い。。。気がする

>ネットバンクなど
 給料前に500円しか無くなったと騒いでいたのに・・・・
 必要ないんじゃない???これe-284
 900円の財産を守るために、4.38TB!!!
 未来のため?将来のため?

>マシンは計4台あるので、もうちっと多いっす
 4台って・・・e-263
 右手・左手・右足・左足。右手左手右足左足

>用途は、ビデオ、音楽、写真、自分で作ったデータ等々
 絶対多いってオイオイ...( ;・_・)ッ( ゚あ゚)
 私が空いている3TBくらい預かりましょうか?

>いつも思っておりましたが仕事が細かいっす!
 細かいよ!
 無駄に細かい(^^;
えーっと
チャレンジした結果がどうであれ、某菓子パンダ君を
ギッタンギッタンにはしないでよーん。

>紛失したら大変なんじゃない
カード自体にパスワードが記録されるわけじゃないっす。
パスワード自体はPCに記録されていて、そのデータを
引き出すためのキー情報となるのがカードとなるだけ。
あんぱんださん
>チャレンジした結果がどうであれ
 とりあえず人差し指からチャレンジしてみます。
 そのあと親指。だめなら右足の親指→左足の小指
 チャリーーン♪って言うんでしょ?ね?

>そのデータを引き出すためのキー情報となるのがカード
 なぁ~るほど。
 で、Felicaは??
 やっぱりよく分からない。ここは苦手分野ですね。
 たぶん、自分で使ってみないとずっと覚えられそうにない(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99