スポンサーサイト


バジルを育てる


すべては美味しいジェノベーゼを食べるため!
初めての家庭菜園です。
バジルの種まきは4月~6月の暖かいとき

  天気・ヨーシ!肥料・ヨーシ!プランター・ヨーシ!

比較的簡単と言われる一年草(いちねんそう)のバジル栽培
点まき?ばらまき?液肥??
全く分からないことばかりですが、何とかなるでしょう(汗)

現在、バジル栽培の猛勉強中です
参考にしているサイト様
 ・ALL ABOUT~バジルの育て方・楽しみ方
 ・家庭菜園~バジル
 ・ゆるりとハーブ~バジル

P.S ルッコラは悩み中

本日のバジル
5月9日(水)AM10:20
種まき完了しましたっ!!!





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/90-fca77ba4

コメント

あるツマの告白
>比較的簡単と言われる
そう、ハーブ類は野草なので鉢植えでも簡単に育てることができる!
・・・と説得されて、友人から(半強制的に)鉢分けされたミント。
野草なんです、雑草なんです。が。
ちゃんと水もやったのに1週間の命でした。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

そういえば小学校の時のアサガオ、私のだけ発芽しなかった。
植物とはどうも相性が悪い私。
なので、オットのサボテンには近づきません。

bianchi0901家の栽培がうまくいきますよーに!( ̄人 ̄)
強く育てる
なら、週一位に適当に水をあげてれば良いですよ。
完全に根着けば刈り取る方が大変になる程増え続けます。
大事に育てるよりもほっとく位がハーブには良いですよ。
何でも過保護はダメですね。
食べるために・・・
「漕ぐ」のも「育てる」のも、ゴールはいっしょですね・・・食べるために。

『じぇのべーぜ』とやら、はじめて聞きました。
葉っぱがなかったら、「茶そばやん・・・」と思ったのは私だけ?
でも、鮮やかなグリーンが、食欲をそそりますね。

私も、先日、枝豆を植えました。
最近、特に陽気がいいので、もう葉っぱが6~8枚くらい出てきて、
ジョッキ片手に待ちこがれています。v-275

新カテゴリ『バジル日記』、続きを楽しみにしてます。
ぽたQ(ツマ)さん
>あるツマの告白
えっ・・・だめよ奥さん。岩好きに触発されて洞窟好きになったとか?v-12

>そう、ハーブ類は野草なので鉢植えでも簡単に育てることができる!
なるほど..."φ(・ェ・o)
雑草ね。

>ちゃんと水もやったのに1週間の命でした。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
。・゜゜・(≧д≦)(≧д≦)・゜゜・。ビエーーン
もらい泣きしてしまいましたe-263
なんとか還元水とか、六甲のすばらしく美味しい水とか、やったんじゃない?
雑草に高級な水分は合わないのかもよ(笑)

じゃあ、私も告白。
ペットフードで育てられていると思われる近所の高級小型犬。
こっそり、余った魚の骨を与えたら「狂ったように食べていました

>そういえば小学校の時のアサガオ、私のだけ発芽しなかった
こっちの方が、爆弾告白ですよ!(爆)
こういう経験は、後々までずーーっと残りますよね(笑)

>なので、オットのサボテンには近づきません
岩にサボテンですかe-263
きっと・・・ここに行ったら幸せになれると思います
http://miyazaki.daa.jp/nichinan_k/

>bianchi0901家の栽培がうまくいきますよーに!( ̄人 ̄)
じゃあ、私も。。。( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)

セイジさん
>強く育てるなら、週一位に適当に水をあげてれば良いですよ
なになに?経験者?

>完全に根着けば刈り取る方が大変になる程増え続けます
幸せな未来が待っているのですね~♪
収穫祭とか(笑)

>大事に育てるよりもほっとく位がハーブには良いですよ。何でも過保護はダメ
私→v-12v-12←Qツマ
えっと・・・、うんと・・・・。既にこの傾向にあります。私。
そっか、過保護はいけないんですね

 イジメる位がちょうどいいっと..."φ(・ェ・o)

・水をやる←バケツで一気にドバッっと・・・
・風通しをよくする←ドライヤーをあててやる
・堆肥を育てる←リポDを土に逆挿し

あ・・・何気に過保護になってますねe-263
放っておきます。。。
。。。。


見るくらいはいいよね。ボソッ・・・・・・
なのださん
>食べるために・・・ 「漕ぐ」のも「育てる」のも、ゴールはいっしょですね
うまい事(美味いこと)言いますね(笑)

>『じぇのべーぜ』とやら、はじめて聞きました
私も最近覚えたばかりですe-263
チューボーですよ!とか、他にも何かの番組で見掛けました。

>葉っぱがなかったら、「茶そばやん・・・」と思ったのは私だけ?
おめーだけe-284

>私も、先日、枝豆を植えました。
何々?何?枝豆をなのだ邸の広大な敷地に植えたんですか?
いいですね!これe-284
なんだか、なのださんのイメージとピッタリだし(笑)

>ジョッキ片手に待ちこがれています
私も待ってます v-449

あっ、・・・2台にしておきます v-449v-449e-282

>新カテゴリ『バジル日記』、続きを楽しみにしてます
○○イジリって、何でも面白いですね(笑)
なのださんの『枝豆日記』は??
市販の
バジルというとどうしても市販のペーストに頼ってしまいますね。イカンです^^;
自家栽培したら美味しいでしょうね。バジル日記、楽しみにしてますよ。
のりゆきさん
>どうしても市販のペーストに頼ってしまいますね。イカンです^^;
それでいいんですよ(笑)
ちょうど、土いぢりをしたいなぁ~と考えていただけのことです

>自家栽培したら美味しいでしょうね
素朴な味?になるのか、大収穫になって味噌汁にまで入れてしまうようになるのか。。
楽しみです♪

>バジル日記、楽しみにしてますよ
アブラムシ格闘日記」にならないように、厳しく管理していきます
自家製パスタ
全て自家製で作られるんですか?凄いです、
ベーコンも自家製で燻製して作られて、仕舞いには
皿も陶芸で作られそうです^^;

でも、バジルとかはいいですね。
僕も職場の中庭で、プチガーデニング(仕事サボってるだけ)
してますよ、今は花だけですけどね。
その内、キュウリとプチトマトでも植えます。
TAROさん
>全て自家製で作られるんですか?
違いますよ。ハジルだけですよ(笑)
バジルを種をまいて、早4日目。まだ芽が出ていません!!v-12

>皿も陶芸
皿とかはいいですね。
四角い皿が欲しいです

>職場の中庭で、プチガーデニング(仕事サボってるだけ)してます
TAROさんもv-254エンゲーぶちょーーv-254ですか?(笑)
ちょっとしたことですが、自然を相手にすると楽しいですね♪
思い通りにいかないのも面白いし・・・。
私の場合、早く芽が出てくれるのを祈るばかりですe-263

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99