スポンサーサイト


めん匠で讃岐うどん


讃岐うどんばー作ってみるとたいっ
ほうとうを作ってしまい、その思いは更に強固なものへと変わりました。

【教訓その?】 中力粉=(強力粉+薄力粉)÷2では無い
中力粉。別名「うどん粉
このことが詳しく書かれているサイトを見つけました
東京の里山「多摩農園」さんの書かれた「うどん粉の雑学2
これによると、

強力粉と薄力粉を半々に混ぜるとうどん粉(中力粉)のグルテンの割合は同じだけど、最高値粘度(粘り気B.Uという単位で表わす)が違うのです
 ・強力粉は420B.U
 ・薄力粉は380B.U
 ・強力粉、薄力粉を同量まぜたものの粘度400B.U
 ・うどん粉単体の場合、750B.U
もあるのです

「うどんはうどん粉を使いなさい!」ということですね。
週末、ちょうど東京へ出張中だったNEOへメールして
cuocaで「めん匠」※を買ってきてもらいました

めん匠
中力子(別名:うどん粉)の一種
日本製粉の最高級うどん用粉。今現在うどん粉の最高峰

他にも、「讃岐うどん用小麦粉」として
 ・日清製粉:金魚・雀・白椿
 ・日讃製粉:緑あひる・緑水晶
等、色々とあるみたいです
 (参照:手打ちうどん まえば「手打ちうどん用小麦粉」)

【教訓その?】 中力粉でつくりましょう!
最高級うどん粉を手に入れました。
作り方は前回から少し変更
 30分踏んで→2時間寝かし→更に20分踏む→伸ばす→切る

【教訓その?】 麺の太さは慎重に切りましょう!
初心者らしく、慎重にゆっくりと細く切りました

で・・・出来た作品がこちら



■参考出展:前回の「ほうとう

コシ。そして・・・満足のいく讃岐うどんです
茹でている最中、麺に透明感が出てくるのが分かりました

でも失敗も何点か・・・
【教訓】
?慎重に切りすぎて、麺がくっついた
   ある程度切ったらほどく作業が必要
?麺の折畳み方(屏風状)を間違っていた
?と関連するのですが、
麺の折畳み方を間違っていました


?麺を伸ばしすぎた
   次回は3~4mm厚くらいを目標にしてみる

【課題】
?麺の断面を四角形に切る方法
   パン用のスケッパーでは限界かも・・・

【発見】
・酒屋でもらうこのビニール袋。うどん踏みには最適です
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/84-b26ddc9d

コメント

ほうとうで
終わるわけはないよなーと思っていたら、早くもリベンジですか!
ハマったときの行動の素早さには、いつもながら頭が下がります。
昨日のとは、あきらかに艶が違っているのが、写真でも分かりますね。
おいしそー。

ところで、まさに水を差すようなコメントで恐縮ですが、
「水」って、こだわらなくていいんですか?
讃岐のうどんがおいしいのは、水に秘密があると、聞いた気がします。

あ、そうだ!
あのポタ夫婦が四国に行くらしいので、
20リットルくらいお持ち帰り頂いたらどうでしょう。

すごい!
ほうとう風?讃岐風?bianchi0901流?の卒業おめでとうございます。
これはどこから見ても讃岐うどんですっ!e-280
文明の利器に頼らずのチャレンジ、立派ですよ。d(^-^)

我が家はパスタマシンの4mmカッターで切りました。
細め細めが成功の秘訣なのかも?

で、店はどこに出す?(笑)

追伸
1Lで勘弁してください
讃岐うどん
美味しそうですね。見た目もだいぶ『ほうとう』とは違います。v-218

そばよりうどんが好きなので、自家製には興味があります。
前回のコメントでそばが『ゴムみたいな食感』になったのは・・・・

『コネすぎ+厚く切り過ぎ』で『コシがとてつもなく強く+太い』が原因でした。

きっと讃岐うどんも『踏む時間とbianchiサンの体重加減』が大事なんでしょうね。
なのださん
>早くもリベンジですか!
実は、「ほうとう」は19日に作ったんですe-263

>ハマったときの行動の素早さには、いつもながら頭が下がります
まぁまぁ、苦しゅうない

>昨日のとは、あきらかに艶が違っているのが、写真でも分かりますね
分かりますかv(・_・)
あ・き・ら・か・に・・・違います。
わ・か・り・や・す・い・・・くらい違います
きっと、
わ・た・し・の・う・で・が・あ・が・っ・た・・・んだと思います

>「水」って、こだわらなくていいんですか?
水は、スーパーで無料で手に入る「なんとか還元水」を使用しています。
何水か詳しく知りません(汗)
体にいいとかいう水です(笑)

>20リットルくらいお持ち帰り頂いたらどうでしょう
いや、20kgの方が嬉しかったりしますe-263
ぽたQ(ツマ)さま
>ほうとう風?讃岐風?bianchi0901流?の卒業
まだまだじゃけん!まだ、1年生たいっ

>これはどこから見ても讃岐うどんですっ!
そやろそやろ ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)エッヘン!

>文明の利器に頼らずのチャレンジ、立派ですよ
文明の利器が、あまりにも高価なもので、仕方なく手で打ってます(汗)

>細め細めが成功の秘訣なのかも?
これはそうかも・・・
ちょっと細いかな~くらいが丁度いい感じでした。

>で、店はどこに出す?(笑)
そーですね。
大阪地下街の一等地
http://kakutei.cside.com/food/matsuba.htm
ここの横とか(笑)

>1Lで勘弁してください
いえいえお気持ちだけで結構ですよ。
それより、全国でも珍しい「うどん粉の小分け」をしてくれると言う
手打ちうどん 前場製麺所http://www.maeba-udon.com/index.htm
で、色んな種類のうどん粉(雀や金魚やあひる)を購入されてみては?
スケジュールに余裕があれば。。。で、構いませんよ

いいなぁ~、私たちの今年のG.Wはずっと「図書館」ですe-263
amefurikiraiさん
>見た目もだいぶ『ほうとう』とは違います
あ・き・ら・か・に・・・違います。
あっ、これはさっき書いたっけ・・・
v( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)マアネ!

>自家製には興味があります
これはね~、趣味として最高ですよ!男の人とか特にいいと思います
材料費が安い(1kgのうどん粉で300円くらい)&簡単だけど奥が深い&美味しい
安っ・早っ・旨っ!でも、奥が深い

>『コネすぎ+厚く切り過ぎ』で『コシがとてつもなく強く+太い』が原因
なるほど・・・そういうことでしたか(笑)
蕎麦はそれこそ細ーーく切らないと大変かもしれませんね。
十割蕎麦は別にして、七割や五割蕎麦には「めん匠」を混ぜたりするそうです。

>『踏む時間とbianchiサンの体重加減』が大事なんでしょうね
結構疲れますよ。30分。
かかと立ちしてグルグル回りながら・・・
乗鞍トレーニングになっているかもしれません(笑)
見事な
さぬきうどんですね(笑)。
釜玉で頂きたいですv-373

こっちに帰ってきてもうどんが食べられない日々が続いてます。
やっぱり違うね。讃岐は・・・。
また行きたくなってますv-69
y-motoさん
>見事なさぬきうどんですね(笑)。
それは素直に受け取っておきます(笑)

>釜玉で頂きたいです
今度作るときは、「釜玉」で食べようと思いますe-319
そう言えば・・・麺をちょっと伸ばしすぎました。
次回は、もう少し厚み(幅じゃなくて)のある麺を打ってみます
【教訓?】に追加しておきます

>やっぱり違うね。讃岐は・・・。
違いますね。ホントに。
私はカ○キチほど強いコシはちょっと苦手。
どちらかと言うと、コシはあるけどつるっと食べられるくらいが丁度いいかな

>また行きたくなってます
行き過ぎですe-263
また1日100km走るんですか?(笑)
今度は美味しそう
きしめんは嫌いじゃないけど好きじゃない。
讃岐うどんは大好きです。

うどん粉ってうどん粉だと今まで思ってました。
色々あるんですね。

ちなみに食べるなら素うどんかカレー南蛮ですね。
かず2102さん
>今度は美味しそう
今後が余計ですが、今度は更に美味しいです

>讃岐うどんは大好きです
そう言えば讃岐うどんが嫌いな人は、あまり聞いたことがありませんね。
手打ちはまだ2回目(実質1回目)ですから、まだまだ奥が深いんだと思います。
でも、、、予想していたより遥かに美味しくて満足です

>うどん粉ってうどん粉だと今まで思ってました
私も同じようなものです(笑)
パン用の強力粉にあれだけの種類があるのですから、きっと中力粉も・・・。
そう思って「めん匠」の粉の配合を調べていました。
そうしたら・・・「めん匠」といううどん粉の商品名で驚きました

>色々あるんですね
面白いですよ。
一度トライしてみれば、消防団の送別会でウンチク語れますよ(笑)

>ちなみに食べるなら素うどんかカレー南蛮ですね
カレー南蛮なら、私も大好きです♪
sanukiudontoiebaじゃない讃岐うどんと言えば
今を去る事,三十年ちょいほどの昔 高校の修学旅行で四国を一周しましたが
最終日が高松で自由行動だったもので讃岐うどん食い倒れツアーを友人数人と敢行しましたが
一番美味かったのは今は亡き宇高連絡船上で食した一杯だったのは紛れもない事実.(笑)
当時,東京では讃岐うどんのガイドブックなんぞは無く,目につく店に入ったのが敗因だったのでしょう.
今では東京でもそこそこの讃岐うどんらしきものが楽しめるようになりましたが
関西うどんや名古屋の味噌煮込みうどんやきしめんはまだまだマイナーですね.

そう言えばJR蒲田駅構内に関西風饂飩をメインに掲げている立ち食いうどん(蕎麦?)屋が在りまして一時期ハマっていました.
だいじゅさん
>三十年ちょいほどの昔
それはきっと私が生まれる前のお話ですね(笑)

>宇高連絡船上で食した一杯
これは楽々通勤でも話題にされていましたねe-284
■宇高連絡船のデッキで売られていた「うどん」
https://www.pref.kagawa.jp/menpaku/tanken/top_menu_u1.html
下のほうのセピア色の写真ですね(汗)
wikiによると、
「高松駅構内には連絡船のうどんを参考に味の再現を図った「連絡船うどん」がある」
製麺所が違うそうですが、ダシは再現できているのかもしれませんよ

>目につく店に入ったのが敗因
これは良く分かります。
私も高松の商店街で食べた讃岐うどんにはあまりいい思い出がありません。
観光用となってしまったものは面白みが無いというか・・・
 ※初めてのセルフ:かな泉1Fは良かったです。

>JR蒲田駅構内に関西風饂飩をメインに掲げている立ち食いうどん屋
蒲田駅?
そこには何度も行ったことがあります(大きな声では言えませんが・・・)
駅を出て右側に吉野家があったくらいしか覚えていません(笑)
そーですか。。。美味しい讃岐のお店があるんですねe-284
チャンスがあれば是非・・・

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99