

ブレーキシュー交換


リムばー裂ける前にシューを交換せんばいけん!

確かそんな決まりがあった気がします
冗談はさておき、
capreoのシューは釘を打てるくらい硬いという報告(→詳細はこちら)

すみません。
今度こそ冗談はさておき・・・
ここ数ヶ月、FRETTAの前輪シューから変な音がしていたのは事実。
(ブレーキをかけていないのに、前輪からシューっと音がする。シューからシューーっと・・・)
おそらく「片効き」に近い状態だったと思うのですが、気付かないフリをしていました
そこで片効き対策を兼ね、シューを交換!

前回、渋地下でコッソリ購入したのはmasaさんと同じ
DURA-ACE R55C2
比べてみると分かりますが、結構磨り減っている?
いいえ。capreoのシューは元々厚みが無いような気がします
(硬いから?)

私は麺踏みダイエット中なので、交換作業はNEOに依頼。

後輪側
ネジを外して・・・



引き抜いて交換




シューの厚みが大きく違うので
ブレーキワイヤーの調整



後輪側は簡単。
問題は「片効きしていた前輪側
ここからは、一家総動員 └(・ω・;)┐=3=└(・ω・;)┐=3 (2人ですけど)
 ・片効きの修正方法が分からない
 ・マニュアルを見ても症状は悪化するばかり・・・
色々と調整しているうちに、こんな姿

結局、ネジの締めると緩めるを全く逆にしていた※ことが判明
 ※Vブレーキの片効きの調整方法を詳しく説明してあるサイト:??

終わってみればなーんてこと無かったのですが、前輪だけで2時間も掛かりました
でもこうやって1つ1つ、自分の思い通りに調整できる事が分かると愛着も湧いてきます
 (ちなみに・・・今回使用した写真は全部705NKにて撮影。結構使えます)

で・・・またひとつ。問題発覚!
これも気付かないフリ・・・って風船恐怖症の本人が気付いてるし

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/83-c3358efd

ブレーキシュー交換
y-motoさんのBlogにBD-1のリムが割れたとのエントリーがありました。私も同じカプレオのブレーキに換装しているので心配になってリムを観察してみると、確かにレコード盤のようにスジ疵だらけ。今の若い人にレコード盤

コメント

気付かないフリ
それはいかーーーーーーーん!
いつもいつもNEOさんは大変ですなぁ・・・。当然麺踏みも大変ですけどね^_^;

リム割れ報告したら皆さん動きましたね(笑)
一番の問題は「使い方」なんでしょうけど・・・。(大きな声では言えません)
Vブレーキ調整もたまにわけ分からなくなりますね。確かに・・・。

今日はワイズ店オープンの日、帰り寄ってみるかなぁ・・・。
http://www.jitensya.co.jp/y/ybr-tennai.html
y-motoさん
>気付かないフリ  それはいかーーーーーーーん!
以前は不具合があると喜んで改善していましたけど、最近はサボリ気味です(笑)
久々の自転車弄り。
綺麗に磨いてやりましたよ

>いつもいつもNEOさんは大変ですなぁ・・・
そんなこと無いです。
写真を撮るのが楽しいみたいですから、丁度いいんですe-284

>リム割れ報告したら皆さん動きましたね(笑)
決まり」ですから(笑)
でもいいきっかけになりました。感謝しています

>Vブレーキ調整もたまにわけ分からなくなりますね
名前が未だに良く分からないのですが、Vブレーキの左右にある針金状の黒い棒。
この棒の役割がしっかり理解できましたe-319

>今日はワイズ店オープンの日、帰り寄ってみるかなぁ・・・。
えええええええええええええええええええええええええええええええーーーーー
ワイズだったんですか?
オープンいうことは激安
ステルビオの20インチ406が半額なら、買ってきて下さいm(__)m
鱒の寿司と交換しましょう(笑)
masaさん
>ブレーキ本体まで外してしまいましたか( ̄□ ̄;)
もう駄目かと思いました(笑)
「片効きで入院」なんて聞いたことないし・・・
解体したついでに、グリス塗ったり汚れを拭いたり。
ピカピカになって私は満足e-319

>調整ネジは一旦逆に回してしますと訳が分からなくなってしまう
確かにその通りですね(笑)
ディレイラーの時もそうでした。
「こんな時は時計回り、この時は反時計回り」
という覚え方は良くないですね
ここを離したいときは、このネジを締める
という覚え方にしないと、いつまで経っても覚えられないような気がします

>大御所y-motoさんの影響力
普通に1日100km走りますからね。
レンタカー使ってるんじゃない?とか疑ってしまいますよね(笑)

>それにしても久しぶりの自転車ネタですね。TBありがとうございます
こちらこそ、写真と品番。役に立ちました。ありがとうございました
私も
R55Cシリーズにしていますよ~
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/06/post_af1c.html
(中途半端だけど・・・笑)

も・もしかして、今までブレーキ調整をしたことが無かったですか?
(だんな様のP8は油圧だからオートセンタリングですしね)
なにはともあれ御苦労さまでした(^O^)
ブレーキシュー
DAHON SPEED P8に採用されている『GIGAPOWER』も結構いいっすっ!v-218
なんでも、音鳴りしたら返金してくれるらしい・・・v-61
http://www.akiworld.co.jp/giga.pdf

ブレーキのききもいいし文句ないっすv-69
実は私も、
シューだけデュラ化してます。
触れば分かるくらい柔らかいお陰で、握った感じが頼りないけどきちんと止まります。

705NKのマクロ撮影綺麗ですね。
ウチのはホワイトバランスが少しずれているようで、設定をきちんとしないと綺麗に写りませんです。

>風船恐怖症
今まさに私がそれです!(笑
今月、マトモな自転車1台分に相当する高額な支払いに凹んでますよ。
waka884さん
>私もR55Cシリーズにしていますよ~
あちゃーーe-263
私の知らない単語をサラッと書きましたね。。。
これは「シリーズ名」だったんですか?e-263
単なる品番かと思っていました
何々・・55mmで・・・・いけません。
調べたくなります。調べないことにします。いや、調べたい・・・でも止めときます。ちょっとだけなら・・・

>(中途半端だけど・・・笑)
waka884さんは「KOOL STOP」←こっちのオレンジ色のイメージが強くて(笑)
そーですか。変えたんですね。R55Cシリーズ
カチカチカチ・・・ふーん。HCとかC+1とかあるのね
いや、、、、、やっぱり止めとこe-263

>も・もしかして、今までブレーキ調整をしたことが無かったですか?
えっ?
ここは頻繁に調整するところなのですか?
もちろん調整など、し・た・こ・と・もありません v(=^‥^=)v
砂利が付いたら「歯ブラシでこそいで掃除」していたくらいです

>なにはともあれ御苦労さまでした(^O^)
なにはともあれ、興味が沸いてきたというか・・・
amefurikiraiさん
>DAHON SPEED P8に採用されている『GIGAPOWER』も結構いいっすっ!
なんて親切な「akiworldのリンク先」e-263
なんのこっちゃ、さーぱり分かりません(笑)
調べましたよ。GIGAPOWER!
困ったときの「CYCLE YOSHIDA
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/b_pad/6v_page.htm
これ、ネジみたいなのが付いて¥450?2個入り?
いーーーーーーんじゃない?これe-284
音なりしなくて利きがいい。硬いの?柔らかいの?

waka884さんと関連しますが、いやーーーな一覧表を見つけてしまいました
http://www.cycle-yoshida.com/parts/b_pad_menu.htm
いっぱいあるうーーーv-12
調べないことにします。いや、調べたい・・・でも止めときます。もう買ったし。非常用に・・・
かず2102さん
>実は私も、シューだけデュラ化してます
わたしもとうとうデュラデビューですe-287
昨日の午後、晴れたので銀行まで行って来ましたe-215
まぁ、、、、普通に止まりました。
シューで語れるほど、経験値が無いというか・・・マイルドになったに違いないと信じています(笑)

>今月、マトモな自転車1台分に相当する高額な支払いに凹んでますよ
あれはちょっと凹みますよね(爆)
15時間?
おちょくる言葉はたくさん出てくるのですが、肝心の励ますような気の利いた言葉が見つかりませんe-263
が・ん・ば・れ!e-237

さて問題です!Listen to me!
Q:「凸(でこ)と凹(ぼこ)、それぞれの画数を答えなさい」
答え
たかし君は5画、今の私も5画です。

この際おちょくられるくらいが良いのかも.....
かず2102さん
>たかし君は5画、今の私も5画です
たかし君が誰かは知りませんが、正解!だそーです

だそーですというのは、私が間違っていましたe-263
先程まで3画だと思っていましたv-13
ちょっとショックです。。Σ(゚口゚;

さらに正しい書き順・・・
http://oct-kun.net/kakizyun/
覚えられそうにありませんe-263
>¥450?2個入り?
ちょっと環境にはやさしくないのですが、ネジ付きで『2個1パックで¥450+税』です。
前後交換でも、1000円でおつりがくるのは涙ものです。

>音なりしなくて利きがいい。硬いの?柔らかいの?
前のシュー(TEKTRO)よりは『柔らかい』です。
使っていて感じる事は『しっとりブレーキが効く』感じv-219
ヅラ
うちはカンパのスケルトンブレーキにしたので、デュラのシューは使えないんですよね。でもセールでKOOLSTOPのシュー(カンパ用)が300円で売ってたのをストックしています。カンパのシューはシマノみたいにストッパーのピンが無いんですよ。
amefurikiraiさん
>ちょっと環境にはやさしくないのですが、ネジ付きで『2個1パックで¥450+税』です
財布に優しい→うれしい→走りたくなるe-215→CO2を排出しない→環境に優しい
大丈夫です。
京都議定書を守れそうですe-287
これ、いいですね~

>使っていて感じる事は『しっとりブレーキが効く』感じ
しっとりは私の大好きな言葉です。
しっとりを保つために、こんな努力をしようと思っています
■造顔クリーム200g ¥12,600 http://www.ymethod.com/
高けーーーーっ
デュラより高けーーーーーっe-263
のりゆきさん
>ヅラ
はっv-12

>カンパのスケルトンブレーキ
カンパデビューされたんですね。おめでとうございますe-237

>KOOLSTOPのシュー(カンパ用)が300円
300円とか480円とか・・・1000円超えたら超高級とか(笑)
本当に面白い趣味ですよねe-2
KOOLSTOPといえば、「Tectonic」というブレーキシューが面白そう
http://www.koolstop.com/brakes/index.php

何も調べずに買ってしまったブレーキシュー。
こんなに色々あるなんて正直驚いています
もっと面白いものにすれば良かったかな~
ここは地味ですけど、重要な部分。しかも安くて選び放題!!

昨日から何度もシューばかり見ているんですけど・・・美しいe-420
見れば見るほど、美しいe-420
私もそーとーなオタクですね(笑)

いやな予感。。。
このお話を読んでいて、いやな予感が・・・ふと。

私が愛用しているJagwireのブレーキシュー(R55Cシリーズ互換)ですが、
ネットを探しても、見あたらないのです。型番、忘れたし。
ちょっと不安になって、昨日、ショップ巡りをしてきました。
で、5軒ほど回りましたが、全滅でした。60kmも走ったのに。
どうやら、ラインナップから外れてしまったようです。

ということで、次は、私もDURAかなー!?
なのださん
>ネットを探しても、見あたらないのです
これと違うんですか?
■JAGWIRE JS-453R SLEEK ROAD ブレーキ シュ J51
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/jag/pad/road/js453a_page.htm
こっち?
■JAGWIRE JS477A SLEEK ROAD LITE PAD J45
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/jag/pad/road/6js477_page.htm
そんなに気に入ったならまとめ買いですか?(笑)
amefurikiraiさんオススメのこれなんかも面白いと思うのですが・・・
GIGAPOWER
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/aki/b_pad/6v_page.htm

>で、5軒ほど回りましたが、全滅でした。60kmも走ったのに
あやしい・・・(;¬д¬)
Metroのパーツ代を自分のパーツ代にまわしていませんかe-263

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99