スポンサーサイト


黄→黒→白


麹(こうじ)の話です。

麹とは麹菌を穀類に生(は)やし、酵素を分泌させたもので、日本酒、焼酎、しょうゆ、みそなど発酵食品の醸造に使われます
参照元:GEKKEIKAN

焼酎に使われる麹。
日本酒に使われる黄(き)麹、泡盛は黒麹、焼酎は白麹。あまりにも有名なこの麹
元々、焼酎にも黄麹が使われていたそうで、
気候的な問題から黄麹→黒麹→白麹と使われるようになったそうです

■本格焼酎(芋焼酎)の作り方 参照元:「のんダレ亭ィ


一次仕込みの際、米の製麹(せいぎく)に白麹菌を使えば一般的な米麹。
黒麹菌を使えば、黒麹仕込みの米麹が出来るんですね
麹の種類により味の方も変わってくるそうです
 黄麹→さっぱりした味わい
 黒麹→深みやコク
 白麹→ソフトでマイルド

同様に二次仕込みの際、麦を使えば麦焼酎。そばを使えばそば焼酎となります

改めて芋焼酎のラベルを見てみると、
 原材料名:さつまいも、米こうじ
と書いてあります。
麹の原料を「米→芋」にした100%芋焼酎」・「一刻者」というものもあります。

さぁーーーて、前置きが長くなりましたが、
森伊蔵(白麹)・伊佐美(黒麹)と並んで有名な幻の焼酎をいただきました。


早速昨晩、一杯だけお湯割り※で・・・
 ※もちろん、お湯を注いでから(正しい焼酎の飲み方)

なになに・・・。

今や幻の芋焼酎!魔 王!
黄麹を使い、華やかな香り、凝縮したエキス分と甘味が、焼酎とは思えぬ味わいを醸し出します。ロックや水割りでスッキリと飲んでいただくのがおすすめ!

きょ、今日は水割りでありがたくいただこうと思います
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/80-0ed24f2d

コメント

魔王とな
おお、魔王じゃないですか。是非ロックでグーッと行きたいところですね。今日は我慢してたんだけど飲みたくなってきた・・・・(w
焼酎
良い焼酎は小さなグラス(ウォッカグラス位)で、そのままストレートに頂くのが私は好きですね。
話は変わって、麹が無くても発酵させれば酒は作れますよ。映画「大脱走」で、スティーブ マックイーンらアメリカ兵が独立記念日(アメリカの)に合わせジャガイモで焼酎を作るシーンが印象的です。(勿論、麹なしでの発酵蒸留)
美味い酒は良いですよね
まおぉぉぉぉぉぉ
ラベルが眩しすぎて、直視できません。v-353

それで、こ、これが頂きものなんですか?
うらやましい。
天から魔王が降ってくるなんて・・・ノストラダムスか!?

普段お飲みの焼酎と飲み比べるなどして、
プレミアムな味わいをしっかりと舌と頭に焼き付けて下さい。
のりゆきさん
>おお、魔王じゃないですか
魔王ですe-319

>是非ロックでグーッと行きたいところですね
ロックがお勧め?
じゃあ、今晩はロックでいただいてみます
いきなりやってきたプレミア焼酎。
飲み方が分かりません(笑)
色々試しているうちに、無くなりそうですe-263
セイジさん
>良い焼酎は小さなグラス(ウォッカグラス位)で、そのままストレートに頂くのが私は好き
ストレートで焼酎を飲んだことがありません。
では明後日は、ストレートで・・・

>麹が無くても発酵させれば酒は作れますよ
なんと・・・
何を隠そう、最近良く目にする「黒麹」というものが分からずに調べてみました。
黒霧島とか黒白波とか・・・
材料による区別(芋・麦・そば・・・)はするものの、麹とか発酵にこだわったものは全く知りませんe-263
いい勉強になりました。

>映画「大脱走
これは多分見たことあります。確か20年位前?小学生の頃でしょかe-263
穴を掘るやつですよね(笑)
焼酎のシーンは・・・記憶にないです(笑)

>美味い酒は良いですよね
ところがですね・・・
美味いかどーーーーーかが分かりませぬv-12
すーーっと飲めるし、変なコクも無く・・・サラッと飲めるんです。
困りました。
味を語れるに至ってませんe-263
なのださん
>ラベルが眩しすぎて、直視できません
よしよし・・・平民には眩しかろe-420ヾ(^^ )
苦しゅうない、じーーっと眺めといていいぞ

>それで、こ、これが頂きものなんですか?
頂き物です。無料なんです

>天から魔王が降ってくるなんて・・・
そんななのださんの為に、美味しい話を見つけてきましたe-319

>プレミアムな味わいをしっかりと舌と頭
これが難しい。。。正直、安い芋焼酎の方が芋の味がするe-263
ロックやストレートで試してみます(笑)

■□みんなでe-420森伊蔵e-420を当ててみませんか?□■
日本一のプレミア焼酎「森伊蔵」。
森伊蔵の公式HPによると電話予約が出来るそうです。
もちろん抽選です。
当選すれば・・・3000円ちょっと(送料込)で夢の森伊蔵が手に入ります(笑)
http://www.moriizou.jp/salesinfo/
■受付期間:毎月15日~25日

みなさん一緒に応募してみませんか?
そーっと
あ、まおーだ。[壁]‥) チラッ

いぞーもまおーも見た事はあれども、スルーしてきた私。
その筋の方が見ればヨダレものの逸品なんでしょうね。
やっぱり、お味がふるーちーなの?

ここで質問です。

>3000円ちょっと(送料込)で夢の森伊蔵が手に入ります
ミツカン料理酒(特売178円)が最も身近なアルコールの私にとって
3000円の焼酎というと破格に思えますが、更に抽選とな!?
その値段で手に入るなら!って感じなのでしょうか?
世界の焼酎ファンに見つからないように、コッソリ教えてください。
ぽたQ(ツマ)さん
>あ、まおーだ。[壁]‥) チラッ
ま・・まさか。飲まなかったとか?
醤油・みりんとブレンドしたとか?v-12

>その筋の方が見ればヨダレものの逸品なんでしょうね
ラベルだけでご飯3杯食べれるかもしれません。
伊佐美のラベルとか、いい感じですよ

>やっぱり、お味がふるーちーなの?
いやね・・・本当に良く分からないe-263
皆さんお勧めのロックで飲んでみました。
 魔王・・・飲みやすい
 安い焼酎・・・うーーん。
フルーティーな味とか、そんなロマンチックなものでは無かったような(笑)
私には良く分かりませんねe-319

>ここで質問です
はい!ツマさん

>その値段で手に入るなら!って感じなのでしょうか?
電話してみると分かります。
15日以降、繋がりませんe-263
私は30分、NEOは50分くらいリダイヤルしてやっと繋がりましたe-287
もう・・・・当たった気分e-231です(笑)

>世界の焼酎ファンに見つからないように、コッソリ教えてください
ではコッソリと
きっと、味はよく分からないと思います。ありがたいだけです。私にはね

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99