スポンサーサイト


オーベルジュで食パン


せくすぃ~部長にうっとり&爆笑した私です

今度食パンを作るときは、
 「coo-yamさんお勧めの米の粉を使おう!」
と、決めていました。
これだけあった強力粉も後は「オーベルジュ」という粉だけ

米の粉を10%混ぜて水分を調整しながら、後はいつものように・・・
一次発酵は90分。60分で一度パンチでプラス30分。
ところが・・・60分経っても膨らまない
プラス15分、更にプラス15分、更にもう30分
少しは膨らんだのですが、明らかに変。ずっしり重い・・・

慌てて粉を確認してみると
 「フランスパン用粉限りなくフランス産小麦に近い粉と絶賛

間違えた。フランスパン用の強力粉でした。
そんなことスッカリ忘れていました
何故この粉を購入したのかさえ良く覚えていない

こうなったら粉の発酵具合で判断するしかありません。
様子を見ながら一次発酵→二次発酵と済ませ、無事焼き上げました

ひょうたんから駒?
これが意外にも美味しい
サクサクとした香ばしい感触は今までで最高。
しかも噛み応えがあって、しっかりとした味がある(米の粉効果?)
ふんわり柔らかいという食パンとはちょっと違うけど、かなり美味。

ちょっとお気に入りの粉&レシピになりました。
ということで、新たに富澤商店へ粉を注文。

coo-yamさん、今度はちゃんと作りますね(汗)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/79-0a762d94

コメント

ひょうたんから駒
ではなく、おそらく狙い通りですv-218
お米の粉を入れると、明らかに食感変わりますからね。
それにしても・・・

>粉の発酵具合で判断

というセリフがなんとも玄人っぽく見えてきますね(笑)
自分はそこらへんは機械任せですが・・・v-13
coo-yamさん
>お米の粉を入れると、明らかに食感変わりますからね
このことを言われてたんですか?(笑)
確かに、いや本当に違いますね。
噛み応えがあるので、しっかりと味が分かります。
サクッっと食べてなくなるパンもおいしいのですが、この・・・・
モッチリ感ですねe-284
そーーです。モッチリ感ですe-2
高級パンのような感じ。気に入りました(笑)

>なんとも玄人っぽく見えてきますね
そんな難しいことではないんですよ(汗)
いつも2倍くらいに膨らむのですが、
それが少ないので過発酵に気をつけて時間をかけるだけです。
適当です(笑)
適当でも、ちゃんと食べれる。当たり前ですけどね

米の粉、気に入りましたよ!
今回は「はるゆたか5kg」に「春よ恋2.5kg」、最強力粉「スーパーキング2.5kg」を注文しました。
色々とブレンドして楽しめそうですe-424
先週、久々にパン屋ストリート覗いてきました。
「ビックマン」でベーコンエッグバーガーと「ガンジー倶楽部」でカレーパンを買ってきました。
そこの「浪速のピロシキ」は蓬莱の肉まんの素材を使ってました。
http://www.lalaport.net/pc/A1-3?sid=1823

お気に入りのメロンパン屋がなくなっていたのが残念でした(;_;。
y-motoさん
>先週、久々にパン屋ストリート覗いてきました
いいですねぇ~近くて・・・。うらやましいです。
私は荒川ポタとパンクでゆっくり見学も出来ませんでした。

>「浪速のピロシキ」は蓬莱の肉まんの素材
これは面白い組み合わせですね(笑)
私も食べてみたいです

>お気に入りのメロンパン屋がなくなっていたのが残念でした(;_;。
すでに微妙に店舗が変わっている気がします。
関西に4店舗を経営するガンジー倶楽部。これに行ってみたいe-68
見た目は普通のパン
に見えますけど、実は『モッチリ高級パン』なんですね。v-45
ところで、おみくじで『金返せ』が出ました。v-61
俺、何かしました?v-236
amefurikiraiさん
>実は『モッチリ高級パン』なんですね
店頭で「最高級パン」として売ってあったら、間違いなく「これは美味い」と思うと思います
それくらい分かりやすいです。
外も中も焼いたらパリッっとするのですが、噛むとモッチリしていて粉の味がする。
楽しい味です

>おみくじで『金返せ』が出ました
私はそれ出たこと無いですね(笑)
大凶」が出たくらいです

>俺、何かしました?
とりあえず購読料3650円~/年のことでしょうか???
~ですから、余裕のある方はいくらでもいいんですよe-356
購読料3650円
みなさん、お支払いしてたんですね・・・v-61
知りませんでした・・・
購読料3650円
みなさん、お支払いしてたんですね・・・v-61
知りませんでした・・・v-114
amefurikiraiさん
>みなさん、お支払いしてたんですね・・・
誰も払ってくれません(笑)
そのうち取りに伺いますm(__)m

>知りませんでした・・・
森伊蔵でもいいんですよ(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99