スポンサーサイト


諸費用のバラツキ

週末に母から電話
 母:「ESSEの中古にしようかと思って・・・」
よく聞くと、中古車祭りで未使用のESSEがコミコミで88万円で売られていたらしい
 私:「グレードは?」
 母:「よー分からんわ。いいグレードって言うとった」 (後で確認すると「L」いうグレード)
 私:「本体価格はいくらなん?」
 母:「色んな経費込みで88万ポッキリでいい!言うとったわ」
危険な香りがします

メーカーにも車の状態にも不満はありませんが、その売り方が気に入らない。
すぐにでも契約してしまいそうな勢いの母を説得して、
私が実家近県で色々と見積もりをとってみました

A社
(正規ディーラー系)
B社
(某大手中古車センター)
C社
(地元中古車センター)
車種R2 i
(定価89.2万円)
ESSE X
(定価92.4万円)
LIFE C
(定価98.7万円)
写真
年式18年4月18年10月18年9月
走行距離4000km
(試乗車)
10km18km
本体価格71.4万円72.8万円74.8万円
法定費用
(非課税)
3,710円40,210円明らかにせず
諸費用※ 86,898円120,435円
合計80.4万円
更に値引き4万円
76万円
88.9万円93万円ポッキリ
(返信にこう書かれている)
※実家までの陸送料込

    
B社の内訳疑問点
法定費用
(非課税)
説明?
自賠責未経過相当額
32ヶ月分
31320円本来は車両価格に含まれるべき金額
参照:???
リサイクル税8,340円リサイクル税の説明:??
車庫印紙代550円
合計40,210円
諸費用検査登録代行費用36,750円検査登録代行費用とは:?
相場:10,000円~20,000円(距離による)
車庫証明代行費用10,500円車庫証明とは:?
軽自動車の場合:??
納車準備費用10,500円これも本来車両価格に含めるべき費用
参照:??
保証費用26,250円【内訳】
中古車チェーンオリジナル保証:約1万
正規ディーラーへ保証切替手続き:1.5万
よく理解できない「保証切替手続き
ミドルバイザー10,500円
フロアマット8,190円
納車輸送費用17,745円
合計120,435円

【教訓】
 ・ポッキリ価格提示のお店は怪しい
 ・ディーラー系は車両価格は相場より高いものの、諸費用は安い
 ・一般中古車屋は、車両価格は相場より安いものの、諸費用が高い
 ・「自賠責未経過相当額」←これが一番怪しい

■まとめ
色々と諸費用のことが分かりました。新車と違って中古車の場合、諸費用はまちまち。
諸費用が高い=悪い業者」という事ではなくて、相手も商売ですから利益を出さないといけません。買う側と売る側が納得できる費用であれば問題ないと思いました。
セールスの方との信頼関係が一番ですからね


いろいろと調べてみると、軽自動車もおしゃれになっていて驚きました。
特にこれなんて、私が欲しいくらいです


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/78-6469d5d4

コメント

ぽっきり
うちには、オール電化ポッキリ来ましたv-363
あやうく契約しそうになりましたv-399
う~ん。。。
あやすぃねぇ(--;
最近の軽はあなどれませんよ。

でも乗り潰すならリッターカークラスのほうがお得よ。
軽は予想以上に燃費悪いし。。。
ヴィッツとかFITとかのほうが燃費もいいですぞ。

ただ途中で売るなら軽のほうが相場高いからいいかもしれません。

慎重に選んでくださいねぇ(^^)/~~
びあんちさん
>うちには、オール電化ポッキリ来ました
そうきましたか(笑)
オール電化ポッキリって、100万とか300万ポッキリ?
きっと20年後で元がとれるような感じでしょうか。

数字には面白い法則があるそうです
・好まれる数字:3・6・8
・嫌われる数字:1・4・9

88万円にそういう計算があるのかは不明ですが、
直感的にお得e-319と思ってしまうのかもしれませんね
とらちゃん
自動車関係に超~詳しい方ですねv-40(笑)

>最近の軽はあなどれませんよ
ふらふら~とダイハツのお店を覗いてきたのですが、タントの内装の立派なことv-12
私はエンジンとか分からないので、インテリアを特に重視するのですけど、すごかった。
豪華というか、立派というか・・・Japan的というかe-263

>ヴィッツとかFITとかのほうが燃費もいいですぞ
本人が、もう軽がいい!と言ってますので・・・。
その辺りをふらふらと買い物に行くくらいですから、ちょうどいいのかも。
何より、「軽専用」駐車場を利用できるのがe-287

>ただ途中で売るなら軽のほうが相場高いからいいかもしれません
それは微妙ですよ。
母親が車を洗っている姿を見たことありませんから・・・e-263
今日~明日にかけて、10社程度から見積もりの回答が来る予定です
色々と比較検討してみたいと思いますe-125
遠方に出張に行くと
軽のレンタカーを借ります。意外に中が広く内装がいいのとv-221
『意外とスピード』が出ない。v-219
年配の方なら安心してお乗り頂けるのでは?
でもロングストロークのエンジンみたいなので、出足はいいのかな?
amefurikiraiさん
>意外に中が広く内装がいいのと、『意外とスピード』が出ない。
上のグレードになると問題ないのかもしれませんが、
下のグレードの場合、割り切らないといけませんね。
それより、リモコンドアロックやエアコン・電動ミラーがどれも標準なのに(ノ゚?゚)ノびっくり!!です。

>でもロングストロークのエンジンみたいなので、出足はいいのかな?
難しいこと言うのね(汗)
営業の方がおっしゃるには「4気筒じゃけん!CVTじゃけん!」と・・・。
そこがPOINTのようです(笑)

後々が面倒なので試乗はしていませんが、デザインが素晴らしいe-284
営業の方のもう一つのセールストークが
イタリア人デザイナーじゃけん!」
↑このトークが一番魅力的でした(笑)

何の車を見に行ったか分かりますよねe-125
リアガラス周辺の造形にうっとりして帰ってきました。
リアの視界も気にしていたほど悪くないし・・・
かなりいいかも・・・あの車。
この頃の軽は
内装の作り込みがいいですね。
私も家庭の事情が無ければ軽(R1欲しい)で十分です。

代車などで色々と乗る機会がありましたが、どのクルマも過給器無しではちょっと辛いかな。
一人では気にならないけど、3人乗ると重さを感じます。

あと雪国では4WD需要が高いので、同じクルマでも4WDでは中古価格が凄く高いです。
かず2102さん
>内装の作り込みがいいですね
そこが以前と違いますよね。
ESSEは残念ながら昔の軽という感じでしたが、100万を超えるクラスになると立派。
若い人が軽自動車に流れるわけですね

>私も家庭の事情が無ければ軽(R1欲しい)で十分です
ここ最近で、R1とR2の違いがやっと分かりました(笑)
営業トークの「イタリア人デザイナー」。
調べてみたら、元アルファロメオの所属だったとか。
どーりでその香りがするわけですねe-284
サイドビューやリアの造形。素敵です(笑)

>あと雪国では4WD需要が高いので、同じクルマでも4WDでは中古価格が凄く高いです
そんなときはほら・・・イタリアンレッドのトラクターがあるけん!
新車だし(笑)
自転車は高級外車、
自動車は国産軽自動車の中古車…e-125
原油高と駐車禁止や飲酒運転の取り締まり強化で、
自動車販売が低迷する中、軽自動車の売り上げは伸びています。
悪くないですよ、軽自動車もv-218
R2の顔(フロント)気に要らんかったんですが、この新しいのはいいですね。
家族が数年前にホンダのライフを買おうとした時に、
丁度1つ前に切り替わった頃です。初代は悪くなかったのに、
急にネコ目になって可愛くなったので、猛反対して(僕には何の権限も無いですが^^;)
ニューマーチにしたんですがね…要するに普通車の加速力が欲しかっただけですが^^;
前のライフより、ニューマーチのファイスが好きでしてね。
本音を言えば…VWニュービートルが憧れですけどね…
自転車と違って、車は外車は色々高いですからね…旧型ミニも憧れます。
TAROさん
>悪くないですよ、軽自動車も
軽自動車というものを知るいいきっかけになりました。
てんとう虫という名車のあるスバル(最近知ったんですけどe-263)。
名車があるから出来ること。
そういうことも重要なんだと思いました

>本音を言えば…VWニュービートルが憧れですけどね…
これも名車ですよね。
うまく言葉に出来ないのですが、歴史上で名を残した作品には他に真似の出来ない何かがある気がします
おそらく今回私がi(三菱)に何の魅力を感じないのも、同じような理由だと思います

>車は外車は色々高いですからね…旧型ミニも憧れます
冗談抜きに高いですよ。修理とかもう大変です。
旧型MINIに憧れるなら、これなんかいいんじゃない?
http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/
カリオストロの城
で、ルパンが乗ってた車ですね。僕の好きな三大車の一つですよ、
ビートル、ミニクーパー、フィアット500
でもとても買えませんからね…買えたとしても維持費がねぇ、
でもフィアット500に関しては、崖を垂直に登ったり、
水陸両用なら本気で欲しいですね…ゆうきちゃんが水陸両用の自転車を
構想中らしいので、期待しときます。
TAROさん
>ビートル、ミニクーパー、フィアット500
クラシックMINIの歴史だけは何度聞いても理解できません。
有名なクーパーモデル。オースチンMINIとかローバーMINIとかメイフィアとか・・・
クーパーラインだけは分かります(笑)
勉強してみます?
http://neji.honesto.net/mini/history.html

>買えたとしても維持費がねぇ
新車なら3年間は大丈夫ですよ(笑)
FIATでも3年か5年は不具合は全部無料のはず

>ゆうきちゃんが水陸両用の自転車を構想中
久しぶりに確認してみました(笑)
「BD-1もいろいろあるが、、各方面の”組合の方”たちがいろいろやってるし」
相変わらず面白い表現です
TAROさんも立派な組合員ですねe-284

ゆうきちゃん日記、追加しておきます
R2は
良いクルマだけど、少々室内空間が狭いのが難点です。
(一応スバリストなので(笑)オススメしますが・・・)

後席に人を乗せる機会が多いならば、良く現車を見てから決めてくださいね(^O^)
waka884さん
>少々室内空間が狭いのが難点
ここは確認しましたよe-287
スピーカーが前にあるのに驚きました(笑)
かなりレトロな音がしていましたe-263

真四角な車より、好きです。
多分、母にフラットシートとかは不要でしょうし・・・

>後席に人を乗せる機会が多いならば、良く現車を見てから決めてくださいね
先週、カタログ一式送ったので、もう決めたはずですe-287
母も気に入っていました。
1日で走る距離は、y-m○t○大先生より少ないので大丈夫だと思います(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99