スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XP再インストールとGoogleパック


ずっとやりたかった「ノートパソコンの再インストール」を行いました

結局、約1日かかりました
?OUTLOOK EXPRESSのメールアドレス等のエクスポート&インポート
?IEのお気に入りのエクスポート&インポート
?各種ドライバのエクスポート&インポート(DriverMax使用)

ちょっと不安でしたが、なんとか出来た感じです
最も時間が掛かったのは、XPのSP2へのアップグレード

元々のOSがXPのSP1?なので、
SP2のダウンロードに約2時間。インストールに約2時間
色んなUPDATEで約1時間近く。再起動すること10回ほど・・・

不要なソフトもどんどんアンインストール。
懐かしいpostpetや路線案内、各種ADSL勧誘ソフトなどもじゃんじゃん削除
(そもそも「vaioアプリケーションCD」はインストールしなくても良かった?)

Cドライブ(約10G)の空き容量も14%→37%に改善されました
これで暫くは快適に過ごせそうです
そして何より、

メモリやCPUを交換したときよりもサクサク動くようになりました

再インストールは面倒ですけど、効果的だと実感しました

余裕が出てくると、何か入れたくなります(汗)
何か無いかなぁ~と探していると・・・

「Google パック」に無料のセキュリティ対策ソフトを2本追加
ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトのいずれも無料で利用可能
「Google パック」
米Google Inc.は28日(現地時間)、複数ソフトを一括ダウンロード・インストールできる「Google パック」に無料のセキュリティ対策ソフトを2本追加した新バージョンを公開した。Windows XP/Vistaに対応するフリーソフトで、現在同社のホームページからダウンロードできる。
         ~中略~
今回公開されたバージョンでは、これらのソフトに加えて無料のウイルス対策ソフト「Norton Security Scan」と、同じく無料で利用できるスパイウェア対策ソフト「Spyware Doctor」の2本が追加されている。 【記事参照】窓の杜NEWS

ウイルスバスター2007が6月で期限切れになることですし
折角なのでインストールしてみました

■結果
 Norton Security Scan → 結果
 Spyware Doctor → 結果

再インストールしたばかりなのに、既に『脅威レベル最高~』って・・・

しばらくGoogleパックで運用してみることにします

【追加】
起動時「Spyware Doctor」が重すぎて、私のvaioでは無理がありました。
他の方法を探してみます

【さらに追加】 20:40
Spyware Doctorというソフトをアンインストールして、再度ウイルスバスターをインストールしようとしたところ
 「カーネルドライバ(tm,cfw,driver)をインストール出来ません。
  コンピュータを再起動して再度実行してください。」
というエラーが出て、再起動してもウイルスバスターをインストールできなくなりました。
お勧めできないソフトかも・・・

【最後に追加】 23:15
「システムの復元」で何とかなりました
でも気持ち悪いので、
もう一度再インストール(システムリカバリ)することにしました
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/73-3992b016

コメント

おつかれさま
続きを楽しみに会社に出かけてきます
びあんちさん
なんとか快適な状態まで改善できた気がします。
「タダより高いものは無い」を絵に描いたような展開になってしまいました(反省)

それにしても快適になりましたe-320
起動は早いし、動作は速いし・・・。
もしかしてGoogleMAPも滑らかに動くかと確認してみましたが
これは別問題のようです(笑)
ポストペット
ネコを飼ってました。友人が少なくて、
直ぐに飽きちゃいましたが…
今は味も素っ気も無いアウトルックです。
またポストペット飼おうかなv-283
TAROさん
>ポストペット
懐かしいでしょ(笑)
私も一時期夢中になった気がします
結局、いまいち分からずにOutlookExpressへ

ブログツールでいろんなPet関連がありますね。
そちらでもいいんじゃない?
http://www.blog-parts.com/categorie/2.html
ポスペなつかし~ぃ
ポスペ始めた頃は誰もPCでメールしてくれないから大変でした。

PCのリフレッシュは大変だけど、すっきりして気持ちのいい作業ですね。
手元にあるノート用40GのHDD、iBookに乗せられないかと思案中。

ヨメの友人が不要なファイルを削除しまくっていたら、大事なファイルも無くしたみたいで現在PCショップに入院中だそうです。
特にサウンド系ファイルの削除には注意!
かず2102さん
>ポスペ始めた頃は誰もPCでメールしてくれないから大変でした
それは大問題ですね(笑)
当時はまだ常時接続でも無かったので、大変でした。
何か今の携帯電話事情に似ていますね!

>手元にあるノート用40GのHDD、iBookに乗せられないかと思案中
私のはいまだに20GB
考えてみれば、これを60GBとかにすれば悩みも減るんですけどねe-263
でも10GB(Cドライブ)しかないので、色々と工夫もするし・・・
それはそれで楽しかったり。

>大事なファイルも無くしたみたい
サウンド系は特に管理していなかったので大丈夫。
写真も大丈夫。
今のところ、Backupをとっていたので問題なし。
一番苦労したのは、OutlookExpressのメッセージルールです。
地道に作っていたのに全部無くなりましたe-263
でも本当にスッキリして起動や動きが早くなりましたe-319
クリーンインストール
は、気持ちがよいですよね。

最近のPC環境は、アプリのインストールや設定することが多くて なかなか再インストールが面倒です。
クリーン化を兼ねて早くVistaにしてみたいのですが、現状ではVistaに対応していなくて動かなくなるアプリが多々あるので なかなか実行に踏み切れません。

まとまった時間が取れるGWに実施予定です。
waka884さん
>クリーンインストールは、気持ちがよいですよね。
クリーンインストールは2回目です。
1回目はウイルスに感染したときe-263
確か2002年ごろ。
それ以来、ウイルスバスターで守られています。

クリーンインストールっていいですね。
例えれば、
洋服はこまめに洗濯しているけど、洗濯機の掃除をした!
って、分かりにくい例えですね(汗)
それにしても、もっと楽に出来るといいんですけどね・・・

>まとまった時間が取れるGWに実施予定です
確かに集中してやらないと出来ませんね。
我が家にvistaが導入されるのはいつになるんでしょう?(笑)
GoogleEarth?
>GoogleMAPも滑らかに動くか
GoogleEarthの事をもしかして言っています?
あの3D地球儀の出てくるソフトのことです。
だとしたら、QR3ではいくら頑張ってもキツいっす。
GPUと呼ばれるグラフィックを担当している頭脳が貧弱なので
ノートPCを買い換えない限りはどうしようもできないです。
ただ、GoogleEarthの設定を変えれば多少は軽くなると思います。
異方性フィルタリングをオフにしたり、地形の精度を低にしてみてください。

ちなみにXPでのバックアップは「ファイルと設定の転送ウィザード」を
使えば比較的簡単に行えますよ。
あんぱんださん
>GoogleEarthの事をもしかして言っています?
いいえ。GoogleMAPどす。マップ。
拡大縮小&上下左右移動をすると、PCがウィーーンと鳴りはじめますe-263
DELLだと、何のストレスも無く動くんですけどね。

>GPUと呼ばれるグラフィックを担当している頭脳が貧弱
↓これねe-2
http://e-words.jp/w/GPU.html
3Dグラフィックスの表示に・・・まで読んで、眠くなりました(汗)

>異方性フィルタリングをオフにしたり、地形の精度を低にしてみてください
な・・・なんだか、あんぱんだ。。。輝いてるよe-420

>XPでのバックアップは「ファイルと設定の転送ウィザード」を使えば比較的簡単
きゃぁーーーっ、ま・眩し過ぎるe-266

冗談はそれくらいにして、「ファイルと設定の転送ウィザード」はちょっと調べてみます。
これでCDに焼いておけばいいの?
後で調べてみますe-284

もっと親切に教えてくれてもいいんだv-524
ピカピカっす
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/anpanda.jpg
眩しすぎるほどに輝きまくりっすe-420

>GoogleMAPどす
ブラウザをIEからFirefoxに変更すれば多少は速くなるかも。

>「ファイルと設定の転送ウィザード」
説明する必要がないくらい簡単に使えるかと。

あくまでファイルと設定だけを扱うので、パソコンの中身を
全てバックアップという用途には向いてないっす。
クリーンインストールとか、新しいマシンを買ってきたときに
必要なファイルと設定を移したいときに便利ってことです。
ただ、設定といっても何でもかんでも移せるわけじゃないっす。
詳しくは
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_02.html
ここでも読んでお勉強してください。

ちなみにあんぱんだは最近は再インストールする機会に遭遇して
いないために、一度も利用したことないっす(爆)
あんぱんださん
>眩しすぎるほどに輝きまくりっす
絵はね・・・。絵は・・・

>ブラウザをIEからFirefoxに変更すれば多少は速くなるかも
実はね・・e-284をインストールしてみたの。
タグブラウザーというやつ?
うまく使い方が分からなくて、おまけに新しいFirefoxはメモリーを食うとか食わないとか。
新しい悩みが出来るのも嫌だったので、1時間程度触ってアンインストールしました。

>パソコンの中身を全てバックアップという用途には向いてないっす。
新しいパソコンを購入したときに、同じ環境にすぐに出来ますよ!というもの?
調べましたけど、そんな印象でした。
しかもその条件として、
・XPのアップデートも同じものでないといけない
とか・・・。

今の状態をどこかにバックアップして、不具合があったときその状態へ戻す。
『システムの復元』に似ていると思うのですが、復元ってかなり容量を食うような・・・
前回Googleパックのソフト問題の時、2回ほどシステムの復元をしたら、
Cドライブの空き容量が35%→20%くらいになってしまいました

>一度も利用したことないっす
普通はそうかもしれませんね(笑)
最近はCドライブの容量も35%くらいで安定しています。
無駄なソフトは出来るだけ入れずに、じっくりながーく付き合っていこうと思っていますe-287

【宿題】
フリーソフトで、今のWindows SP2へUPDATE済みの状態をバックアップできるソフトを探しなさい。
不具合があったとき、そのバックアップしたCDを入れれば、クリーンインストールが始まる・・・みたいな。
そんなソフトは有償でも無理?e-263
Google
で調べた限りでは同じ間違いをしている人もいるので大丈夫っす
正式名称はタブブラウザーです。
ちなみにIE7ではタブブラウザーになっています。

>復元ってかなり容量を食うような・・・
復元で使用するHDDの容量は変更できます。
当然復元ポイント、つまりどれだけ過去の状態に戻せるかの
量が減っちゃうことになります。

>無駄なソフトは出来るだけ入れず
HDDが170MB程度しかなかった頃は、かなり苦労しちょりました。
OSが使っている不要なファイルをバシバシ削除した上に
ディスク圧縮もして使用量をなるべく減らしてました。

>【宿題】
宿題は昔からやらないのがモットーなのねん。
でも、ちょろっと調べてみたっす。
フリーソフトではちょっと難しそうです。
あんぱんだはB's Recorder GOLDとかを使用してました。
今はAcronis True Imageを使ってます。
両方ともブータブルタイプのバックアップディスクが作成できるので
bianchiさんのやりたいことはできると思います。

ただ、bianchiさんもメッセージルールを失ってしまったように
慣れないことは失敗する可能性があるっす。
ということで、新しいソフトでバックアップするときは、確実に
バックアップ手段が分かっている以前の方法でもバックアップし
2重の安全策を講じる方が万全です。
あんぱんださn
>正式名称はタブブラウザーです
『ブ』なの?v-13 BUね。
いいよ。間違いはちゃんと教えてくださいねe-284

>Googleで調べた限りでは同じ間違いをしている人もいる
さりげないフォローもなかなか素敵です。
実は、あんぱんだも知らなかったんじゃない??
ちゃ、ちゃんと覚えとけよe-2

>復元で使用するHDDの容量は変更できます。
そんなことが出来るの?
と・・・ということは、復元のために無駄な容量を使っているということ?ですよね。
確認してみましたっ
 使用するディスク領域(D):12%(1145MB)
何故か、Dドライブになっていました。
いい感じ?じゃない?

>HDDが170MB程度しかなかった頃は、かなり苦労しちょりました
170MBって、SP2やウイルスバスターも動かないんじゃないのe-263
パソコンって、エクセルやワードを使用する分には問題ないんですよね。
それよりもインターネットサービスの進化が凄い。
GoogleEarthのようなサービスが出てきたり・・・

>宿題は昔からやらないのがモットーなのねん。
天才肌の人ですね(笑)

>今はAcronis True Imageを使ってます
やっぱりこれですかe-263 調べていたら何度か出てきました。
あれだけ大変だと、最新の状態でバックアップしたいという需要はあるんですね。

>慣れないことは失敗する可能性があるっす
それは言えてるっす

>バックアップ手段が分かっている以前の方法でもバックアップし2重の安全策を講じる
これ?→ファイルと設定の転送ウィザード
よーし!やってみますか(笑)
あんぱんだの
スーパーハイテクニックなGoogle検索でも同じボケをしている人を
探し出すのは無理だったっす。

>何故か、Dドライブになっていましたs
「使用するディスク領域()」の括弧の中にDと書いてあるのをDドライブと思ったんですよね。
それはニーモニックといって、キーボードでPCを操作する時に使用するものです。
Dキーを押すことによってフォーカスを移動し素早く操作できるようにする仕組み。
ニーモニックとなっている文字にはアンダーバーが付いてます。

で、本題ですけど、Cドライブの12%が復元の為に使われてしまいます。
ということで、別にいい感じーってわけではないような。。。

>SP2やウイルスバスターも動かないんじゃないの
動かないっす、そもそもネットをやるのが大変な大昔。
ブラウザだけでなくTCP/IPも有料で、プロバイダもほとんど無い時代っす。
あんぱんださん
>あんぱんだのスーパーハイテクニックなGoogle検索
それは本当に凄そうですね(笑)
私はスペースで区切るくらいしか使いこなせていません。

>同じボケをしている人
自分だって最初は間違えたでしょv-217
いーんです。
小さなことからコツコツと・・・

>「使用するディスク領域()」の括弧の中にDと書いてあるのをDドライブと思ったんですよね
当たり前でござるe-319

>それはニーモニックといって、キーボードでPCを操作する時に使用するものです
ちょ・ちょっと、また微かに輝きだしたんじゃない?
難解な推理も当たっているし・・・

>本題ですけど、Cドライブの12%が復元の為に使われてしまいます
なんですとーーーーーーーおv-12
12パーセントも使われたら残りは・・・23%
またデグフラとかの工夫しないといけないの?e-263

>別にいい感じーってわけではないような。。。
 ミ:D)┼<

>ブラウザだけでなくTCP/IPも有料で、プロバイダもほとんど無い時代っす
あんぱんだって、もしかしてアキバちゃんでしょ?
イイヨイイヨ!頼りにしちょるけんe-274

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99