スポンサーサイト


荒川ポタリングへ


3日目も平穏な東京の朝
今日は大都会東京を自転車で走り抜ける1DAYコース
目標はフランスパンで有名な関口フランスパン

【往路】
葛西を出発して、ポタリストの憧れの地:荒川を通り
隅田川まで制覇して、上野駅・東大・東京ドームを横目に関口パンまで。
【復路】
神楽坂を通り皇居に出て、永代通りをひたすら東へ

まるで自転車の鳩バスツアーのような完璧なプラン

荒川の土手で金八先生に会ったらどーしよ
神楽坂で福山雅治さんに会ったらどーしよ

プランを完成させた日から、悩みが尽きません。



そんな素敵な悩みを吹き飛ばす事件が起こりました


    バキューーーン ずドドドド・・

という音がしたかどうかは定かではありませんが、
車の後ろに積んでいたJETSTREAMの前輪がパンクしていました

ま・まぁ、これくらいなら想定内
タイヤ交換練習済みのだんな様。
予備のチューブもちゃーーーんと確保してあります
慣れた手つきで、タイヤを外し、チューブを外し

  ス・テ・キ  ぷくぷくしよっか?ね、プクプクσ(・_・)

更にチューブを確認し、タイヤを確認し、タイヤを凝視し・・・


アカン。。。タイヤの側面が切れてる


     (゚゚)ガーーーーン


さ・さすがにタイヤの予備はありません。
しかもレアな20インチステルビオの406サイズ

途方に暮れていると、監視カメラで見られていたのか
ホテルのフロントの方が、親切に何度も声を掛けてくださいました
「自転車屋さんならここにありますよ」

聞いたことのある、SEOサイクル
10時30分の開店と同時に電話。

「あーーそのタイヤならこの辺だと、ららぽーと店にしか無いですね」



     (゚゚)(゚゚)ガ・ガーーーーン


・・・つづく
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/71-f2128a3b

コメント

バキューン、ドドド…
石原軍団に遭遇したのかと思いましたよv-26
こ、この後姿がNEOなんですね?
タイヤが破れましたか…僕もそうでした。
東京だったら一杯自転車屋がありそうですが、
ららぽーとだと…y-motoさんに遭遇しそうですねv-219
セオサイクル
と言っても普通の街の自転車屋さんですから。
フレンチバルブの18インチのチューブも無い店ばかり。
使えない店です(笑)
ちょうどその葛西近辺だとスポーツサイクル店は少ないかも。
もう少し上流だと「しぶや」が近い。

しかしフランスパンだけで漕げるんですか?
もしかして
タイヤを一度も交換してないのなら、経年劣化ですね。
高圧なステルビオならバーストは確実ですよ。
これからは一年半に一度位は全部交換した方が良いですよ。

関係ないけど中目黒の「バッチョーネ」(BACIONE)http://u.tabelog.com/poarer/r/rvwdtl/52229/
なんか美味しいイタリアンの店です。
(前はウチの直ぐ側だったんですけどね)
ここの自家製パンも激ウマですよ!
TAROさん
>石原軍団に遭遇したのかと思いましたよ
それはそれで楽しそうですね♪

>こ、この後姿がNEOなんですね?
この日は・・・多分、完全にNEOに変身してたと思います(笑)

>東京だったら一杯自転車屋がありそうですが
東西線で輪行して上野まで・・・とも考えましたが
怖くて止めました

>ららぽーとだと…y-motoさんに遭遇しそうですね
いたかも(笑)
いや・・・先生は讃岐うどんの真っ最中ですねv-69
y-motoさん
>フレンチバルブの18インチのチューブも無い店ばかり
近くのHOMESというホームセンターにも行ったのですがありませんでした。
18インチも厳しいんですか。。
輪行の時の荷物が増えそうです

>もう少し上流だと「しぶや」が近い
そんな名店も近くにあったんですね
ちょうど、予定していたコースの隅田川と荒川が接近するところ!
ちょっと感動e-2

>しかしフランスパンだけで漕げるんですか?
十分です(笑)
関口フランスパンですから
実は、野田のワイギョー(車で)も候補に挙がっていたのですが
■ご飲食 : PM5:00 ~ PM7:30
というのを見て諦めました
セイジさん
>タイヤを一度も交換してないのなら、経年劣化ですね
やっぱり?後輪もヤバイ感じです(汗)
昔の話ですが、
初輪行した際、道無き道を砂利やどんぐりをパンパン弾き飛ばしながら
走ってからというもの、タイヤが傷だらけ@JET
私は買い換えたので、綺麗なのですが・・・

>高圧なステルビオならバーストは確実ですよ
本人の目の前でバーストしなかっただけ良かったかと・・・
もし輪行していたら・・・
電車の中で物凄い音がしたかもしれません

>関係ないけど中目黒の「バッチョーネ」(BACIONE)
関係ありますe-284
中目黒は未開拓です。
気付いたときに教えてください
そういうお店の為のまとめ記事を今度作ろうと思います

>ここの自家製パンも激ウマですよ!
パンも美味しいんですか?
そう言えば、今回行ったお店にも自家製パンがありました
まぁまぁって感じでした(汗)

関係ありませんが、ヒルトンのバス。
めちゃくちゃ可愛かったですe-216
渋地下(笑)に行ったのなら
せっかく渋地下(Y'sのことです)に行ったのなら、
パンクを予知してタイヤを買わないと・・・流石にムリかぁ~(笑)

続編を楽しみにしていま~す(^O^)
バス
書き忘れてましたが、見た目は少しオールド風でかわいい感じです。(写真を撮っている人が多かった)

毎年、近郊のホテルに泊まっているのですが今回はウチ(店)のお客様に今月一杯使えるTDRの株主優待パスポートを戴いたのでヒルトンにしたんですよね。

>中目黒は未開拓です
中目黒は地元ですから良い店があればお教えしますよv-218



ポタプラン
で、永代橋~皇居区間は自分の通勤経路じゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)
バースト事件がなければ、遭遇していた可能性大ですね(゜o゜;) ドキドキ...

永代通り付近のショップといえば、小径専門店で有名なLOROがありましたねv-219

http://www.loro.co.jp/lss/main.html

東西線は、10時以降ならだいぶ空いてくるので輪行は可能だったかもしれません。
車でも15分か20分程度だと思うので、場合によっては持って行っても良かったかも?
waka884さん
>渋地下
渋地下ってステキな響きですねe-284
気に入りました!
これから渋地下と呼ぶことにします

>パンクを予知してタイヤを買わないと・・・
私もそう思いました(笑)
タイヤ以外のものを買いましたe-263

>続編を楽しみにしていま~す(^O^)
続編も長くなるかも・・・
セイジさん
>見た目は少しオールド風でかわいい感じです
一番目立っていたんじゃない?
あの専用バス群の中で・・・
私は乗りたくて乗りたくてe-216

>お客様に今月一杯使えるTDRの株主優待パスポートを戴いた
そのお店でパートで働かせてください。
ステキなお客様の予約が入った日だけ・・e-68

>中目黒は地元ですから良い店があればお教えしますよ
本当にどこでもいいんです。
どこまででも行きますからe-172

地方から出てくると、もう嵐でも台風でも平気です。
ちょうど都会の人が暴風雪の日でも、スキーをするのと同じです(笑)
続編が楽しみだったりして
私はあと1年くらいは身動きが取れないかな?
その分、人の旅日記が楽しみだったりするわけで...

そんな感じのタイヤのバーストは、ハンディーバイク・ストライダで経験してます。
パッチじゃ直らないしね。

東京のお店って、中古カメラ屋さんしか知らないかも....
お洒落な場所は近づいては行けないと言う本能でまず行かないです。
coo-yamさん
>永代橋~皇居区間は自分の通勤経路じゃないですか!Σ( ̄□ ̄;)
贅沢な通勤経路ですね(笑)
はとバスコースなんてe-215

>永代通り付近のショップといえば、小径専門店で有名なLORO
自転車屋さん。ほんの数ヶ月前ならサラサラぁ~と何店か言えたのですが、
今回、アサヒとY'sしか思い浮かびませんでしたe-263
地方から来たポタリストの為の
 TOKYO小径自転車屋MAP
があると助かりますね。

>東西線は、10時以降ならだいぶ空いてくるので輪行は可能
ちゃーんと輪行袋もリュックに入れてあったのですが、黙っていました
(心構えが出来ていなかったので・・・)

>車でも15分か20分程度
中心部へ車でなど・・・恐ろしくてとてもとてもv-12

そーでしたか。
白パシはこんなステキなコースを走っているんですねe-215
毎日、楽しそうですね♪
かず2102さん
>その分、人の旅日記が楽しみだったりするわけで...
私のドラブル日記でよければどーぞどーぞ

>そんな感じのタイヤのバースト
初めてで驚きました
と言っても、音を聞いてないので微妙ですけど。

>東京のお店って、中古カメラ屋さんしか知らないかも....
それはまた超マニアックですね(笑)
カメラですか?
カメラが好き→レンズが好き→カールツァイス→スマートフォン→
なるほどe-284
繋がりますね(笑)
あらら
連絡貰えたら未使用のコンチネンタルスポーツコンタクト20×1-1/8(ETRTO406)1set持って駆けつけたのに...
って 連絡先教えていませんでしたね(笑)


>レアな20インチステルビオの406サイズ
え゛ そうなんですか?
何時も行くお店には常備されているんで気がつきませんでした.
コンチネンタルスポーツコンタクトの方がかなりレアだと思いますけど

だいじゅさん
>連絡貰えたら
連絡したら、
 タイヤ代+交通費+人件費+サービス料
とかで高額にならない?(笑)

>コンチネンタルスポーツコンタクト20×1-1/8
これは今、候補のひとつです
候補がめちゃくちゃ少ないんですけど・・・
後輪も似たような亀裂予備軍があるので交換しないといけません

>何時も行くお店には常備されているんで気がつきませんでした
小径専門じゃないと置いてないかと・・・
遠くへポタされるときは
 予備タイヤをリュックに入れておくことを強くお勧め
します(笑)

>コンチネンタルスポーツコンタクトの方がかなりレア
それは間違いなくレアですよe-284

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99