スポンサーサイト


小麦粉の種類

パン作りに欠かせないもの。小麦粉。
小麦粉の中でも「強力粉」というのものがパンの主役です

さすがに聞いたことはあると思いますが、
何が強力なのか???は知らない人が多いはず。(私も知りません)

と、そんな疑問に答えてくれるのがcuocaのサイト

小麦粉には、小麦にしか存在しないグルテニングリアジンと呼ばれる「タンパク質」が含まれています。
この2種類のタンパク質は、水と結合するとグルテン」と呼ばれる網目状の組織を形成します。
そのグルテンが、イーストの発する炭酸ガスを覆うことによって、パンはふくらみます。つまり、グルテニンやグリアジンが多く含まれている(=タンパク含有量の多い)小麦の方が、よく膨らむパンが出来るということになります。

私の知りたいことが全部書いてありました。
つまり、イースト菌の出すガスをグルテン(タンパク質)の網目が守って生地が膨らむ!
ということ。
つまりつまり、
 タンパク質が多い=網目が強力=よく膨らむ

手持ちの粉を見てみると・・・
おーーっ、書いてある。。。


更に驚いたのが、
 強力粉に薄力粉をブレンドすればフランスパンにも使えるものがある!
ということ

詳細は、cuocaの「強力粉辞典」

ちょっと小麦粉に詳しくなりました
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/7-c478b18a

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぐるてん
【焼きたて!!ジャぱん】読んでてよかった。←マンガ
グルテン聞いた事があります。
一時はパン屋を目指しましたから!
作った事も無いのにv-291

主人公は、太陽の手という暖かい手の持ち主です。
こねながら発酵するとか・・・
びあんちの手も暖かいから、パン作りに向いているかも。
ちょっと脱線v-366
管理人のみ閲覧さん
>『か、かくごしとけよ○×~』の人?
そーです。そーだと思います(笑)
お久しぶりですm(__)m

あれからまだ○×は制覇できていませんe-263
○×を横目に、安曇野で蕎麦食べたりしていました・・・。
いや・・・ほら、美味しいから

何故かパンに夢中になり、パンブログへと進化?しました
これからもよろしくお願いしますm(__)m
びあんちさん
>焼きたて!!ジャぱん
こんなアニメがあるんですか?知りませんでした。

>一時はパン屋を目指しましたから!
一時?いちじ?いっとき???いっしゅんでしょ(笑)

>びあんちの手も暖かいから、パン作りに向いているかも。
手が暖かいから心が冷たい!と苛められてきたあなたっ
パン作りにはピッタリです。
さぁ、はじめましょうe-284
ユニクロじゃなく、ラシックのB1F。
『キタノエース』で強力粉をGetするのぢゃあーーっ。


・・・ちょっと興奮しすぎました。反省。
向いてますよ。正に太陽の手かも(笑)
小麦粉か~
パスタなんかで良く聞く「デュラル セモリナ」(確かこんな名前)なんてのも有りますね。
詳しくはないんですが、ウチの近くのつけ麺屋さんが自家製麺を作るのに小麦粉の研究をしてたのを思い出しました。v-373


しかし、パンでもやはり自転車の時と同じような流れですね~(研究熱心さに頭が下がりますv-218
セイジさん
■デュラムセモリナ粉(デュラム小麦の粗引き粉)
 タンパク含有量11.0%以上

なんと
デュラム小麦 マカロニなどの専用粉になるデュラム小麦
http://www.kasa-kona.co.jp/jiten.html
小麦の種類が違うのですね。
勉強になりましたm(__)m

>詳しくはないんですが、
この分野では、私がトップランナーですね(笑)

お客さんとの会話にどーですか?
パンな話e-287

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99