スポンサーサイト


地図

地図を携帯のメモリーカードに入れてみました
・携帯のviewerはRescoのものです(拡大&縮小&上下左右移動がスムーズ)
・地図はGoogleMAPを「F11」表示でPrintScreen→Irfanで切り取り→保存(約700KB)
 訂正:これ全部【FastStone Capture】で一度に出来ます

以下は携帯画面のスクリーンショットです






ちょっと分かり難いかもしれませんが、
行き先が分かっていれば、そこの地図をメモリーカードに入れておくと便利かも・・・
同じようにして、気になるお店のサイトも入れておくと

簡単に言うと、今までコピーして持ち歩いていたものを
メモリーカードに入れて携帯で見る感覚です


nokia Sports Trackerを使えばGPSのログは取れます
(徒歩・ジョギング・自転車モードなど) ※別途、Bluetooth対応のGPSが必要です
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/69-acd48db8

コメント

おぉ~っ!
>地図を携帯のメモリーカードに入れてみました
びあんちの、H.264なデジカメもそれ出来ます。
まだ試していないけど。
プリントアウトして持ち乗りしていたのをやってみようと思っておりやした。
きっと環境に優しいに違いないe-266

きっとこのブログは、『電磁波で遊ぼう』に違いないe-266
もっと、遊んでねv-421
v-284欲しい・・・
誰もが認める
方向音痴な私。
ひとりで東京に出張なんてことになったら大変です。

例え駅から一本道でも地図を持たされます。(・_・;)
私が無事たどり着くか、かちょーも気が気ではありません。
私も新幹線の中で地図を片手に必死でシミュレーションです。

・・・という場合、紙の地図ではなく携帯を眺めることになるのですね。
ちょっぴりエコ?
見るからにおのぼりさんを回避?

でも、それを可能にするハード機器環境が見当たらんかも。e-263
びあんちさん
>びあんちの、H.264なデジカメもそれ出来ます
きっとこれを使えば幸せになれますe-287

FastStone Capture
http://www.faststone.org/FSCaptureDetail.htm
だんな様に教えてもらいました。
感動しましたっ
こんなことが出来ますe-30
(upできなかったので、サイズを小さくしてあります)
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/FastStone.jpg
切り取りも同時に出来るので、
Irfanが不要で直接jpgに出来ます
って、知ってました?e-263

>プリントアウトして持ち乗りしていたのをやってみようと思っておりやした
これでバンバン持ち出せます。
きっと幸せになれるはず(笑)

>きっとこのブログは、『電磁波で遊ぼう』に違いない
そうかも知れない・・・
しばらく遊ぶかもね
ぽたQ(ツマ)さま
>例え駅から一本道でも地図を持たされます。(・_・;)
うちのNEOと似てるかもしれません
NEOの場合は自覚がありませんけどね(笑)

>新幹線の中で地図を片手に必死でシミュレーションです
シミュレーションは大切です。
でも地図で覚えた景色と、実際の景色が違う。。
そんなときGoogleの写真は役に立ちます

>見るからにおのぼりさんを回避?
その効果もありますね(爆)
コピーを持ってうろうろするの結構恥ずかしいですからね(笑)

というか、ホントに便利です。
パケットを気にしなくていいし、財布にもやさしいe-284

>それを可能にするハード機器環境が見当たらんかも。
(゚◇゚)~ガーン

あのcasioのデジカメとか・・・
ハイテクですね
僕はもっぱら、地図をプリントアウトして、
持ち歩いてますが…肝心な所が切れてたり、
色々苦労します。僕の場合適当に迷いますけどね。
太陽が後ろにあると言う事はこっちは南だね?
な、感じで何となく目的地に辿り付けますが…
地下迷宮だけはどーしようもありません。
未だに梅田の地下街で迷いますv-40
手抜きですが、
σ(^^;)の場合はデジカメでそのままPCディスプレー撮影してます。
グルメ雑誌などの記事のスクラップにもデジカメが活躍してます。
スキャナーでPCに取り込んだり、スクリーンショットをminiSDに移す手間が面倒で(^^;)

携帯のパケット代は気にするほど使わない方なので、その時必要な地図をダウンロードしたりもします。
携帯で
ここまで見れるとスゴいですね。
:スクリーンショットのエリアが
:昔生活していたエリアなので懐かしさ一杯です

NM502iを使っていた時は
そのインターフェイスに戸惑いましたが、
色々と出来て面白そうですね。
個人用はDoCoMo mova
仕事用はFOMAなので、
個人用をMNPするのも良いかな。
でも、iPone次第かな(笑)
やってみました
デジカメに添付されていたソフトでやってみました。
ぽちっとして、範囲指定して、OKで転送されました。
長良川鉄道の時刻表を入れて見たら、
ぐっじょぶでしたe-94
TAROさん
>ハイテクですね
はい。テクニックでしょーか(汗)

>地図をプリントアウトして、持ち歩いてます
家には、プリンターというものがありませんe-263
時代に乗り遅れたというか、邪魔というか・・・
もうここまで我慢したら、買わずに生きていこうと思ったりしています(笑)

>僕の場合適当に迷いますけどね。
えっと、私達も迷いましたe-263
そのうちupしますね

>未だに梅田の地下街で迷います
ちなみに私の場合、梅田は地上より地下の方が得意でした
(今は分かりませんけど)
地上の阪急百貨店群がサッパリ理解できなかった記憶があります
かず2102 さん
>σ(^^;)の場合はデジカメでそのままPCディスプレー撮影
私もつい先日までそれでした(笑)
縞模様になったりしていました・・・

>スキャナーでPCに取り込んだり、スクリーンショットをminiSDに移す手間
あんなにいい機械をお持ちなのに・・・
私が120%活用術を伝授しましょうか(笑)

>その時必要な地図をダウンロード
地図は重要ですねe-215
何か得策は無いものかと・・・
GoogleMapの超詳細図を10枚くらい一度にくっつけて見れると
便利なんですけど・・・
そんなソフトありませんか?
ENZZOさん
>昔生活していたエリアなので懐かしさ一杯
v-12
新宿ですよ。ここe-284
生活って・・・・漫才でもやってたんですか(笑)

>NM502iを使っていた時
2000年のモデルだそうです(笑)
これまた凄いモデルですね

>色々と出来て面白そうですね
ビールは運べませんが、河内屋の業務用ポテトとかなら
写真に撮って遊べるかもしれません

>でも、iPone次第かな(笑)
待てるなら待った方がぜーーーったいいいですよ
iPodが普及してmp3が世の中から認められたように、
こんどはskypeやjajahのような通話革命が起こるような気がします。
それに本当に何でも出来そうですし・・・
びあんちさん
>ぽちっとして、範囲指定して、OKで転送
OKで転送ということは・・・仮に保存とかする必要が無いってこと?
いいんじゃなーい。それe-287

>長良川鉄道の時刻表
うーん、マニアック(笑)
使い倒してくださいね。そのHなんとか
デジカメで
撮ることならあるっす。と言っても画面を撮るんじゃなくて
サイクリングロードとか公園内の案内板とかを現地で撮影して
それを見ながら回るってことです。
地図や路線図はノートPCを持ち歩いているので、それで見ます。
が、ノートは大きいし、見るのがいちいち大変。
PDAサイズのWindowsマシンが欲しいところ。

>そんなソフトありませんか?
自分で加工するしか無いと思いますよ。
基本的に地図の2次利用って許可していないことがほとんど。
よって、そのような事を可能とするソフトを作れたとしても
抗議を受けて公開停止になることがほとんどかと。
Googleは、たぶんそんなソフトを野放しにはしないと思う。
あんぱんださん
>サイクリングロードとか公園内の案内板とかを現地で撮影
それはなかなか素敵な方法ですね
電子機器だけに頼らない
少しくらい迷ってもヨーーーシv-218
山が好き!

>PDAサイズのWindowsマシンが欲しいところ
それそれ!
そんなのが欲しい。@2万円まで

>自分で加工するしか無いと思いますよ
そこまで便利にはならない?(汗)

>Googleは、たぶんそんなソフトを野放しにはしない
あれだけ見易い地図を提供してもらっているので
感謝しないといけませんね。

Google。
最近使い始めたのですが、これって凄いですね
検索はもちろんですけど、カレンダーやMyGoogle?
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/google-s.jpg
ブログも登録できるし、情報も簡単にカスタマイズ可能

他にも色んなサービスがありそうで楽しいです
最近だと、色んなサイトがGoogleと提携して地図を連動させていますね
GoogleとYahoo
Googleの方がかなり進んでいると感じました
自分で
>そこまで便利にはならない?
ソフトを作れば便利になりますよ(笑)

>そんなのが欲しい
それに近いモノはあることにはある
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/01/09/320.html
が、PDAの代わりとして買うには高すぎる。

>Google
Googleデスクトップも使ってみては?
Vistaのようなサイドバーみたな事ができますよ。
あんぱんださん
>ソフトを作れば便利になりますよ(笑)
この勢いだと、ソフトとか作れるかもしれませんね(笑)
ブログをはじめてHTMLやタグなどに慣れましたから・・・

>それに近いモノはあることにはある
リンク先が開かないe-284

>Googleデスクトップも使ってみては?
これは・・・
vaioだと辛そうですが、DELLなら動きそうです。
ちょっと触ってみます
それにしてもGoogleは深くて、今、どのログイン状態なのか分からなくなります

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99