スポンサーサイト


nokiaスマートフォン

というものが、さぁ~っぱり分かりません。

ここまで分からないのも久しぶりだと思います
大変困った状況です
nokiaの携帯電話がやってきてからの1ヶ月というもの
シマノのコンポに遭遇した並みの気持ち悪さです

忘れよう&知らなかったことにしよう!と思えば思うほど気になります
とにもかくにも

分からないことが分からない


状況なのですから・・・

※興味の無い方は、興味の無いままの方が幸せかもしれません

詳しい方は[READ MORE...]をクリック&クリック
 ■Symbian OS

nokiaの携帯は
 「Symbian(シンビアン) OS
で動いています。
採用例を見てみると、FOMAの携帯電話もSymbianOSのようです

Symbian OS Version 8.0から始まりSymbian OS Version 9.3が最新です
(Symbianの「Symbian OS リリース」より)

 ■S60 3rd

nokiaの携帯電話には色んなアプリを入れることが出来ます
アプリというよりは、ソフトと呼んだ方が適切かもしれません

インストール出来るか出来ないかは、SymbianOSのver.でなく
 UI(ユーザーインターフェイス)のSeries
が重要となります。

Softbankから発売された705NKは、「UI:S60 3rd Edition」となっています。

S60 2nd Edition702NK/nokia6630
702NK?/nokia6680
S60 3rd Edition804NK/nokiaN71
705NK/nokiaN73
※左側はSoftbank向の品番/右はnokiaでの品番

他にも、より高性能なSeries80(S80)やSeries90(S90)というUIがあります。

同じSymbianのOSを採用していても、メーカーによりUIが異なります
S60採用メーカー
  nokia・Samsung・Panasonic・Lenovo
MOAP
  FOMA全般
UIQ
  Sony Ericsson・Motorola

 ■NokiaモデルとSoftbankモデル

日本では705NKという品番でソフトバンクから発売されています。
同時に(というより先行して)海外では、nokiaN73という品番になっています。

この大きな違いは、

705NKの場合
 Symbian認証済のS60 3rd用アプリのみインストール可
N73の場合
 S60 3rd用アプリなら全部インストール可

705NKの場合、Symbian認証済ですからより安全に使用することが出来ます。

一方で、この仕様により
 705NKは完全なスマートフォンではない
とも言われているようです。

ソフトバンク側がこのような規制をするひとつの理由に
 「ノキア製S60携帯電話で動作するスパイウェア
が報告された事もあるのだと思います
(もっと大人の事情もあるのでしょうけど・・・)

さてここまでが基本です
ここからはグレーゾーンです。


 ■GnuBox+Bluetooth+S60 2nd=無線LAN

GnuBox:詳細はS60まとめサイト参照
私には理解できません(笑)
英文を読んでいる感覚です。

私の分かる単語を拾い集めて要約すると
Bluetoothをパソコンにつないで、S60 2nd携帯(702NK/NK?)の設定をすると
無線LANと同じ環境になるみたい!な・・・。
ここで重要なのは
 ・携帯電話にはパケット代が一切かからない
ということ。

欠点は、
 ・Bluetoothの届く範囲のみ有効
 ・S60 3rd用では出来ない(Symbian認証要の705NKでは不可能?)
ということ

こんな時、私に飛び込んできたタイムリーな記事
 「パケット代がもったいなくて~(中略)~無線LANで使っていた
(byおっちゃん かず2102さん)

 ■無線LAN搭載のnokia携帯


このヘンテコな携帯電話は何?ありえなくなくない?
と最近まで思っていた私がここにいます

nokiaN80N95という無線LANを搭載したモデルはあるのですが
nokiaJAPANでは取り扱いなし(2007年3月7日現在)

このE61というnokia端末、税込¥57,540
X01NK(法人向)として、Softbankから3月に発売になるそうです

 ■fon

・日本では昨年12月に開始
・自宅に無線ルーターを置き、アンテナの1つを共有
fon会員(フォネロ)ならWiFi接続無料
fon MAPSでエリア確認


最近ではホテルや駅に、たくさんの無線LANのスポットがあります
(利用したことが無いので、良く分かりませんけど・・・)
無線LANに、規格(docomo用とかwillcom用とか)があるのかさえ知りません。

このfonというWiFiE61で使えるのなら・・・
しかもパケット代がかからないのなら・・・
¥57,540 はお得なような。


と妄想が止まらないので、誰か止めてください
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/66-8a437a82

コメント

705NK
候補でした。
よかったv-121円にして。
で、代わりと言ってはなんですが、H.264なコンパクトデジカメを買いました。
こちらは、H.264に悩んでいましたが、解決しましたe-465
これでしばらくは、レパードの呪縛から逃れられます。
びあんちさん
H.264(エイチにーろくよん)
ITU-TのVideo Coding Experts Group (VCEG)によって策定された
動画圧縮の規格

悩みこそ違いますが、新技術には悩まされますね(笑)
コンパクトデジカメでH.264となると、あのカメラですねe-287

>よかった1円v-12にして
それはつまりえっと・・・ややこしいってこと?(笑)
確かにややこしい
パソコンをさわらない人にとっては、
単なる使いにくい携帯電話ですね
でも一方で、コアなファンがいるのもnokiaの面白いところ。

あれ?元nokiaユーザーと違いました?

>レパードの呪縛から逃れられます
そんなにいいものなの?それ?
知らなかったことにしておきます
実は私も詳しくないので、
記事を見ながら感心してます。
知らない事ばかり。(笑

私は要するに「通信機能が内蔵されたPDA」と思うようにしてます。
あくまでPDAなので、ノートパソコンのように色々出来る必要は無いし、その日に必要な情報だけ持ち歩けて、メールやニュースなど最新ものをちょこっと見れれば良いかなと。
ついでに電話が出来るくらいに思った方が良いかも?

携帯電話だと思うとすごく使いづらいでしょ?
ノキアだとまだマシな方かな?
日本の携帯電話の出来の良さを思いっきり感じますね。

私のも海外モデルとは少し仕様が違うので、インストールしたフリーのアプリも、途中でフリーズしたりアンチウィルスソフトで削除されたりと、思うようにカスタムできないでいます。

会社の人で海外勤務が多い人は、見た事の無いソニエリ携帯を日本でも使ってます。
なんだかカッコいい。
かず2102さん
>記事を見ながら感心してます
v-12
飛ばしすぎ?(・・;)

>私は要するに「通信機能が内蔵されたPDA」と思うようにしてます
通信機能が”おまけ”ですね(笑)
私の場合、PDAに求めるのはインターネットだけですね
エクセルとかスケジュールとか使わないし・・・

>日本の携帯電話の出来の良さを思いっきり感じますね
・簡易留守電無し
・メール振り分け機能無し
・非通知着信拒否無し
・目覚まし時計無し(毎日設定しないといけない)
他にもあるような・・・e-263
上記の機能、アプリを見つけてなんとかなりましたけど
普通は根気強く探すこともやらないでしょうし・・・
誰にでも使いやすい携帯!では無いことは確かなようです(笑)

>思うようにカスタムできないでいます
M1000のwikiだと、ここになるのでしょうか?
http://www2.atwiki.jp/m1000/
いろいろと出来そうですねe-287
やっぱり「無線LAN搭載」というのが凄くいいような気がします

>見た事の無いソニエリ携帯を日本でも使ってます。
ソニエリはデザインがいいですよね
symbianのサイトに紹介してある電話をみて欲しくなりました。

それにしても、凄い展開になりました
>実は私も詳しくないので
私が飽きるまで、飽きないでくださいねm(__)m
おーい!

  あんぱんだぁ~e-266

な~んだだぁーい
んっお腹が超減っているんだね
じゃあぼくの顔を丸ごとあげるよ
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/anpan.jpg
今回は呼び出し費の支払いはサービスするっす。
じゃ、パトロールの続きがあるんで、さらば~
パトロール終了後にまたくるかもしれないっすーー
あんぱんだ
>じゃあぼくの顔を丸ごとあげるよ
上手になったんじゃない?(笑)

>今回は呼び出し費の支払いはサービスするっす
当たり前っす

>パトロール終了後にまたくるかもしれないっす
お願いしまっす(^人^)

ちなみに
WiFiとは
 (規格名)IEEE802.11a/b/g   
 (最大通信速度)11Mbps・54Mbps
 (電波の到達距離)100m
 (利用する周波数)2.4GHz帯、5GHz帯
 (通信可能な移動速度)歩行程度
http://wiki.livedoor.jp/double2you/d/FrontPage

まで理解しました。
E61に搭載されている無線LANは
・無線LAN(IEEE 802.11g
http://www.nokia.co.jp/phones/e61/feature.shtml

多分、家庭用?と同じものだと思うのですが
ということは、
?:E61だと外出先(ホテルなど)で無線LANを利用してインターネットが出来る?
?:?のときパケット代?はかからない
  (ノートパソコンでインターネットするイメージ)
?:ブラウザはIEではなく、Operaとかを使うの?

↑が良く分かりませんe-263
移動中(電車とか車とか)のインターネットは、興味がありません。

外出先で困ったとき、
特定の場所でパケット料金を気にせずに携帯端末でネットが出来る
という環境になればいいなぁ~と思っています

※違法なことだったらそれも教えてほしーのe-266
あ、あたまがいたいの
本当です。バファリン欲しいです。
HP iPAQ Pocket PC
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/
で、GPS化するか、
Mio P350
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=hontai/mioP350.htm
下のほうにある
GW-SD54G 54Mbps無線LAN SDIOアダプタ
で、無線LAN化するほうが個人的には、幸せな気がする今日この頃。
荷物が増えるのが難点のどあめ。
で、携帯電話は一円キープv-237
ば、ばふぁり~んv-80
びあんちさん
>あ、あたまがいたいの
安易にクスリに頼ったらいけーん!

>無線LAN化
・HP iPAQ Pocket PC
・Mio P350
こういった機械でも無線LANが出来るんですね
知りませんでした。
ちょっとびっくり・・・
となると、無理に携帯電話に機能を盛り込むことは無い!と
(・0・) ホウホウ

>荷物が増えるのが難点のどあめ
それはオヤジギャグと違いまんもす?

>携帯電話は一円キープ
一円は貴重ですね(笑)

>ば、ばふぁり~ん
正露丸にしときなさいv-442
びあんちさんの言う通り、
スマートフォンにこだわらなければ、それぞれ専用機の方が便利なんですよね。
電話するなら1円携帯で十分出来るし、PDAならGPS追加すればポタるときのナビにもなる。

でも私なら、PDA別に持ち歩くくらいならiBook持ち歩きますね。
PDAよりも大きくて重いけど、移動はクルマが多いし何をするにもPDAより速い。

705NKちょっとうらやましいです。
私のはカメラを使おうとは思いたくないくらい画質が悪い。
以前702NKの為にボーダフォン契約しそうになった事有ります。
同じのがドコモからも出てますが、SBより縛りがキツくてカスタムなど殆ど出来ないみたいです。
難しそう・・・・
また、ついうっかりコメントしますね。


>> レパード~
2007年春に発売予定のMac OS X v10.5 Leopard(レパード、レオパルド、豹)

Cheetah -> Puma -> Jaguar -> Panther -> Tiger -> Leopard
Mac使いは、猛獣使いですね。


>> 無線LAN~
主に(今は)IEEE802 11シリーズ(Wi-Fiも含む)のこと。
本来、LANとはローカル・エリア・ネットワークのことなのだが、今は、「LAN」というと「インターネットに接続する機能」を持ったものと同意語になっている。つまりIP通信するということ。

無線LANには多くの規格があり、メーカーが異なると接続できないことも良くあった。
最近では、デファクトを使用すれば、ほぼ間違いなく接続できるが、設定(特にセキュリティ面)には、少し専門知識を必要とする。

これを解消するため、Wi-Fi(機器間の相互接続性などに関する業界の認定および団体名)規格が出てきた。これにより、比較的(素人?でも)容易に接続できるようになってきたが、規格としてはかなり簡易なものなので、セキュリティ強度が必要なところでは使用されない。


>> Bluetooth
「無線LAN」ではなく、機器と機器を(無線で)接続する規格。
PCとマウスやキーボードとか、iPodとヘッドセットとかを接続するもの。
携帯電話同士で番号とかメアドを交換するのに、赤外線短距離通信を使うことがあるが、それの代替え程度のもの。平易にデータ交換ができる。
ただし、「Bluetoothヘッドセットなどは、実際のスピーカーと比べて遅れて聞こえるなど、0.2秒程度のラグが発生する。このため、電話用途では問題ないものの、映画・アニメなどでは「口の動きとあっていない」のが気になったり、ゲーム用途などでは「反応が遅れる」などのデメリットが出てくる。」ことがあるそうだ。


今日は、ちょこっとだけオラッチのお仕事にも関係しているので、少~しマジ入れてみました。
ご笑納、下さいませ。
かず2102さん
>びあんちさんの言う通り
これは信じていいのーみそ?

>それぞれ専用機の方が便利なんですよね
そんな気がしてきました(汗)
ノートパソコンだと大きすぎるし、携帯だとパケットが気になって
落ち着いてネット出来ない世代なんですσ(・_・)

>iBook持ち歩きますね
出た!Apple!!
そんなにいーーーーーーもんなん?それは。
ちょっと触れたことしかありません
右クリックが分からなくて、諦めました

>私のはカメラを使おうとは思いたくないくらい画質が悪い
カメラは凄くいいみたいです。
これでやっとFinepixの200万画素を持ち歩かずに済みそうです

>702NKの為にボーダフォン契約しそうになった事有ります
当時は凄かったのでしょうね。この携帯e-284
実はですね・・
近所に705NK?と804NKがまだ売ってあって
スーパーボーナス一括払い(←分かります?笑)だと¥23,520
毎月の基本料が2年間無料になるんです

でももう少し我慢しようかな
これが日本で発売されるまで・・http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/27/news019.html
(((((・_・;)
タイトルレス亭主さん
>ちょこっとだけオラッチのお仕事にも関係
尊敬いたします。そっち系の方々 m(_び_)m
んがしかし、仕事中に長文はいけませんv-14

Cheetah -> Puma -> Jaguar -> Panther -> Tiger -> Leopard
OSのシリーズ名?みたいな感じでしょうか?
ホントに知らないんですσ(・_・;)

で、あまりにもApple・Appleとご推薦が多いようなので見てみました
http://www.apple.com/jp/macosx/leopard/
全部見ました
私には到底操作できそうにありません(汗)

>主に(今は)IEEE802 11シリーズ(Wi-Fiも含む)のこと
シリーズなんですね (・0・) フムフム
ちなみに、アイ・トリプルイーと読みます(←かなり自慢)

>最近では、デファクトを使用すれば、ほぼ間違いなく接続できる
去年だったか、初めて無線LANを部屋に置きました。
ブリッジ接続とかした記憶があるのですが、
もう触りたくないというのが今の気持ちです。
線でつながっている分には、まだ何とか理解できるのですが
無線になるともう・・・v-13

■Bluetooth
>PCとマウスやキーボードとか、iPodとヘッドセットとかを接続するもの
ちなみにA2DP
(Advanced Audio Distribution Profile)
「A」が2個あるから、A2(←かなーり自慢)

Bluetoothは到着したのですが、まだ接続していません。
思ったよりかなり小さくて驚いています。

>少~しマジ入れてみました。
分かりやすく説明していただきありがとうございましたe-2

>ご笑納、下さいませ
ワッハッハ・ワッハッハ~ m(_び_)m
>これは信じていいのーみそ?
やってもうた
MMX233の限界を見た

うたがっていたんかいv-12
ぺんえむ1.6娘が占拠中
ん?
>うたがっていたんかいv-12
σ(・_・)
いえいえ。信じていますだおかだ

>ぺんえむ1.6娘が占拠中
PentiumMの1.6Mが壊れた??
ということは・・・
Leopardの呪縛がまだ効いてるんじゃないの?(笑)
もうちょっと・・・
の所まで来たのですが。。。

SDIOカード
SDを入れるところに、色んなものを入れる
http://www.sophia-it.com/content/SDIO

http://www.mobile-review.com/pda/review/ambicom-wl11-sd.shtml
残念ですが、SDIOに対応しているのは
 ・Windows(R) CE
 ・Pocket PC 2002
 ・Smartphone 2002
 ・Zaurus
で、SymbianOSは無し。

探していたら、こんなものを見つけました
http://www.zentek.co.jp/pdf/2006/news_060928_1.pdf

windowsだったらいろいろ出来たのかもしれませんね
こんなの
根っからの小物好きなんでビビと来る記事ですぅ・・・。確かにPDAは良いんですが、解像度がVGA以上無いとイマイチ辛いですよ。今使っているWillcomのZERO-3なんですが、ブラウザーがOPERAなんで結構イケます。問題は繋ぎ放題の安いプランなのでspeedが遅いのとバッテリーが持たない事。一日がやっとなので内蔵してる無線LANなんか使えません。最近宣伝してるイーモバイルの端末が気になるんですが、これなんかいいなぁ・・・めっちゃ高いらしいですが。
http://emobile.jp/
705NKって
カメラの為に欲しくなりますね。S60のサイトを見てみましたが、アプリ紹介のアニメが面白いです。
のりゆきさん
>根っからの小物好きなんでビビと来る記事ですぅ・・・
小物好きなのは N・U・D・E を購入された時点で知ってました(笑)
あれから我が家にもイヤホンブームがあり、SHUREにすると騒いでいましたが
本人の耳にあわず、安いものになりました(笑)
http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/ath-ck31t.html

>WillcomのZERO-3
自転車好きのwillcom率、高くないですか?
最近よく聞くようになりました

>内蔵してる無線LANなんか使えません
私は無線LANに多大なる期待をしている最中です(笑)
一度どこかで試してみようと思います

>イーモバイルの端末
NOKIAの記事を書かれているブログをみていると
この端末に遭遇しますv-28
しかし、電波が来ないのでどうにもなりませんe-263

>705NKってカメラの為に欲しくなりますね
欠点も書いておきますね。
・シャッターは遅いです(押してから1秒位かかる)
・フラッシュは使えないような気がします

色とか専門的なことは分かりませんが、
 うつぼ舟さんの写真のように撮ることも可能
http://utsubobune.exblog.jp/
みたいです(笑)
(光の道とか素晴らしい!)

>アプリ紹介のアニメが面白いです
どこどこ?
探しても分からないのですが、教えてください

【追加】
私も芸術的写真を撮ってみました(笑)
題して「5分前・・・」
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070310watch.jpg
無表情な時計に景色を映して、表情を出してみました

なんちゃって(・o・)
スマートフォンの
いいところは個別にカスタマイズすることができるってことです。
日本の携帯電話は優れたポテンシャルを持っているので、ユーザーに
自由に使えるように解放してもらえないかと常日頃思ってます。

>?:E61だと外出先(ホテルなど)で無線LANを利用してインターネットが出来る?
基本的には利用できると思ってOK

>?:?のときパケット代?はかからない
かからない、Nokiaの携帯電話がどういう仕組みでネットワークを切り替えるのか
知らないのですが、ちゃんと無線LANで繋がっている事を確認してください。
間違って携帯会社のネットワークに接続しちゃっているとパケット代がかかっちゃう。

>?:ブラウザはIEではなく、Operaとかを使うの?
NOKIAの携帯にはNokia Web Browserというものが標準で搭載されているので
それを使うことになるかと。
Operaも提供されているようですけど、有料です。

>外出先で困ったとき・・・ネットが出来る
無線LANのアクセスポイントを探すのが結構たいへんかと。
・お店等がサービスとして無料提供しているモノ。
・有料で提供されている公衆無線LANサービス。BBモバイルポイントとかね。
・fonのような共有型の無線LANサービス
・セキュリティーの設定が甘くて個人宅等から漏れている無線LAN。
だいたいこんなモノだと思います。漏れてくる無線LANを使うのは真っ黒な
違法行為ではありませんが、使うことはあまりオススメできません。
fonですけど、E61でも問題無く使えるはずです。
ちなみにE61は一般的によく使われている11b/gのアクセスポイントに
接続できるのでほぼどこでも問題無いはず。

あんぱんだの場合は
外出先では基本的にWillcomの回線を使用して、無線LANアクセスポイントが
あったらラッキーってことで使っています。
アクセスポイントは探すのが面倒なんです。
Willcomの定額回線で最寄りのアクセスポイントを探す事もありますけどね。
でも、bianchiさんの場合は、アクセスポイントを探すためにパケット代を
消費するなーんて事になってしまうため本末転倒になってしまいます。
一応、アクセスポイントを探すための機械も売っていたりはします
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/detector/ld-wifidscbg/
これだけじゃなく、他にもいくつか出ています。

無線LANでブラウジングだけしたいっていうなら、ニンテンドーDSとかPSPが手軽かと思います。
あとはSony好きのbianchiさんなら
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/index.html
myloとか使ってみるとか。
あんぱんださん
素晴らしい!
私のもやもやがふっ飛びましたe-319

お世辞抜きに、私にも分かるように説明していただき
ありがとうございます。
まだ一度しか読んでないので、月曜日までに後9回くらい読んで
改めてここでコメントします
(ちょっと出かけるので・・・)

>アクセスポイントを探すためにパケット代を消費する
私にはありえないです(笑)

凄いぞあんぱんだ!


あんぱんだは”レベル2”にあがったe-2
ちょっと
忙しくて出遅れましたm(__)m

スマートフォンですが、どのような使い方をするのかを よーく考えましょう。
PCのブラウザと同じようには動かないので(特に解像度)、
過度な期待はしない方が良いと思います。

かく言う私は京ポン2を愛用していますが、iモードとか、eZwebとか、Y!とかに比べると使えるサービスが少なくて困ることも多々あります。
(それでもWillComに愛着満点なんですよね~笑)

スマートフォン・・・一度は購入して使いこなしにトライアルしてみるのも良いと思いま~す(^O^)
あんぱんださん
>Nokia Web Browserというものが標準で搭載
まんず、これを試してみないと始まりませんね。
それが果たして、私の想像しているものに近いのか?
んだ。んだ。

>無線LANのアクセスポイントを探すのが結構たいへんかと
当たり前なのかもしれませんが、
・アクセスポイントが変わると設定の変更必要?
・携帯やwillcomだとそのような変更は不要

>ニンテンドーDSとかPSPが手軽かと思います
↑↑↑これ、ビックリe-2
DSは
http://touch-ds.jp/mfs/dsbrowser/
PSPは
http://www.jp.playstation.com/index.html
どちらも無線LAN搭載なんですねv-12
おねーさんは、驚いたばい
ただのゲーム機かと思っていただけに凄い
でももうDSliteは無いの・・・e-263
脳トレに飽きて手放してしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

>myloとか使ってみるとか
これは???ですね
画面小さいし、PSPの方がお得なんじゃない?

PSPやDSとmylo・iPAQ・Mio・・・
色んなもので無線LANが手軽に出来るようになっているんですね。
これらの性能に差があるの?
スピードとか?

私の視野が広がった気分ですe-319
凄いことになってるんですね。ゲーム機って・・・
ありがとう!あんぱんだっ!!
もう唐揚げ君なんて呼ばない!!
waka884さん
>ちょっと忙しくて出遅れましたm(__)m
頭をお上げになってください┐(^-^;)
仕事は最優先です(笑)

>過度な期待はしない方が良いと思います
他人が呆れるくらい過度な期待をしていると思われる私σ(・_・)
私の中では、core2Duo並にサクサク動く予定です。
GoogleMapとかもサックサク♪

>使えるサービスが少なくて困ることも多々あります
■京ポン
2004年5月14日発売の、京セラ製 WILLCOM音声端末「AH-K3001V」の愛称。
京セラの味ポン*1だから京ポン、であるようだ。
本来は非公式の愛称だったが2月2日現在、
ウィルコムの公式サイト内で「京ポン」という単語が使われている。
 ~参照:hatena

京ポンだったら、何でも出来るんじゃないの?
YahooとかGoogle検索とか?
こ・根本的に間違ってるv-12

>どのような使い方をするのかを よーく考えましょう
 ・外出先で地図の確認(GoogleMapとかYahoo地図)
 ・食事をするところの検索(食べログとか)
 ・価格comとか@cosmeとかで調べたり
 ・後は、天気予報とか・・・
携帯で出来ることばかり?v-13
いやほら、PCと同じ画面で見たいだけで。。

考えてみたら、
10年前のPentium?のパソコンと
最新のiPAQ。
どっちが快適にブラウジング(←最近覚えた)出来るのでしょう?

うーーん。何か根本的に間違っている気がする(・・;)


waka884さん。
いつも冷静な御意見ありがとうございますm(__)m

waka884はレベル100のまま変わらずe-2
そろそろ終わりかな?
なんか悶々としているところに私の書き方が悪かったのが発端みたいで申し訳ない。
m(__)m
私のスマートフォンに求めている事とずいぶん違うようなので、私の独り言も無視しちゃってください。

詳しいスペックが分かりませんが、
>どっちが快適にブラウジング
と言われると、持ち歩けるならパソコンの方が快適だと思います。
画面の大きさや処理速度など、古くても最新のPDAやゲーム機より快適なはずです。
私も持ち歩けるときはiBook+PHS、普段のお出かけや荷物を減らしたいときはM1000だけです。
かず2102さん
>なんか悶々としているところに私の書き方が悪かったのが発端
そんな事無いですよヾ(・・;)
スマートフォンって何なのさ???
と、アプリがインストール出来る以外に何が違うのか全く分からなかった時
「無線LAN」を利用できる!
というのは衝撃的でした。
今でもかなり期待していますe-319

>古くても最新のPDAやゲーム機より快適なはずです。
やっぱりそーですか(笑)
でもお手軽&小さいというメリットがある
パソコンを持ち歩くということは、現時点で考えられないので
その代わりになるようなものがあると便利です

>そろそろ終わりかな?
始まったばかりです(笑)
高炉の火はまだ消えていませんよe-269
ついに
大吉が出たっす。

>アクセスポイントが変わると設定の変更必要
設定の変更は必要になりますね。
各サービスごとに設定を登録しておいて切り替えて使うのが
一般的だと思います。
ただ、OS標準のモノは使い勝手があまりよくないのか
いろんな無線LANユーティリティがあります
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/15/netchanger.html
Nokiaでも、同様の設定が必要になりますし、便利なソフトが
恐らくあるはずです。

>これらの性能に差があるの?
性能の差は当然ありますね。ブラウザの動作の快適さだけでなく
解像度の違いや、ブラウザがサポートしている形式。
ブラウザの使い勝手(タブブラウズ等)とかの差がありますね。
例えばですけど、最近流行のYouTubeが見られないなんてことは
よくあります。再生できても性能が足らず紙芝居状態とかね。
回線速度さえ出ればパソコンと同じように見られるとは限らないのです。

>GoogleMapとかもサックサク
まず、間違いなくサクサクではないっす。残念ながらモバイル機器の
性能はまだまだ足らないのが現実です。
PDAやスマートフォンに比べたら、ほとんどの場合QR3の方が快適に
動作するはずです。
あんぱんださん
>大吉が出たっす
大凶も逆に珍しいと褒めてもらえますe-319

>設定の変更は必要になりますね
これが面倒そうと思っていましたが、紹介していただいたソフトだと
簡単そうですね。
最近知ったfonもしっかり網羅されているし、
怪しげなサービス?もどんどん一般化されていきそう。

>解像度の違いや、ブラウザがサポートしている形式・・・
私のプチ知識ではちょっと無理そうですね(笑)
購入するときは必ず事前に公表しますe-12
的確なアドバイスをお願いします(・o・)

>間違いなくサクサクではないっす
あれれれれ・・・e-263
そういえば、Eモバイルの端末を触ってきました
3分ほど。
Yahooのトップページまではいけたのですが
スクロールとかが全く分かりませんでした(笑)
画面の印象は、私のイメージどおりでe-287

>ほとんどの場合QR3の方が快適に動作する
約10年前のノートの方がまだいいんですね(笑)
大切にしないと・・・e-461
ちょっと
誤解を招くような言い方だったかな。
えーっと、ようは最近のPDAやスマートフォンなら
無条件に数年前のPCよりもサクサク動作するとは
限らないってことが言いたかったことです。
それにサクサク感じるかは人によるので、可能ならば
購入前に触って体感すると良いと思います。

イーモバイルの端末は、日本向けのWindowsMobileの
端末としては最高峰です。
こいつなら結構サクサク動作するはずです。

>約10年前のノートの方がまだいいんですね
そんなに古くないでしょう。
そこまで大雑把に言ってしまうと、bianchiさんは
4○代が近いってことになってしまうような(笑)
あんぱんださん
>最近のPDAやスマートフォンなら無条件に数年前のPCよりもサクサク動作するとは限らない
サクサク動くと感じるものあるし、そーでないものもあるe-2
こんな感じe-3

>購入前に触って体感すると良い
未知の物ですからそうした方がいいですね
今回は残念ながらPDAを探しきれませんでした

>イーモバイルの端末は、WindowsMobileの
端末としては最高峰
ホントデスカ
もっと真剣に触ればよかった
でも地方じゃ使えないので、どーにもなりませんけど・・・
ちなみに、地下鉄のホームなどで初めてイーモバイルの広告を見ましたe-263

>bianchiさんは4○代が近い
ちょちょ・・・ちょっとお待ちっe-281
QR3の発売が2001年11月。
私の記憶が正しければ、購入したのは大学1年生。
えっと・・・
18歳+6年=20代そこそこ
まぁ、ちょっと違うけど許してちょんまげe-263
こちらはどうなったの?
マック(どなるど)で、ぐりぐり食しながら無線LANできるみたいですね
ページがみつからなくなっちゃったけど
びあんちさん
>こちらはどうなったの?
こちらは変化無しです。
WiFiという部分が未対応なのでどうにもなりません。

>マック(どなるど)で、ぐりぐり食しながら無線LANできるみたいですね
これでしょe-284
http://wireless.yahoo.co.jp/
便利ですよね~
私の場合、ノートを持ち歩くということは想像できません
PSPくらいの画面があれば十分なのですが、PSPという年でもありませんし・・・
そもそもゲームは2人とも全くしないので・・・
となると選択肢は、PDAかWiFi搭載のスマートフォン。

一応、日々の変化についていけるように、blogリストに『Nokia』を追加しました(笑)
コメントのやり取りが出来るほど理解していないので、今は見ているだけです。

デジカメでWiFiというのも発売になったみたいですね。
でも写真のやりとりだけ??
http://japanese.engadget.com/2007/03/09/dsc-g1/
ちょっと勿体無いような・・・

そんな感じです。
もしかして、びあんちさん興味ある?買ったの??
fonが
1日限定で500円になっていたので、とりあえず買ってきてみました。
使用して分かりましたけど、リスクがかなり高いっす。
まさしく「ただより高いモノはない」という感じ。
無線LANスポットを使う場合も、使われる場合もリスク大です。

使う場合は、SSL等で暗号化されない通信は盗聴される可能性あり。
つまりメールの送受信をすればメール本文はもちろん、ID、パスワードを盗まれちゃいます。
Blogサービスへのログインなども危ないかな。
単純に人に知られても問題ないwebページを閲覧だけにすべきですな。
もっとも有料の公共ネットワークでも同じようなリスクがあったりもします。
普通はVPNを使ってリスク低減をはかります。

使われる場合は、犯罪の踏み台にされる可能性あり。
一応ユーザ認証やユーザのログイン情報が残る仕組みになってますけど
これはなんの意味もなさない。ユーザ情報が適当でも登録できてしまう(汗)
もし犯罪行為を行われた場合、提供しているユーザに嫌疑がかけられちゃう。

ネットワーク関係の知識に明るい人間ならある程度の対策を講じることも可能です。
うちも無い知識をフル動員して、ちょっくら対策をしました。
でも、リスクに対して得られるモノが少ないので使用を停止しようかな。
あと、いろんな意味でユーザにやさしくない感じです。
googleやskype、exciteが資本参加している割にかなり適当なサービスですね。
将来は分かりませんけど、現状ではあまりお奨めできないサービスっす。
あんぱんださん
>fonが1日限定で500円になっていたので
土曜日は無料でしたね。
私はポチッっとしそうになりました

>無線LANスポットを使う場合も、使われる場合もリスク大です
ということは、私にはとてもとても・・・という感じでしょうか?

>つまりメールの送受信をすればメール本文はもちろん、ID、パスワードを盗まれちゃいます
v-12
普通の人はそんな事はしないのでしょうけど、悪意のある人なら出来ちゃうということですね

>もし犯罪行為を行われた場合、提供しているユーザに嫌疑がかけられちゃう
それは面倒。。。ということは、fonユーザーにもそのことに気づいている人はいるということですよね
あんぱんださんが気付く位だし・・・

>ネットワーク関係の知識に明るい人間ならある程度の対策を講じることも可能
σ(・_・)

>将来は分かりませんけど、現状ではあまりお奨めできないサービスっす。
よーーーーーーぉく、分かったっす。
あんぱんだのOKが出るまで、買ったりしません。
そもそもWi-Fi端末もないし(笑)
でも・・・N95がソフトバンクから発売される頃にはなんとかして欲しいっすe-266

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99