スポンサーサイト


貴重なものを・・・


大好きなものを加工して食べるのは勇気のいる事です
そのままでも十分美味しいものを、焼いたり・煮たり・・・
食材が高級なものであればなおさら。

そんな手付かずな食材だったのが、福岡名物「明太子」。
あつあつのご飯はもちろん、酒の肴にもピッタリ。
ちびちび食べては、冷蔵庫に大切に保管しています

九州へ出張だっただんな様から
 「福さ屋の明太子買って来るわ!」
とメール。
聞くと、
  3本入って1000円

ちょいとお待ち!それならスーパーで買えば
  3本入って500円

どうせ買うなら、スーパーで買えばいい!!
と、給料日前の主婦の知恵をフル活用して、無事、
  3本入り500円(by 近所のスーパー)
を確保!

前置きが長くなりましたが、
そんなこんなで、お得に仕入れた(感じのする)明太子。
どうせなら、贅沢に加工して食べようとなったわけです

で、作ったのがこれ↓

 レシピ 超簡単にお店の味☆たらこスパゲティ by 蒼緑茶

定番ですが、明太子スパゲティ
作り方超簡単&味うまし

これは作って大正解
二人とも大満足な一品でした

【Point】
 ・パスタは塩大匙1くらい入れて茹でる
 ・オイルと絡めないのでパサつく。
  水切りは程々にし、茹で汁を少し足して絡める
   (明太子をほぐしてあるボールへ、茹で上がったパスタをトングですくって直接入れる方がいい)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/61-b8784bc9

コメント

だんな様の優しい気持ち・・・
素直に受け取りましょう。

出張に行くと、
「留守を預かってくれているヨメサンに何か美味しいモノでも・・・」
と考えるのですよ。

例え倍の価格とわかっていても、
「御当地ものはとても美味しいかも!」
と言う大らかな気持ちで
だんな様のお土産を受け取るのが良妻ですv-238

・・・なんちゃて、少々偉そうなことを書いてしまいましたm(__)m
waka884さん
>留守を預かってくれているヨメサンに何か美味しいモノでも
そんないいヤツでしたか。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
泣けてきた。
そんな言葉、一度も聞いたこと無い(笑)

>御当地ものはとても美味しいかも
確かに福岡の明太子は美味しいです。
もし買ってきたら、いつものように 
 ちびり・ちびり
味わっていたと思います(笑)

>だんな様のお土産を受け取るのが良妻です
了解しました(・o・)ノ

>少々偉そうなことを書いてしまいましたm(__)m
とんでもない。
私はニヤニヤ笑いながら読ませていたきましたよ。
waka884さんはえらいですねe-284
あ~あ
勿体にゃい。

あつあつのごはんにプリプリのめんたいこv-371
これさえあれば・・・。
スーパーのはそんないいものですか?後悔しますぞ~。

そういえば明太子入りのパン食べたことあります。
個人的にはびみょーなお味でしたが・・・。
y-motoさん
>あ~あ 勿体にゃい
勿体無いですよね(笑)
清水の舞台から飛び降りた気分でした

>あつあつのごはんにプリプリのめんたいこ
それも惹かれますv-371

>スーパーのはそんないいものですか?後悔しますぞ~
500円ですか?ちょっと高かった??
ということで、追加購入しましたぁ~
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070223-m.jpg
小ぶりの明太子¥298×0.7=¥209e-319
今日で3日連続(夜→昼→昼)です
ちょっとハマってしまいましたe-263
クセになる味ですよ

>そういえば明太子入りのパン食べたことあります
そんな贅沢品もあるんですか。けしからん(笑)
高温で加熱すると、本来の美味しさが半減するような気がします。
waka884さんの言うとおり!
だんな様の好意はありがたくいただいておきましょう。
例えそれが「つけてみそ、かけてみそ」だったり、ご当地限定
カトちゃん携帯ストラップだったり、さるぼぼ顔の巨大クッション・・・e-263

>明太子スパゲティ
我が家はバターではなくオリーブオイルを使っています。
プラス、醤油とお酒、みりんとさっぱりさせるためのレモン汁。
家庭によって違うもんですねー。

明太子入りのパン。
パン屋でよく見かける明太フランスとは別物なのかな?
私は食べませんけど、結構根強いファンがいるような気がします。
ぽたQ(ツマ)さん
>だんな様の好意はありがたくいただいておきましょう
そうしましょう~

■つけてみそ、かけてみそ
 全国4位の名物だがね!
http://www.mbs.jp/shittoko/data/06_12_02/1.html

■ご当地限定カトちゃん携帯ストラップ
 マーケティングの結果、発売になったみたいですよe-2
http://www.din.or.jp/~cha_/quest2.html

■さるぼぼ顔の巨大クッション
 奥さん!「さるぼぼ クッション」でぐぐってみなされ
 上から3番目あたり・・・v-13

私は幸せかもしれない。。。

>我が家はバターではなくオリーブオイルを使っています
えっ、躊躇無く作ってた?e-263

>醤油とお酒、みりんとさっぱりさせるためのレモン汁
なるほど....φ(*'д'* )メモメモ

>パン屋でよく見かける明太フランスとは別物なのかな?
私も見かけたらチャレンジしてみます。
自分で作る勇気は・・・まだ無理ですね(笑)
めんたいフランス
今日は江ノ島ポタ当日なのですが、良く眠れませんでした(^^ゞ

めんたいフランス、旨いですよ。パン屋で見つけるとたいがい買います。ソフトに仕上がると食べ易いです。

パスタはよく作りますけど、たらこにオリーブオイルと煮汁を少し混ぜてます。誰かに聞いて試していないんですが、生クリームかコーヒーフレッシュで溶くといいなんて言ってたような・・・。
のりゆきさん
イイですね。江ノ島ポタe-215
こちらは、朝から雪が舞ったかと思えば、晴れ。
晴れたかと思えば、雪が舞い。。。不安定な天気ですe-263
江ノ島へは行ったことが無いのですが、イメージがいいです

明太子フランス
これが気になって仕方ありませんe-263
ちょっと試してみよっかな(笑)

>たらこにオリーブオイルと煮汁
本日のお昼も明太子パスタになりそうな予感です
ぽたQ(ツマ)さんや、のりゆきさんの言われている
オリーブオイルでやってみます
明太と言えば
東京地域ではまだ一部の好事家以外には知られていない頃の話です.

築地の市場の向かい側に やはり当時としては珍しい博多ラーメンの店が開店しました.
其処ではトッピング用として明太子と芥子高菜がテーブルに標準装備されていました.
当然その頃は無料で入れほうだい(笑).

初めて行った時は当然の事ながら辛い味付けのタラコは食べたことがなかったので
カルチャーショック(と言うほどのものか)を受けたわけですが
すぐにハマってしまい乳白色のスープが濃いピンク色に染まって行くのにはそれほど時が必要ではありませんでした.

そんな高カロリー摂取を続けていた或る夜更け
いつものように明太を親の敵のようにラーメンに投入して食していたところ
向かい側の席に初めてこの店に連れてこられたと思しきお水系の女性がそうやって食べるものだと勘違いしたらしく
わたしの真似をして大量に明太を投入して食べられなくなり,連れの男性に文句を言っていたのを思い出しました.

長々と失礼しました.m(_だ_)m
実は大好きです
パスタも好きですが、明太子フランス。

パン屋さんへ寄って家族のために買う時
普段自分の分は買わない事も多いのですが、
これがあると必ず購入しています。

セブンイレブンでも2/16(金)から
発売されているようですね。
だいじゅさん
>東京地域ではまだ一部の好事家以外には知られていない頃の話
へーー。そんな時代があったんですね(笑)
それにしても、スーパーの明太子売り場。
納豆コーナー並みのスペースがあります
(重ねられないということもあるのでしょうが・・・)
すっかり認知されるようになったんですね。
でも、
 唐子明太子とたらこを並べて売るのはやめて欲しい
と思います(笑)

>トッピング用として明太子と芥子高菜
高菜と紅生姜は定番ですけど・・・明太子ですか?

>乳白色のスープが濃いピンク色に染まって行くのにはそれほど時が必要ではありませんでした
ちょちょちょ・・・ちょいとお待ちヾ(・・;)ォィォィ
私でも抵抗があるよ。それ・・・
美味しいのかい?
私に試してみろ!と遠まわしに言ってる?(笑)

>わたしの真似をして大量に明太を投入して食べられなくなり
あそこまで辛いとは思いませんからね(笑)
マネをして・・・と言えば、リンガーハットのちゃんぽん
うちのだんな様は、ちゃんぽんにラー油を2~3周掛けて食べています。
初めて食べたとき、ごま油感覚でかけたのが始まりらしく、
それ以来、汗だらだら掻きながら食べるようになったそうです(笑)

>長々と失礼しました.m(_だ_)m
m(_だ_)m←これ面白いですね!
これいただきますm(_び_)m
ENZZOさん
>パスタも好きですが、明太子フランス
ここ数日で、明太子フランスにかなり詳しくなりました(笑)
正直、聞いたことも見た記憶もありませんでした。
有名なんですね

>これがあると必ず購入しています
私の過去の発言でも分かるかと思いますが
 明太子を生地に練りこんで焼くもの
だと思っていましたe-263
そんなん、手が真っ赤になって・・・って感じで(笑)

>セブンイレブンでも2/16(金)から発売
私の検索技術でもちゃんと引っかかりましたよ。それ!
ここだけの話・・・
北陸にセブンイレブンはありませんv-13

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99