スポンサーサイト


チーズフランス


昨日焼いた「ぽたねっと.comパン」の生地の残りで焼いてみました。
パンの中は雪印のチーズ入り

【感想】
意外にもプチフランスパンが出来ました
外はパリパリですが、中はしっくり?としています
でも1つミスをしました。。。。
「焼く直前に、霧吹きで水をたっぷりと吹きかける」を忘れた

【配合】参考レシピ
E・recipe「チーズフランス
B/P
準強力粉
(島越製粉 フランス)
250g100
薄力粉
(日清製粉フラワー)
50g20
食塩6g2.4
砂糖大1/20.2
ドライイースト
(サフ(金))
4g1.6
ぬるま湯190ml76

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分150分/30℃ガス抜き後:15分
成形後:20分
40分/30℃220℃→7分
180℃→15分
合計:287分(4時間47分)

【今後の課題】
発酵温度や時間など、生地によってバラバラです。
本によっても違います。
スキムミルク・牛乳・バター・水の配合も似た感じです
そういった曖昧な部分も何か法則があるような気がします
数をこなしてその傾向を見つけていこうと思っています
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/6-caa7b0e9

コメント

おいしそう・・・
>合計:287分(4時間47分)
えーっ!そんなにかかるのですか?v-12
パンを作ってみたいって思ったこと過去にたくさん・・・
パン好きなので。
宅配おねがいしますv-291
びあんちさん
>えーっ!そんなにかかるのですか?
私もリーンなパンは初めてだったので、
あれやこれや見て、最終的にSHARPのcookbook通りに作ってみましたe-263
今、調べてみると、1次発酵は40分~1時間でいいみたいですね

発酵温度が1℃違うと、発酵時間は○分違う!というのを
どこかで見た記憶があるのですが、見つかりません。
この辺りも今後の研究材料ですe-284

>宅配おねがいします
チャリで来なさい(笑)
ウマそ~!
このチーズ入りのパンはワインに合いそうですねv-272

昔、アンチョビ入りのパンを食べた事が有るんですが、そういった物も作れるのかな~?
もし、出来たらネット通販で販売すれば買いますよ~v-9
基本的に・・・
何を入れてもいいんですよ(笑)
アンチョビトーストは美味しいですから、リーンなパンには似合うかもしれませんね!

と、偉そうなこと言っていますが、覚えたてです。。v-13

>このチーズ入りのパンはワインに合いそうですね
我が家のワイン消費量3L/月が増えそうです(笑)

>出来たらネット通販で販売すれば買いますよ~
またまたぁ~
チャリで来なさい。。
パンのパリパリ感が
なんとも言えません。
食べた~い!

フランスパンは大好きなのでよく作ります。
バターロールに比べれば捏ねは簡単でいいのですが発酵時間が長いんですよね~
その時間を利用して料理なんかできれば良いのですが。。。
不器用なものでv-388

あっ、肝心なこと忘れてた、、、
dai-5はチーズが苦手だったりします・・・
ちなみに牛乳も飲めません・・・
でもヨーグルト、バニラアイスそしてピザはv-426
はい、ワガママなだけです。

>発酵温度や時間
でたでた!
凝りだすとトコトン追求する性格は健在ですね。
法則見つけたら伝授お願いいたしますm(__)m
dai-5さん
>パンのパリパリ感がなんとも言えません
最初に水をたっぷりとかけていれば、もう少しいい色になった気がします。
初めてのフランスパン風は、色々と反省するところがありますね

でもまぁ、ぅんまぃんですけどぉ~v-218

>発酵時間が長いんですよね~
やっぱり少し長めなのでしょうか?
今回2時間半/30℃、1次発酵しましたけど、ぱんぱんに膨らみました。
本当は時間重視じゃなくて、大きさ重視じゃなきゃいけないんですけど・・・

>その時間を利用して料理なんかできれば良いのですが。。。
最近やっと要領良く行動することが出来るようになりました。
はじめの頃は掛かりっきりでしたけど、
「捏ね」と「成形」以外は、何もしなくていいですからね。

>dai-5はチーズが苦手だったりします・・・ちなみに牛乳も飲めません・・・
発酵すればいいんですね(笑)
ちなみに私は納豆が苦手でしたが食べれるようになりました。

>凝りだすとトコトン追求する性格は健在ですね
健在です(笑)
きっと何かあるはずです。
そう思ってB/P(ベーカーズパーセント)を追加しました。

そんな私にぴったりの本を見つけました!!!
■パン「こつ」の科学
amazonのレビューが凄いですe-287

それにしても、dai-5さん偉いですね。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99