スポンサーサイト


たこ焼きね!(き)っと.com


FRETTAを買うと、もれなく勢いで購入してしまうという噂※のたこ焼器
 (※あくまでも噂です。)

もちろん我が家にもあります。
■YAMAZEN たこ焼器(OP-6518) ¥1,100(3年ほど前の価格)

んが・・・私の食べていたたこ焼は「お好みボール※」だという事が判明!
  (※たこ焼器で作るキャベツたっぷり具だくさんの丸い食べ物)
今まで買って食べてたこんなたこ焼も、実は本場のたこ焼とはちゃう!

ホントにショックでした。
そこで、大阪のおもしろい夫婦(ツマ)さん にお願いしたところ
すぐにレシピを教えていただきました。
ありがとー

作りましたよ

 本場大阪のたこ焼! ちゅーもんを・・・

作品集は↓↓↓


■作品No.1
定番のソース味
 全く食感が違いました。
 たこ焼の中がトロ~リととろけるよう・・・
 これが本場のたこ焼かぁ~!と夫婦で感動
■作品No.2
ポン酢でいただくたこ焼
 これは間違いなくピッタリな組合せです。
 トローリたこ焼とポン酢とネギ
  たこ焼のまっちゃまち筋やぁ~!
    (※特に意味無し)
■作品No.3
ちくわ焼
 キョウ・リキ男 イマ・イクオ家の人気メニュー(らしい)
 タコは食感があるのに対し、ちくわは???
 焼いているうちに、微妙な食感が残ります。
 トロ~リの中に「ふにゅっ」っとしたちくわ。
 これも「あり」でした


●感想●
 ・明らかにお好みボールとは違いました。
   「そんなのはたこ焼ちゃう!」
  という関西人の言い分が良く分かりました。
 ・ずばり、美味しいです
  (初心者の為)外パリッっとまではいきませんでしたが、
  中のトローリを味わうには十分。
 ・ネギと天かすの組合せは、バツグンですd(^^)good!!

(次回の為のメモ)
 ・油多めで予熱しっかり&液たっぷり
 ・区画整理はギリギリまで我慢
 ・お好みボールと違って、焼き時間は結構かかる(20~30分?)

フラワー子、本当に美味しかったよ~

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/56-3339b73c

たこ焼き屋さんごっこ
巷で賑わうたこ焼きここではレシピや焼き方ではなく楽しみ方のひとつを紹介します。いつも粉をダ~ッと入れて、ダシもダ~ッと入れて、卵も混ぜてチョッとゆるいなと思えば粉を足してと感覚で作ってるので詳細を伝

コメント

えがった、えがった
>大阪のおもしろい夫婦(ツマ)さん にお願いしたところ
ちゃうちゃう、素敵な夫婦e-420らしいですわよ、奥さん。ヾ(・ω・o)

ねー、カリトロでしょ?
この牛乳を隠し味にした粉は以前お友達に教えてもらったのですが
決して生焼けではないトロトロ感がお気に入りです。
コツをつかむと10~15分で焼けるはず。

>ちくわ焼
これ、もっちり系の粉だとまた印象が違うのかもしれないです。
まさしくイクオ家のオリジナル?

余談ですが関西人にとって市販のたこ焼きは
 「ぬわぁにぃ!?8コで400円やと!?」
 「高すぎやろ?わいが小さい頃は1コ10円やったで!」
と、超コスト高な食べ物と認識されています。
ぽたQ(ツマ)さん
>えがった、えがった
夫婦揃って、初めての味でした。

>素敵な夫婦らしいですわよ、奥さん。ヾ(・ω・o)
あっ、ホントだ。勘違いしていました。
この場を借りて訂正します(・・;)
 その筋の方(ツマ) 

>これ、もっちり系の粉だとまた印象が違うのかもしれないです
なるほど・・・。
いわゆるたこ焼用の粉とか?
我が家にある「たこ焼用の粉」。
一度食べて、???って感じでガッカリでした。

>市販のたこ焼き
私もよほどのことが無い限り買いません。
どうしても1個あたりの値段を算出してしまいますe-263

やっと我が家でも、正真正銘の「たこ焼」を食べることが出来ました。
定番メニューに登録しましたe-284
たこ焼のまっちゃまち筋やぁ~!
http://www.ohtapro.co.jp/ohta_pro/profile/hikomaro/
↑この人のような表現ですね…v-15
でも、美味しそうですね。
市販のたこ焼きを余り買わないのは僕もそうです。
特に思うのが縁日のたこ焼きですが…祭り気分で、
ついつい買っちゃいますけどね。

因みに『まっちゃまち筋』→『松屋町筋』と書きますが、
人形とか花火とかの問屋街と言うイメージなんですが、
ネイティブ大阪人じゃ無いので、ぽたQ(ツマ)さんと見解が違うかもですが、
少なくとも、v-42v-15v-42のイメージでは無いと思う。
やっぱたこ焼きは、道頓堀とかじゃないかな?
ちくわ焼
食べちゃいましたか
微妙でしょ。
たこ嫌いな子供には好評ですがイマ・イクオ夫婦は「なんやコレ?」的な食感でイマイチなんです・・・
やはりタコヤキには蛸を入れましょうv-219

タコヤキ作品集見てると焼きたくなってきたので週末はタコヤキ屋ごっこで遊びます。
TAROさん
> たこ焼のまっちゃまち筋やぁ~!
大阪の南北の『』と東西の『通り』の話。
何度聞いても理解できないんですよね。
御堂筋は分かるとして、谷町筋や堺筋・四ツ橋筋など・・・
その中で一番印象的なのが、
『松屋町筋(通称:まっちゃまち筋)』(笑)

>人形とか花火とかの問屋街と言うイメージ
そうそう、なんか街の名前にも歴史があったような・・・。
 松屋町筋=人形&花火
と覚えておきますe-284

>市販のたこ焼きを余り買わないのは僕もそうです
お祭りは・・・私も買いますね(笑)
そういえば、こちら北陸に来て驚いたのが、
スーパーの横に何故か「焼き鳥屋」の小さな店舗があるということ。
九州では見たことありませんでした。
九州ではコロッケやたこ焼だったような気がします

>やっぱたこ焼きは、道頓堀とかじゃないかな?
大タコでしたっけ?有名なお店。
食べようかと思いましたが、あまりの行列に諦めました。
(お隣はガラガラでしたけど・・・)

お家でのたこ焼パーティーも面白いですよ
dai-5さん
>ちくわ焼、食べちゃいましたか
えっ。食べちゃいけないの???

>たこ嫌いな子供には好評
赤字の部分、書いてなかったでしょ!!!
えーーーっ。タコが嫌いなのe-263
でも桜海老とのコンビで食べましたけど・・・面白い味でしたよ。

>タコヤキ作品集
実は作品No.4もありましてですね・・・e-263
いやほら、みんな色んなもの入れるって、書いてたじゃなーーーい?
キムチやチーズ、ちくわとか・・・。
それならと、私もチャレンジしたわけさっ!
たまたま冷蔵庫にあった野沢菜の漬物で・・・

>週末はタコヤキ屋ごっこ
これでためしてみる???
作品No.4!?
そんなの隠れ食いしてたんですね。

>みんな色んなもの入れるって、書いてたじゃなーーーい
ええ、入れますよ。入れて美味しそうなものをね。

>私もチャレンジしたわけさっ!
よっ!チャレンジャー!!
で何入れた?世界に発信したくないほど美味しいもの?

>冷蔵庫にあった野沢菜の漬物で・・・
イカーン!それは、、、v-12
作品No.3で止めて正解でした。
恐らく大ブーイングの雨あられだったでしょうね。

>これでためしてみる???
美味しかった???
関東でタコ焼きは
なかなかD.I.Yしないので(笑)、食べる機会はかなり少ないです。

「カリトロ・・・」とても惹かれる表現ですv-271
素直に た・べ・た・い で~す(^O^)


P・S
何だか明石焼きが無性に食べたくなってきた(何のこっちゃ・・・)
da-5さん
>そんなの隠れ食いしてたんですね
ま、まあねe-263

>ええ、入れますよ。入れて美味しそうなものをね
ええ、ままっま、まあねe-263

>で何入れた?世界に発信したくないほど美味しいもの?
美味しいよっ。単品なら。。
今回は特別に500万円でいいよe-13

>恐らく大ブーイングの雨あられだったでしょうね
納豆も冷蔵庫にあったんですけど、二人で
 それは無いやろ~チッチキチー
で一致しました

>美味しかった???
大人の塩味ですe-287
waka884さん
>関東でタコ焼きはなかなかD.I.Yしない
確かにD.I.Yですね(笑)
九州でもしないですよ。
でも一度やってみると、これが面白い&楽しい&美味しい!
1000円ほどの調理器具で、十分遊べます。

>素直に た・べ・た・い で~す(^O^)
そこは素直に、や・っ・て・み・な・は・れ!
偽造硬貨作って・・・ほれほれ

>何だか明石焼きが無性に食べたくなってきた
これね、明石焼きと似ていると思いますよ
とろ~りですから。

あちっe-269
FRETTAを買うと
もれなく勢いで購入したうちの1人ENZZOです。

いや、そんな事はありませんが(笑)ウチにも
たこ焼き器@ホットプレートのオプション
があり、子供達のリクエストで週末に焼いたりします。

今まで生地は市販に頼っていましたが、
次回は自作してみたいと思います。
野沢菜の漬物は遠慮しておきます(笑)
ENZZOさん
>もれなく勢いで購入したうちの1人ENZZOです
一緒ですね(笑)

>たこ焼き器@ホットプレートのオプション
それは、30個くらい焼けるやつですねe-390
私もホットプレートを買うときに悩みました

>次回は自作してみたいと思います
ダーーっと入れたらだめですよ(笑)

>野沢菜の漬物は遠慮しておきます(笑)
キムチがありなのに、どうして野沢菜がe-61なのか・・・
いまだにその理由が分かりません。。。

ENZOOさんのチャレンジ!期待しています
私も次のターゲットを見つけましたe-353

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99