スポンサーサイト


井上鍋・・・風


ネットで話題の井上鍋
と、先日のはなまるマーケットで知りました

焼肉のたれで作るという画期的な鍋(笑)
早速作ってみたいのですが・・・

   焼肉のたれがない

いやほら、普通のエバラのたれならあるんですよ
焼肉のタレは
 「金龍フーズの焼肉のたれ(中辛)でなければならない
のです。
それ以外のたれで作ったものは「井上鍋」と呼べません

いろいろと探してみたのですが、置いてません。
仕方がないので、エバラの焼肉のたれ(辛口)で作りました
 (水:たれ=200cc:250ccくらいの比率)

私が工夫したのは、
 ・下茹でしたじゃがいも(レンジ600Wで約3分)
を入れたこと。
じゃがいもは合いますよ!


食べた感想ですが
 ・焼肉のたれは意外にも「あり」です
 ・ホルモンも合うかも
 ・金龍では無いので、残念ながらコクがいまひとつ。。

金龍の焼肉のたれが手に入る方(特に関西方面)。
本物の井上鍋、チャレンジしてみませんか
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/50-e890f59e

コメント

そろそろ
帰りたくなりました。こういう鍋とごはんがたべたいです~。

PS:『桂浜』でカップルにカメラマンを頼まれました・・・・
amefurikiraiさん
> そろそろ帰りたくなりました
まだいたの?(笑)
こちらはすっかり雪景色ですよe-191

>こういう鍋とごはんがたべたいです~。
出張も長いと外食ばかりで大変ですね
せっかく高知にいるのだから・・・
■アイスクリーム
  独自のアイス文化が発展。
  1×1のアイスクリン・KUBOTAのアイス・高知アイス
■日本三大ガッカリ名所のひとつ
  札幌時計台、高知はりまや橋、三位ははっきりしない(笑)
参照:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E9%AB%98%E7%9F%A5

>カップルにカメラマンを頼まれました
アベックじゃなくて安心しました(笑)
私達も頼まれました。
仕事で桂浜はいかないですよねe-263
坂本竜馬記念館行きました???
私は幕末好きなので、もう夢中になって見ましたよe-510
日本三大ガッカリ
3位!!『沖縄の守礼の門』とお隣香川県の人が言っていました。v-219
アイスクリーム?早速地元の方に聞いてみます。

PS:桂浜は仕事帰りによりました。結構近いので・・・。
アベック』最近聞かない表現・・・ハッ。
龍馬記念館は暗くなったのでやめました。v-12
amefurikiraiさん
>3位
沖縄に行ったとき、ここだけは行きませんでした。
正解だったかな(笑)

>アイスクリーム?早速地元の方に聞いてみます
えっ、まだいるの?長いですね

>龍馬記念館は暗くなったのでやめました
歴史が好きな人じゃないと行っても面白くないですよ。
好きなら・・・半日は楽しめますe-510

P.S
香川と言えば、山越や宮武に行きましたが
琴平さん参りが楽しかったです
お隣香川県
実際は『高知と香川は接してない』そうです・・・・知りませんでした。v-12
教えてもらった『1×1のアイスクリン』。情報をGetしましたので、明日仕事帰りに食してきます。
amefurikiraiさん
>知りませんでした
地図で確認して、私も驚きましたe-263

>明日仕事帰りに食してきます
明日は今日(4日?日曜日)???
お仕事お疲れ様です。
たらふく食べてきてください(笑)
ガセ情報でした
『1×1のアイスクリン』・・・な、な、ない~。
しかたないので、KUBOTAのアイスで我慢します(ρ_; )
休日が無いとなんだか『よだきぃ』です。


amefurikiraiさん
>ガセ情報でした
なぬぅ~

>『1×1のアイスクリン』・・・な、な、ない~
どの辺りがガセなのか理解できませんね(笑)
笑いどころが分かりませんe-263

>KUBOTAのアイスで我慢します
1×1の方がレアなの?
KUBOTAでもいいんじゃない?(笑)
竹下の「ブラックモンブラン」も有名ですよ@九州

>休日が無いとなんだか『よだきぃ』です
よだきんぼはダメよ
よだきんぼ
とは、訳すとどう言う意味になるんでしょうか?
『よだきぃ』=『やるきがしない』と九州の人が言ってました。v-219

>竹下の「ブラックモンブラン」も有名ですよ@九州
もしかして九州まで行けと言うことでしょうかv-69
amefurikiraiさん
>よだきんぼとは、訳すとどう言う意味になるんでしょうか?
これは主に宮崎地方で用いられている方言。
「よだきんぼGo!Go!」というローカル番組もあった・・・らしいです(笑)
私も友達から聞いた話ですので、詳しくは分かりません。

よだきんぼ(yodakinbo)
  九州南部や四国の一部で使われている方言。
  よだきい(=だるい・面倒くさい)が変化して
  よだきい(ばかり言う)人→よだきい・坊→よだきいぼう→よだきぼ※
  と変化していったと言われている
   (※美味しんぼとは何の関係も無い)

母:「ねぇ、○×ちゃん。台所洗剤買ってきて」
娘:「いやや。よだきいもん」
母:「あんたは本当によだきんぼやね」
という風に使われる。

(類)・だりぃ、およばん
    ・だりぃ=だるい
    ・よだきぃ=面倒だ(-er)
    ・およばん=(かなり)面倒だ(-est)
英語の形容詞・副詞にみられる原級・比較級・最上級の変化に似ています

総じて、九州南部の人はよだきんぼが多いといわれている

>九州まで行けと
そんなことは申しておりませんe-169
http://www.koku94.jp/
そんなことは申しておりません
いじめっこρ(..、)
amefurikiraiさん
>そんなことは申しておりません

あなたの旅をまたせない~1日16便。わずか70分

ステキだわ~
帰って参りました。
完売との御話。ちょっと遅すぎました。
amfurikiraiさん
>帰って参りました
おかえリンコ(・o・)ノ ・・・

>完売との御話。ちょっと遅すぎました
次はたこ焼きよe-250

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99