スポンサーサイト


ぽたねっと.comパン


はじめてフランスパン用の準強力粉※を使いました
 ※島越製粉のフランスという粉
とは言っても、グリッシーニ風なパンになりましたけど・・・

フランスパンの特徴は
 ?バターを使用しない
 ?1次発酵が長い(通常1時間位→2時間以上)

このような糖分や油脂分の少ないパンを『リーンなパン』というらしい。
反対にロールパン等の砂糖やバターを多く使うものを『リッチなパン』と呼ぶ

と難しいことはこれくらい。
お友達のブログ1周年を記念して焼いてみました

【配合】参考レシピ
E・recipe「チーズフランス
B/P
準強力粉
(島越製粉 フランス)
250g100
薄力粉
(日清製粉フラワー)
50g20
食塩6g2.4
砂糖大1/20.2
ドライイースト
(サフ(金))
4g1.6
ぬるま湯190ml76

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分150分/30℃ガス抜き後:15分
成形後:20分
40分/30℃220℃→7分
180℃→15分
合計:287分(4時間47分)


↓↓↓焼き上がりはこちら↓↓↓

ぽたQ(ツマ)さんとオットさん

1周年おめでとぉ~~


おまけ?
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/5-21a12af9

祝1周年(ツマ編)
この一年間の記事数305件、コメント数3620件。遠地ポタが10箇所。オットが言っていた当初の目標もややクリアできた気分です。コメントの中にも数々の名言が・・・その中から一部を皆さんにもご紹介!1ボタってナニ?(ひらちゃん)自転車に全く興味のないお嬢さんが「ポタ」

コメント

おかえりなさい
ぽたねっと.comパンお味のほうはいかがでしたか?
近所で売っていたら迷わず買います。
びあんちもブログを始めようとしましたが、
三日で挫折しました。v-12
ただいま
>ぽたねっと.comパンお味のほうはいかがでしたか?
グリッシーニそのものです。
硬いです。ワインにあいそうです。

一緒に焼いたチーズフランス。
これは正にミニフランスパンですね。
外はカリッと、中はしっとり。
調子にのってパンだらけになってしまいましたe-263
地道に消費します。。。買ってください

>びあんちもブログを始めようとしました
いいぞいいぞ!

>三日で挫折しました
v-12

先週は名駅と栄に行ってました
強力粉もそこで仕入れました(笑)
はじめて知ったのですが、東海環状自動車道が出来たんですね。
アクセスが楽になりました。

これからまた色々と教えてくださいね
パソコンとかパソコンとか・・・パソコン
まいど!!
ご無沙汰してま~す。
ってか、自転車乗って捜索しておりましたよ。うっそー(笑)
ちなみに今も2週間に1回ペースでパン焼いてます。
まぁ2回に1回はピザにしてますが。。。
>参考レシピ
本当に参考にさせてもらいまーす(⌒∇⌒)ノ
P.S.
また会えて本当に嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。
ぼちぼちでんな!
>ってか、自転車乗って捜索しておりましたよ。うっそー(笑)
隠し文字が懐かしいです(涙)
自転車で捜索してお店の前でorz←こんなポーズの写真ですか?

>まぁ2回に1回はピザにしてますが。。。
ピザがメイン?でしたか。。
そう言えば、ピザは焼いたこと無いですね。
今度は2段だから、2枚焼いちゃおうかな(笑)

>本当に参考にさせてもらいまーす(⌒∇⌒)ノ
私のほうこそ、ピザのレシピ教えてください

>また会えて本当に嬉しいです。
そう言って頂くと嬉しいじゃないですかぁ。
コツコツ続けていきます
サラリーマンNEO
は、どこいったんでしょう?(笑)

実は何を隠そう自分もパン好きで、焼くまではしませんが、色々買ってます。

できれば食パン焼いてみたいですね~

「モノコックパン」は作れるのでしょうか?
y-motoさん
>サラリーマンNEO
何故にそのラストタイトルをご存知で・・・(・・;)
サラリーマンNEOと共にブログも終わりました。
最終回の「no fun no life」。。。何か寂しくなりました

>実は何を隠そう自分もパン好きで、焼くまではしませんが、色々買ってます
知ってます(笑)
最近の私は、
 焼いてニンマリ、食べてニンマリ
しています

>できれば食パン焼いてみたいですね~
食パンは簡単ですよ。
型も確か2千円でおつりが来ます。
1次発酵が90分くらいかかるだけで、簡単。

>「モノコックパン」は作れるのでしょうか?
ピタパンが近いかな??(笑)
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/500_599/00533

えっ、まさか催促じゃないですよね(笑)
お久しぶりです!
パ、パンですか~。
ツッコミ処が、私には微妙ですね。f^_^;

元気で戻って来た事が嬉しいですよ~!
(愛車も大事に乗ってあげてね~!)


おかえりなさい!これからも、ヨロと言う事でね。(^o^)/
ツマ、感激
本当にぽたねっと.comパンだよ~!ヽ(*'0'*)ツ
ぽたねっとはぐりっしーに?
ぐりっしーに?・・・e-337
あ、イタリアンレストランで出てくるスティック状のパンのことね。φ(。。;)

思い返せば1年ちょっと前。
パン作りを趣味とすべくナショナルのスチームオーブンレンジを
購入したのに、未だパン作りには到達していません。
茶碗蒸しが上手にできるので、とりあえずはこれでいいのだ。e-263

きっといつか再びお会いできると信じていましたが、現実となって
すごく嬉しいです。
ポートラム輪行の時はオーブンレンジだけでなく私とも遊んでくださいね。(笑)

追伸
来年の今頃に「オーブンレンジで遊ぼうシチュー」をプレゼントできるよう
今から腕を磨いておきま~す。
セイジさん
お久しぶりでございます。。

>ツッコミ処が、私には微妙ですね。f^_^;
似合いませんね(笑)
カスタムと言っても、粉に凝るくらいですからね。
我が家は二人でハマっています。
お店に座り込んで粉選びしています

>愛車も大事に乗ってあげてね~!
愛車は最近フロントブレーキが片効きのままですe-263
ブログを書かないとこうもいい加減になってしまうのかと反省。。。

>これからも、ヨロと言う事でね。(^o^)/
お互いよろよろになるまでヨロ!(^o^)/
ぽたQ(ツマ)さん
>ツマ、感激
奥さん奥さん。。年がバレますぞヾ(・ε・。)

>ぽたねっとはぐりっしーに?
Frettaにフランスは変?と思いながら捏ねていたのですが
途中で『ぐりっしーに』に変更しました。
食パンにケチャップで文字を書こうかとも考えましたが
ちょっと頑張ってみました(笑)

>ナショナルのスチームオーブンレンジを購入
ナショナルは高級!たい!!
立派なものがあるじゃないですかぁ
石焼イモも美味しいらしいよ(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

>きっといつか再びお会いできると信じていましたが
ほんとにぃ??
私も会えてうれしいですe-275

>ポートラム輪行の時
???・・・・おっ、あれか(笑)
あの2両編成の車両に自転車2台・・・。
冷たい視線で見られそうですね(笑)

>「オーブンレンジで遊ぼうシチュー」をプレゼント
「オーブンレンジで遊ぼう茶碗蒸し」でお願いしますm(__)m
再開オメ!
戻ってきましたね(^^)

パンのblogなのにコメント欄見ると小径車のお人ばかり。。。(・・;)

それはそうと”ハイジの白いパン”が食べたいっす(^^)/
とろけたチーズにつけて食べるとおいしそー( ̄∀ ̄*)

料理ができない僕にとってはコメむずそーですが。
おいしそーとかそーじゃなゴニョゴニョとかは言えるのでそのくらいでご勘弁をm(__)m

今後ともよろしく!!(≧∀≦)
とらちゃん
>再開オメ!
あり!e-320

>パンのblogなのにコメント欄見ると小径車のお人ばかり。。。(・・;)
困りましたね。。
パン作りでは超初心者ですからお相手願います

>とろけたチーズにつけて食べるとおいしそ
なるほどぉ~
チーズフォンデュにいいかも・・・。
ぽたねっと.comパンは早くも昨晩、シチューと一緒に
「た」「っと」「.co」の部分を食べてしまいました(笑)

>料理ができない僕にとってはコメむずそーですが
ま、そー言わずに・・・。
1年後にはとらちゃんもパン打ちしてるかもよ

ちょっとだけ今後の方向性が見えてきました。
これからも、たまぁ~に遊んでやってください

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99