スポンサーサイト


地方・食?

先日、たこ焼きにキャベツを入れるのは邪道だと初めて知りました。
 それはお好みボールや!
と・・・(笑)

その時に見つけたchakuwikiの食文化のまとめ。

こういう地方の特色を理解して旅をするのもまた面白いかもしれませんね。
そこで私が旅行したことのある所の面白い食文化を集めてみました。
【北海道】
・納豆に砂糖を混ぜて食べる
・食パンを『角食』という。フカフカで丸屋根の「山食」も角食と呼ぶ
・焼いたもちにはバターをつけて食べる
   →餅にバターですか・・・

【宮城】
・宮城県北部では干し柿の事を「あんぽんたん」と呼ぶ
・ずんだ:「枝豆」に砂糖をかけるに止まらず、すり潰してから食す
   →ライトグリーンのずんだ。私は苦手でした

【千葉】
マックスコーヒーを全国区だと思っている
  →初めて聞きました
・野田市内の家庭には、ひねると醤油が出てくる蛇口がある
・「小学生のときに落花生掘りをした」と言うと驚かれる
  →それは普通に驚きます。落花生って土の中にあるんですね

【東京】
Dr.Pepperを味わい深い飲み物だと信じている
   →初めて知りました。この飲み物
・おでんの「ちくわぶ」を全国区だと思っている
・東京のうどんつゆは真っ黒
   →このつゆには馴染めませんm(__)m
【新潟】
・「赤飯」といえばしょうゆ味。そして小豆より大きな豆が入ってる
・テキ屋で売っている「ポッポ焼き」を全国区の食べ物だと思っている
   →テキ屋も結構地方色があって面白いです
・「イタリアン」を全国区の食べ物だと思っている
   →すごい・・・これは

【愛知】
・スーパーとかに行くと「えびコーナー」というエビしかないコーナーが広々とある
   →これは今度確認したいです(笑)
・醤油はイチビキブランド。しかし刺身は味噌を付けて食べる。
   →刺身に味噌???
・日曜、早朝の喫茶店には、パジャマにスリッパといういでたちの家族づれ
   →名古屋の人に聞いたら「普通」だそうです
・おでんをコンビニで買うと味噌がついてくる

【富山】
・北海道とのおつきあいが深いせいか、昆布の消費量が多い
   →お好み焼きに昆布が入っていて驚きました
・ソースといえばカゴメ。ブルドックやらイカリは知らん
   →言われてみればソースはカゴメですね
かまぼこに板がついていない
   →これは有名

【石川】
・単独店舗では売り上げ日本一の餃子屋がある
   →やっぱり。あの店の繁盛ぶりは異常です
たぬきうどんは、片栗粉でとろみをつけた、あんかけきつねうどんのこと
   →大阪のたぬきときつねは有名ですけど・・・
・コンビニのとろろ昆布のおにぎりは、実は全国区でないことを知らない
   →北陸全般にあるこのおにぎり。私は苦手です

【大阪】
・とりあえず小麦粉とソースがあれば当面生きていける
・肉のランクは「牛肉とそれ以外」に分かれ、牛肉崇拝が盛んである
   →極端ですね(笑)
・「ケンタッキーフライドチキンに行くこと」を「鳥しばこか?」と言う
・明治の「カール うすあじ」は東京にはないらしい
   →私もビックリ
・すき焼きのしらたきも知らない
   →私は↓をはじめて知りました。
    しらたきと糸こんにゃくの違い・純粋なコンニャクの色
・たこ焼きを家で行って友達を呼ぶと「たこ焼きパーティ」と称する。
・お好み焼きの場合は「お好み焼き大会」と称する
   →爆
・「テコ」か「コテ」かでつかみ合いのケンカ。
 仲裁に入った第三者に「どっちや?」と聞いたら「ヘラ」と言われて脱力
   →大阪の話はホント面白い(笑)

【福岡】
・焼鳥屋のメニューに、フツーに「すずめ」がある
   →言われてみれば九州以外では見ませんね
・「うまかっちゃん」というインスタント麺をこよなく愛す。
   →濃い味無くなった?はかたんもんラーメンではダメなんです
マルタイの棒ラーメンが大好き。
   →ノーマルの捧ラーメンが美味しいんです

【熊本】
・博多ラーメンの細すぎる麺を見て、こぎゃんと食った気のせんばいと思う
   →熊本で「どぎゃんね?」と聞かれたら、とりあえず「よかです」と答えます
・竹下製菓『ブラックモンブラン』(アイスキャンディ)や、サンポー食品の『焼き豚ラーメン』を全国区だと思っている
   →ブラックモンブラン、懐かしい
    五木の天ぷらうどんを忘れているような・・・

・納豆の消費量が関東並みに多い
   →スーパーに行くと納豆コーナーが凄いです。これほんと

【大分】
・「鳥のてんぷら(とりてん)」というローカル店が全国区だと思っている
   →思っていました
・西日本で唯一ホンコンヤキソバを店頭で買うことができる
   →正直、これに一番驚きました
・何にでもカボスをかけて食べる
   →味噌汁にも何でもかけます。普通です

【沖縄】
・吉野家でタコライスを売っている
・人が集まるとケンタッキー、お祝いにケンタッキー、贈り物にケンタッキー
・おにぎりは温めて食べる。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/31-6cf04af1

コメント

食べ物の地方色
結構ありますよね。
お好み焼きにしても広島だと関西の作り方は邪道だと言うし、関西は関西で広島風はお好み焼きじゃなくてキャベツ焼きやんと言うしね。
間に挟まれた実家の岡山はどうすんネンって感じで両方アリなんですよね。
しかし、ネギ焼きにお餅を入れたネギ餅は岡山だけかな?
後、夏の飲み物「冷やしアメ」(アメ湯の冷たい物)もコッチじゃ聞かないな~v-11
セイジさん
お好み焼きは名前は一緒ですけど、広島風と関西風で全然違いますしね。
どちらともメジャーなのは確かですe-284

で、↓ネギ餅??
http://cookpad.com/emumu/recipe/266130/

「冷やしアメ」:アメ湯自体、知りませんでした(笑)
でもこの地域ならでは・・・というのがいいんですよ。

そう言えば、これも地方・食でしょうか?(笑)
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/061217-1.jpg
ネギ餅
残念ながら全然違う物ですね。
お好み焼きのネギ焼き(薄めに焼きます)を皮代わりに餅を包んだ食べ物です。(やはり地方食なのかな)


レバーパテとアンチョビペースト買ったんですね!v-290
レバーパテはそのままでも美味しいんですが、好みでブラックペッパーをかけても良いですよ。
アンチョビペーストの方を美味しく食べるのにはエクストラバージンオリーブオイル(パンに付けても美味しい物がベスト!)を少量かけてよく混ぜて食べてみて下さい。
どちらもそのまま食べるより焼きたてのパンに少し多めに塗って食べるのが一番食べやすいかな。

セイジさん
>お好み焼きのネギ焼きを皮代わりに餅を包んだ食べ物です
それは地方食認定かも(笑)

>レバーパテとアンチョビペースト買ったんですね!
買いました!e-319
が・・・恐くてまだ未開封です。
強烈な匂いがしそうで・・・・(・・;)

>レバーパテは・・・好みでブラックペッパー
>アンチョビペーストを食べるのにはエクストラバージン・・・よく混ぜて
了解ですe-287
キムコより先に無くなるよう頑張ります(笑)
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kmk/
勘違い
してません?
どちらも匂いはほとんどしませんよ。
どちらも香辛料の微かな香りですからね。
開けた瞬間に分りますよ。
レバーパテは焼き鳥屋のレバーが食べられるのならOKだし、アンチョビペーストは普通のアンチョビがOKならいけますよ~v-218

実は私、缶詰を使った酒のツマミは得意なんですよ。
今度、ブログネタにしようかな~v-290
セイジさん
>勘違いしてません?
v-12 そそそ・そんなことは無いです

>どちらも匂いはほとんどしませんよ
..................φ(*-.-*)

>レバーパテは焼き鳥屋のレバーが食べられるのならOK
アンチョビもレバーもOKです

>今度、ブログネタにしようかな~
缶詰のダークサイドを教えてくださいm(__)m
えーっと
生粋の関西人ではないですが、大阪の真実(?)をお伝えすべく・・・

とりあえず小麦粉とソースがあれば当面生きていける
無理です。そんなの喉が渇いて仕方ないです。白飯ください。e-429

・肉のランクは「牛肉とそれ以外」に分かれ、牛肉崇拝が盛んである
ンナァコタァナイ!東京と比べると豚肉売り場は小さめですが。

・「ケンタッキーフライドチキンに行くこと」を「鳥しばこか?」と言う
いいません。動物愛護団体にしばかれます。

・明治の「カール うすあじ」は東京にはないらしい
そうなんだ。ちなみにどん兵衛は東西でスープが違いますね。

・すき焼きのしらたきも知らない
うーん、知ってました。東京で暮らしていたことがあるからかな?

・たこ焼きを家で行って友達を呼ぶと「たこ焼きパーティ」と称する。
これは言う気がする。むしろ参加したことがある。
(たこ焼きに限らず。鍋なら「鍋パーティー」というなぁ)

・お好み焼きの場合は「お好み焼き大会」と称する
言い分けるの?そこまで区別しない気がする。

・「テコ」か「コテ」かでつかみ合いのケンカ。
しませんよ!これはデマでしょ!(゚∇゚ ;)
でも、お好み焼きは自分で焼きたがりますね。(笑)

一般的に大阪人は食文化にプライドを持っている人が多いです。
「関西風だしの素ぉ!?これのどこが関西やねん!?」
と憤っている人は周囲でよく見かけます。。。
ぽたQ(ツマ)さん
>大阪の真実(?)をお伝えすべく・・・
真実と違った???
ひとつずつ検証してみますe-284

>>・とりあえず小麦粉とソースがあれば当面生きていける
>無理です。そんなの喉が渇いて仕方ないです。白飯ください
最後の一文がひっかかります。
ぽた家だけ違うとか?e-263

>>・肉のランクは「牛肉とそれ以外」に分かれ、牛肉崇拝が盛んである
>ンナァコタァナイ!東京と比べると豚肉売り場は小さめですが
つまりそれ以外は少ないということ??
ちなみに私の行くスーパーでは、豚>牛>鶏です
とは言え、西日本で肉じゃがと言えばですしね

>>・「ケンタッキーフライドチキンに行くこと」を「鳥しばこか?」と言う
>いいません。動物愛護団体にしばかれます
ちょーーー怪しい(;¬д¬) ・・・かなり怪しい
しばくとか普通言いませんしe-263

>>・明治の「カール うすあじ」は東京にはないらしい
>そうなんだ。ちなみにどん兵衛は東西でスープが違いますね
どん兵衛は有名ですね。カールのチーズ味って一度くらいしか食べたこと無いような・・

>>・すき焼きのしらたきも知らない
>うーん、知ってました。東京で暮らしていたことがあるからかな?
大阪生粋の人だと邪道なのでしょうか(笑)

>>・たこ焼きを家で行って友達を呼ぶと「たこ焼きパーティ」と称する。
>これは言う気がする。むしろ参加したことがある
実在するの??このパーティーe-301
たこやき機は持参するの???

>>・お好み焼きの場合は「お好み焼き大会」と称する
>言い分けるの?そこまで区別しない気がする
気がするだけで、自然と使っているのかも(笑)

>>・「テコ」か「コテ」かでつかみ合いのケンカ。
>しませんよ!これはデマでしょ!(゚∇゚ ;)
私もそう思っています(笑)

>「関西風だしの素ぉ!?これのどこが関西やねん!?」
これ追加でしょうか?

>一般的に大阪人は食文化にプライドを持っている人が多いです
それはそうかも。
でも面白いです。大阪の話は・・・
プッっと笑いたくなります
マックスコーヒー、Drペッパー
とりあえず、生まれは東京、育ちは千葉なので。

>マックスコーヒーを全国区だと思っている
何で千葉だけなのか不思議。
コカコーラの自販機には必ずマックスコーヒーはあります。
お味は・・・超激甘ですv-12

>Dr.Pepperを味わい深い飲み物だと信じている
Drペッパーが補給飲料に最適とか書いてあるので探したらなかった。
全国区じゃなかったのがショック。

>おでんの「ちくわぶ」を全国区だと思っている
ちくわぶ大好きですよv-10

>野田市内の家庭には、ひねると醤油が出てくる蛇口がある
んなわけない。

>「小学生のときに落花生掘りをした」と言うと驚かれる
ここは普通に「イモ掘り」でしょう?
千葉県人に落花生の話をすると怒ります。最大の侮辱言葉が
「ピーナッツ食って寝ろ!」ですから・・・。
でも、土産に持っていくのがいつもピーナッツだったり・・・。

>東京のうどんつゆは真っ黒
関西って全部「うすくち」かと思ったら、「こいくち」が出てきました。
名古屋だと「白しょうゆ」が出てきて驚きました。
高山だとたまりしょうゆが出てきました。

北陸はホワイト餃子好きなんですね。
千葉はあんまり盛り上がりませんね。
(知らない人もかなりいる)
y-motoさん
>コカコーラの自販機には必ずマックスコーヒーはあります
ジョージアオリジナルと並んで売ってるの?
最近はジョージアも種類が増えて訳がわかりません
あまり飲みませんけどね

>Drペッパーを補給飲料に最適
へぇ~。そういう種類のドリンクなんですね。
リアルゴールドみたいなものかと思っていました

>ちくわぶ大好きですよ
最近では地方食も少なくなってきているので
ちくわぶ、探してみます

>んなわけない。
ですよね(笑)

>千葉県人に落花生の話をすると怒ります
千葉=落花生のイメージは無いのですが
関東に行くと有名なのかな・・・
ちなみに地域差別とかするつもりはないです。

>関西って全部「うすくち」かと思ったら、「こいくち」が出てきました
それは珍しいですね。
九州でしょうゆラーメンが出てくる確率と似ている気がする(笑)

>北陸はホワイト餃子好きなんですね。
あの店だけだと思います。
お昼に行くと、座るのも大変です。
野田本店は盛り上がっていないのですか?
大阪の真実
それは、星の数のようにいっぱいあります。
大阪でもちょっと地域が違うだけで変ります、
つまり…大阪人は“我”が強い民族ではないでしょうか…

なので先日のコメントも、僕流ですので悪しからず、
カルチャーショックさせてv-436

マックv-45は僕はマクドですね。
マックv-378はマックです。(マックユーザーですし)
ミスタードーナッツはミスド、スターバックスはスタバ
通天閣は世界遺産
TAROさん
>それは、星の数のようにいっぱいあります。
なるほど(笑)
関西系の話は面白いので好きです

>僕流ですので悪しからず、カルチャーショックさせてv-436
今度は正しいたこ焼きを作ってみたいと思っています。
こちらこそ、教えていただき感謝していますv-435

>通天閣は世界遺産
...........φ(*'д'* )
あっ…
その箇所大助花子は削除した筈でしたが…v-12
マクドナルドは
McDonald's と綴る 
本来の読みはマクダネルズと言った方がネイティブに近いのかな?

大阪の人はビッグマックをビッグマクドと言うのでしょうか?

あたしゃ東京人ですが 関西風な味つけも好きですよ.
饂飩は関西風もしくは讃岐風のほうが美味しく戴けますね.
鍋焼き饂飩とか煮込み饂飩は別ですけど(笑)

焼いた餅にフライパンでバターを溶かして鍋肌に醤油を垂らして作ったバター醤油を付けて食べるのも好きです
TAROさん
>あっ…
えっ・・・・・?v-12
だいじゅさん
>マクダネルズと言った方がネイティブに近いのかな
へぇ~。新たな発見ですね

>大阪の人はビッグマックをビッグマクドと言うのでしょうか?
言いませんし存在しないようです。当たり前ですけど・・・
 ・マクド:店の名前
 ・マック:メニューの名前
と区別するそうです。
ちなみに「朝マクド」も間違いです(笑)
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96

>鍋焼き饂飩とか煮込み饂飩は別ですけど(笑)
鍋焼きうどんは食べますが、煮込みうどんは・・・
名古屋でしか食べたことないような。。。?
違いをよく理解していませんσ(・_・)

>バター醤油を付けて食べるのも好きです
偶然にも餅があるんです。今。
北海道風とだいじゅ風、食べてみますe-319
驚きました
ドクターペッパーって
東京ローカルだったんですね!

独特の味が好きですが、
子供の頃は親から止めれていて
なかなか飲めなかった事を思い出します。
あとチェリーコークが手に入らない時に
手軽に手に入れる事ができた
ドクターペッパーを代わりに飲んでいたかも…

最近飲まなくなってますが、
たしか仕事場の自販機にもあったと思うので
ひさびさに今日飲んでみようかな(^^)



ENZZOさん
>子供の頃は親から止めれていて
子供のときからあるんですねφ(.. )
タグ無しせいこと交換しませんか?(笑)
そう言えばこの前、せいこ蟹を売っていたので手に取ったら
生きていましたっ!
ビックリして買えませんでしたe-263

>あとチェリーコークが手に入らない時
チェリーコークを知りません・・・v-12
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AF
11月から新発売になっているそうですが・・・
今度探してみます(笑)

>ひさびさに今日飲んでみようかな(^^)
ご両親に見つからないように・・・^(・д・。)(。・д・)^
新潟県人ですが、
県内でも地域によって食文化が違うので、どうやら下越地域のようですね。
>「赤飯」といえばしょうゆ味
これは醤油おこわの事ですね。ウチのほうはごく普通の赤飯です。
>テキ屋で売っている「ポッポ焼き」
実はポッポ焼きを知ったのは最近なんです。
「東京の名物?」と思ってました。
>「イタリアン」を全国区の食べ物
某チェーン店でやってますが、ウチのほうには無いので”本物”は食べたこと無いです。
イタリアンとたこ焼きとソフトクリームの組み合わせは定番です。
もちろん新潟名物なのは知ってましたが。

ちなみに関西のその話は全部聞いたことあるので、全国的に有名なのかな?
かず2102さん
>県内でも地域によって食文化が違う
新潟は広いですからね。
下越地方(新潟県北部)という呼び方を調べてみました。
上方(京都・大阪)に近い方から、
上越・中越・下越と呼ぶんですねe-284
ずっと不思議だったのでスッキリしました

>実はポッポ焼きを知ったのは最近なんです
そうなんですか?
9本で300円。30本も買うと1000円。
30本も買うんだからお得?と思いましたが同じでした(笑)
そう言えば九州で見なかった露店と言えば・・・
ベビーカステラとじゃがバターでしょうか?
焼きイカをこちらではあまり見ない気がします

>イタリアンとたこ焼きとソフトクリームの組み合わせは定番
機会があれば、ポタの途中に是非寄ってみたいです。
勿論その3点セットで・・・(笑)

>関西のその話は全部聞いたことあるので、全国的に有名
関西の話は、お笑いの方がテレビで話したりするのかな・・・
ちなみに沖縄の話は、テレビで取り上げられて知りました
千葉人として
マックスコーヒーは知らない人が多いことに成人してから気付いたので最近ネタとして買ってくことがあります(笑)

野田でも蛇口ひねっても醤油でませんって(^^;
ちなみに”野田市”って駅で降りると醤油くさいです
キッコーマンの醤油工場が近いんで。。。

ちなみにオイラの実家は野田でつ(Д)ノなんてカミングアウトしてみたり。。。
メガマック
1月に期間限定でマクド(マック)から、
メガマックと言うビッグマックを超えるバーガーが出るそうですね。
普通のハンバーガーの値段が3倍!
カロリーも3倍v-45v-45v-45らしいです…
とらちゃん
>最近ネタとして買ってくことがあります(笑)
関東で売られていると全国区って感じですよね。
でもMAXコーヒーは千葉だけ?
そう言えば関西で有名な「いちにぃ~サンガリア
 http://www.sangaria.co.jp/
九州では必ず置いてある「愛のスコール
 http://www.dairy-milk.co.jp/goods/skal.html
私の場合、スコールが思い出の味でしょうか(笑)

>キッコーマンの醤油工場が近いんで。。。
キッコーマンの本社は野田市なんですねe-284
http://www.kikkoman.co.jp/soyworld/school/8/index.html
ちなみに九州でしょうゆと言えばフンドーキン。
今でも1.5Lの濃い口とうすくちを送ってもらっています(笑)
http://www.fundokin.co.jp/

>オイラの実家は野田でつ(Д)ノ
勇気あるアミングアウトありがとうございますm(__)m
古里は誇りに思いましょう(Д)ノ
TAROさん
>メガマックと言うビッグマックを超えるバーガー
ビッグマックでさえ食べたこと無いのに・・・e-263
ちなみにピクルスは大好きです!

>カロリーも3倍
成人女性の平均消費カロリーは1,800kcal
(男性は2,200kcal)
 ・メガマック:754kcal
 ・ポテトM :420kcal
 ・コーラM :140kcal
セット合計:1,314kcal

ご利用は計画的にいきたいですね(・・;)

>普通のハンバーガーの値段が3倍!
値段が3倍なら、普通の3個買ったほうがお得のような・・・e-263
>関西で有名な「いちにぃ~サンガリア」

サンガリアって関西だけですか?
『国敗れて、山河在り』って故事が由来らしいですね。

>キッコーマンの醤油工場が近いんで。。。

キッコーマンもグットデザイン賞取りましたよね、
あの小さな容器本当にこぼれなくて便利です。

>古里は誇りに思いましょう(Д)ノ

うちの近くには福寿園があります。
伊衛門しか僕も知りませんけど…
お茶と竹の子と戦国一揆の里だそうです…
TAROさん
>サンガリアって関西だけですか?
最近は違うかもしれません。
でもあれだけメジャーなのは関西だけかと思います

>キッコーマンもグットデザイン賞取りましたよね
これですか?
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=20319&lang=ja
はじめて見ました。
いいですね。このビンだけ欲しいですね

>伊衛門しか僕も知りませんけど…
創業者の福井伊右衛門からとった名前なんですね
福寿園はブランド化に成功したんじゃないでしょうか?
高感度UPですe-284

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99