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トランス脂肪酸

ショートニングは体に良くない!」と以前教えていただきました。
具体的には、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸が良くない

天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい

【具体的なトランス脂肪酸の害】
 ?悪玉コレステロールを増加させ,.心臓病のリスクが高まる。
 ?ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安
 ?トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい

 参照:危険なトランス脂肪酸

この事が今朝のとくダネ!で報道されていました
きっかけはこれ

米NY トランス脂肪酸の使用禁止 外食産業で段階的に
米ニューヨーク市は5日、健康に悪影響を与えるとされるトランス脂肪酸(TFA)について、外食産業による使用を来年7月から段階的に実質禁止することを決めた
 ~中略~
日本では摂取量自体が少ないとして、制限はされていない

詳細記事は「FujiSankei Business i.

重要なのが、最後の一文。
 日本人の平均値・・・1.56g/日
 米国人の平均値・・・5.8g/日
確かに日本人の平均値は米国人の約1/4みたいです。

とくダネ!では、具体的商品名を公表していませんでしたが
NPO法人「食品と暮らしの安全基金」が行ったこの調査結果には驚きました


パンを作る際、バターの代わりに使用するショートニング。
12個のロールパンだと約40gのショートニングを使用します
 (1個あたりのトランス脂肪酸含有量)=14.7×40/100÷12=0.46g

まだ少ない方??
とにかく好んで摂取すべきものではないので、
出来るだけ良質な材料を選んでいきたいと思います

P.S 
マックのフライドポテトMは「4.55g」だそうで・・・
これからXmasシーズン。

 Xmasケーキにフライドチキンにフライドポテトを食べる!

なんてことはやめといた方がいいかも・・・
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http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/27-19b930eb

コメント

この中に
毎日食べてる物がありますよ。パンにはやっぱり~
>確かに日本人の平均値は米国人の約1/4みたいです
日本人はアメリカ人に比べ、脂肪を溜めやすい体質だとか・・・。
だから、中性脂肪を減らすのは必須です。

最近、体重は変わらずですが、体脂肪がe-29なので

http://diet.goo.ne.jp/member/way/eat/knk0047_top.html
これ、やってみようと思います。少しやってますが体がホクホクします。脂肪は燃えるか?

PS.特設会場での2時間何しましょう?
アダプタープレート換装バック品評会などはいかが?
y-motoさん
>毎日食べてる物がありますよ。パンにはやっぱり~
皆さん少なからずあるでしょうね。
私の場合、昨日までは「パンにはやっぱり~」だったのですが、
今朝から明○コー○ソフトですe-263
20円安かったので・・・

>これ、やってみようと思います。少しやってますが体がホクホクします
では我が家でも・・・今から買いに行って来ますe-215

>特設会場での2時間何しましょう?
>「アダプタープレート換装バック品評会
(笑)
面白い出品があっていいかも!
ご褒美は、熟成したーナでしょうか?
数字で見ると怖い
フライドポテト大好きなんです。
パンにはやっぱり~も冷蔵庫に入っています。
今、夕飯のパンを食べながら、袋の裏を見てみると、4番目にショートニングが!
かず2102さん
>フライドポテト大好きなんです。
モスはまだ大丈夫?
http://www.tabemono.info/report/former/10_4.html

>4番目にショートニングが!
あまり神経質になると食べるものがなくなってしまいます(汗
ショートニングは常温で保存できるので便利なんですよね。
市販のパンには必ずと言っていいほど使われていると思います。
食べ過ぎないことですね!

それと揚げ物がいつまでもカラッと揚がっているのは
 トランス脂肪酸=プラスチック食品
ということですから気をつけましょう!

このNPO法人。
他にも面白い活動をされているようです
■電磁波:IH調理器具の電磁場についてメーカーとのやりとり
http://www.tabemono.info/report/report.html
とか・・・
時間のあるときに読んでみると役に立つかもしれません
我が家は
カロリーが気になってカロリーハーフのマーガリンを使っていますが
マーガリンは軒並みトランス脂肪酸値が高いですね。
更にオットの好物シュガーロールが~!!?(゚◇゚;)
パン作りを楽しんでいる先輩に
 「市販のパンは風味重視でショートニング使ってるらしいよ」
と聞いていましたが、その通りかもしれません。

家族の健康のため、我が家も手作り食パンに・・・
ムリ・・・朝はパンを切る時間も惜しいです。(_ _。)
食パンを手でちぎってかぶりつくなら大丈夫かも?
ムリ・・・そんなワイルドなキャラクターじゃないです。(_ _。)
ぽたQ(ツマ)さん
>マーガリンは軒並みトランス脂肪酸値が高いですね
これには私も驚きました。
毎日使うものですからちょっと困りますね

>更にオットの好物シュガーロールが~!!?(゚◇゚;)
\(◎o◎)/

>市販のパンは風味重視でショートニング使ってるらしいよ
ショートニング買ったばかりなのにショックです。
捨てよっ(・"・;)

>家族の健康のため、我が家も手作り食パンに・・・
奥さんの出番ですよ。
ここはひとつ朝から白米e-429です
焼き魚に味噌汁に納豆にご飯。
こういうのが一番体に良さそうですねe-284
大変だけど・・・
今朝(昨日か?)のとくダネ!ですね?
仕事場のロビーのTVでやってるのを、
チラッと眺め(仕事サボっ)てましたが、
こんなの気にしてたら先に神経がプツッと逝っちゃいそうです。
とか言いつつ、コーヒーには色付きの文字パルスイート色付きの文字使ってますが…
あれ?
こうですか?
パルスイート
TAROさん
>今朝(昨日か?)のとくダネ!ですね?
そうです。
小倉さんは
 「そんなの防ぎようがないよ!」
という感じでした(笑)

>こんなの気にしてたら先に神経がプツッと逝っちゃいそうです
毎日フライドポテトを食べない限り大丈夫でしょ。
ただ、消化されにくい→蓄積される
ということなので、
 率先して摂取すべきものではない!
ということですね
(居酒屋とかファミレスとか、外食したらOUTですけど)

>コーヒーにはパルスイート使ってます
私はブラックです。
それはそれで胃に悪そうですけどね(笑)

>こうですか?
よく出来ましたe-278

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