スポンサーサイト


梅林堂と養老軒


珍しく会社からお土産を持って帰ってきました。
埼玉にある梅林堂の「塩豆大福」というものだそうです。

和菓子と洋菓子。
迷わず洋菓子を買ってしまう私。和菓子にはあまり詳しくありません

某テレビドラマではないですが、粉のたっぷりかかった塩豆大福
(ちなみに塩味はしません)
一口食べれば、すぐに美味しさが分かります
餅がとろけるくらい柔らかくてこれはオススメです

で、そんな和菓子通ではない私が楽しみにしていたのが
岐阜の国道沿いにある和菓子屋さん。
いつ通っても朝から並んでいます
以前、気になって調べてみると「ふるーつ大福」で有名なお店だとか・・・

養老軒
  岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
期間限定みたいですので、
カレンダーにしっかり予定を書き込んでいます


が・・・忘れていました 

これだけは忘れないようにしよっと・・・
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/26-99a6f83b

コメント

大福
>「ふるーつ大福」
和風ティラミス大福』もいいですよv-274

こちらです
http://www.kameda310.com/meibutu.html

作っている所はいろいろ有りますが、
こちらが『本家』です。v-219
『ウィキペディア』でも紹介されてます。

ちなみに『苺ティラミス大福』もあります。
amefurikiraiさん
>和風ティラミス大福
~大体訪れる客はまとめ買いが多く、20個ぐらいは買って行く
店舗の写真もみましたけど、凄い数ですね(笑)
これも確かに美味しそうですe-266

>ちなみに『苺ティラミス大福』もあります。
こっちの方とノーマルの方と、
お店に行ったら必ず買うと思います
百貨店とかに入っていないんでしょうかe-359
そういえば・・・。
こないだフレッタでお店の前通過しました。
あの時は「ふるーつ大福」よりもゆうきちゃんの「アダプタープレート」の事しか頭になかったんで完全スルーです。

甘党を自認しながら、餡子は苦手でして・・・。これならイケそうです。

今度行くときは、ふるーつ大福とアダプタープレートをお土産にします。v-10
y-motoさん
>こないだフレッタでお店の前通過しました
なんだかご近所みたいですね(笑)

>「ふるーつ大福」よりも「アダプタープレート」の事しか頭になかった
あの距離を、アダプタープレートのことだけ考えて走れる
y-motoさんを尊敬しますm(__)m

>今度行くときは
↑これが冗談に聞こえないところが凄い!
そこでこんなプランを作ってみました(笑)
■のりくら にあります←重いかも
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/bianchi0901/lst?.dir=/

P.S
関係ありませんが、先程久しぶりにbianchi0901でログインしました。
ぽたQ(ツマ)さん、あんぱんださん、びあんちさん。
某ブログにてamefurikiraiさん・・・などなど
色々と心配をおかけしましたm(__)m
自転車は、ゆっくりと楽しんでいくつもりです。
これからもよろしくお願いします
大福さん
ノロウィルスなのか食べすぎなのか、おなかの調子がイマイチな
ぽたQ(ツマ)です。

私も和菓子のことはよく分かりません。(・・。)ゞ
が、大福はやっぱり餡子の入ったものが好きです。
豆大福は表皮についている豆の必要性が理解できませんでしたが、
京都ポタで食べた出町柳ふたばの豆大福を食べてからは
こういうのもアリだな~と思いました。
http://www.galu-kyoto.com/shop/0036_hutaba/#
ええ、もちろん自転車持って並びましたよっ!

>自転車は、ゆっくりと楽しんでいくつもりです。
私も最近は日常的自転車生活を楽しんでいます。
路地裏探索に目覚めた今日この頃です。e-215
ぽたQ(ツマ)さん
>おなかの調子がイマイチ
ツマさんのブログで初めて知りました
牡蠣→ノロウィルスってことe-263
西日本で流行っているそうですから・・・v-12

>豆の必要性が理解できませんでした
頭で考えると、おかしな食べ物ですね。
フルーツを入れる必要性も感じませんし・・(笑)
カモフラタイツ並みに不可解なモノかもしれません

>路地裏探索に目覚めた今日この頃です
路地裏いいですよね。
都会だとその辺りもまた面白そうです。
路地裏には他人の日常があり、それが不思議な魅力です。
私も大好きですe-266

遅くなりましたが、ご心配をお掛けしましたm(__)m
京都(府民)ですが
たまに市内に行くと、お土産屋さんで、
生八橋(焼いてる方は嫌い)買いますよ。
生八橋にも苺味とかありますね。
TAROさん
>生八橋(焼いてる方は嫌い)買いますよ
生八橋・八つ橋・おたべ等々、混乱しているので調べてみました
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
八つ橋」は堅いものである柔らかいのは「生八つ橋
  硬い八つ橋?食べた記憶がありません
中に何も入ってないやつを「生八つ橋」っていうんじゃなかったのか!?
  餡子入りとかしか食べたこと無い・・・ような
「生八つ橋」のことをあんこ入りの「おたべ」のことだと勘違いしてる人が多い
  σ(・_・) σ(・_・;) σ(・_・;;)

八つ橋も奥が深そうで・・・。
イチゴ味も意外に美味しいですよね

京都のたこ焼きにはなぜか「キャベツ」が入っている
えっ!キャベツが入っているのが普通じゃないの???
京都は奥が深い
深いと言うかよそ者を馬鹿にしている。
京都(洛中)が世界の中心だと思っている…
なので京都は嫌いですが…
生八橋は美味しいですねv-8

キャベツ入りのたこ焼きなんてたこ焼きじゃないv-15
って生粋の浪花っ子なら言いそう。
僕は京都の辺境(ほぼ奈良県)だから、別に気にしないけど、
でもやっぱたこ焼きにキャベツは…それじゃお好み焼きです。
TAROさん
>京都(洛中)が世界の中心だと思っている…
そんな事無いでしょう。

>キャベツ入りのたこ焼きなんてたこ焼きじゃない
これは軽くカルチャーショックです。
キャベツが入っているのが当たり前だと思っていました
http://www.eonet.ne.jp/~taronaniwa/tako.html

ちなみに私の田舎では、キャベツが値上がりするたびに
たこ焼き屋の値段が1円ずつ上がっていきました。
1個=10円→11円→・・・・→今は?
幼いながらに、『キャベツ高くて困る』と思っていました(笑)

で、本流のたこ焼きにはキャベツは入らないんですねe-284

マックとマクドの話に似ていますね!
関西人:「ッ」はどっからきてんねんっちゅー話や
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96
小牧市の特設会場へ
行って来ました。
笑顔が素敵?なゆうきちゃんに会いに…
とっても愉しい輪行ポタでした。
犬山城から遠く…養老軒の方角を望み、
無謀にも挑戦しなくて良かったなぁ…と思いました。
取り敢えず、ふるーつ大福は次と言う事で…
ゆうきちゃんにあのPDFをコピーしたのを見せたら、
こんなツアーいつの間に??と爆笑してました。
TAROさん
>小牧市の特設会場へ行って来ました。
ご苦労じゃったヾ(・・ )
ん?本拠地は京都ではないかい???
もう正月休みですか?
アダプタープレート換装バッグ品評会やってました?(笑)

>笑顔が素敵?
微妙にね。。。なんとなくね。敢えて言うならね。。。(汗)

>犬山城から遠く…養老軒の方角を望み
どういうコース?
名古屋満喫プラン?
私も今、自転車で修理に出していたブーツを取りに行って来ました
街中は年末で混んでいるので気持ちよく走れましたe-215

>ふるーつ大福は次と言う事で…
私は年始に狙っています。それ

>ゆうきちゃんにあのPDFをコピーしたのを見せたら
v-12v-12v-12v-12v-15v-12
見せたの??????
無断転載なんですけど(笑)

>爆笑してました
良かったです。訴えられるかと思いました(・・;)
で、バーナ はどうなったのでしょう

■追加
今、ゆうきちゃん日記を見ると・・・・
デビューおめでとうございますe-230
じてんしゃひろば遊にて…
>本拠地は京都ではないかい???
>どういうコース?

奈良から近鉄(私鉄)特急で名古屋に行けます。
たまたま優待券余ってたのでね。
名古屋駅~は『なのだルート』で北上しました。

>私は年始に狙っています。それ

お近くですか…?

>無断転載なんですけど(笑)
>で、バナーナ はどうなったのでしょう

ゆうきちゃんもメーカーサイトからパクッてらっしゃるから同罪かと…v-12
バナーナは食べて無いそうです…

>デビューおめでとうございます

ありがとうございます。
因みに親父さんも怖い方ではなく、
いい人でしたよ。
TAROさん
>奈良から近鉄(私鉄)特急で名古屋に行けます
そうだったんですか?
京都や大阪に行けるのは知っていましたが
名古屋へも行けるんですねφ(・・*)ゞ

>お近くですか…?
お近くと言えば、お近くでしょうか(笑)

>バナーナは食べて無いそうです…
えーーーーっ。無いの?
それで登場しないんですね。バーナ

>因みに親父さんも怖い方ではなく、いい人でしたよ
多分、私が行った時にも親父さんとお母さん?がいらっしゃいました。
でも、嫁やすよはいませんでした(笑)

私も来年はデビューできるといいです!

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99