

ミナミノカオリで食パン


食パンもブログを始めて3回目。
それ以前に3回焼いているので計6回
大きな失敗はないものの、毎回、姿・形が違っています(笑)
まだまだ安定期とは言い難いですね

今回はミナミノカオリにゴールデンヨットを20%混ぜてみました。
2次発酵終了時の膨らみは凄かったのですが、焼きが足りませんでした

それと今回の山食パンで今までと違うのが、ここ写真
「巣」は置いといて、あのキャラもこんな形をしています→写真
正しく進化しているのかは???ですが、新しい発見でした

【感想】
 ・ガス抜きが足りなかった
 ・水分は前回の反省を踏まえ、5%少なくした
 ・2次発酵終了時、型から2cmくらい飛び出していた
 ・焼き時間は後5~10分くらい延長した方がいいかも・・・
 ・ゴールデンヨットの凄さは実感できた!と思います

配合(1.5斤)B/P
強力粉
ミナミノカオリ:80%
ゴールデンヨット:20%
350g100
食塩4g1.2
砂糖21g6
ドライイースト
(サフ・赤ラベル)
4g1.2
牛乳33g9.4
雪印北海道無縁バター28g8
200g57

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃30分/190℃
合計:220分(3時間40分)

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/25-5f1cda31

コメント

夜食
にパンとコーヒーが食べたくなりました。
手作りに適いませんが、唯焼いてバター塗る
だけでは、芸が無いのでハムかチーズは無い
ものかと冷蔵庫を物色すると…v-10
明太子がありました。早速バターに塗り込んで
焼いてみました…焼き過ぎてトーストの上に
紅い粉が乗ってるだけでしたが、美味しく頂きました。
カロリー計算とかはこの際無視ですがv-16
TAROさん
こんな感じですねv-366
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/96329/

>焼き過ぎてトーストの上に紅い粉が乗ってるだけ
想像できます(爆)

>カロリー計算とかはこの際無視ですが・・・
マヨネーズにしなかっただけでもv-357
小腹が空いたんですね。
そう言えばもう何年も「夜食」を食べていません。
寝るの早いからかな・・・e-263
朝は食べないと倒れてしまいます←これホント
パン
好きですが、朝は米です。
子供が食パンでもご飯炊いてあると食べねばゴミ・・・
ちなみに、びあんちも寝るのが早いです。
朝の8時くらいに寝ます。v-75

びあんちさん
>朝は米です
朝からご飯と味噌汁食べると元気出ますよね!
我が家は面倒なのでパンですe-263

>朝の8時くらいに寝ます。
ちょっと待ったぁぁぁぁぁぁぁぁ~
てち」って何なの?
寝る前に教えてヾ(・・ )
ほてち
ま、○を忘れただけですよん。
てち”
ポテトチップス。言うよね???

今ケーキを食べながらです。
つ・ま・り・洋菓子

つ・次のネタだった・・・
びあんちさん
>ま、○を忘れただけですよん。
それだけ?

>”ぽてち”ポテトチップス。言うよね???
ふ、普通に言う。
でも「メアド」とはどーしても言えない・・・(汗)

>今ケーキを食べながらです
好きねぇ~色んなお菓子類。
私はほとんど食べません・・・ボリボリ

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99