スポンサーサイト


ナン/ナーン


ナンを焼いてみました。
 写真300℃オーブンで6分
 写真フライパンで焼き色が付くまで(5分くらい?)

【感想】
 材料は同じですが、食感が全然違いました
 手軽なのはフライパンですが、モッチリした感じ。
 一方、オーブンで焼くと時間は掛かります(予熱)が、パリッ&しっとり

どちらがいいかは好みにもよりますが、オーブンの方が私には美味しかったです

で、ナンを作ったのでカレーを・・・
今回もcookpadの中から人気の
 レシピ ◇こりゃほんとにウマイ◇
    至福のカレーライス by くまのみ


飴色玉ねぎ。初めて成功した気がします(40分)
カレーとても美味しかったです♪

でで、カレーとナン
食べ慣れていないせいか、無理がある
やっぱり日本人。ライスと一緒に美味しく頂きましたm(__)m
お決まりですが、翌日はカレーうどんに・・・。

実は・・・ナンとピタパンの違いがイマイチ理解できていない(・・;)

配合(6枚分)B/P
強力粉
熊本産(南のめぐみ)
400g100
砂糖15g3.8
6g1.5
ドライイースト
サフ・赤ラベル
5g1.3
ヨーグルト40g10
196g49
オリーブオイル20g5

捏ね一次発酵ベンチタイム成形焼成
20分50分/35℃15分10分6分/300℃
合計:101分(1時間41分)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/20-ecc2c731

コメント

やはり
ピタときたから、ナンはつくらないのかな~?
と思っていたら、やっぱり作りましたね。

ピタの場合は中に具を入れますが、ナンの場合クルクルっと具(私が好きなのはローストチキンの薄切り)を巻いて(クレープみたいに)食べても美味しいんですよねv-9

そう言えば、もう12月ですよね~!
大作クリスマスケーキも作るのかな~v-385
セイジさん
>ピタときたから、ナン
私の場合、単なる偶然だったのですが
読まれていました?(笑)

>ナンの場合クルクルっと具を巻いて食べても美味しい
ありがとうございますm(__)m
大量にナンが余ってしまったので、ピザにでもしようかと思っていました。
そっか、くるくるっとね・・・。
当たり前ですが、ローストチキンもオーブンで作れますねぇ~
いいネタありがとうございます

>大作クリスマスケーキも作るのかな~
それは作りませんv-12
美味しいケーキ屋さんに予約します←これ安心

でもXmas時期のケーキって、どこも美味しくないんですよね・・・

P.S
セイジさん。パンも詳しいですね
また何かやってたとか・・・。戦争ゲームみたいに(笑)
美味しくないのは
v-426>Xmas時期のケーキって、どこも美味しくないんですよね
そうですね、カミさんが某有名パティシエの店で去年パートで働いていましたが、クリスマスケーキのスポンジ部分は夏頃から焼いて冷凍保存してあるみたいです。
美味くないのも仕方ありません。
ですから、美味しいクリスマスケーキは限定生産
(100個未満)のお店で買うのが良いですよ。

>パンも詳しいですね
全然詳しく無いですv-393
ただ、好きなパンの種類位は覚えています。

パンじゃないですけど、「スコーン」も好きなんですけどね(ほのかな甘みがすきです)。v-13
セイジさん
>クリスマスケーキのスポンジ部分は夏頃から焼いて冷凍保存
v-12v-12v-12
知りませんでした・・・。
これはいっちょ自分で作るぅ・・・・・・
・・・・・・
・・・ん?
いや、もっと不味いケーキが出来そうですe-263

>美味しいクリスマスケーキは限定生産
最近openしたケーキ屋さんで・・・と思っていましたが
どうも怪しいですね(笑)
限定生産。探してみますe-215

>「スコーン」も好きなんですけどね
スコーンはめちゃくちゃ得意ですよ!私。
クッキーは焼きませんが、スコーンは何度も焼きました。
簡単で失敗しないし、膨らむしe-319

いいですね。久しぶりにスコーンφ(◎。◎‐)ナルホド
ソウ/ナーン
私事で何なんですが、カレーはナンなんです!(市販ですが)
ナンがなければフランスパン
フランスパンがなければ食パンで食します。
で翌日にカレーライスとなり、残りはピザソースと化していきますv-219
黄レンジャーなdai-5はカレーとなると食欲が勝り、ナンを作るという思考が停止していました(笑)
今度、自作ナンでインド人もびっくりなカレーを楽しみたいと思いまーすv-91
p.s
なんでインド人と言えば『びっくり』なんでしょうかね?
dai-5さん
>私事で何なんですが、カレーはナンなんです!
そう・なーん?(笑)
ナンで食べたのは多分過去に一度だけ・・・。
私の経験が足りないのかもしれませんね

>ナンがなければフランスパン・食パン
ホントに好きなんですねぇ。パン
私もパンが好きですけど、作るのが楽しい派ですね

>ナンを作るという思考が停止
ナンに合うカレーも大事だと思います
スパイスたっぷりで、とろみ少な目?
美味しいルゥーが出来たら、きっとナンが作りたくなります

ピザと似ていますし、dai-5さん得意なんじゃない?
美味しいナンの作り方を是非UPしてくださいm(__)m

>なんでインド人と言えば『びっくり』なんでしょうかね?
???
それは関西人の悲しい嵯峨でしょうか(笑)
カレーは・・・
欧風の場合はライスがイイですが、
ヨメサンが印度カレーの大ファンですので、
我が家のナン率(笑)は結構高いです。

飴色玉ねぎに成功しましたかv-221
ウチのヨメサンは これがイマイチですので(ナイショ)、
カレーを調理する際、ココだけは私がやります(^O^)
waka884さん
>我が家のナン率(笑)は結構高いです
ナン率高いですか(笑)
印度風カレーを今度チャレンジしてみます。

>カレーを調理する際、ココだけは私がやります(^O^)
ここが一番重要なのに・・・(ノ゜?゜)ノ
偉い!
40分黙々とやっていました。
15分で変化して30分でもう少し、40分でこんなもんだろうと・・・
売っているの買った方がいい?(笑)

waka884さんも台所に立つんですねe-287

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99