スポンサーサイト


砂肝パスタ


セイジさんオススメの砂肝パスタです
オイルベースに砂肝がどう絡んでくるのか興味あります

【食べた感想】
正直、一口目は「パスタと砂肝」という感じでした(笑)
ところが食べていくに従って、バジルの効果が出てきます
香草のバジルが、砂肝とパスタをいい感じで絡めてくれます
食べ終わる頃には、おかわり!と言いたくなる一品。

【下準備(1人分)】
・砂肝2ペア(数え方が分かりません、小さいコブ4個分)
 砂肝は裏面の白い部分※をとって、残りを薄く斜めにスライス
  ※ここは硬いので、パスタの茹で汁で茹でて、
   アジシオをほんの少し振って食べると美味
・バジルの葉10枚くらい(5枚はそのまま、残りは細かく微塵切り)
・ニンニク2かけを薄くスライス
・鷹の爪(1本を薄く輪切り)

【作り方】
?お湯を沸かす(1?くらい。塩大匙1)
?沸騰したらパスタを投入(茹で時間は表示より1分短め)
?フライパンにニンニクを入れ、たっぷりのオリーブオイルを入れ弱火
?ニンニクのいい香りがしてきたら、鷹の爪を入れる
?砂肝を入れる←中火
?砂肝に火が通ったら、茹で汁を50ml位入れ、オイルと絡ませる
?バジルの葉を入れ、しばらくして微塵切りにした葉を入れる
?フライパンに茹でたパスタを入れ、?と絡ませる
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/17-12d93126

コメント

すぅばらし~!
私が簡単に書いた事でほぼ正確なレシピで作りあげるとは、中々の料理好きですね。
私と違うところは砂肝の下ごしらえですね。
私の場合は砂肝はそのまま軽く下茹で(少し、お酒をいれると柔らかくなります)をしてからスライスして炒める事と、バジルは一枚分は手でちぎって(千切りでもOK)出来上がったパスタの上にかける事位ですね。v-218

好みもありますから正解は無いんですが、あれだけのことで料理出来るなんて、ダンナさんは幸せ者ですねv-9
セイジさん
>すぅばらし~!
ありがとうございます。美味しかったですよ。

>私が簡単に書いた事
パスタ料理、特にペペロンチーノ※は何十回も作りました。
未だに完成の域には達していません。
 ※正式名:アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

>軽く下茹でをしてからスライス&バジルは手で
φ(・・*)ゞ 次回はこれで・・・

>ダンナさんは幸せ者ですね
なんとか痩せず太らず、健康ですね(笑)

この砂肝パスタ、気に入りましたよ。
バジルの存在意義もしっかり分かりました。
砂肝を噛んでいる内に、バジル※が絡まってきます
 ※最初はほうれん草にしようかと思っていました

私のcookpadレシピにします(笑)
乗り遅れたーっ!!!orz
あんまり記憶に無いかもしれませんが…@とむです;
bianchi0901さん、ここに居たんですねi-202
久しぶりにぽたQさんのところを見てたら見つけちゃいました!
思わずカキコですi-230

おいしそう!
またお腹が空きました…i-280
@とむさん
>あんまり記憶に無いかもしれませんが…@とむです;
DAHONにお乗りの大学院生・・・でしたよね
覚えていますよ

>ぽたQさんのところを見てたら見つけちゃいました
見つかりましたか(笑)

>またお腹が空きました…
最近はパンを中心に色んな料理にチャレンジ中です
(砂肝中心ではありませんからe-263)
またお腹イッパイのときに遊びに来てください(笑)

P.S
砂肝は安くてイイヨ・イイヨ
乗り遅れましたが
”砂肝で遊ぼう”という事で(笑)

焼き鳥でも食べますが
最近子供と一緒にハマってるのは、砂肝唐揚!
コレ近所の台湾料理屋さんのメニューなんですが
行くと必ずオーダーし、すごい時は子供達だけで
1人前食べてしまいます。
と書きながら今日のランチもそうでした(笑)

bianchi0901さん作
セイジさんオススメ砂肝パスタ
美味しそうですね~
さっき食べたばかりなのにヨダレが(汗)
鷹の爪やニンニクの量を調整して
今度子供達に食べさせてみたいと思います。
そういえば
尾道のお好み焼きやさんで、お好み焼きに砂肝を入れるお店があるらしいです。
http://www.rcc-tv.jp/four/corner/f_0606.htm

今度しまなみ行く機会があったら探して見たいですね。
いつになることやらv-372
ENZZOさん
>乗り遅れましたが
いや、乗り遅れていいんですよ

>”砂肝で遊ぼう”
じゃないですから・・・(・・;)

>砂肝唐揚!
唐揚げにも出来るんですか。これ
実は昨日、砂肝のピロ辛炒めを作りました
http://erecipe.woman.excite.co.jp/regulars/293/040604_2.html
暫く、砂肝で遊べそうですね♪

>今度子供達に食べさせてみたいと思います
私のレシピだと・・・塩が多いと思います
あとは・・・バジルが子供の口にあうかどうかですね
是非、作ってみてください(笑)
y-motoさん
>尾道のお好み焼きやさんで、お好み焼きに砂肝を入れるお店
ヾ(・・;)ォィォィ
コリコリとお好み焼き。。

>リハビリを兼ねてお好み焼きを焼く毎日だというおばあちゃん
こういうお店好きです。
儲けやサービスじゃなくて、楽しみでやっているお店。

>今度しまなみ行く機会があったら探して見たいですね
またチャレンジですか(笑)
今度は尾道ラーメン→砂肝お好み焼き(広島風?)ですね
ネタにはなりますね(笑)

でも良く見つけましたねe-284

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99