

ゴールデンヨットで食パン


奥様ご推薦の日本製粉「ゴールデンヨット※」です。
 ※日本製粉のゴールデンヨットQ&A

タンパクが高い小麦粉のため、ボリュームがでます。特に山形食パンに適しています。 ゴールデンヨット100%で焼くと、窯伸び、風味が極めてよい食パンができますよ♪また、タンパクの乏しい小麦粉やグラハム粉・全粒粉などのブレンドにも適しています。

書いてあることは良く分かります。
凄く窯伸びするみたいです。

配合は何も考えずに、前回と同じレシピで焼いてみました

【感想】
 ・水分が多かった(捏ねる時、終始べちゃべちゃでした)
 ・とにかく取扱いが大変
 ・強力粉ということを忘れていました(タンパク13.5%)
 ・なんとか形にはなったもののちょっと不満。次回は配合を見直してみます
 ・焼いた食感は、外パリッ、中しっとり。結構軽い食感?
 ・ぷち自慢写真

配合(1.5斤)B/P
強力粉
(日本製粉ゴールデンヨット)
350g100
食塩4g1.2
砂糖21g6
ドライイースト
(サフ・金ラベル)
4g1.2
牛乳35g10
マーガリン28g8
210g60

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃190℃→30分
合計:220分(3時間40分)

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/16-15b8ed51

コメント

デニシュ生地
自転車もさることながら、パンもかなりの腕前v-91

ところで、『デニシュ生地』には興味ないのでしょうか?

以前、某大手パン屋に出稼ぎに行ってた時
生地に油脂を折り込む作業をしていましたが
結構、楽しかったのを覚えています。
それ以来、デニシュ生地のパンを好んで食べています。v-219
amefurikiraiさん
>自転車もさることながら、パンもかなりの腕前
自転車の知識(BD-1に限る)なら自信がありますけど、
パンはまだまだですよ。。。
基本の生地を特訓中です

>『デニシュ生地』には興味ないのでしょうか?
ありますよ。勿論。
でも今は、リーンなパンからしっかりやろうと思っています。
その内、バターたっぷりのパンを焼きますよ

>某大手パン屋に出稼ぎ
ご苦労様ですm(__)m
やっぱり残業中は、パンを食べれるのでしょうか?(笑)

>デニシュ生地のパンを好んで食べています
太らないようにね
今はフランスパンを勉強中です
焼いてもいないのに、奥が深いですe-263

P.S
このコメントが消えませんように・・・(-∧-)合掌
食パン
おいしそうですね。
うちのオーブンレンジでもできるはずv-366
パンなブログをみていたら、パンクしていましたv-292
食べられませんでしたが、直しました。
腹減ったv-366
びあんちさん
>おいしそうですね。
美味しいに決まっています

>うちのオーブンレンジでもできるはず
出来るよ!きっと。
私の壊れた古いオーブンでも出来ていたくらいですから・・・
がんばれーーe-463

>パンなブログをみていたら、パンクしていました
人のせいにしたらいかーん。
でもそんな時、自転車ブログを書いていたら・・・
ヘコむどころか、うれしくなりますよ(笑)
ゴールデンヨット
でパンを焼くと元の強力粉に戻れなくなりますよー
私はゴールデンヨット2~3割使用から徐々に普通の強力粉に戻していきました(笑)
最近、我が家の朝食は焼きたての食パンなのです。
何故って、、、近々報告いたします。
dai-5さん
>私はゴールデンヨット2~3割使用から徐々に普通の強力粉に戻して
く、詳しいじゃん。。。

>最近、我が家の朝食は焼きたての食パンなのです
・・・

>何故って、、、近々報告いたします
ずるい。ズルかばいっ
それはもしや・・・・・・・・・・・・・・v-12
そうねそうね。。
楽しみにしていますe-424

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99