スポンサーサイト


ジェノベーゼという名のパスタ


正式名:ペスト・アッラ・ジェノベーゼ(pesto alla genovese)
イタリアのバジルの名産地「ジェノバ」生まれのソース。
バジルペーストに松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもの

全ては美味しいジェノベーゼを食べるため

4月28日「チューボーですよ!」で放送されたジェノベーゼ。
これを見てはじまった私のバジル栽培
録画するのを忘れていたので、記憶を頼りにポイントを整理
 ・バジルは熱が苦手(香りが死んでしまう)
 ・ミキサーはあらかじめ冷蔵庫で冷やしておく

?松の実・ニンニク・クルミ・オリーブオイルを入れ撹拌
?実が細かくなったら、バジル入れ撹拌
?ペースト状になったら、パルミジャーノチーズを入れ撹拌
?全体が馴染んだら味見をし、塩で味を調える

で、、、出来たジェノベーゼソース

後はアルデンテに茹でたパスタと絡めれば完成~!
夢にまで見た「ジェノベーゼ」まであと少し・・・


出来た!!
食べた!?
食べた!??
食べた!???
・・・・
残した(_ _|||)

苦手な味でした。

ベランダにはまだ大量のバジル。。。どうしよう・・・・
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/124-f1e82467

コメント

バジルペースト
美味しそうです。この味がダメとなると・・・困りましたね~(w
きっと、市販の物と違って、バジルの新鮮さが際立っているのだと思うんですけど。
のりゆきさん
>この味がダメとなると・・・困りましたね~(w
 しばらくこの味は無理かもしれません。

>市販の物と違って、バジルの新鮮さが際立っているのだと思うんですけど。
 市販品の方が美味しいのかもよ・・・
 なんて言えばいいんでしょう。
 コクが無い??かなぁ~e-263
 
よくわからないですけど
青汁にパスタを混ぜ塩で味付けした』様な味なんでしょうか?
amefurikiraiさん
>『青汁にパスタを混ぜ塩で味付けした』様な味なんでしょうか?
 それは美味しくなさそうですね(笑)
 青汁を飲んだことないのでわかりませんけど、
 シソの大好きな方なら大丈夫かと・・・
 
邪道ですが
バジルペーストを作る時にコンソメを加えるとコクがでます。
それと、生のバジルと天日干しで乾燥させた(直射日光は避けてね)バジルを混ぜる(比率は好みで)と青臭さが取れて良い感じになるはずです。

残りのバジルは収穫して乾燥(天日干し)させた後、細かく刻んで粉末状にすれば日持ちもします(収納も楽)。
パセリ代わりに使っても良いですよ。





バジルの
ハーブティーはどうなんでしょ?やはり青汁みたいかな?

せんせー質問ですv-222
ひまつぶしのひつまぶしの名店教えて下さいv-436
前紹介してたのあつた蓬莱軒?
セイジさん
>邪道ですがバジルペーストを作る時にコンソメを加えるとコクがでます
 なんだかそんな感じです。
 ペペロンチーノを簡単に美味しくする方法と同じですね
 日本人の味覚には『うまみ』成分が無いといけないのかもしれません。

>生のバジルと天日干しで乾燥させたバジルを混ぜると青臭さが取れて良い感じになるはず
 さすが、園芸部長。天日に干すんですねφ(・・*)ゞ
 NEOはこの手(シソ科)のものがダメなので、試してみます。。。
 
>パセリ代わりに使っても良いですよ
 なるほどね!e-284
 
 とは言っても、しばらくは食べたくないので、夏の終わり頃にリベンジしてみます(笑)
y-motoさん
>バジルのハーブティーはどうなんでしょ?
 へぇ~。。そんな飲み方があるんですね
 http://www.herbnavi.com/220/post_28.html
 これも天日で干すのかな?
 試してみますv(・_・)

>せんせー質問ですe-320
 e-141はい、y-moto君!

>ひまつぶしのひつまぶしの名店教えて下さい
 そんな事も忘れたのe-262
 ツマさんに教えていただいたとこでしょ?
 e-30ここです
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070809-Y0.jpg
 e-30ここだったかな?
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070809-Y1.jpg
 e-30ここ? 
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070809-Y2.jpg

 場所は・・・これで見れるのかな???
  http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=qpnmcdeGh9S7WurGgaOO1fo3DUGp7czC0JXP74N8sv.yvw--
私が以前食べた
ジェノベーゼという名の冷麺のようなパスタのようなラーメンは
美味しかったですよ、そんなに青臭くもなく。
ソースの配分が万人向けに調合されているのかもしれませんね。

で、皆さんからは「乾燥させちゃいな!」アドバイスが寄せられて
いるようですが・・・
ツマバジルはどーーーなんのっ!?。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
若い(←ここ実力テストに出ます)芽を摘んじゃイカーーーン!

非ツマ武士・・・もとい日ツマ武士、もとい日ツマ節・・・(誤変換延々と続く)
おぼえていただけていてこれ幸いでした。
夏の鰻もいいですね。(´▽`)
ぽたQ(ツマ)さん
>私が以前食べたジェノベーゼという名の冷麺のようなパスタのようなラーメン
 あれは美味しそうでしたね。
 今回のジェノベーゼに足すと美味しそうなもの・・・
 トマトと酢、ブイヨン。
 この辺りを調合すると、美味しくなりそうな気がします。

>ツマバジルはどーーーなんのっ!?。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
 ゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!
 カラッカラになります。乾燥肌になります。シワッシワになります。老けます。
 
 となると可哀想なので、、Qツマバジルはうるるん状態のままの予定です
 (まだ小さいし・・・e-263)

>若い(←ここ実力テストに出ます)
 そこは暗記しています。
 バッチグーe-461です。

>おぼえていただけていてこれ幸いでした
 すーーーーーーーーーーーーーぐ、思い出しましたe-77
 鰻。。。随分と食べていないような・・・
 私も食べたくなってきました(笑)
出汁が肝心
日本人は出汁が利いていないと美味しく感じにくいようです。
よって、セイジさんが仰っていることが正解だと思います。

ところで、シソの味はお嫌いですか?
waka884さん
>2007-08.10 Fri 15:50
 投稿時間が一緒です!
 職場の大掃除サボっていませんか????(¬、¬) アヤシイ

>日本人は出汁が利いていないと美味しく感じにくいようです
 やっぱり!?
 似ていますけど、パンにオリーブオイルをつけてというのも苦手です
 生粋の日本人というか、、、「浅漬けの素」で育っただけのことはありますσ(-_-)

>ところで、シソの味はお嫌いですか?
 我が家の場合、ちょっと嗜好が合わなくて
 【私】
  シソ、バジルは大丈夫。むしろお好きなほうだと思います
  梅とらっきょはダメ。なので梅ジソもダメ
 【NEO】
  シソは大嫌い(最近ちょっとだけ食べるようになった)
  バジルは普通らしい。
  梅とらっきょは大好きで、梅ジソも大好き

 こんな感じです。
 今回のジェノベーゼ。2口食べたところで「これ無理やわ」と言われましたv-13

 結論:今回のジェノベーゼは失敗だったのかも(・・;)
  
調べてみたよ
ジェノベーゼの作り方を調べてみたんですが。
こうでしたよ。

バジルペーストの作り方
 水で洗ったバジルをキッチンペーパーで水気を取ります。
次に、松の実をフライパンで香りが出る程度に軽く弱火で炒めます。炒め終えたら十分冷まします。
ミキサーやフードプロセッサーにバジル、にんにく、松の実を入れて粗めにすり潰します。。
エキストラバージンオイル、塩、胡椒をそれぞれ小さじ1/2程度加えて細かくなるまでミキサーをかけます。
それにパルミジャーノチーズを入れて再度ミキサーにかけて、出来上がり。
 次にパスタを普通に茹でて、茹で上がり30秒前に、バジルペーストをフライパンに移し、中火で炒めます(軽く)。
茹で上がったパスタをフライパンに入れて、バジルペーストと良く絡めたらお皿に盛ります。
バジルを手で千切った物(1~3枚ほど)を上からかけて出来上がり!(好みでトマトやツナをトッピングしても良いみたいです)

こんな感じでした。
まさか間違えていたなんてことは無いですよね~v-389
セイジさん
>ジェノベーゼの作り方を調べてみた
 ありがとうございます。
 とってもとってもありがとうございます

>水で洗ったバジルをキッチンペーパーで水気を取ります
 「水分が残っているとソースが傷む」と書いてあったので
 1枚1枚丁寧にキッチンペーパーで拭きました

>松の実をフライパンで香りが出る程度に軽く弱火で炒めます
 生まれて初めて買った「松の実30g入280円」
 もちろん軽く色がつく程度に炒めました→冷ましました
 (クルミを入れるとコクが出る!と書いてあったので、クルミも入れました)

>フードプロセッサーにバジル、にんにく、松の実を入れて粗めにすり潰します
 バッチぐぅ~e-461です

>エキストラバージンオイル、塩、胡椒をそれぞれ小さじ1/2程度加え
 バージンオイルは100cc入れました。塩コショウはそんな感じ

>パルミジャーノチーズを入れて再度ミキサーにかけて、出来上がり
 パルミジャーノチーズを大匙1ほど入れました

>バジルペーストをフライパンに移し、中火で炒めます
 これだけやっていません。
 茹でたパスタをボールに入れて、バジルペーストを絡めただけ・・・
 これ???v-12

>まさか間違えていたなんてことは無いですよね~
 怪しいのは仕上げですね(・・;)

 本当に調べていただきありがとうございました!
 セイジさんも作りたくなった???(笑)

パスタがだめなら
いっそのことピザはどうでしょ。
やっぱり定番のモツァレラとトマトとバジルをのせたピザを
軽く冷やした白ワインで、明るいうちから飲んだくれるってのは
真夏の昼下がりには最高だと思うけど。
飲んだくれるなら、なんでもいいという話もありますが。

>中火で炒めます
で、やっぱり原因はこれなんでしょうか。
チューボーの巨匠のページにも『フツフツ』とかって書いてあるけど・・・。

気が付けば、失敗と成功の繰り返し・・・。
なんだかいつもの『チェレステきぶん』のスタイルになってきましたね。
次回が楽しみです。
作るのは
イタリアンは最近作らないな~。
良いオリーブオイルが手に入れ難くなっちゃいましたからね(高くなった)。
だけど、最近は白身魚の昆布ジメとかのヅケ物が面白いですね(酒のツマミに良いし簡単です)

そう言えばプロから聞いた裏技ですが、パスタと絡める時にパルメザン(市販の粉チーズでOK)を掛けて絡めるのも良いみたいですよ。
ジェノバ
母を訪ねて三千里を思い出しました…単純に緑(チェレステ?)
したいだけなら、抹茶とか混ぜた方がキレイに染まるでしょうね?
大量のバジル…野菜の高い夏ですから、バジルたっぷりのスパゲッティでもいいのでは?
シソは
苦手ですけど、ゆかり(シソふりかけ)だけは大好きで
よくふりかけて食べてますね。
ということで、バジルをふりかけにしてみるとか(笑)
うーん、おいしいんだろうか。
寄せ植え?
そう言えば、プチトマトの横にバジルを植えておくと虫が寄り難いとか
聞いた事があります…真相は?ですけど、バジルを虫除けとして、
他の野菜の横に植えてみたらどうでしょうか?

>ゆかり(シソふりかけ)

僕も好きですねv-371
世界初公開
あんぱんだ号ツゥの写真を世界初公開っすv-315
http://www.k4.dion.ne.jp/~anpanda/P1010114.JPG
長いこと待ち続けてようやく手に入れた自転車っす。

お騒がせ致しましたけど、自転車生活がゆっくりスタートっす。
そして約1年間続いた徒歩生活もとりあえず終了。
実に2800kmあるきやした。
なのださん
>やっぱり定番のモツァレラとトマトとバジルをのせたピザ
 好き好き!それ大好き
 我が家の場合、モツァレラでは無くモツァレラチーズですけど(笑)

>軽く冷やした白ワインで、明るいうちから飲んだくれる
 最近、ワインには弱くなりました。。
 どんどん飲めるには飲めるんですけど、二日酔いがひどい

>飲んだくれるなら、なんでもいいという話もありますが
 そんな事は無いです。
 飲んだくれには飲んだくれのこだわりと言うものがあります
 ピザやパスタにはワインです。

>チューボーの巨匠のページにも『フツフツ』とかって書いてあるけど・・・
 最後にちょっと火を入れるのかもね(^^;
 それで青っぽい味だったのかも・・・

>次回が楽しみです。
 次回は・・・もう経験しましたよe-319
 予約だけでも凄く大変でした
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070821-b.jpg
 
 味の方は・・・別物?
セイジさん
>良いオリーブオイルが手に入れ難くなっちゃいましたからね(高くなった)。
 よよよよ・・・良いオリーブオイルですかぁe-263
 ややや・・・やまやに売ってる?
 オイル関係には、うるさいんですね(笑)
 買いましたよ!「ROAD
 地方ではなかなか売ってなくて苦労しました

>最近は白身魚の昆布ジメとかのヅケ物が面白いですね
 ヅケなんていいですねぇ~
 これは焼酎ですね

>パスタと絡める時にパルメザン(市販の粉チーズでOK)を掛けて絡めるのも良い
 予約をとるのが大変だったお店の原材料(←多い順に書いてある)を見てみると
 【原材料名】
  ・チーズパウダー
  ・オリーブオイル
  ・ショートニング(なたね油、パーム油)
  ・にんにく
  ・テキストリン
  ・バジル
  ・食塩
  ・松の実
   他色々(調味料(アミノ酸等)含む)
 チーズが少なかったのかも・・・v-13
TAROさん
>母を訪ねて三千里を思い出しました…
 ジェノバの少年だったんですねe-390

>抹茶とか混ぜた方がキレイに染まるでしょうね?
 ジェノバはバジルが沢山採れるので、こういう料理が生まれた
 北海道はジャガイモと鮭とバターが沢山あるので石狩鍋が生まれた
 抹茶を混ぜてはいけません ダメ  Xx..(゜ロ゜ 三 ゜ロ゜)..xX  ダメ

>バジルたっぷりのスパゲッティでもいいのでは?
 そうそう、バジルを絡めただけなら美味しいのよね(笑)
 砂肝パスタとかと合うし!
 
あんぱんださん
>シソは苦手ですけど、ゆかり(シソふりかけ)だけは大好き
 NEOに似ていますねぇ~
 なんと!!この夏。NEOは2つの苦手な食べ物を克服しました
 「青シソ(=大葉)」と「なすび
 シソは・・・
 「大葉にんにく醤油(Cookpadにある)」の大葉で・・・。
 濃厚なおにぎりを食べて「あれ?」って感じで食べれたそうです。
 次にお盆に実家で食べた「アジのたたき大葉(←刻んだもの)添え」を見事に完食!
 この調子で焼きナスも食べていました(笑)
 
 ということで、あんぱんださんもシソ嫌いを克服しなさい
 美味しいよ!

>バジルをふりかけにしてみるとか(笑)
 乾燥させて細かくして飾りにでもしようと思っています
 パセリの代わりですね

>うーん、おいしいんだろうか
 ご飯にはあわないと思いますよヾ(--;)ぉぃぉぃ
TAROさん
>プチトマトの横にバジルを植えておくと虫が寄り難いとか聞いた事があります…
 きっと、バジルの香りのせいでしょうね
 シソ嫌いな虫なのかもよ

>ゆかり(シソふりかけ)僕も好きですね
 私は・・・まあまあかな(・・;)
あんぱんださん
>あんぱんだ号ツゥの写真を世界初公開っす
 おめでとーーーーーv-63v-254v-308v-307v-311v-314v-406v-500v-441

>長いこと待ち続けてようやく手に入れた自転車っす。
 これは「BD-1」ですねv-433
 なんだか既にコテコテ臭プンプンですけど、がんばったので良しとしましょう(笑)

>お騒がせ致しましたけど、自転車生活がゆっくりスタートっす
 ゆっくりでいいのよ。ゆっくりで・・・
 山禁止よ。坂道禁止。ヘルメットは必ず着用しなさいよ!それから夜は走ったらダメ。
 その無駄に明るいヘッドライトは外しておきなさい
 危険な香りがします

>実に2800kmあるきやした
 2800kmって・・・東京→鹿児島で1400km
 歩いて往復した感じ?
 何処へでも歩いていけますね(笑)

 本当に良かったですね。もう飛んだらいけんよ!!!!!!!!
はじめまして
ぽたQさんのところからお邪魔しました。

イタリア料理は趣味でよく作るので、僭越ながら…

イタリアンにはバジルはつきものなのですが、ジェノベーゼ自体は他にも用途があって…
1.ベシャメルと交互に重ねるラザーニャ(ジェノバ風)
2.魚のグリル(焼いたもの)のソースに
3.トマトソースに混ぜてパスタに
等があるのですが、パスタにする際はじゃがいもを湯がいて入れると美味しいです。
あと、Pesto Genoveseの状態だと濃いのでオリーブオイルで伸ばして使います。
保管するときは表面にオリーブオイルを張っておくことも忘れずに。

バジルはトマトとモツァレラチーズに合うので、カプレーゼやピッツァ・マルゲリータ等に使うといいのでは?
(種は水を含むと10倍に膨張するのでダイエット食にするのも良いと聞いています)
dekkunさん
>はじめまして
 おっす(・o・)ノ
 お返事が遅くなりごめんなさい

>ぽたQさんのところからお邪魔しました
 いつもおばちゃんにはお世話になっています

>イタリア料理は趣味でよく作るので、僭越ながら…
 私はパスタとピザくらいしか作りません・・・作れませんe-263

>パスタにする際はじゃがいもを湯がいて入れると美味しいです
 なるほどe-284
 こういうアクセントがあるといいかもしれませんね。
 次回チャレンジです

>保管するときは表面にオリーブオイルを張っておくことも忘れずに。
 捨て、捨てて、捨ててててててしまい・・・v-13

>バジルはトマトとモツァレラチーズに合うので、カプレーゼやピッツァ・マルゲリータ等に使うといいのでは?
 これくらいが私にはちょうどいいようです(笑)
 
 それにしても詳しいですね。
 尊敬します。横文字がサラサラと出てくるあたり・・・(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99