fc2ブログ

ポタが好きでした



ポタリングが好きでした・・・




お・覚えているかぁぁあああ~

本日平成19年7月27日を以て(気分は)ノリクライマー』に転向します。
標高2700mを制覇するため、秘密トレーニング(一部公開)に入ります

秘密トレーニング:その?~カーブに名前をつけてみる!

  エコーラインよりも比較的楽という噂の「乗鞍スカイライン」。
  『い』~『て』まで。数にして、35。

秘密トレーニング:その?~目標時間を設定してみる!

  資料によると畳平まで14.4km
  成人男性の歩く速さ(平地):80m/分
   14.4×1000/80=180分
  30分毎に10分休憩するとして・・・
   180+((180/30)-1)×10=230分=3時間50分
  目標時間『4時間』とする

秘密トレーニング:その?~走れる期間の確認!

  5・6・10月/7:00~18:00
  7・8・9月/3:30~18:00
  詳細は『高山市観光情報

秘密トレーニング:その?~荷物を揃える!

  ・(N)リュック1個・帽子2個
  ・(N)空気入れ・輪行袋2個・水分(3L)・おにぎり等・長袖衣類&タオル&紫外線対策・携帯・
  ・(Nsb)工具各種・チューブ2個
  ・(B)デジカメ・携帯・非常用のお菓子・ハンカチ・サングラス2個
  ・(Bs)水筒
  ・(BN)手袋(2個)
  ・(K)着替え・バスタオル・お風呂道具(奥飛騨日帰り温泉MAP)

よーーし! 初日はこれくらいかな・・・
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/123-7d9a372d

コメント

がんばれ~!
ノリクライマーになるんですねv-10
エコーラインとの違いがよく分かりませんが、スカイラインが楽という事は無さそうですね。
標高差1100mあるし。
自分は何も調べず行ってしまったのですが・・・。

>水分:3Lくらい?
>・おにぎり等:2人分
>・非常用のお菓子
これだけ持つと登りきついかも。途中おにぎり食べるトコあったっけ?

服装はウインドブレーカーがあると便利です。上の方は汗冷えを起こします。
下りは冬に近い格好しないとだめですね。手袋は必須(指あり)
あとは紫外線対策も
y-motoさん
>ノリクライマーになるんですね
 今までお世話になりました(・_・)ノ
 もう「」しか愛せなくなるかもしれません。
 
>エコーラインとの違いがよく分かりませんが、スカイラインが楽という事は無さそう
 えっ・・・、違うの?一緒???( ̄□||||!!
 ひたすら登るだけですから一緒かもね(笑)

>標高差1100mあるし。
 勾配とか標高とか・・・分かりませんv(・_・)
 分からないので、数字を聞いてもちっとも想像できません(笑)
 それが私の『最大の武器』ですe-461
 
>これだけ持つと登りきついかも。途中おにぎり食べるトコあったっけ?
 これが楽しみなんです♪
 休憩のたびに絶景を見ながら美味しい物を食べる
 食べるとこは・・・絶景のとこかな。。。
 その辺に座ろうと思っているのですが・・・甘い?

>ウインドブレーカーがあると便利
 これはバッチリ

>手袋は必須(指あり)。あとは紫外線対策
 手袋は思いつきませんでした。
 早速追加しておきます♪

告白シリーズですね(笑)
>『ノリクライマー』に転向します。
もう雲の上の存在となったんですね。
平地大好きな私にはできない転向っす。

>その?~荷物を揃える!
(N)←Neo?に重い荷物が集中してませんか~?
では乗鞍がんばってねーe-463
今年、乗鞍行こうかと
考えていた所です。『自転車でなく山登りに・・
平均勾配7%=4° 距離があるのでキツそうですね。
自転車だと、もしかして酸素も必要?
下りは風の影響で寒いでしょうね。耳あても必要?
dai-5さん
>告白シリーズですね(笑)
 ちょっと苦しかった???
 楽しそうだったので、便乗させてもらいました(笑)

>もう雲の上の存在となったんですね
 いえ、まだです。まだ秘密トレーニングの最中ですから・・・
 仕事の関係で日程も決めれないし。
 急に行くことになっても大丈夫なように、心の準備をしてるだけです

>平地大好きな私にはできない転向っす
 以前素敵なパン屋さんに騙されて行ってたじゃない?
 実は好きなのかもよ。素敵な上り坂v-263

>(N)←Neo?
 それは言えません

>では乗鞍がんばってねー
 トレーニング詳細は『非公開項目』のためお伝えできませんけど、頑張りますv-377v-374v-386
 ぉぉ・・ぉ前も頑張れよ!!

amefurikiraiさん
>今年、乗鞍行こうかと考えていた所です
 久しぶりにe-44ました。
 こんな日は、どこかへ出かけたくなります。

>自転車でなく山登りに・・
 登れるんですか??・・・・山だし登れるのかなe-263
 と言うことは、道路じゃない登山道で攻めるんですねe-284
 それも面白そうですね。

>平均勾配7%=4° 距離があるのでキツそうですね
 これは辛い?
 気にしないことにします。気にさせないでください(笑)

>下りは風の影響で寒いでしょうね。耳あても必要?
 下りは30分で降りてこれるそうですe-215
 もれなく、素敵な下り坂も付いてきますe-461
 耳あては・・・(N)e-263
山の天気は
変わりやすいといいますので、雨具も必須なのでは?
何せ雨宿りポイントもありませんから、雨具兼防寒具なら問題ないと思います。
但し登りは暑いと思いますが。

下りは40km/h~50km/h近く出ますので、気をつけてください。車よりスピード出ますし、
自家用禁止とはいえ、バスとかタクシーも走ってますので気をつけて下さい。
ちょっと間違うと大惨事になりますv-12
万が一のためにヘルメットもあった方がイイでないかいv-219
(強く推奨はしないけど)
y-motoさん
>山の天気は変わりやすいといいますので、雨具も必須
 そっか。山の天気は確かに変わりやすいですね。
 雨が降って来たら・・・引き返すことにしますe-263
 と言うことは、着替えがいるんですねe-125

>バスとかタクシーも走ってますので気をつけて下さい
 気をつけます。
 景色を楽しみたいので、ゆっくり降りますe-215e-282

>万が一のためにヘルメットもあった方がイイでないかい
  (o|o)
2700m
ワタクシ、2700mmの勾配ならOKですが(笑)
2700mは ちょっとムリです(。_・☆\ ベキバキ

ホントにチャレンジするの?
waka884さん
>2700mmの勾配ならOKですが、2700mは ちょっとムリ
 私には一緒e-317に見えます。
 数字では分からないんです。ホントに・・・(・・;)
 夫婦松で折り返すかもしれません
 いえ・・・その可能性大です

>ホントにチャレンジするの?
 チャレンジしてみます。

 そこに乗鞍がある限り・・・・
これまで
仲良くしてくださってありがとうございました。
生涯ポタリスト宣言をどこかでしたようなしていないような我が家とは
もう違う道を歩まれるんですねっ・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

・・・と思っていましたが、絶景を見ながらおにぎり?
なーんだ、ポタリストやーん!と安心したのでお別れは取り消しです。
これからもよろしくね。ヾ(〃^∇^)ノ

「トレーニングはじめました」状態ですか?
季節的には「冷やし中華はじめました」とかぶっている気もしますが・・・
私が以前買った雑誌によると「効率のいいケイデンス」あたりも
乗鞍系攻略にはポイントになるみたいですよ。
無理をせずに頑張ってくださいね。v-218
ぽたQ(ツマ)さん
>これまで仲良くしてくださってありがとうございました
 こちらこそ、いろいろとご指導ご鞭撻いただきありがとうごじゃりました(◎-◎)

>生涯ポタリスト宣言をどこかでしたようなしていないような我が家
 サブタイトルに書いてありますよ!奥さんヾ(--;)

>もう違う道を歩まれるんですねっ・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
 もう全然違う道です。!!!ウワー(((())))ーン!!!

>絶景を見ながらおにぎり?なーんだ、ポタリストやーん!
 えっ????(´-ω-`;)ゞポリポリ
 ポタリストとは違うよ!
 ■ポタリスト精神(参照:ぽたねっと)
   食べて漕ぐ、漕いで食う、食って漕ぐ、食う食う寝る・・・書く、、起きる食べる漕ぐ・・・
 ■新ノリクライマー精神
   登る(←Point)食う、休む登る食う、休む登る登る登る食う・・・くだるぅ~~書く

 似てると言えば似てますね(笑)
 ということで、よろしくお願いしますヽ(‘ ∇‘ )ノ

>季節的には「冷やし中華はじめました」とかぶっている
 しまった・・・・。
 そういう美味しいネタが浮かばないあたり・・・まだまだポタリストとは言えませんね
 尊敬します

>「効率のいいケイデンス」あたりも乗鞍系攻略にはポイント
 テーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぇいe-320
 ほとんど歩いて登るつもりです。
 ケイデンスより「万歩計」を持参しようと思ちょります

>無理をせずに頑張ってくださいね
 e-44るといいんですけどね。絶景を楽しみたいと思います
 (まだ行かないけどね。トレーニング中です)
乗鞍(甲子園)に忘れ物をして来たからな…
bianchi0901さん、ついに征くんだね…v-218

「じゃ、乗鞍の上で会いましょう!僕はエコーラインから攻めます!」

…と言いたいんですが、今夏は連休が1回しか取れませんでしたので…残念v-406

3連休なら本気で乗鞍リベンジのつもりでしたが、
2連休しか取れず(しかも1回だけ)でして、乗鞍は今夏は諦めました。

因みに去年9月の後半に僕が挑戦した時は、台風一過の後でした。
前日に畳平の山小屋のおやっさんから、「台風来てるので通行止めですよ!」
と言われたので一旦キャンセルしたのですが、翌朝台風が逸れたので強行しました。
結果は残念ながら、エコーラインの中腹『冷泉小屋』でリタイヤしましたが、
そこからは定期バスで輪行して上がりましたv-398(ちょっと恥ずかしかった)
あれから大して体力も付いてませんが、自転車が若干軽くなりましたし、
デオーレXTで9速化してますが、今考えている攻略法は兎に角朝一からスタートする事です。
出来れば前日迄に乗鞍高原(エコーライン側)入りをしておきたいですね。
エコーラインの開門は何時か?ですが、開門にはゲート前(三本滝)に到達しておきたいです。
僕は4時間どころか、夕方迄掛かりますよ、30分走って、10分休憩??v-405
僕は3分走って、10分休憩ペースでしょうv-406

僕は登りより、下りが恐怖でした。景色は確かに絶景でしたけどね。
後輪がツルツルになり、最後にカーブを大きく曲がり対向車にブツカリそうになったりv-404
下迄降りて来て安心したのか、何でもない緩い坂道でブレーキが効かず、溝に突っ込みましたし…v-393

まぁ…頑張って来て下さい。僕の分も…

【荷物】
雨具(防寒着にもなる)…僕は登りは午前中ずっと雨でしたから…v-388
メット…下りで谷底に堕ちたら有っても無くても同じですね…v-40
服装…僕は9月後半でしたから、セーターと長ズボン持って行ってましたが、それにレインウェア着ても寒かった。
食料…山の上は物価が高いです…日帰りするなら少し多目がいいかも?
輪行バッグ…最後の手段ですv-410

僕は畳平で宿泊しました。元々予約して行きましたが、降りる時間がありませんでしたしね。
宿泊の目的は、ご来光を拝む為です。それはもう素晴らしかったですよ、あれは忘れられません。
早朝と言うか夜中?起きて上りますのでフロントライトもあった方がいいですよ!

http://hakuunso.hp.infoseek.co.jp/

白雲荘さん…頑固一徹なおやっさんでしたが、山の事詳しいです。
僕がもう少し知識あれば良かったんですけどね。

他に、
JR東海乗鞍山荘…あれ?閉鎖してますね^^;

http://www.tomalch.com/ken/19/ginreisou/index.html

銀嶺荘

もし、雲の上で宿泊されるなら、白雲荘か銀嶺荘で…他にも山小屋とかあるのかな?
白雲荘はお風呂無かったです、布団被ってガタガタ震えてました…v-399寒いです^^;

ほんとに頑張ってね…平地から応援してます。
そうそう、auならいざ知らず、ソフトバンクは圏外でしたので…置いてったら?
TAROさん
はじめに・・・
こんなに長いコメントありがとうございます。感激しています。
昨年、一番最初にこっそりいただいたこちら↓のコメントを思い出しました

>僕の知ってる『か、かくごしとけよ乗鞍~』の人じゃなかったら失礼しました。
>僕も乗鞍行って、途中で諦めてバスに乗りました。
>『お、覚えてろよ~乗鞍』って心の中で叫びました^^;
 
 ここは間違いなくTAROさんの知っている『か、かくごしとけよ乗鞍~』のブログです(笑)
 
>乗鞍は今夏は諦めました。
 乗鞍は逃げません。来年だって待ってます。
 私は、今年這ってでも制覇したいと思います。
 昨年は、麓でちょろちょろ遊んだだけでしたけど・・・e-263

>エコーラインの中腹『冷泉小屋』でリタイヤ
 中腹まで行かれたんですねe-214
 やっぱり無理かもね(・・;) 
 
>今考えている攻略法は兎に角朝一からスタートする事です
 そんなに時間かかる?????
 4時間は無謀???
 6時間に修正しとこかな・・・・。
 だって、大先生は楽々制覇してましたよe-215
 って、、、参考になりませんね (;´▽`A``

>僕は3分走って、10分休憩ペースでしょう
 それじゃ、畳平に到着しませんよヾ(・・;)ォィォィ
 よーーし、『30分押して歩いて10分休憩』にします

>後輪がツルツルになり、最後にカーブを大きく曲がり対向車にブツカリそうになったり
 素敵過ぎる下り坂。気をつけます。NEOにも言っておきます

>まぁ…頑張って来て下さい。僕の分も…
 ノリクライマーの名に恥じぬよう・・・おにぎりだけは食べてきます

>宿泊の目的は、ご来光を拝む為です。それはもう素晴らしかったですよ、忘れられません
 それは素敵かもね。
 もしかして、そういうのもあって開門(3時)が早いの?

>ソフトバンクは圏外でしたので…置いてったら?
 それは(N)に入れておきます
 輪行袋。。。私には必要ないと思いたいのですが、追加しておきます(笑)

 本当にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。
 本日の昼トレーニング!『海鮮丼』でしたe-319
ほ~!
クライム系(犯罪の事じゃないよ)に転向ですか(笑)
イメージとして一番遠いような気がしていたんですけどね~(汗かくの嫌いそうだし)。
もしかして、「青春の夏の日」を取り戻そうとか思ってます?(そんな御歳とは思えないけど)
とにかく気合と根性でガンバッてね~v-415
セイジさん
>ほ~!
 へ~!

>クライム系(犯罪の事じゃないよ)に転向ですか(笑)
 転向宣言しました。
 もう平地は走らない!かもしれませんし、走るかもしれません。
 いえいえきっと走ることになると思いますけど、走らないかもしれません。走るん・・・やめときますe-263

>(汗かくの嫌いそうだし)
 汗がねぇ~~出ないんですよe-263σ(・_・)
 だから体温が凄く熱い。調整出来ないんです。
 サウナとか、ダメです。気分悪くなります

>「青春の夏の日」を取り戻そうとか思ってます?(そんな御歳とは思えないけど)
 思ってないですよ(笑)
 そこに乗鞍があるから登るだけです。

>とにかく気合と根性でガンバッてね~
 気合と根性と少しのおにぎりでがんばりますv-432
 
え~!
>汗がねぇ~~出ないんですよ
身体に悪いですね。デトックスで毒素抜かないと老化が早くなるよ。
簡単な半身浴ですが試してみたら如何ですか?
やり方は、湯船に腰がつかる位のお湯を入れて(ハーブオイルとか入れるとリラックス効果が上がります)10分ほど入ったら追い炊き(給湯なら注し湯)をします。
このまま30分ほど入っていると汗が出る筈ですよ。
一日か二日おきにやると効果が高いですよ(因みにダイエット効果も高いです)。

セイジさん
>え~!
 ん~?

>身体に悪いですね。デトックスで毒素抜かないと老化が早くなるよ
 昨晩も私だけポカポカして寝苦しかったです(・・;)
 9時に寝たので、睡眠は十分ですけどねo(〃'▽'〃)oアハハ♪

>湯船に腰がつかる位のお湯を入れて10分ほど入ったら注し湯で30分
 大好きだったあるあるで、2日ほど手と足をお湯につけて・・・というのをやったことがあります
 じんわり汗をかきました。
 ちょっとやってみましょうかねぇ~♪

>一日か二日おきにやると効果が高いですよ(因みにダイエット効果も高いです)。
 もしかして・・・こっち方面も詳しいとかe-263
 
職業柄
トータルビューティーの事はある程度知識として必要ですからね。(美しい容姿を整えるのが美容師ですから)
どちらかと言えばコッチの方が本業です。(笑)

>10分ほど入ったら注し湯で30分
この時の注し湯は少し熱めにしてね。
因みに三日続けると肌の調子が良くなるし、ウエスト周りも少し締まりますよ!
セイジさん
>どちらかと言えばコッチの方が本業です。(笑)
 そっか。。。そうですよね(笑)
 失礼しました

>この時の注し湯は少し熱めにしてね
 (・o・)ゞ了解!

>三日続けると肌の調子が良くなるし、ウエスト周りも少し締まりますよ!
 (・◇・)ゞリョウカイッ!
 ちょっと調べてみると、水を一杯のんで入るといいとか・・・
 脱水症状にならないよう、頑張ってみます。
 
か、かくごしとけよ乗鞍~
とは申しませんが、インパデビューを予定しております。
当然、乗れませんv-409
無事に帰ってきますので、無事に記事を書いてくださいねv-411
もうちょっと先ですが、楽しみです。
びあんちは、最弱ポタリストを目指し・・・たくないなぁ・・・
びあんちさん
>インパデビューを予定しております
 おめでとうございますv-82
 インパはいいですよ。
 (じてんしゃひろば・・・じゃないよね??)

>当然、乗れません
 どうして???
 乗り物ばかりですよ。。
 私の場合、「ジャングル・クルーズ」は外せませんv-232

>無事に帰ってきますので、無事に記事を書いてくださいね
 まかせておきない!と言いたいところですけど、私も遅くなりそうです。
 「蕁麻疹」が出てそれどころではありませんe-263

>びあんちは、最弱ポタリストを目指し・・・たくないなぁ・・・
 ポタはいいから、インパでがんばってください(笑)
 スペースマウンテンもリニューアルオープンしていますね。
 私達のときは改装中でした(涙)
 ファストパスを上手に使って、楽しんで来てください。
 あっ、パレードも見ないと。
 それからえっと・・・カリブの海賊にスプラッシュマウンテンにビッグサンダーマウンテン・・・

 「山(マウンテン)」繋がりですね(笑)
 ガンバってねv-513
つ・ついに
あんぱんだ的ドM変態領域へ突入ですね。
あんぱんだの布教活動がついに実ったっす。
ということで、今日からあんぱんだ教の信者です。

>カーブに名前をつけてみる
わざわざ画像に「い」~「て」まで書いてあるよ。
相変わらず仕事が細かいっす。
でも、実際には数えている余裕なんてないかと・・・

>目標時間を設定してみる
初めての挑戦にしてはハイペースですね。
休憩タイミングはもうちょっと短くなるんじゃないかな。

>荷物を揃える
帽子はあった方がいいかな。あと紫外線対策ですが、クリームを塗りたくるだけでなく
目を保護するサングラスとかもあった方がいいかな。

>汗がねぇ~~出ないんですよ
セイジさんの言っているように汗が出にくいのはよくないっす。
汗をかくことに慣れておかないと熱中症にかかり安くなります。
一応若いわけで重症になることはまず無いでしょうけど
今からでも汗をかけるように練習しておいた方がいいかも。
あんぱんださん
>あんぱんだ的ドM変態領域へ突入ですね
 うんにゃ

>ということで、今日からあんぱんだ教の信者です
 絶対イヤ

>わざわざ画像に「い」~「て」まで書いてあるよ
 坂と言えば、いろは坂。
 いろは坂に倣って書いてみましたe-319

>でも、実際には数えている余裕なんてないかと・・・
 それは漕いで登るからでしょ?(笑)
 自転車を押して登れば・・・・・・・・・・・無理??

>休憩タイミングはもうちょっと短くなるんじゃないかな。
 言われてみると・・・平地で30分に一度休む感じかもしれませんね。
 山になると・・・
 ちょっと修正しないといけないかもね(笑)

>目を保護するサングラスとかもあった方がいいかな
 おぉ~~追加しておきますe-284

>汗をかくことに慣れておかないと熱中症にかかり安くなります
 若いので問題なしっ!

>一応若いわけで重症になることはまず無いでしょうけど
 どこからみても若いので大丈夫!
 シワ無ーしe-284シミ無ーーしe-284体力無ーーーしe-284

>今からでも汗をかけるように練習しておいた方がいいかも
 昨日、パンを作ってちょっと汗をかきました。
 傾向が分かりました。
 NEOは頭から汗をかくそうです(←これが普通かどうかは分かりませんけど)
 頭から汗・・・???
 ここ数十年 数年、そんな経験無いかも

P.S
 そう言えば、昨年の8月度の走行距離000kmでした(・・;)
 
下線の文                              
残暑お見舞い申し上げます…
お盆に、乗鞍エコーラインにリベンジして来ました。
5時間半も掛かりましたが、何とか畳平まで押さずに登りました。
(勿論途中で何度も地に足どころか尻まで着いて休憩してます^^;)
次はbianchi0901姉さんの番ですよ!と山の神様に伝えて置きました…

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99