スポンサーサイト


Vistaリカバリのメモ

んじつ私は、リカバリしました かっていました・・・・無理めだと・・・♪
(引用~新しい私になって~熊木杏里)


◆◇個人的なリカバリMemoです◇◆




?【Vistaのバックアップ】必要なものは全部Gドライブへ
 ・ie7お気に入りのエクスポート方法
 ・Windowsメール関連
   アカウント:Windowsメール→ツール→アカウント→エクスポート
   アドレス帳・メッセージ:Windowsメール→ファイル→エクスポート

?【LANでDELLに移動(約1GB)】

?【リカバリ後】
 ・avast!4SpybotSpywareBlasterのインストール
 ・パーティションの作成(Gドライブ)→バイオマニュアル参照
 ・ドキュメント・フォト・ミュージック関連の保存先変更(C→Gドライブ)
 ・vistaでの家庭内LAN設定方法
   (→少し時間が経過すると繋がります。ノートンを使用している場合、ファイアウォールを無効にしないと繋がらない)

【バックアップツールを使用する方法もある】
 ・ファイルと設定の転送ウィザード
 ・Windows 転送ツール

 ■□顔文字□■
  ・一般的なMS-IME顔文字の場合
  ・ユーザー辞書の顔文字の登録方法
?:顔文字辞書を選ぶ(ex:オレンジの顔文字)
  (今回はIME2003/2002 システム辞書インターネット対応)
?:?のフォルダを任意の場所におく (→今回はGドライブの適当なフォルダへ)
?:重要!Microsoft IMEのプロパティのユーザ辞書の参照元を変更
  \AppData\LocalLow\Microsoft\IMJP10\imjp10u.dic
?:システム辞書→追加で、?のdicファイルを指定すれば使えるはず


 
日付時刻画 面対策・状況詳細
7/2207:00vistaリカバリ完了
Windows・Vaio各種アップデート済み
ノートン・アンインストール
【インターネット接続:LANケーブル】
 LANケーブルを差込むだけでつながる
【インストールソフト】
avast!4・Spybot・SpywareBlaster
FSCapture、IrfanView

・Bフレッツ接続ツールもインストールしていない
・ie7のお気に入りをインポート
・Windowsメール関連をインポート

【その他】
 IE7Pro・写真・その他プログラムは入れてないまま
08:00メイリオ→Meiryo_Keに変更
?meiryo.zipを入手
 ヒント:「meiryo.zip xp vista」で検索
?ここで「meiryoKe_gen_5.00rev1.zip」をダウンロード
??と?を解凍し、?の2個を?のフォルダへ
??のアプリケーションを実行
??で出来た2個のmeiryoKeを
 C/WINDOWS/Fontsフォルダへ移動orコピー
?IE6orIE7のフォント変更
?XPの場合
画面のプロパティ>デザイン>効果>標準→ClearTypeに変更

16:00-切れない
インターネットの読み込みがちょっと遅い
18:00
まだ切れない
IE7Proをインストール。
スピードが速くなった気がします
(サーバー接続数0→20)
7/2312:00RocketDockのインストール
7/2410:30◆◇無線LANの設定◇◆
BUFFALOエアナビゲータCD
AirStation(必ず必要)
  無線アダプタ(子機)ドライバ
■エアナビゲータ(不要)
  アプリケーション

AirStation設定ツールVer1.05
をサイトからダウンロード
11:30

 
ケーブル接続の状態で・・
?AirStation設定ツールを起動
 (上段に情報が表示される)
?「WEB設定」をクリック
?AirStationが立ち上がる
?「AOSS設定情報」をクリック
?暗号化レベルと同じ暗号化キーをコピー
?後は、こちらのサイトの指示通り

繋がれば、無線LAN開始!
●POINT!●
エアナビゲータはインストールしない!

しばらく無線LANにて使用してみます
7/2312:00RocketDockのインストール
7/2509:00FireFoxのインストール
各種add-onのインストール
7/3016:00OpenOffice2.2.1のインストール
8/715:00True Image10 HOME(15日試用版)のインストール
完全バックアップにチャレンジ!
CD-Rを2枚も使って7%完了
怖くなって、ここで終了




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/122-185fab69

コメント

おつかれさまでした
これで、解決するといいですね。
お祈りしておきますv-259

ビスタ導入の際には参考にさせていただきます。
予定はないけど・・・v-409
あーんぱんだが
居ない間にいろいろあったようですけど
結局リカバリになってしまったんですね。
あんぱんだが見事解決してスーパーレベルアップする予定だったのに残念!

ネットワーク絡みの問題の解決っていうのは難しいっす。
考え得る原因が多くて問題を特定することが大変。

リカバリですけど、前に紹介した転送ツールを使わなかったんですね。
http://support.microsoft.com/kb/928635/ja
びあんちさん
>これで、解決するといいですね。
 そうですね
 でもリカバリで解決したとなると・・・犯人は私?v-13
 解決しないと・・・犯人はPCかルーター→引き取り修理?
 どっちにしても、あまりうれしくないような・・・

>ビスタ導入の際には参考にさせていただきます。
 耐久試験でもやったらいいかもよ(笑)
 XPでもブラウザのフォントを「Meiryo_Ke」にするだけで十分楽しめます♪
 
あんぱんださん
>居ない間にいろいろあったようですけど、結局リカバリになってしまったんですね
 あんぱんださんが新車に夢中になっている間に、色々とやってみましたけど駄目でした。
 結局昨晩は晩御飯等を挟んで、10時過ぎまでかかりました
 これで直るといいんですけどね。。。

>あんぱんだが見事解決してスーパーレベルアップする予定だったのに残念!
 まだ解決したわけじゃないですよ(笑)
 チャンスはありますe-284

>考え得る原因が多くて問題を特定することが大変。
 そうなんですね。
 にもかかわらず、いろんなアドバイスをいただけて感謝しています

>リカバリですけど、前に紹介した転送ツールを使わなかったんですね
 わ・・・忘れていましたe-263
 でもそれって、専用ケーブルがいるんじゃないの?
とりあえず切れてないようで、
いっぺんに色々インストールせずにちょっとづつ様子を見ましょう。
あれだけやっても原因が特定できなかったんだから、思いがけないソフトだったりするかもです。
かず2102さん
>とりあえず切れてないようで、
 怒ってない?呆れてない???(・Θ・;)
 えっとね。。。とりあえず、長州小力状態(切れてないっすよ)です。
 ↑小力は、この使い方でいいのでしょうか?

>いっぺんに色々インストールせずにちょっとづつ様子を見ましょう。
 そうします。少しづつ戻してみます
 
>あれだけやっても原因が特定できなかったんだから、思いがけないソフトだったりするかもです
 怒ってる??切れてる???(・Θ・;)
 
 とりあえず、無いとかなり不便な「IE7Pro」を入れてみました
 e-284で、インターネットのスピードも速くなった気がします。
 気のせいかなぁ~
トリアエズ
ストレス無く、ネットできる様になって良かったです。v-218
ちょっと教えて欲しいことが・・・
クリーンインストール、ご苦労様でした。
これで、ちゃんと動くことでしょう(^o^)


ところで、IE7Proでの質問があります。
IE7Proのサーバー接続数って、どのようなモノですか?
0→20にすると、何か良いことがあるのでしょうか?
教えてクンで申し訳ありませんが、Resをヨロシクですm(__)m
amefurikiraiさん
>ストレス無く、ネットできる様になって良かったです。
 本当にありがとうございます

色々と考えているのですが、前回のセッティングとことなるのは・・・
【前回】
いきなり無線LANの設定→繋がらない→バッファロー無線LANの接続ツールをインストール
→後でvistaは標準で無線LANが出来ると知る→バッファローの接続ツール・アンインストール

この辺りが怪しいような気がします。
これから色々と検証してみます。

ありがとうございました。
インストールしたソフト等は忘れないように
これからもこの表に書きとめておきたいと思います
waka884さん
>クリーンインストール、ご苦労様でした。
 ありがとうございます。

>ところで、IE7Proでの質問があります
 はい。e-141waka884くん

>IE7Proのサーバー接続数って、どのようなモノですか?
 わ・・分かりません。

 参考にしたのはこちらのサイトさんです。
  ttp://blog.hushlogue.com/?eid=283388

 IE7Proのサイトも見てみましたが、あまりこの件について触れていないようですので
 【IE7Proのフォーラム】で検索してみました。
 (サーバーの接続数→Max connections per server) 
   http://forum.ie7pro.com/search.php?search_id=610560628
 2番目と4番目になんとなく触れられています
 翻訳してみると↓
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/ie7pro-frm1.jpg
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/IE7PRO-FRM2.jpg

 10くらいがいい?と書いてあるようですが、
 waka884さんの言われている「serverの意味」は分かりませんe-263

P.S
 前回waka884さんの言われていた、読み込みが遅いという状態ですが、
 IE7Pro導入前はそんな感じでした。
 導入後、リカバリ前のスピードに戻った気がします
サーバー接続数の解説ありがとうございます
bianchi0901さん、的確なResありがとうございますm(__)m

この項目を16としてみたところ、読み込み速度がかなり改善されました。
Vistaのデフォルトって、わざわざデ・チューンしているのか?(笑)

IE7Proの恩恵に すっかりハマってしまいました(^O^)
waka884さん
>的確なResありがとうございます
 このAnsは的確でした??(笑)

>この項目を16としてみたところ、読み込み速度がかなり改善されました
 それは凄く良かったですv-432
 標準ではかなりモッサリだったんですね。
 リカバリして初めて知りました。

>IE7Proの恩恵に すっかりハマってしまいました(^O^)
 マウスジェスチャーとスーパードラッグ&ドロップはかなり便利ですよe-2
どうやら
切れていないみたいですね。

>バッファロー無線LANの接続ツール
あれっ、バッファローの無線LANなんて使ってましたっけ?
システムをいじくるようなソフトをインストールしてしまった場合は
できることならシステムの復元を使った方が良いような。

>サーバー接続数
はずれているかもしれませんけど、Webサーバへの同時接続数の事では?
サーバへ負荷がかかるために同時接続数は一応決められているんですよ。
どのブラウザも同じだと思いますけど、2または4になっているっす。
Webページっていくつもの画像ファイル等が張りつけられているでしょ。
同時接続数を増やすとそれらを平行してダウンロードするので早くなるっす。

あんぱんださん
>切れていないみたいですね
 切れってないっスよ

>バッファローの無線LANなんて使ってましたっけ?
 WHR-G54S/PというAirStationです。
  http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_p/
 AOSSという機能で暗号化?してくれるようです

>システムをいじくるようなソフトをインストールしてしまった
 そもそもシステムを弄るソフトとは・・・その辺りから分かっていませんe-263
 でもVista購入時、最初に無線LANでインターネットにつないだのは事実。
 接続に使ったのは『エアナビゲータVer.8.31』というソフト。
  http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/04/winvista_04.html
 Vista未対応版。
 インストールすると、なんとなく繋がりました
 やっぱりこの辺りが怪しいのかもしれませんねe-263

 で・・・昨日、無線LANにつないでみよう!と思って色々と調べてはいたものの
 セキュリティーキーの控えとか書いていないので、分からずにSTOPしています    http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF14478
 
 更に調べていくと
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824902.html
 こちらの回答のように、BUFFALOのソフトをインストールせずに
 『AOSS設定情報』を見ることも可能とか※・・・

 ※VistaとBuffaloのルーターをLANケーブルで繋いでみましたが、
   AOSS設定画面というものがどこにあるのか分かりませんでした(・・;)

 そこで・・・・・・・
 ?前回と同じように、Vista未対応CDをインストール→色々設定してアンインストール
 ?Vista対応版のソフトをBuffaloからダウンロードして使ってみる
 ?ソフトをインストールせずに、セキュリティキーを探す方法を検討

 で迷っているところです。
 ?だと、切れる症状が現れれば、前回の犯人が分かります
 ?だと、インストールされる無線LANのソフト?が3種類に増えてしまいます
   (Vista標準のもの・vaioのSmartNetwork・Buffaloのソフト)
 ?これが一番理想です。でも方法が今のところ分からない

 長くなって申し訳ありません。
 昨日、悶々と考えていたところなのでつい愚痴のように書いてしまいました。
 
 とりあえず?→犯人探し→システムの復元?→?or?
  (システムの復元:http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/wv/WV029.html)

>同時接続数を増やすとそれらを平行してダウンロードするので早くなるっす
 99まで増やせるようです。

→AirStationというドライバをインストールしてみます
  アプリケーションとドライバの区別が出来ていませんでした(・・;)
またまた
あんぱんだがいない間にいろいろと状況が進行したっぽい。
無線LANに関しても解決したっぽい?
ホントは全部インストールが終わったらHDDの中身を丸ごと
バックアップしておくと良いんですけどね。
今度問題があってもすぐにバックアップから戻せますからね。
あんぱんださん
>あんぱんだがいない間にいろいろと状況が進行したっぽい
 風邪ひいたv-400
 もうダメかもしれません。。。
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070731-1.jpg

>無線LANに関しても解決したっぽい?
 解決しました。
 問題なく動いています。

>全部インストールが終わったらHDDの中身を丸ごとバックアップ
 これね。。。
 なんとなく分かるんですけど、もう1個HDDがいるの?
 貴重な4.7GBのDVD-Rに焼くの?
 VISTAやソフトもまるごと一緒にコピーするってこと?
 よく分からない(・・;)
珍しく
弱気ですなぁ。熱が出るだけでなく蕁麻疹まで出ているんですよね。
ノリクラーに挑戦するまでにはしっかり直してくだされ。

あんぱんだが言っている丸ごとバックアップというのは
今Vaioに入っているHDDと全く同じ内容のモノを作るってことです。
DVD-Rに焼いてもいいし、もう1個HDDを買ってきてそれに入れても良いです。
バックアップしたものはVistaやソフトも含めて全てをコピーするので
復元すればすぐに使える状態になるってわけです。

手順は・・・結構面倒です。以上
あんぱんださん
>珍しく弱気ですなぁ
 弱気です。でもやっと回復しました

>ノリクラーに挑戦するまでにはしっかり直してくだされ
 ノリクライマー。ノリクラーちゃうちゃう。ノリクライマー

>今Vaioに入っているHDDと全く同じ内容のモノを作るってことです
 ほっほーー

>DVD-Rに焼いてもいいし、もう1個HDDを買ってきてそれに入れても良いです
 今の状態をコピーして保管するんですねe-284
 vistaの「コントロールパネル」を見てみると、バックアップという項目があって
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070806-back.jpg
 クリックすると、Gドライブ(一般的なDドライブ)のバックアップは出来るようです
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070806-back2.jpg
 でも、、、Cドライブのバックアップは無理っぽいので、専用のソフトが必要になるんですね、きっと。。。
 ネットワーーーークで、あんぱんだ5TBサーバーに保管すればいいんじゃない?e-461
 
>手順は・・・結構面倒です。以上
 以上じゃない。。もやっとしてる。
 「True Image」みたいなソフトが必要になるんですね
  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it14.html
 これのフリーソフトがあればいいんですね

 
だって
あんぱんだもフリーソフトでのバックアップの仕方は
モヤッとしているんだもん。
あんぱんだの知る限りでは1本のフリーソフトで手軽に
丸ごとバックアップ出来るソフトはないっす。
非常に煩雑で面倒な手段しか無かった気がします。

やっぱりTrueImageのようなソフトを使った方が安全で
簡単にバックアップできると思うっす。
Acronis True Image Personal 2なら1500円くらいで買えるみたい。
あと前にも言いましたけど、とりあえず今回だけ試したいのなら
体験版があるので、それで事足りると思うっす。
どちらにしろ購入前に体験版で試した方がいいっす。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se418865.html

>Cドライブのバックアップは無理っぽい
そんな事はないと思いますよ。画像にもありますけど
選択しているドライブはバックアップのドライブです
バックアップはCドライブも選択できると思います。
ただbianchi0901さんが使っているVistaではファイル単位のバックアップしかできないみたい。
Vistaの上位エディションを購入すれば丸ごとバックアップできる機能が付いているみたい。
あんぱんださん
>あんぱんだもフリーソフトでのバックアップの仕方はモヤッとしている
 探し出しなさい!

>あんぱんだの知る限りでは1本のフリーソフトで手軽に丸ごとバックアップ出来るソフトはないっす
 諦めるな!!

>Acronis True Image Personal 2なら1500円くらいで買えるみたい
 1500円
 えっ!そんなに安いの?
 9800円とかじゃないの???
 じゃあ、それでいいんじゃない(・・;)

>体験版があるので、それで事足りると思うっす
 あんぱんださんのような上級者には理解できないと思いますけど・・・
 「何を体験するのかが分からない
 んですよ...ρ(。。)イジイジ

 とにかくインストールしてみることですねe-284

>選択しているドライブはバックアップのドライブです。バックアップはCドライブも選択できる
 シィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッd('ε')
 声がデカイe-262
 わわわ。。。分かってるわよ。そそそ・・それくらい

>Vistaの上位エディションを購入すれば丸ごとバックアップできる
 そーなんだ。
 私のはBASICだから出来ないのね!

 本当に詳しいですねe-68
 人生初のバックアップにチャレンジしてみますっe-271
安いんです
>えっ!そんなに安いの?
PersonalはAcronis True Imageの廉価版なので安いのです。
もちろんAcronis True Imageに比べて機能が削減されてるっす。
具体的な削減機能は以下
× ネットワークドライブでのイメージ作成・復元
× ファイル・フォルダ単位のバックアップ
× 差分・増分バックアップ
× Acronisスナップリストア
× 自動バックアップのスケジューリング
× 自動バックアップ領域作成(セキュアゾーン)
× パックアップ・復元の優先度設定
ということで、今回の丸ごとバックアップするという目的では
不要な機能ばかりなのでPersonalで十分ということっす。

>あんぱんださんのような上級者には理解できないと思いますけど
bianchi0901さんのようなお金持ちには理解できないと思いますけど
貧乏人には体験することくらいしかできなかった
んですよ...ρ(。。)イジイジ

今はアプリケーションソフトも安くて、フリーのオンラインソフトも
充実していますけど、ちょっと前までは何でも高かった。
体験版ですら金を出して買っていた時代でしたからね。

>怖くなって、ここで終了
なんとも中途半端に終了させちゃったんですね。
CD-Rだと30枚近く必要になってしまうのか(汗)
バックアップはDVD-Rで行った方がいいっす。
DVDなら5枚程度で済むのかな、メディア費用も600円程度ですね!
あんぱんださん
>安いんです
 家計簿ソフトしか購入したこと無いのであまりの安さにびっくりです。

>不要な機能ばかりなのでPersonalで十分ということっす
 なるほど~
 まぁ、×の項目もよく分かりませんけど・・・(・・;)

>bianchi0901さんのようなお金持ちには理解できないと思いますけど
 それは理解できないです

>CD-Rだと30枚近く必要になってしまうのか(汗)
 30枚ですよヾ(--;)
 やめて正解だったと思います。
 我が家の貴重なDVD-R。
 あれ?
 15日試用版ということは、もうすぐ終わり?
 DVD-Rももう少し安くなると手軽に試したくなるんですけどね(笑)
 
 と、ケチな私e-263

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99