スポンサーサイト


液肥


摘心をしたら、どんどん成長するので土の栄養分が不足するそうです。
買ってきたのは、『HYPONeXハイポネックス~』。
 「バジルの液肥ください」
 「あー、ハイポネックスね」
それくらい有名みたい・・・
500倍に薄めて、根元に与えてやります

前回、摘心をしてから2週間が経ちました
切ったとこから2股に分かれて、どんどん上へと成長しています。
つまり、2倍の栄養分が必要となるわけです。
凄い生命力。。。

当然、収穫も2倍になります

2股に分かれた上の方を再度摘心しました


プランターはまたも窮屈になってきました。
また区画整理が必要なようです・・・

本日のバジルは久しぶりに砂肝パスタでした
オイルソースがかなり美味しくできました



■7月20日 PM3:00
色んな雑草たち
  ・←Qツマバジルにはお友達が・・・
  ・偽バジルは、スクスクと・・・
  ・佐藤錦農園には、なな・・・なんと!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/120-5eec1d98

コメント

ウチの
カボチャさんは花が咲ききってしまって哀れな状態です(やはり、受粉しないとダメなのかな)。
代わりにグレープフルーツが育ち続けています。
秋には入り口の植え込みに移植かな。
でも、収穫が出来る頃までは住んでないけどね。
y-moto錦
順調すね・・・v-221
脳内が「悪」なのが利いてますv-218

「ジャイアントスイング」の反動で持ち直すかもv-12
セイジさん
>ウチのカボチャさんは花が咲ききってしまって哀れな状態です
 不思議ですね。本当に。。雌花と雄花。
 近親交配防止・・・きっとそういうことなんでしょうね

>代わりにグレープフルーツが育ち続けています
 こっちの方がいいじゃないですか(笑)

>でも、収穫が出来る頃までは住んでないけどね。
 引越しですか?
 夜逃げ?
 そんな訳ないですね(^-^;
 セイジ家の「なんでも種を撒いてみよう!大作戦」。
 気に入りました
 これからもできる限り続けてくださいね
 
y-motoさん
>y-moto錦、順調すね・・・
 y-moto錦は、中心ですよヾ(・・ )ォィォィ

>脳内が「悪」なのが利いてます
 中身は「」じゃなくて『空(から)』だそうですよ(園芸本部長談)
 ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

>「ジャイアントスイング」の反動
 そそ、、、それは私じゃない!e-262
  
 
う~ん
チョット前までならプランターが空いていたので種を蒔いてましたけどね。
やり始めるとプランター規模じゃ狭すぎるので暫くはお休みですね。
それに今が旬な物は来年の育成になりますから、多分忘れていますよ。

でも、ネギでも育てて薬味に使うかな(笑)。

セイジさん
>チョット前までならプランターが空いていたので種を蒔いてましたけどね
 プランター遊びって楽しいですね
 水をやって、毎日成長を見て・・・
 私もプランター増やしたいくらいです

>それに今が旬な物は来年の育成になりますから、多分忘れていますよ
 来春は私の佐藤錦農園から芽が出る予定ですので、
 きっとエンゲー本部長の血が騒ぎ出すと思いますよ(笑)

>でも、ネギでも育てて薬味に使うかな(笑)。
 ネギはいいですね。
 食べられるし・・・e-461

P.S
摘心した葉は、挿し木として使える!と書いてあったので、水に挿していました
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070721-tekisin.jpg
凄いです。感動しました
どうして
この横っちょのがQツマなのかと質問されて困っている元祖Qツマです。
何ででしたっけ?(゜-゜;)

さて皆さん(注:一部除く)元気に成長しているようで何よりです。
やっぱり自家製は味が違うの?
サボテンしか育たない我が家には眩しいかぎりの光景なのでした。
ぽたQ(ツマ)さん
>どうしてこの横っちょのがQツマなのかと質問されて困っている元祖Qツマ
 だーーれじゃ、そんな基本的なこと聞くのは・・・。
 分かりにくかったかもね。
 説明します。細かく説明します。今回だけです。最初で最後です。時系列で見てみます。
 POINT!『横っちょ』というのは、あまり関係ありません
 
~それは、何気ないツマのある告白からはじまった・・・・のじゃっったあ~

 2007-05/09 22:06
  『そういえば小学校の時のアサガオ、私のだけ発芽しなかった
  http://bianchi0901.blog82.fc2.com/blog-entry-90.html

 幼いころの悲しい思い出。そういう傷はなかなか消えません。辛かった思い出。
 そんな辛い思い出を告白していただき、ひどく心を打たれた私。
 以後、芽が出ない=ぽたQ(ツマ)さん と脳裏に刻まれる。。。

 その後、間引き→プチ収穫と順調に成長し、2ヶ月目になろうとしたある日のこと

 2007/06/28 12:00頃 
 今ごろ芽を出したバジルを見つける
  http://bianchi0901.blog82.fc2.com/blog-entry-109.html

 出たよ!芽が出たよ!がんばれば出来るのよ!あきらめちゃいけないのよ!!!

 隅っこに一生懸命がんばって芽を出したバジル。
  芽が出ない→ぽたQ(ツマ)→諦めない→小さな芽が出る→Qツマバジル誕生 
 という感動のストーリーがあるんです。

 (隅っこというのは、偶然にも後日、『そう言えば隅っこが好きかも・・・』という談話あり)

>やっぱり自家製は味が違うの?
 一緒だと思いますよ。ただ楽しいのと安心?なだけかな(笑)
 満足感が違うんだと思います

>サボテンしか育たない我が家には眩しいかぎりの光景なのでした。
 あきらめちゃいけない!やれば出来るv-299
麻薬
ずっと液体肥料(液肥って略していいんですよね?^^;僕だけかと思ってた)は、
麻薬みたいなものだと毛嫌いしていたんですが、僕の(職場の)お庭の花は枯れ、
液肥をたっぷりやってる隣のお庭は花満開と言う現実に、遂に去年は液肥(麻薬)を
使ってみたら…v-298v-299v-297薬の力って凄いですv-391

追伸:デュラエースでしたか?ジュラエースは僕だけ?v-405
TAROさん
>液体肥料は、麻薬みたいなものだと毛嫌いしていた
 実は私も心配なんです。薬品?なの?。無農薬じゃなくなるの?って・・・
 でも土の栄養分が不足するというのは納得できるので、仕方なく使いました。

>僕の(職場の)お庭の花は枯れ
 それは悲しすぎます(泣)

>遂に去年は液肥(麻薬)を使ってみたら…
 凄いんですね、やっぱりこの麻薬は(笑)
 私は初めてなので、違いが分かりません

>デュラエースでしたか?ジュラエースは僕だけ?
 名前の由来は「ジュラルミン」なので、間違ってないかもしれませんね
 wikipediaによると・・・
 
 発売当初1年ほどは「ジュラエース」とのカタカナ表記だったため、
 発売から30年が経過しても「ジュラ」と呼ぶ者が少なからず存在する
  http://ja.wikipedia.org/wiki/DURA-ACE

 だそうです(笑)。
 少ないそうです。レアだそうですe-319

 
間違ってました
>名前の由来は「ジュラルミン」なので…

ジュラ紀ではなかったのですね…v-405
ジュラ紀ってほら、恐竜時代の黄金期でしょ?だから…む、無理があるv-356

因みにロードのコンポはアルテグラですv-218
上からv-137番目ってのが、優越感と安心感があって好きなもので…
でも、105でも良かったかなと思ってます。(何だか101みたいですけど…)

長雨でほったらかしていた(職場の)僕の庭の草花たちが、
根腐れしたりで枯れちゃったりしたのもありますが、昨日ちょっと手を加えてあげました。
これからは頻繁に仕事をサボって水遣りしてやらないと…v-410
TAROさん
>ジュラ紀ではなかったのですね…
 それは絶対違う(笑)

>上からv-137番目ってのが、優越感と安心感があって好きなもので…
 下から2番目も好きなんでしょ(笑)
 今度は1番目指してねv-446v-69→ε=ε=┌(`;@@)┘

>長雨でほったらかしていた(職場の)僕の庭の草花たちが
 私のバジルは、雨が降ると室内です。
 かなり過保護に育てていると自分でも感じています(笑)

>これからは頻繁に仕事をサボって水遣りしてやらないと…
 昨日、2回目の液肥を与えました。
 やっぱりちょっと不安(特に液肥の色:水色)ですe-263

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99