スポンサーサイト


DURAACEのチェーン


新しくなったチェーンはDURAACEのチェーン。
やっとこのタイトルを変えることが出来ました

注 意
新品のチェーンに灯油洗浄を行ってはいけません
ピンとローラー間のグリスが完全になくなってしまうそうです
詳細はこちらのサイト、またはコメントを参照願います

チェーンを買ったらメンテルーブを塗布する前
まずは掃除!
元々付いている油を落とします。
今回は、念願だった灯油洗浄を試してみました!!


それにしても・・・灯油の臭いが・・・あまりにもひどい。。。頭痛くなる。。。
(注意:灯油洗浄は換気のいい場所で行いましょう。ベランダでは駄目です。頭が痛くなります。オススメしません)

でも今回は頑張って、自分でちゃんと粉からやりました!


えーーーー、さて・・・

錆びたチェーン。
錆び取りの方法を何点か教えていただきました
せっかくなので、チャレンジしてみます

■ブラシ大作戦
古い歯ブラシで磨いてみました
【結果】
落ちません


■木工用ボンド大作戦
乾ききる前にはがす(拭き取る)というもの
10分ほど経つと、サビがうっすらと・・・
【結果】
写真参照:なんとなく落ちています

流石に「全部のザビを木工用ボンドで落とす」という訳にはいきません(^^;

素直にチェーンを交換して正解だった気がします
チェーンは定期的に点検しましょう!

ということで引き続き、

  DURAACEの12ヶ月耐久試験 

に入りたいと思います
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/119-af60b372

梅雨時のチェーンメンテ
 先週以来ずーーーっと雨で手入れできなかったチェーンをようやく手入れ。  チェー...

コメント

最近は
556洗浄で手抜き。ぶっかけてウエスでごしごし。
新品のチェーンは灯油漬けにしなくても大丈夫v-221
そんなに頭痛くならないし、環境にもお財布にもやさしいv-218
ただメンテループはちまちまと撒布しないと、またサビるような・・・。
フィッシュラインの方が切れにくい

本来なら少し乗ってあげるのも、チェーンにはイイのかも。
y-motoさん
>最近は556洗浄
 すっかり忘れていました。その方法。

>新品のチェーンは灯油漬けにしなくても大丈夫
 これは本当にやってみたかったんです(笑)
 でももう、2度としない!
 臭いが強烈でしたe-263

>フィッシュラインの方が切れにくい
 これ売っていました。
 事前調査していなかったので、ドライ・ウェット、スプレー・液体・・・
 種類がたくさんあって、どれにしたらいいのか迷ってやめました
 メンテルーブがなくなったらこれにします

>メンテループはちまちまと撒布しないと、またサビるような・・・
 先生!e-320 質問です
 油は横からも吹きかけたほうがいいの??
 上からしか吹きかけたこと無いのですが・・・
 上だけだとまた横のプレートがさびるんじゃないかと・・・・e-263
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070717-cn.jpg
あの↓
は気づいていたものの、コメントしなかったばかりに
パンクしました。
粉の完成型も楽しみv-418
結局『チェーン』変えちゃったんですね。
お役に立てませんでした。やはり『とても気になって』たんですね。
もしかして『A型のせっかち型』ですか?
○型は一度気になると、ず~と頭から離れません。
びあんちさん
>あの↓は気づいていたものの
 何のこと???昇格のこと??

>パンクしました
 爆発したの?どーーーんな音するの?
 バキューーーーーーーーーーーーーーン?
 ず・ド・ド・ド?
 どんなん?

>粉の完成型も楽しみ
 それはこれですe-391
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070717-cookpad.jpg
 形はイマイチですが、皮がモチモチ&プリプリしていて美味しいですよ。
 市販の皮とは全然違いますe-319
 但し、捏ねるのは大変でした(水分が少ないので・・・)
amefurikiraiさん
>結局『チェーン』変えちゃったんですね
 サビは落ちませんでした。簡単に考えていた私の勉強不足でした

>お役に立てませんでした
 そんなこと無いですよ。
 金属のブラシで擦らないといけないのかもね。
 あっ・・・激落ち君でチャレンジするの忘れていました

>やはり『とても気になって』たんですね
 ええ。。。『とっても

>もしかして『A型のせっかち型』ですか?
 えっ?ええ。。。『そのとーり

>○型は一度気になると、ず~と頭から離れません
 NEOはO型。
 あまり気にする様子はないよーな(笑)
↓って
タイトルのDURAの自慢ですよ
おいしそうな餃子を夢見てお昼寝しよーっと。

パンク、ちょとづつ抜けていたから音は分からなかったヨ。
走っていてフワフワしてきておかしいって思ったです。
びあんちさん
>↓ってタイトルのDURAの自慢ですよ
 あぁ~あれね(笑)
 セレブ用のチェーンです。
 見たことないかなぁ~と思って、↓を入れておきました。
 どお?どお?はじめて見たでしょ?ニヤニヤ

>パンク、ちょとづつ抜けていたから音は分からなかったヨ。
 そういうパンクもあるんですね。
 ・・・・・
 あれ?
 パンク、この前もしなかった???

>おいしそうな餃子を夢見てお昼寝しよーっと。
 おやすみなさい。
 水餃子は、おろしポン酢でお召し上がりください
おいしすぎる
>灯油洗浄
デビューしたと思ったら、こ、これが見納め!?v-406
しかし、灯油でも、ディグリーザでも、チェーンのお掃除で、
臭いの問題は避けて通れませんよ、たぶん。

今更ですが、次の灯油洗浄のチャンスがあれば、
ジップロックなどの保存袋の使用をおすすめしておきます。
オープンエアな環境に比べれば、臭いは軽減されます。

ところで、先生v-222
1年間放置した結果→DURAACEゲット
って、冷静に見ればおいしすぎる展開・・・私もまねしても大丈夫でしょうか。
 
なのださん
>デビューしたと思ったら、こ、これが見納め!?
 もう見納めです。
 私には無理です。
 匂いに敏感な鼻には、この灯油は無理です

>臭いの問題は避けて通れませんよ、たぶん
 パーツクリーナーはまだ大丈夫でした

>ジップロックなどの保存袋の使用をおすすめしておきます
 あれ?
 なのださんは洗面器でやっていた印象だったのですけど・・・
 (私の記憶違いかもしれません。。。)

>ところで、先生v-222
 はいe-141 LEVEL『』のなのだ君!

>私もまねしても大丈夫でしょうか
 よかよ!
 ただーしたいっ、こん引き出しん中e-30ばー、綺麗にしてからたいね
  http://nanoda.exblog.jp/2363952/
 いろーいろ入っとっとやろ??
  http://nanoda.exblog.jp/2828233/
 DURAは初心者には勿体無かっv-430
チェーンのメンテ
荒川組のローディさんたちに人気のあるショップがこんな記事をブログにアップしていました.
(ttp://blog.livedoor.jp/lightcycle/archives/51211941.html)
ご参考までに...
○型→A型の事です。
確信がもてなかったので『○型』と表記しました。
O型は『良く言えばおおらか』ですが、悪く言えば『ずぼら』です。
ちなみにおいらもO型っす。結構典型的な『O』みたいっすよ。
サビ
こないだ千里浜走ったせいじゃない?
だいじゅさん
>荒川組のローディさんたちに人気のあるショップがこんな記事をブログにアップしていました
 どれどれe-317

?(新品のチェーンには)グリスが塗布された状態で出荷されていますが、この部分のグリスを切らさないことが重要です
?溶剤に浸したり、簡易式の洗浄器具なんとかと言う製品では、完全にグリス切れを起こします
?こうなりますと、ピンとローラー間にグリスを再充填しなければならず、これは難しい作業になります
?完全洗浄を実施した場合、粘度の高いオイルかテフロン等のドライ系専用ワックス(ロードの場合)2-3回走行時に塗布し、余分な分を必ず拭き取ります

      ヵヾ━━━━(∂△∂;)━━━━ω

私は、最もやってはいけない灯油洗浄=完全洗浄をやってしまったのですね
しかも、新品のデュラエーーーーーーーーーーーーースで・・・v-12v-12v-12


たたたたたったったた・・・匠の野郎ぉぉぉおおおおおおおおe-262e-262e-262

P.S
あまりにも衝撃的な事実で、朝からどどど・・・動揺しています
貴重な情報、ありがとうございましたm(__)m

耐久試験
も楽しみですが(笑
チェーンをDURA-ACEにすると
どれだけ走りが変わるか
インプレも楽しみです!

灯油洗浄、
使った後の灯油の処分方法がわからず
未経験でしたが、ニオイがきついとなると
今まで通りディグリーザで良いかな。。
amefurikiraiさん
>確信がもてなかったので『○型』と表記しました
 あ、そういうことだったんですね。
 間違えてる!と思ってしまいました(笑)

>O型は『良く言えばおおらか』ですが、悪く言えば『ずぼら』です。
 そうそう、まさにこんな感じですね(笑)
 
>ちなみにおいらもO型っす。結構典型的な『O』みたいっすよ
 男の人はO型がいいですよ。
 
saitouさん
>こないだ千里浜走ったせいじゃない?
 そっか。。e-77
 マメにメンテしていた(はず)私の自転車が錆びるなんて変ですよね!!!

 千里浜に違いない!
ENZZOさん
>チェーンをDURA-ACEにするとどれだけ走りが変わるか
 ギアが一段軽くなった!

 と言いたいところですが、私にはサッパリ分かりませんでしたe-263
 「セレブ(のよー)な気分になれる!」
 くらいでしょうか(笑)

 ギアチェンジがなんとなく変わっ・・・・・うーん。やっぱり分かりませんでした

>使った後の灯油の処分方法がわからず
 これは大変ですよ。
 スタンドで処理してもらわないといけません(地域によって異なる)
 うちはスタンドが近くにあるので、無理を言って引き取ってもらったそうです
 (ハイオク満タンと引き換えに・・・)

>今まで通りディグリーザで良いかな。。
 だいじゅさんに紹介していただいたサイトを一読されたほうがいいですよe-284
 私は、一番やってはいけないことをやってしまいましたe-263
 いきなり耐久試験→過酷試験になりました
質問に
お答えしましょう。

>油は横からも吹きかけたほうがいいの??
上からでも横からでも見た目チェーンに油が付いていれば、それで良しv-219
撒布したら少しウエスで延ばせばよろし。そこはなってったって性格ズボラな○型だから気にもせず。

新品チェーンに付いてるのは単なるサビ止めなので
使うときにパーツクリーナーか556ぶっ掛けてウエスで擦って表面落とせばイイかと。
油分落としてから使う心掛けはよろしいv-218

先週からずーーっと雨でチェーンにいいことなし。
最近気になってるコレ↓
http://www.microlon.co.jp/cycle/index.html
自転車にマイクロロンちょっと気になります。
y-motoさん
>質問にお答えしましょう
 よろピコe-320

>上からでも横からでも見た目チェーンに油が付いていれば、それで良し
 見た目は付いているか付いていないか分からない感じです(^^;
 たくさん吹きかけたので大丈夫だと思いますが、後で走ってかけておきます

>使うときにパーツクリーナーか556ぶっ掛けてウエスで擦って表面落とせばイイ
 WIPPERMANのチェーンは見るからに「」でした
 FRETTAの純正チェーンも、「」でした。
 でも・・・DURA-ACEのチェーンはビニールに入っていて、上品な油でした。
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070718-cn7701.jpg
 
>油分落としてから使う心掛けはよろしい
 心掛けは良かったんですね?(笑)
 でもまた、やり過ぎちゃった感が・・・・e-263

>先週からずーーっと雨でチェーンにいいことなし。
 バジルにもいいことありません。
 全然e-44が見えません

>自転車にマイクロロンちょっと気になります
 これは超高級オイルルル??
 たくさんあって、どれを選べばいいのか分かりません(笑)
ドライでクリーン好きなら・・・
灯油洗浄。後処理が大変そうですね。自分はWAKO’Sのスーパージャンボというパーツクリーナーを使っていたのですが、これが1500円位してしまうので仲間がお勧めのCRCブレークリーンを使っています。効果は全く同じでこちらはホームセンターで298円。激安です。これを口が幅広のゲータレードのペットボトルの中で吹き付けてチェーンをシェイク。暫くするとピカピカに綺麗になります。乾燥も早いので次の作業にすぐ移れます。普段のメンテはフィニッシュラインのドライタイプワックス、「クライテック」にしています。軸の油切れを心配されているようですが、これをどぶ付けして乾かせば潤滑油切れの心配はしなくても多分大丈夫ですよ。勿論、WAX分が切れやすいのでこまめなメンテは必要です。2回に一回位は挿してます。
例えば、
グリスまで洗い流したとしたら大変ですが、ジップロックなどにチェーンと粘度の高い油を入れてモミモミするなんてどう?

浅漬けみたいですが効果はあるはず!


マイクロロンはバイクで使ってます!
オイルを抜いたエンジンで走り回れたとか数々の伝説があるようですが、私は伝説になるほど無茶はしてないので効果は実感してません。
トラブルの予防程度ですね。

自転車のチェーンなどに塗布すれば、オイルレスでも走り回れそうですね。
本当に施工するなら、ストーブの上やフライパンの上で加熱しながらが一番良いようです。
新品チェーン
完全脱脂しちゃったんだから、もう一度オイルつければ良いんじゃない。
神経質になってもしょうが無いと思いますよ。(プロじゃないしね)
色々試してネタが出来て良いんじゃな~い(笑)

「マイクロロン」これ確かに高潤滑剤で良い物なんですが、確か有害物質が結構含まれていたような気がします(最近の物は環境問題とかで改善されているのかな~)。

私は「フィニッシュライン」の新しい「ロード」て言うセラミックリュプリカントを使ってますが、かなり良いですよ。
こ、これは・・・
大変なことになってしまいました・・・。
や、やばそーですね。本当にごめんなさい。v-421

ピンとローラーの間にグリスだなんて、そんな細工は、私も知りませんでした。
bianchi0901さんの貴重な犠牲を無駄にしないよう、
幣ブログにも警告を出しておきます。

気休めにもなりませんが、灯油洗浄、サイクルベースあ○ひの
メンテナンスページでも紹介されている古典的方法なので、
そんなに絶望視することはないかもしれません。

ちゃんとしたオイルをチョイスして、こまめなメンテで、蘇生させてください。
 
のりゆきさん
>灯油洗浄。後処理が大変そうですね
 これはやめておいた方がいいですよ。
 というか・・・今回の情報で、やってはいけない洗浄方法に格下げですね

>CRCブレークリーンを使っています
 CRCって556のメーカーですよね。いいですねそれ!
 ちなみに私のクリーナーは、カーマホームセンターの農機具コーナーにあったこれ!
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070718-CLEANER.jpg
 同じく298円です(笑)

>メンテはフィニッシュラインのドライタイプワックス、「クライテック」にしています
 フィニッシュライン。
 名前は何度も聞いて知っているのですが、用途がさっぱりです。
 今度勉強してみますe-284

>これをどぶ付けして乾かせば潤滑油切れの心配はしなくても多分大丈夫ですよ
 大丈夫ですか?(笑)
 どぶに漬けてみます!

>2回に一回位は挿してます
 2回に1回って・・・走る回数???多くないヾ(゚、゚*)ネェネェ
 ここだけの話『11ヶ月は大丈夫』です!
 誰にも言ったらいけんよ!!
かず2102さん
>グリスまで洗い流したとしたら大変
 流れ出たんじゃない?
 しっかり洗ってね!とべランダの戸を閉めてお願いしただけに・・・・
 私、怒られるv-13

>ジップロックなどにチェーンと粘度の高い油を入れてモミモミ
 粘度の高い!という油を探さないといけませんねe-284。。。φ(・o・;)

>マイクロロンはバイクで使ってます!
 これって有名なんですね(^^;
 ちっとも知りませんでした。モービルF1なら知っています

>自転車のチェーンなどに塗布すれば、オイルレスでも走り回れそうですね
 そんなに凄いんの。。
 通勤族にはいいかもしれませんね。
セイジさん
>完全脱脂しちゃったんだから、もう一度オイルつければ良いんじゃない
 オイル漬けにします。そうします

>神経質になってもしょうが無いと思いますよ。(プロじゃないしね)
 そーだそーだ!!!ポタリングというより、私のは『チョロリング用』。
 チョロチョロとしか走りませんe-215

>色々試してネタが出来て良いんじゃな~い(笑)
 そそそ・・・そんな本当のことを言ってはいけませぬ(゚゚)クチチャック♪

>「フィニッシュライン」の新しい「ロード」て言うセラミックリュプリカントを使ってますが、かなり良いですよ
 さっぱり分かりません。ジュラシック・デカプリオ??
 勉強しよっと!!
あーら、なのださん
ちょーどよかった。探してたのよっ。
ちょっと、女子トイレにおいで ヘ( ̄ー ̄メ)
パーンチo(゚^ ゚)○バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ
キーーーック!!o(゚ロ゚┌--------θ☆ノ゚ロ゚)ノ
( ・O・)ハニー・フラーーーッシュ ∞∞OOO○○○☆(。。)

>や、やばそーですね。本当にごめんなさい。
 大丈夫ですよ。全然怒ってなんかないしe-319

>ピンとローラーの間にグリスだなんて、そんな細工は、私も知りませんでした
 私は綺麗にすることしか頭にありませんでした。
 新品のときの油は、単なる錆び防止と思っていただけに、勉強になりました

>幣ブログにも警告を出しておきます
 そのほうがいいですね(笑)
 私も責任持てません。。

>ちゃんとしたオイルをチョイスして、こまめなメンテで、蘇生させてください
 サビ・・・
 たいしたこと無い!って感じだったのですが、サザエさん的事件に発展しました(笑)
ロード"セラミック”
これですね↓
http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/lube/tos058_page.htm
クライテックの後継で発売された新製品ですね。

コレ海水に浸けてもサビないみたいですよ!
セイジさん
>ロード"セラミック” これですね↓
 わ、わかりました。。。
 整理します。
  http://www.cycle-yoshida.com/accessory/chemical_menu.htm

 ■クライテックWAXルーブ (のりゆきさん使用中)
   注油後暫くしてサラサラに・・・。衣服を汚さす清潔度NO.1
   モリブデンを配合し、潤滑性に優れる&セルフクリーニング作用
 ■テフロンPLUSルーブ DRY 
   水に強く、全天候型。
   オン・オフロードにも使えるドライタイプの潤滑剤
 ■クロスカントリー・WETルーブ
   過酷なコンディションで走る長距離用
   FINISH LINE最強のWETタイプ潤滑剤
 ■ROADセラミックルーブ (セイジさん推薦)
   極小セラミック粒子で補強された合成オイル。
   ウェットタイプでありながら、驚くほどクリーンで潤滑効果の持続性大。
   あらゆる状況下で威力を発揮!
 ■556 (y-motoさん溺愛中)

 【LUBE】ルーブ:Lubricantの略式、潤滑油

こんな感じになっているんですね
4種類で、クライテックがロードになった??

粘度って書いてないんですけど・・・(^-^;
粘度
ROADセラミックルーブはそんなに粘度は高くないですよ(例えるならサラダ油位かな)。
だから、コマの部分の浸透性も良いみたいです。
使い方も他の物と同じですね。(着け過ぎは禁物ですが)
セイジさん
>ROADセラミックルーブはそんなに粘度は高くないですよ(例えるならサラダ油位かな)
 なるほど
 ROAD=サラダ油で、WETがゴマ油ねe-284・・・そして、、、
 ヾ(・ω・o) ォィォィ ちゃうちゃう
 何か数値があるはずですよ。
 粘度23とか・・・

>コマの部分の浸透性も良いみたいです
 粘度→馴染みやすい→細かい部分までオイルが回り込む
       (欠点:耐久性・雨)
 粘度→はがれにくい→耐久性大→雨にも強い
       (欠点:汚れる・馴染むのに時間がかかる)

 こんなイメージですねo(゚▽゚)/

■追加■
 ISOでVGという粘度で表示するそうです
 でも5-56もFinishLineも記載が見当たりません
 ■オイルについて
  http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20051020-bicycle-oil/bicycle-oil.html
 ■FinishLine
  http://www.finishlineusa.com/products/
 ■5-56
  http://www.kure.com/line_up/556/index.html
 ■ISO VG
  http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/support/faq-0001.html

自転車用だと微妙に違うだけなのかもしれませんね(^-^;
微粒子配合オイル
ROADセラミックルーブやクライテックもそうですが、潤滑性を超微粒子のボールを使ってベアリング効果で引き出すタイプですから粘度としては低い物(微粒子を隅々まで行き渡らせる為)が多いみたいです。
オイル自体の潤滑性は少ないのでISO規格の粘度表示が無いのかもね。

使い勝手や自分のスタイルに合わせてケミカル品は選ぶのが良いと思います。
因みにROADセラミックルーブはチェーンのカリカリ音が消えますよ。
プロの方は、
チェーンに元々塗布されている油では、僅かでも抵抗になるからって洗い流す人もいるそうです。
抵抗の少ないサラサラのオイルを代わりに塗布して。

だから新品チェーンの灯油洗浄は間違っていないはずです。


と、フォローしてみる。
おおっ!!
結構な話題となってしまったようで...(^^ゞ

わたしも今までタッパーにチェーンを入れて【FINISH-LINE】 エコテック 2 ディグリーザーを注ぎ
一晩漬けておいてからよぉ~くシェイクして水洗い.
水気を切ってからRESPO・チェーンスプレーを吹き掛けて余分な脂分を拭っておりましたが
今後は行程を練り直さなければ.σ(^◇^;)


チェーンは元々消耗品と考え早めに交換するのであれば灯油洗いしてフィーリングを軽くするのもアリでしょうか.
勉強になりました
>ISOでVGという粘度で表示する
しょっちゅう会社で目にしていました。
「VG32」
勉強したころは旧名称で覚えたので、なんやこれって思っておりやした。
会社で恥さらしにならずにすみましたよ。
よかったよかったv-411
ワックス潤滑
私が新しいチェーンを使い始めるときは、
ジップロック袋の中にチェーンを入れて、
それに激安パーツクリーナーを「ブシュー」っと吹きつけます。
そして袋ごと「バシャバシャ」とやってからチェーンを取り出します。
ほとんど「完全脱脂」状態になっている・・・のかな?

その後に↓を適量浸透させて作業完了です。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/whitelightening4oz/

White Lightningですが、耐久性はあまり高くないようです。
(感覚的には100km程度でしょうか?)

・・・が、全くといって良いほどベタつかないので メンテが楽しくなり、
その結果 放置プレイとならないのが利点ですね(^O^)
セイジさん
>潤滑性を超微粒子のボールを使ってベアリング効果で引き出すタイプですから粘度としては低い物
 全体的に、オイルは一般のものに比べてサラサラなんですね。
 WETでもミシン油レベルじゃなくて・・・(笑)
 狭ーい範囲で、微妙に品質が異なっているので、粘度表示も難しいんでしょうね
 納得しました!

>使い勝手や自分のスタイルに合わせてケミカル品は選ぶのが良いと思います
 私の場合、雨の日は基本的に走らないから『WET』は無しですね

>因みにROADセラミックルーブはチェーンのカリカリ音が消えますよ
 そーとーー惚れ込んでいますね。そのオイル(笑)
 分かりましたよ、それにします!きっと・・・・

 それにしても、いつの間にみんなFinishLineになったの????
 私が油を買ったときは、メンテルーブの人が多かった気がする。。。
 
かず2102さん
>プロの方は
 主婦の方σ(・_・)

>チェーンに元々塗布されている油では、僅かでも抵抗になるからって洗い流す人もいる
 私と一緒ですね。
 抵抗があるんです。すーーーぐ分かりましたe-77

>抵抗の少ないサラサラのオイルを代わりに塗布して
 偶然にも一緒です

>だから新品チェーンの灯油洗浄は間違っていないはずです
 そ・ん・な・こ・と・は・あ・り・ま・せ・ん・!
 灯油厳禁です

>と、フォローしてみる。
 優しいんですね(笑) 
 いいんです!ハニーフラッシュでスッキリしましたっe-44
だいじゅさん
>結構な話題となってしまったようで...(^^ゞ
 凄いことになってます。
 灯油で洗ったばかりに、皆さんからFinishLineの勧誘を受けています
 買わないと、沈静化しそうにありません(笑)

>FINISH-LINE】 エコテック 2 ディグリーザー→一晩漬け→シェイク→水洗い
 
 水ですか?それは何かの間違いでは・・・・

>今後は行程を練り直さなければ.σ(^◇^;)
 なんだ・・・だいじゅさんも工程変更なんですね(笑)
 安心しました。
 今度、FinishLineを購入したら、
  こんな風にしますけど、よろしいでしょーーーか?
 と事前申請したいと思います。

>灯油洗いしてフィーリングを軽くするのもアリでしょうか
 いえ・・・無しです 
びあんちさん
>勉強したころは旧名称で覚えたので、なんやこれって思っておりやした
 その道のプロ???
 最近はISOよっ。
 International Organization for Standardization
 IOSじゃないのね・・・e-263
 勉強になって良かったです。
 これからもタメになるブログを書いていこうと思いますと言いたいところですけど無理だと思います

>会社で恥さらしにならずにすみましたよ。
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
 。。。。
 関係ないか・・・・

 お役に立てて良かったです
waka884さん
>ジップロック袋にチェーンを入れパーツクリーナーを「ブシュー」っと吹きつけ
>袋ごと「バシャバシャ」とやってからチェーンを取り出します
 どうやら・・・

>ほとんど「完全脱脂」状態になっている・・・のかな?
 OUTのようです、残念です。お気の毒です。もう駄目です。困難だそうです。最悪です。私と同罪です。

>その後に↓を適量浸透させて作業完了です
 White Lightening ?
 それならいいんじゃないの?浅漬けしておけば尚良し!

>全くといって良いほどベタつかないので メンテが楽しくなり、その結果 放置プレイとならないのが利点
 放置プレイを楽しんでいたσ(・_・)
 なるほど・・・・さわるのが楽しくなるのね。
 ある域を超えると・・・・

 私の場合・・・
 サラサラになる→楽になる→気にしなくなる→忘れる→放置プレイ

 放置プレイも楽しいですよ♪
灯油洗い
間違いではないですよ。
でも、チェーンを繋げた(買った状態)ままで洗っちゃうと必要な油分まで無くなりますが、チェーンを1コマづつバラして洗って組直す(この時にジョイント部分とアンプルピンに注油)のなら一番良い方法です。(完全脱脂をした方が新しいオイルの効果が完全に引き出せます)
まぁ、そこまでやってる方はプロでもいないとは思いますけどね。

月一でチェーンクリーナーで掃除して2~3年に一度(走行距離にもよりますが)新品のチェーンに交換するのが理想的ですね。


それからタイヤですが、そろそろゴムが劣化しているんじゃない?
夏場はバーストし易くなりますからね(もしかして、夏休みネタだったりして)。

セイジさん
>灯油洗い間違いではないですよ
 あれ?

>チェーンを繋げた(買った状態)ままで洗っちゃうと必要な油分まで無くなります
 そうですよね。これ私ですよねe-284

>チェーンを1コマづつバラして洗って組直す(この時にジョイント部分とアンプルピンに注油
 バラバラにするって・・・チェーンカッターで?一個ずつ?
 
>まぁ、そこまでやってる方はプロでもいないとは思いますけどね。
 (((((((((((o_ _)o ドテッ  ∥出口∥
 いないんかい!!

 こういう事ですね。
 一般的に、
 ・新品のチェーン:灯油で洗わない方がいい
 ・古いチェーン:この際だから、やってみる価値はある
 とことんやるなら
 ・新品チェーンでも、1コマずつバラバラにして洗うのが理想的

>月一でチェーンクリーナーで掃除して2~3年に一度(走行距離にもよりますが)新品のチェーンに交換
 月一ですか?(汗)
 3ヶ月とか・・・6ヶ月とか・・・(;´▽`A
 あっ・・・100km毎とか・・・

>それからタイヤですが、そろそろゴムが劣化しているんじゃない?
 ホントですかぁーーーーーーっ
 バーストなら、NEOの動きも早いはずです。
 早速脅しておきますv-80
あの~ここが最後尾ですか?^^;
凄いコメント数ですね…^^;
ジュラエースのチェーンですか?同じですねv-392
只今耐久試験約3ヶ月経過中…怖くて見れませんv-399
うん、きっと1年もしたらMTB系に飽きて、コンポ一式ロード系にしちゃうかも^^;

v-219トイレでリンチされてるあの人を救い出せば、
お礼にピカピカにしてもらえるかも知れませんよ!
クライテックも
100k~150kという所でしょうか。なので2回に一回位は注油した方がいいと思います。自分は部屋保管しているので、クリーンな方が良いのですが、雨中走行を考えているようならクライテックはお勧めしません。防錆効果は残念ながら期待出来ないと思います。雨でも大丈夫なのはWETで粘度の高いやつですよね。フィニッシュラインだとどれになるのかな・・・(^^ゞ
TAROさん
>あの~ここが最後尾ですか?^^;
 この辺りだと思います(^-^;

>ジュラエースのチェーンですか?同じですね
 訛ってますよe-284
 デュラですe-319
 一緒ですか?前のチェーンは錆びたのかなぁ~~???

>只今耐久試験約3ヶ月経過中…怖くて見れません
 大絶賛継続中!耐久試験ですね(笑)
 3ヶ月なんて言ったら、各方面からからクレームが来ますよヾ(・・ )ォィォィ
 小声で言っておきなさい

>1年もしたらMTB系に飽きて、コンポ一式ロード系にしちゃうかも^^;
 私は故障したら色々と考えようかな(笑)
 その為にも、各パーツ耐久試験を継続しないと・・・・

>トイレでリンチされてるあの人
 そそ、、そんな人・・・いませんよe-263
 夢です。幻です。伏字です。ここだけの話です。架空の出来事です。想像し過ぎです。

>救い出せば、お礼にピカピカにしてもらえるかも知れませんよ!
 もう救出されています。
 諺にもあるでしょ!
 『逃がした魚が泳いでる

のりゆきさん
>クライテック
 えーーーっと、、、クライテック、クライテック
 http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/lube/tos012_page.htm
 これですね。『WAX』ね!

>100k~150kという所でしょうか。なので2回に一回位は注油した方がいい
 分かりましたe-77
 1回あたりの走る距離が違うのね(笑)
 私はチョロチョロなので、1回当り5km未満。
 大イベントで40kmほど・・・。
 大イベント2回で注油!
 了解ですv-432

>雨中走行を考えているようならクライテックはお勧めしません
 雨のときは走りませんe-319

>雨でも大丈夫なのはWETで粘度の高いやつですよね
 これはy-motoさんの使われている『クロスカントリー・WETルーブ』だと思います
あんぱんだ家には
伸びきったDURAACEが引き出しに放置されてるっす。
当然ピカピカ。

我が輩はWhite Lightningっていうのを使ってるのだ。
ついた汚れを落としやすく、浸透させやすくメンテナンスし易いからっす。
毎週のようにメンテナンスしてやした。
錆びなければとりあえず良いのであまり潤滑性能には拘ってないっす。
雨の日なんかに走行していると休憩の度に塗り替えで面倒。
もうちょっと雨に強くて扱いやすいオイルが欲しいなぁ。
あんぱんださん
>あんぱんだ家には伸びきったDURAACEが引き出しに放置されてるっす
 これって、、どうして伸びているってわかるの??e-263

>我が輩はWhite Lightningっていうのを使ってるのだ
 また・・・新しいオイルですかv-13
  http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-che_white_light01.html
 どうして皆さん、こんなにオイルが好きなの?
 ちょっと前までは、高級潤滑剤と言えば5-56だった私
 それがメンテルーブという超高級潤滑剤になって、
 今度は、FinishLineやWhite Lightningという超々高級潤滑剤に・・・
 昨年はみんな、メンテルーブじゃなかった???

>錆びなければとりあえず良いのであまり潤滑性能には拘ってないっす
 いえ、、、拘っていますよe-317

>もうちょっと雨に強くて扱いやすいオイルが欲しいなぁ
 FINISHLINE「WET」をおススメしておきます
 緑色のボトルです

P.S
 新車のチェーンは汚れやすいですよ
 当ブログでは、『灯油洗浄』を強く推奨していますe-461
masaさん
>灯油洗浄OK派とダメダメ派
 OK派っていました?私もどーなっているのか分からなくなってきました
 ちょっと整理してみます

 ~以下、敬称略
 【灯油OK派】
  masa
 【灯油は別にいいんだけど、俺はやんないよ派】
  かぼちゃe-286
 【ダメダメ派】
  匠、私
 【パーツクリーナー派】
  私に灯油を注いだだいじゅ、新車にビールは積めへENZZOぉ
  SRAMご意見番、若サイダー、新車ぱんだ
 【浅漬け派】
  トラクター2102
 【今更「やっちゃった」と言えない派】
  パンク男、歯ブラシ、千里浜さいとぅ
 【耐久試験継続派】
  GIOS2位
 【5-56派】
  大先生

 えっと・・・灯油推奨派は1人のようですe-263

>新品チェーンを完全脱脂しちゃった
 残念です。お気の毒です。もう駄目です。交換です。錆びます。ボロボロです。最悪です

>↑思わぬ騒ぎを引き起こした記事でしたね
 お陰で楽しめました(笑)

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99