

Vistaの不具合?


Vistaを使い始めて2ヶ月になります。
メモリを足したこともあって、快適です。ひとつの問題を除いて・・・

その唯一の問題は
 インターネットが突然切れる!1日に数回(2~3回)、必ず切れる
という問題

今のPC環境は上の図のとおり。
当初、vaioの『無線LANが怪しい』と思って『LANケーブル』で繋いでみたのですが症状は同じ。
VAIO Hot Street」やGoogle検索で調べてはいるものの、良く分かりません
(あまりにも分からないので、質問するのも気が引ける感じです)

とりあえず「vaioカスタマーズセンター」に問い合せのメールをしてみました

お問い合わせの件につきましてまずは、以下のWEBページをご確認いただけますでしょうか

■ (まとめ) [VAIO_PC] 他社製アクセスポイント接続時に、内蔵ワイヤレス LAN での通信が不安定・切断される場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0503150019368
■ [VAIO_PC] ネットワークに接続 (ログイン) できない場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S9708190000398

上記、ご確認いただきましても、問題が解決しない場合はお手数となりますが・・・

うーーん。
ちょっと違う気がする

以下にPC環境の詳細と不具合を書いておきます

【環境】
vaio TypeN
VGN-N50HB
DELL DIMENSION 3100C
OSVISTA HOME BASICXP SP2
ウイルスソフトNortonavast!4
接続方法LANケーブル
UPDATEVAIO Update済-
その他無線LAN・off-

【不具合の症状】
・普通に使っていて、突然、インターネットの接続が切れる(VAIOのvistaだけ)
DELLのXPは、vistaでインターネットできないときでも問題なし
・Vistaのインターネット接続が切れる時間帯は大体決まっていて、ほとんど毎日必ず切れます
    11時~13時・15時~16時・20時~22時
   (昨日の土曜日は、11時15分と22時12分の2回)
一度切れると「再起動」しないと繋がりません
   (再起動せずに再接続する方法も不明)
・でもローカルエリア接続の状態でみると繋がっている
  →ブラウザでのインターネットは出来ない(Firefoxでも同じ)
・診断と修復を試してみると、pingが通らないと言われる
・この症状は、購入当初からです

参考になりそうな分かりやすいサイトでもあれば教えてください
(解決してくれてもいいんだじょーーーー←強く推奨)

日付時刻画 面対策・状況詳細
7/1511:19-vista切れる(XPは問題なし)
以下、常にXPは問題なし
17:50-切れる(本日2回目)
21:00-主電源OFF
7/166:00-主電源ON
08:37タスクマネージャの確認
10:53WebCasterV110のバージョンアップ
NTT西日本フレッツ接続ツールvista対応版のダウンロード
 →インターネットの速度が速くなった
16:10-切れる(本日1回目)
21:00-主電源OFF
7/175:30主電源ON
Nortonのファイアウォールを無効にする
Nortonでウイルスチェック→1件のクッキーだけ
17:34切れる(1回目) IPアドレスの変化確認
18時頃

ルーターと回線終端装置のコンセント抜く
→WebCasterV110とインターネットの印は、
 15分後くらいに消える
→インターネットには接続されている
→IE7やFirefoxでのブラウジングは出来ない
→故障と診断はpingが通らない

→→色々試みましたが、結局再起動→繋がる
7/187:00Nortonの侵入防止をoffにする
12:35-切れる(本日1回目)
7/1915:33-切れる(本日1回目):対策は何もしていない
19:06-切れる(本日2回目):対策無し
22:10
ノートン試用版・アンインストール
avast!4.7HOMEインストール
Spybotインストール
7/2009:08-切れる(本日1回目):かなりショック
17:04-切れる(本日2回目):nortonは関係ないようです
7/218:00
ネットワークと共有センター→ネットワーク接続の管理
→ローカルエリア接続(右クリック→プロパティ)
以下のチェックを外す
 ■QoSパケットスケジューラ
 ■Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有

TCP/IPv4のプロパティ→詳細設定→WINSタブ
NetBIOS設定を既定値から
 ■NetBIOS over TCP/IP を無効にする
に変更
11:07-切れる
15:00リカバリを実行
(お買い上げの状態にリカバリする)

リカバリ後の経過については、こちら・・・



この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/118-1bc583f5

コメント

過去の例
会社の人に呼ばれてやったのは、(XPですが)
ノートンを無効にして試したら調子よくなりました。
びあんちさん
>会社の人に呼ばれてやったのは
 会社の人に頼られるくらい凄いのねe-266
 いいよ!今回信じてみます

>ノートンを無効にして試したら調子よくなりました
 Nortonを使うのは今回が初めて。。
 無効にする方法も分からなかったので、以下の方法で無効にしました。
   http://www2.moug.net/bbs/security/20070624000002.htm
 ・Auto-Protect:オフ
 ・期間:システム再起動まで
   http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/2007-07-15_101226.jpg

今日1日様子見してみます。
また繋がらなくなったら、ここでコメント追加しますね
ありがとうございますm(__)m

■状況報告■
11:19 繋がらなくなってしまいました
お役に立てませんでしたね
パソコン初心者の会社の人の家に呼ばれたのですが、
今回の事例もいける!と思ったのに残念です。
レベル1からレベル0.5へ格下げですねv-12
時間が決まっているということは、
何か定期的に作動しているアプリだと思うんですが。

私もウィルス系のソフトだと思ったんですが、ノートンオフでも駄目でしたか。

バックグラウンドで作動しているアプリを一つずつ停止して様子を見るしか分からないです。

今回もお役に立てないようです。



ところで、Bフレッツ羨ましいです。
私のところが光のサービスエリアに入る頃には、世間では光よりも速い通信になっているのでしょうね。
びあんちさん
>お役に立てませんでしたね
 いえいえ、本当にありがとうございました
 ひとつひとつ、考えられる原因を探していかないとわかりませんので・・・

>今回の事例もいける!と思ったのに残念です。
 私もノートンは何も疑ってなかったので、いけるかも!と期待しました(笑)

>レベル1からレベル0.5へ格下げですね
 格下げなんてとんでもない!
 むしろ格上げですe-420
 おめでとうございますv-308
 しかも本日は・・・ポイント10倍デーv-63
 
 びあんちのレベルが変更になった!
  LEVEL1×10倍=LEVEL10
かず2102さん
>何か定期的に作動しているアプリだと思うんですが。
 定期的に動いているアプリ・・・・
 何でしょう??

>バックグラウンドで作動しているアプリを一つずつ停止して様子を見るしか分からないです
 ちょっと地道に探してみますe-263

>今回もお役に立てないようです
 やっぱり特殊なトラブルなのかもしれませんね。
 ウイルスだったら恐いですe-277

>光のサービスエリアに入る頃には、世間では光よりも速い通信になっているのでしょうね
 光に変更したと同時に、固定電話を休止にしました。
 光は電話回線を必要としないので、結果的に安くなって、しかも速い
 個人登録みたいなのでも無理なんですか?
 
 私の場合、PCをVistaにしてやっと快適になった気がします
pingが通らない
vistaってpingまでしてくれるんですか~すごいっす。

LANの接続状態に問題無ければ、ソフトの問題だと思います。
時間に規則性が有る・・・・・?定期的に巡回しているソフトが有る?

以前、フリーのファイアーウォールを使用した場合、あるタイミングで
ブラウザだけを遮断してしまう事がありました。何か使ってます?
後は『ノートン』。ノートンは結構色々あります。
オススメしませんが原因究明の為、ノートンをアンインストールして様子を
みてみては?
でダメなら『ファイアーウォールを無効』にしてみる?
Web Caster V110
Web Caster V110ですが、
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html
Windows Vista対応が表記されていません・・・なんてヤボなことは言いませんが、
一応、NTTに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

P・S
しかし、Vistaのセキュリティはガチガチで、インターネットのスピードが遅いですね。
(特に新しいURLでブラウザを開いたとき)
もう少しキビキビして欲しいなぁ・・・
amefurikiraiさん
>vistaってpingまでしてくれるんですか~すごいっす
 ここはビックリPOINTなの?
 何が凄いのかさっぱり分からないっすぅ

>定期的に巡回しているソフトが有る?
 無いと思うのですけど・・・
 Windowsのタスクマネージャだとこんな感じになっています
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/2007-07-16_082506.jpg
  ※DOCKのソフトは本日、アンインストールしてみました

>フリーのファイアーウォールを使用した場合
 良く分からないのですが、セキュリティー関係はNortonだけです

>ノートンをアンインストールして様子をみてみては?
 Nortonはお試し期間なので、アンインストールすると使えなくなる?
 これはちょっと待ってね

>ダメなら『ファイアーウォールを無効』にしてみる?
 ファイアーウォールを無効という項目があったので無効にしてみました
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/2007-07-16_081701.jpg
waka884さん
>Windows Vista対応が表記されていません・・・なんてヤボなことは言いません
 WebCasterV110
 ノーマークでしたe-390
 vista対応じゃないのに繋いでいる→取りあえず可能だけど不具合がある→インターネットが切れる
 なるほど・・・。ちょっと聞いてみますe-155

>Vistaのセキュリティはガチガチで、インターネットのスピードが遅いですね
 そ・・・そうですか?(^-^;
 私の場合、以前のノートより格段に速くなったので快適ですよ(笑)
 YoutubeやGoogleMAPがストレス無く見れるようになりました

【追加】AM10:53
NTT西日本に「7月11日:vista対応」との発表があったようです
 http://flets-w.com/setsuzoku_tool/topics/070711_topics.html
早速、インストールしてみました。
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/2007-07-16_104132.jpg

同時に、WebCasterV110のファームウェアというものも最新にしてみました
ちょっと期待してみます♪

【追加2】PM04:10
 切れてしまいましたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

地震!
大丈夫でしたか?結構すごかったっす。v-218
amefurikiraiさん
私達は大丈夫ですよ。
私よりamefurikiraiさんやかず2102さんの方こそ大変なんじゃないですか?

この後も気をつけてくださいね
えーっと
>この症状は、購入当初からです
これは購入状態のままでbianchiさんが自分で何のソフトもインストールしていない
状態でも発生していたんでしょうか???
もし、何らかのソフトをインストールしていたのなら、それが原因の可能性も考えられるっす。

あとまだあげられていない可能性としてはルータのDHCPですかね。
DHCPはIPアドレスを割り振る為のものなんですけど。
IPアドレスのリース期間というモノがあるんです。
定期的にIPアドレスの割り当てを行っているわけっす。
その再割り当て時に切れているのだとしたらそれが原因かも。

>ローカルエリア接続の状態でみると繋がっている
この画面に詳細ボタンがありますけど、それをクリックすると
リースの有効期限とという項目がありませんか?
その期限の時間に切れるかどうか見てくだされ。
あんぱんださん
>自分で何のソフトもインストールしていな状態でも発生していたんでしょうか???
 たぶん。。。
 ハッキリ覚えてない。
 たぶんそう。

>ルータのDHCPですかね
 なになに・・・・ルーターのDHCね!
 あの通販のやつね。よーし買ってくる!

>IPアドレスのリース期間というモノがあるんです
 ・リースの取得日:2007年7月16日 6:05:13
 ・リースの有効期限:2007年7月17日 1:43:01
 明日(17日)の午前1時43分には、必ず切れるということ???

 waka884さんの指摘されたWebCasterV110のアップデート?を行ってから切れていません
 このまま今日1日、切れずにいてくれるといいんだけど・・・v-432
WebCasterV110 UpDate・・・ダメですか
やっぱり原因は別のところなのですね。
お役に立てなくて済みませんm(__)m

P・S
結構大きい地震のようですが、大丈夫ですか?
waka884さん
>WebCasterV110 UpDate・・・ダメですか
 かなり期待していただけに、ショックが大きいです(笑)
 でもね・・・インターネットが体感できるくらい速くなりました
 WebCasterV110は自動でアップデートするはずなのですが、出来てなかったみたいです

>お役に立てなくて済みませんm(__)m
 そんなことありませんよ。
 凄くお役に立てますv-221

>結構大きい地震のようですが、大丈夫ですか?
 大きかったです(と言っても震度3ですけど・・・)
 被害は何もありません。
 大丈夫ですよ!
うーむ
DHCPのリース期間内で切れてしまったかぁ。
解決する可能性は低いですけど、DHCPによる自動割り当てをやめて
固定的にIPアドレスを設定するようにしてみるのも良いかもしれません。
えーっと設定方法はちょいと面倒です(;^_^A アセアセ…
頑張ってみてください。
あんぱんださん
>DHCPのリース期間内で切れてしまったかぁ
 レンタル中に切れてしまいました(つд-。)
 かなり特殊というか、私のPCだけおかしい?・・・ということは、ソフトかなぁ
 
>固定的にIPアドレスを設定するようにしてみるのも良いかもしれません
 http://buffalo.jp/download/manual/bro150/manual/top/ip_fix.html
 ここのvistaの9番が分かりません
 
 今日、SONYにもう一度メールしてみようかと思います
 説明するのがかなり面倒。。。

 色々と調べていただいて感謝しています。
 ありがとうございます♪
どうも
ルーター関連が怪しそう。
切断される前と後でVISTAパソコンのIPアドレスが変わっていたら
自動でIPアドレスが振り分けが変わった可能性大ですよ。
そうなると再起動しなくては繋がりません。
ルーターのDHCP機能をOFFにするしかないような・・・。
(その機械よく知りませんが)
y-motoさん
>ルーター関連が怪しそう
 ルーターならNTTですね。。。
 やっぱり電話したほうがいいのかなぁ~

>切断される前と後でVISTAパソコンのIPアドレスが変わっていたら
 これは再起動する前に確認するんですよねe-284
 現在の状態:保存しましたっe-374
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070717-ip.jpg

>ルーターのDHCP機能をOFFにするしかないような・・・。
 これは、新車を購入して浮かれているあんぱんださんと同じ意見ですね
 了解ですe-374

17時30分過ぎ:切れました
  詳細は記事に追加しました
ん・・・
XPなら
ワイヤレスネットワークの接続の状態⇒サポート⇒修復
で、再起動しなくても通販の割り当てされるけど、トヨタビスタは???
うちのdynabookでもなったんだよね。
決まった時間かどうかは分からないけど、
そのときは、有線LANでも駄目で結局ケーブルテレビのインターネットが駄目駄目で、
今回とはちょっと違うのね。
びあんちさん
>ワイヤレスネットワークの接続の状態⇒サポート⇒修復で、再起動しなくても通販の割り当てされる
 XPのとこ、今確認してみました。
 同じような表示があったんですね(笑)
 XPはほとんどトラブルが無いので、あまり見たことありませんでしたe-263

>トヨタビスタは???
 pingが通らないと怒られます。
 何も出来ません
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/PING-ERROR.jpg

>そのときは、有線LANでも駄目で結局ケーブルテレビのインターネットが駄目駄目
 vistaというより、ルーターが怪しいのかもしれませんね。

 そそそ、、、そー言えば13:30なのに、まだ切れてませんよe-319
今度切れたら
ルーターと、回線終端装置の電源を1分くらい切って
再接続させてみてください
びあんちさん
>今度切れたら
 そろそろ・・・いつもの時間です
 午後はあまり触っていないせいか、まだ切れていません。
 緊張してきましたv-441

>ルーターと、回線終端装置の電源を1分くらい切って再接続
 何かひらめいたのねe-420
 理由はいいよ!どーせ分からないから・・・
 期待しちょるけん!!!!

P.S 本日は朝からファイアーウォールというものを無効にしてチャレンジしています
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/2007-07-16_081701.jpg

このコメントを書いてしばらくしたら切れてしまいました
この際
つでに、侵入防止もオフにしてみてはいかがでしょうか?
パケット出入りの制限を減らしてみては?
amefurikiraiさん
>侵入防止もオフにしてみてはいかがでしょうか?
 なんでもやりますe-320
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070718-norton.jpg
 もうセキュリティはふにゃふにゃ状態です。

 昨晩は電源OFFを「シャットダウン」ではなく「簡易電源OFF」で行いました
  ・シャットダウン:HDDから全部落ちる(従来のXPと同じ)
  ・簡易電源OFF:新しく電源を入れると、数秒で立ち上がる

 そろそろいつものように切れる気がします
もう限界です
お祈りしましょう
びあんちさん
限界ですね。。。
リカバリしてみようかと・・・

ちょっと考えてみます。
本当にありがとうございましたe-266

15:15 vaioカスタマーズセンターへ再度メールしてみました
何か進展があればいいのですが・・・
皆さん色々とありがとうございましたm(__)m
リカバリするんでしたら
ノートン、アンインストールしてみては?v-216
ところで
ブラウザが使えない時、メール使えますか?
×印ですが
http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/32_015.htm

ここに、

「×」にマウス
カーソルを置くと、
 □ 診断するにはクリックします
と表示されるのでクリックしてみましょう。

と書いてあるので挑戦してみましょう。
やっていなければ・・・
amefurikiraiさん
>ブラウザが使えない時、メール使えますか?
 使えませんでした
 (vistaからWindowsメールになっています)
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/mail1.jpg
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/mail2.jpg

 iTunesのネットラジオも無理でした
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/ITUNES.jpg

 結局、インターネット関連は全部出来ないみたいです

>リカバリするんでしたらノートン、アンインストールしてみては?
 そっか。。。そっちの方が先ですねe-284
 カスタマーズセンターの回答を待って、試してみます

P.S コメントの修正方法
   FC2ブログの場合、コメント投稿欄の下の小さな□の部分に
   自分だけのPASSを入れて投稿します(数字4桁とか・・・)
   PASSは私も見れませんので安心してください

   投稿後、修正するときは[Edit]を押して修正して
   投稿時と同じPASSを入れれば修正できますよe-319
   
びあんちさん
>「×」にマウスカーソルを置くと、□ 診断するにはクリックします
 そのときの画面がこれになります↓
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/off-sindan.jpg

問題ないときに診断すると、正常です!診断結果が出ます。
非常事態のときに役に立ちません(^-^;
メールが使えない
その状態でXPで問題無くネット、メールが出来るのであれば、
やはり、PCを含む→ルータ間に問題。ルータ側のLANケーブル
をXP、Vista逆に入替えても同じ症状であれば、PC側の問題と
1つ1つ切り分けをして行くしか無い様ですが・・・ノートン
amefurikiraiさん
>その状態でXPで問題無くネット、メールが出来る
 出来る!

>のであれば、やはり、PCを含む→ルータ間に問題
 NTT西日本に電話しました。
 WebCasterV110の件で・・・
 電話先のおばちゃんに『それはルーターじゃないわねぇ~』と言われました
 
>ルータ側のLANケーブルをXP、Vista逆に入替えても同じ症状
 これはやりました!
 変化無しです

>ノートン?
 これはそんなに面倒なソフトなの???
 
 やっちゃいますか。。。アンインストール。
 代わりは、
  ウイルス対策:avast!4→XPで導入済み
  スパイウェア対策:Spybot→XPで導入済み
  ファイアウォール対策:vista標準?
  http://windowsvista.ms/index.php?soft#xf0bb2d9
 こんな感じ?
やっちゃいますか・・・
原因が判明しないと『とても気になって眠れない』といけないので・・・
やめ!4使ってるんですね、おいらはavgです。
amefurikiraiさん
ノートン、アンインストールしました。

ちょっと怖いので、avast!4とSpybotをインストール中です
明日が楽しみです

ここのブログは、
炎上するときはトコトン炎上しますね。
コメント数が凄い。

切れる原因はどう見てもルーターからPCまでの間ですね。

ノートンのシリーズは以前使っていたのですが、なんて言うかシステムの中まで介入しすぎると言うか、とにかく使っているうちに調子が悪くなる原因でした。
重たいし不安定だし、XPから使わないようにしてます。

アンインストールして解決したなら、一度リカバリーしてスッキリ綺麗にしたいところですね。

私ならノートン(これが原因なら)の残骸が残っていると思うと気持ち悪い。
やっちゃいましたね。
これで解決するといいっすけど・・・。
フリーのセキュリティだと『SpywareBlaster』を追加してみては?
アンインストールの後は『CCleaner』でお掃除しましょう。v-22
かず2102さん
>炎上するときはトコトン炎上しますね
 ちょっとした問題のはずだったんですけど、あまり例の無い症状のようです(汗)
 解決したらみんなで『Victory』しましょうe-319

>切れる原因はどう見てもルーターからPCまでの間ですね
 PCまでというのは、ノートンを含む?
 不思議と、vaio(vista)が悪いと考える人はいないんですね。
 私はてっきりvistaの問題だと思っていました。
 
>ノートンのシリーズ:使っているうちに調子が悪くなる原因
 ノートンはお試し版として、今回初めて使いました。
 家庭内LANでの設定がややこしくて苦労しました
 今回の原因がノートンだったら・・・
 私もノートン嫌いになりそうですね(笑)

>私ならノートン(これが原因なら)の残骸が残っていると思うと気持ち悪い
 そんなに気もし悪いものなんですか?これ・・・e-276
 今、『CCleaner』というソフトで250MBほどクリーーーンにしてみました
 これでもダメ??e-263

 とにかく今日一日、切れずにもって欲しいですe-68
 
amefurikiraiさん
>やっちゃいましたね
 やっちゃいましたよv-216

>これで解決するといいっすけど・・・。
 そう信じています。
 ノートンは試用期間が30日ほど残っていました。
 30日後には、avast!にしようと考えていたので、これはこれで後悔はありません

>フリーのセキュリティだと『SpywareBlaster』を追加してみては?
  http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html#teigi
 ここを見てみると、spybotと併用できる!って書いてありますね。
 正直、何の対策ソフトなのか分かりません。。。
 スパイウェア対策???でいいの?

>アンインストールの後は『CCleaner』でお掃除しましょう
 上にも書きましたが、早速やってみました。
 ありがとうございました

 Victory!したいですね(笑)

09:08 切れました
  ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
ノートンさんゴメンなさいm(__)m
切れましたか・・・・
vista? http://support.microsoft.com/kb/936211/ja
ん~なんでだろう。vistaの実機が無いのが悔しいっす。
後は、あんぱんださんが以前提案された
『固定的にIPアドレスを設定』
して、試してみるかです・・・hosts・・・
amefuirikiraiさん
>ノートンさんゴメンなさいm(__)m
 まだ僅かですが可能性があります。
 昨晩は電源offを忘れていたので、リースなんとかが切れたとか・・・
 9時から切れていません。

>vistaの実機が無いのが悔しいっす。
 機械がないのに本当にありがとうございます┌|∵|┘

>『固定的にIPアドレスを設定』して、試してみるかです・・・hosts・・・
 これが良く分からないのよね・・・アハハe-263
 何か軽くなって調子いいですよーーーーーっ

 って言っていると、切れるんですよね(^^;


17:04 切れました

最後はリカバリーですね?
私ならここまで引っ張らずにリカバリーしますね。

リカバリーしても駄目ならSONYにクレームつけるか、ルーター屋さんにクレームつけるくらいだし。


あとは何だろう、長州小力しか思いつかない。
一応、
http://yoltusi.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/vista_4cf3.html

これかな?
切れましたか・・・・
御力になれませんでした。m(__)m
ノートンさんゴメンなさいm(__)mm(__)mm(__)m・・・
色々いじって、偶然に改善する事をお祈りいたします。v-216
かず2102さん
>私ならここまで引っ張らずにリカバリーしますね
 リカバリは写真とかメールの保存とか面倒なのでつい敬遠してしまいます。
 やるぞーー!って勇気が必要です(^-^;

>リカバリーしても駄目ならSONYにクレームつけるか、ルーター屋さんにクレームつけるくらいだし
 犯人がすぐに分かると言うことですね。
 少なくとも自分は悪くないと・・・(笑)

>これかな?
 多分それ↑です
 これでダメなら・・・覚悟を決めたいと思います。。。

>あとは何だろう、長州小力しか思いつかない。
 えっと・・・これは・・・えーと・・・
 切れてないですよ???

P.S
紹介されたサイトの通りに設定しました。
ちょっと調べた限りでは、
 家庭内LANが使えなくなる
みたいですが、頻繁に使うものではないので今日一日これで試してみます

ありがとうございました
 
→11:07 切れました
 明日、リカバリしてみます(泣) 
amefurikiraiさん
>御力になれませんでした。m(__)m
 いえいえ、粘り強く付き合って頂いて感謝しています
 ノートンじゃない!と分かっただけでも、かなりスッキリしました

>色々いじって、偶然に改善する事をお祈りいたします
 今日は、『NetBIOS over TCP/IPを無効にする』で実験したいと思います

1週間いろいろありがとうございましたm(__)m
2週間目もよろしくお願いします
わたしも同じような症状です。
有線LANでVAIO(XP)とFUJITSU(VISTA)をルータからBフレッツ。
Vistaでネットをしていると何らかのタイミングで突然ネットがつながらなくなります。
もちろんメールもダメ。Pingもダメ。

ネットワークの診断とかの反応も同じで、コンパネのネットワークではつながっていることに
なっているはずなのにつながらない。
その間でもXPは普通にネットができます。
特定のHPどころか、一定のHP内のいくつかのページを行ったり来たりしているうちに
突然あるページが表示されなくなるとアウト、という感じです。

何かの設定で30分から1時間ぐらいすると切れるような気もするのですが、
Vistaはちゃんと再起動したのか、ただ単にスタンバイから戻ってきただけなのか
よくわからないので・・
そのせいでVistaはすっかりスイッチを入れる機会が減ってなおさらわからないままです。

ネット上を探してみると、同じような症状らしきモノもたまに見かけますし、
まさかVistaのバグなんて訳ではないでしょうね・・
WindowsUpdateだけは自動でやってますので、このままとくにいじらないのに
治っていたらもしかしたら・・

わたしもなんかいろいろと考えてはいますが、治療方法見つかるよう祈ってます。
OTAKESANさん
>Vistaでネットをしていると何らかのタイミングで突然ネットがつながらなくなります
 有線で突然切れてXPは大丈夫
 同じですねe-284
 一週間、いろんなアドバイスをいただいて試してみました
 結局、リカバリして改善されました
 http://bianchi0901.blog82.fc2.com/blog-entry-122.html

 リカバリも勇気のいる作業ですけど、見事に改善されてスッキリしました

 思い当たる原因は、一番最初にインストールしたBUFFALOの無線LANソフトです
 XP用だったのですが、Vistaにインストールして使っていました
 後(2週間後くらい)でアンインストールしましたけど、これが一番怪しいかと思っています。

 カスタマーセンターの話でも、
 「システム?を書き換えるようなソフトを入れてしまうと、原因が分からなくなる」
 とのことでした。

 突然切れるという現象がいつからかハッキリしていたら、「システムの復元」をオススメします。
 もっとスッキリしたかったら、リカバリです(笑)

>そのせいでVistaはすっかりスイッチを入れる機会が減ってなおさらわからないままです
 それは勿体無いですよヾ(・・;)
 リカバリしてみます?
 PC2台あれば比較的楽にデータの避難も出来ますしe-287

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99