

SRAMとシマノ


SRAMの特徴は、トリガーシフトシングルテンション※のRディレイラー
(※シマノとカンパはダブルテンション)
05モデルのDAHON JETSTREAMには、「SRAMのコンポ(3.0)」が搭載されています。
一番安いコンポなのに、これが結構いい感じ
なので、JETSTREAMは見た目でチェーンリングを交換しただけで、以後放ったらかし。
唯一の不満は、グリップシフト(Twist SHIFTER)。
貴重なハンドル周りのスペースをとるので、テリーエルゴンの取り付けができません

シフターだけ交換でもいいのですが、どうせなら・・・と調査してみました。
(シフターはリア用の右側だけ:あさひサイクルヨシダ等で購入できます)

スラム SRAM
グレードRディレイラー右シフター合計
SRAM
X-O

25,360円
(定価30,188円)

12,700円
(定価15,110円)
38,060円
'07 NEW
SRAM
X-9

8,980円
(定価10,680円)


6,709円
(06モデル)
(定価7,455円)
15,689円
SRAM
X-7

5,820円
(定価6,920円)

3,180円
(定価3,780円)
9,000円

SRAMとくれば・・・次は世界のシマノです


世界のシマノの技術革新は続いています
何がいいのか分かりませんが、「シャドータイプ」というのが面白そう
品揃えも、ローノーマルとトップノーマルの2種設定が標準のようです

シマノ SHIMANO
グレードRディレイラー右シフター合計
NEW
XTR
シャドータイプ

'07/10月発売

RD-M972
17,892円


SL-M970
8,600円
(定価9,555円)
26,492円
XTR

RD-M971
11,763円
(定価13,840円)
20,363円
NEW
DEORE XT
シャドータイプ

'07/9月発売

RD-M772

SL-M770
未定
DEORE XT
RD-M761
5,850円
(定価6,930円)

SL-M760
4,953円
(定価OPEN)
10,803円
DEORE LX
RD-M581
4,070円
(定価4,790円)

SL-M580
3,045円
(定価OPEN)
7,115円

9月ということは、10月

あ、、、、、重要なことを思い出しました。
JETSTREAMは『P8(正確にはP7)』でした(゚゚)~ガーン

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/116-08b7d943

コメント

シフターだけ
交換すれば安上がりですけどね~v-389
シフターとRDにスプロケまで交換しちゃうんでしょうね~(笑)。

ところで、来月(13日)オフ会を予定してますけど如何ですか?
今乗っているSpeed P8
は05モデルなので、コンポ的には一緒かな?と思います。
改装する前はSRAMのギヤの入り方が結構、機械的で好きでしたが、
リア廻りをCapreo+105に変えてから『世界のシマノ』のファンです。
何せSpeed P8はチェーン落ちが結構あったので・・・・・
制限はあると思いますが、Rディレイラーはロード系も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
セイジさん
>シフターだけ交換すれば安上がりですけどね~
 それでいいかな(笑)
 本人はあまり気にしていないみたいですし・・・e-263
 私が盛りがってるだけで。

>シフターとRDにスプロケまで交換しちゃうんでしょうね~(笑)。
 9速は必要ないでしょう?NEOには・・・
 だっていまだに7速・8速メインですからね
 (あれは死んでも直らなそう)

>ところで、来月(13日)オフ会を予定してますけど如何ですか?
 そこは盆休みのど真ん中(^-^;
 私は九州にいる予定です
 
amefurikiraiさん
>05モデルなので、コンポ的には一緒かな?
 なーんだ。同期だったんですねe-284

>リア廻りをCapreo+105に変えてから『世界のシマノ』のファンです
 そんな玄人っぽい改造をしてるの?v-12
 なんだか出来る人みたいじゃん!(LEVEL2のくせに・・・)

>何せSpeed P8はチェーン落ちが結構あったので・・・・・
 JETの場合、フロントのチェーンリングを交換する前まではそんな問題なかったはず。
 交換してからは、チェーンラインが変わったので必ず1速で落ちますけど・・・
 そんな訳で、特殊調整で7速のままです(笑)

>Rディレイラーはロード系も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
 ロードですか?
 ロードだと・・・えっと・・・うーんと・・・
 トータルキャパシテーが変わるから、クロスレシオなカセットになるんですよねe-280
 残念ですけど、乗鞍を待たせてあるので駄目ですe-342
シャドータイプ
出っ張りが少ないってことは折りたたみのときに
リアディレラーが干渉しなくて済むφ(..)メモメモ
BDにとっては少しメリットあるかも。

やはり普段からラピットなので他のシフターが使いにくい。
XTのデュアルコントロールレバーもよさげ。
そういえばウチにタップファイヤーが落ちてました(汗)
y-motoさん
>出っ張りが少ないってことは折りたたみのときにリアディレラーが干渉しなくて済む
 そっか。
 DAHONには関係ありませんが、BD-1だと効果ありますね
 さすがです。
 LEVEL大先生になると、目の付け所が違いますね(笑)
 私も。。。φ(..)メモメモ

>やはり普段からラピットなので他のシフターが使いにくい
 私の場合、興味があるだけかも(笑)
 2台とも同じ味付けにしても面白くないし・・・

>XTのデュアルコントロールレバーもよさげ
 これはJETSTREAMの油圧ブレーキには無理かも。
 FRETTAには問題なし。。。φ(..)メモメモ

>そういえばウチにタップファイヤーが落ちてました(汗)
 また落ちてたんですかぁ
 庭を掘ったら色んなものが出てくるかもよv-21
写真で
写真を見ると良く分りますが、NEW-XTRってかなりSRAMの影響を受けたデザインなような気がしますね。
どうせスプロケまで換えなきゃイケないんですからこの際、X-9でサックリ組んでみてはどうでしょうか?パーツの入手性から考えるとオフロードなどでガンガンレースをするような人はシマノが良いと思いますが、ぶつけて曲げちゃうような事が無いんでしたらSRAMはマウンテン系のコンポとしては良いと思いますよ。何しろ見た目がCOOLですし(^^ゞ
自分もロードはデュラエースにしていますが、コレはまたこれですんごく良いんですよ。クイックで軽いというか、サクサク、コクコク変速してくれまつ。
のりゆきさん
>NEW-XTRってかなりSRAMの影響を受けたデザイン
 カーボンケージの部分?
 似ていますね。
 X-Oというものがどれだけ凄かったか分かりますね

>スプロケまで換えなきゃイケないんですからこの際、X-9でサックリ組んでみてはどうでしょうか?
 X-9だと8/9速対応
 シマノは9速用
 X-9だとそのまま使えそうです!

>自分もロードはデュラエースにしていますが、コレはまたこれですんごく良いんですよ
 世界のシマノの最高峰DURAACEにしてるの?v-12

>クイックで軽いというか、サクサク、コクコク変速
 いいですねーーー。
 サクサクコクコクサクコクコク・・・
NewXTのシャドータイプを狙っています。

今、装着しているLXのリアディレーラーは
折りたたみ時にフロントホイルのスポークに(若干ですが)干渉しているので、
これが改善されるとイイなぁ・・・

P・S
bianchi0901さんの調査は、綿密度が最高ですねv-218
頭が下がりますm(__)m
waka884さん
>NewXTのシャドータイプを狙っています
 LX→XTにランクアップするんですねe-284
 newXTにROCKET(X-9相当)シフター。
 もの凄く素敵な組み合わせですe-266
 (見たことも触ったこともありませんけど・・・)
 e-210私もnewXTの監視体制に入りますe-94

>フロントホイルのスポークに(若干ですが)干渉している
 capreoでも干渉していたような気がします
 楽しみですね♪シャドー

>bianchi0901さんの調査は、綿密度が最高ですね
 すっかり忘れていましたから・・・
 久しぶりに調べてみると『シマノは安い!』と感動してしまいました

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99