スポンサーサイト


サビ


サビ』という漢字はかねへんに『青』ではありません
鉄はサビます。
』という漢字は『金を失う』と書くので、会社名では『鐵』を用います
ち、ちなみに・・・タラバ蟹は「タラの生息する漁にいる蟹」という意味だそうです

さびの三要素『鉄+水+酸素』
この3つが全部そろったときに初めて錆びるそうです。

私がチェーンのメンテをしたのは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・・・・確か・・・・
・・・
あれは・・・1年前 (゚O゚;ワーオ
それ以来、ノーーーーメンテナンス!

その結果がこれです。

実は1ヶ月くらい前から薄々気付いていました。
「何かちょっと赤い感じがする!」って
でも気付かないフリをしていられたのは、我が家には

  WAKO'S 多目的潤滑剤
     メンテルーブ 超耐久! 
          潤滑・防水・防錆

があるから・・・
これをシュシュッっとすれば、あーーら不思議、錆がキレイ




浮き出てきます||||||||||凹[;]凹||||||||||ガーン!

そんなハズじゃ・・・と思ってたっぷり吹きかけてみましたが、変化なし。
タオルで拭けば取れるのね!

拭いてみました→写真

クレームの電話をしておきたいと思います
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/114-cfa0d911

コメント

ワビ・サビ
bianchi0901さん、どうしちゃったんですか?マメな貴女が…v-404
この際、チェーン交換します?噂のウィッパーマンに?v-410

…と、人事ではありません、僕のスノーホワイト(白雪姫)
そこら中のネジが錆て来ていますv-406
一度ポタリングじゃなく、洗車するオフ会でもやりたいですね。
クレーム?
このケースでクレームって何処へ?・・・ぜひ知りたい(笑)

チェーンは油切れを起こすとアッという間に錆びますよ・・・しかも元に戻らない。
この際、ウィッパーマンを導入しましょう(^O^)
やっちゃいましたね
私の方はケブラーベルトなんでおそらく大丈夫だと思いますが、一応他の車両をこれから確認してみます。

それにしても、マメな方だと思っていたんですが.....
バジル号に浮気しすぎたとか。
TAROさん
>bianchi0901さん、どうしちゃったんですか?マメな貴女が…
 マメだから困るんです。
 気にすると気になって疲れるので「気にしないようにする!」と決めるんです。
 するとマメだから、きっちりその事を守るんですv-13

>この際、チェーン交換します?噂のウィッパーマンに?
 JETSTREAMはウィッパーマンです。
 同じ時期にメンテしたのに錆びていません

>人事ではありません
 何々、、私飛ばされるの?
 と思ったら「じんじ」じゃなくて「ひとごと」ね。焦りました(笑)

>スノーホワイト(白雪姫)もそこら中のネジが錆て来ています
 ちょっと待って!!!!
 ネジも錆びるの?
 ネジは
  ステンレス=さび(stain)+ない(less)
 じゃないの???
 ちょっと私も確認しないと・・・e-263

>一度ポタリングじゃなく、洗車するオフ会でもやりたいですね
 フレームはいつもピカピカなんですけどねσ(・_・)

 
waka884さん
>このケースでクレームって何処へ?
 この大きいほうへ
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070710-A.jpg

>チェーンは油切れを起こすとアッという間に錆びますよ・・・しかも元に戻らない
 またまた~オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ
 何か奥の手があるんでしょ!
 こうやるんよ!という皆さまからの

  裏技をお待ちしています by bianchi0901

>この際、ウィッパーマンを導入しましょう(^O^)
 ここ最近、ギアチェンジがうまくいかないなぁ~と感じていたんです。
 油をさしたら、快適になりましたe-263
 ウィッ(--б)パーマン 。
 外せると分かっていると、安心して外さない(笑)
かず2102さん
>やっちゃいましたね
 やっちゃいました。
 ひつこいようですが、
  裏技をお待ちしています by bianchi0901

>ケブラーベルトなんでおそらく大丈夫
 こんなの?
 http://www.webike.net/sd/1123427/
 これは錆びないでしょ。カビとか(笑)

>バジル号に浮気しすぎたとか
 私もそう思いますv-13
 
今回の記事は
マメだと『思われていた』bianchi0901さんのイメージを払拭するものです。
やはり、全てマメでは疲れますよね。
でも、一度錆びたらその部分を除去しなとキレイになりません。
きっと『とても気になってる事でしょう
パーツクリーナと歯ブラシで擦ってみてはどうでしょう。
黒く痕は残りますが、錆びは落ちます。
amefurikiraiさん
>マメだと『思われていた』bianchi0901さんのイメージを払拭するものです
 払拭できてよかったのでしょーか。
 複雑な心境

>やはり、全てマメでは疲れますよね
 そのとーーーーり!
 良く分かってる!
 疲れるのよね。自分に・・・時々

>一度錆びたらその部分を除去しなとキレイになりません
 これは裏技の紹介ですか?
 |・ノロ・)ヒソヒソ
 何々・・・

>きっと『とても気になってる事でしょう
 ヵヾ━━━━(∂△∂)━━━━ω
 なんでそんなことが分かるの?(汗)

>パーツクリーナと歯ブラシで擦ってみてはどうでしょう
 パーツクリーナーあるよ!あるよ!
 なるほどね。それもありですね。
 ピッカピカにしたいe-420

いいよいいよe-287
amefurikiraiはレベル2に上がった
しばらく乗らないときは
チェーンを外しておいた方がいいのですが。1年放置なら即交換です。
完全に内部までサビちゃってるし。どうしようもありません。

ウィッパーマンでも雨天走行すると2時間ほどで赤サビが浮いてきます。
あんまりそのまま置いておくとスプロケットまでサビてきますので、丸一日乗らないときは外してます。

いずれにしろ、使わないとサビてしまいます。(人間と同じ)
不思議と7年間扱き使いぱなしの長男はサビはありません。v-8
y-motoさん
>しばらく乗らないときはチェーンを外しておいた方がいい
 それが、ちょくちょく乗るんです。気が向いたときに・・・

>1年放置なら即交換です
 ?(゚゚;)ガーン
 せ・先生なら何か奥の手をお持ちでしょ
 『』を使ったら落ちるとか・・・

>完全に内部までサビちゃってるし。どうしようもありません
 ?(゚゚;)ガーン(。。;)ガーン(;゚゚)ガーン!!
 y-motoさんのヘッド交換日記が無ければ、ずっと気付かないフリ進行中だったかも・・・
 
>そのまま置いておくとスプロケットまでサビてきます
 それは良く言われる『腐ったミカン』と同じですねv-13

>不思議と7年間扱き使いぱなしの長男はサビはありません
 凄い!と言うことは毎日乗っておけば錆が無くなったりv-364・・・しないか
 
>v-8
 キ--ック!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ
裏技って言われても、
錆びたチェーンは交換するのが一番簡単なんですが。

ど~しても錆を落としたいというなら、とにかく磨くしかないです。


裏技的なネタとして、

錆の上に木工用ボンドを塗って、乾ききらないうちに拭き取るというワザもあるようですが、自分で試した事がないので自信がないです。

あとは普通に売っている「自転車用サビ落しクリーム」で拭き取る!かな?
表面的な薄いサビなら綺麗に落ちます。
わーっ
すごい事になってますね(驚)

気になって自分のFrettaをみると真っ黒(汗
約1ヶ月前にメンテしたので、
そろそろと思っていましたが
bianchi0901さんの画をみて
今週末には実行!と決めました(笑
:時間がつくれるか微妙ですが
かず2102さん
>錆びたチェーンは交換するのが一番簡単なんですが
 やっぱり交換?伝染する?

>ど~しても錆を落としたいというなら、とにかく磨くしかないです
 クレンザー?それとも激落ちくん

>裏技的なネタとして
 ワクO(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワク♪

>錆の上に木工用ボンドを塗って、乾ききらないうちに拭き取る
 。。。φ(・ω・ )ホゥホゥ
 木工用ボンド!あるよ。

>普通に売っている「自転車用サビ落しクリーム」で拭き取る!
 こういうのがあるんですね。
 なるほどぉ~
 
かず2102はレベル91に上がった
ENZZOさん
>すごい事になってますね(驚)
 どーーやら、私だけみたいですね(つд-。)
 ほぼ毎日、自転車ブログを見ているというのに・・・
 そ、、そーだ
  『今日はチェーンに油をさした!とブログに書かないブログが悪い!!!
 そんな気がしてきたっ!

>気になって自分のFrettaをみると真っ黒(汗
 羨ましいv-10
 それは磨けばキレイになります

>約1ヶ月前にメンテした
 ブログにちゃんと書きなさい!

>bianchi0901さんの画をみて今週末には実行!と決めました(笑
 同期ですから、そろそろですね(笑)
 チェーンのメンテをした写真が出てきました
 昨年の7月23日でしたv-13
[壁]‥)
ちょっと自分の自転車が心配になった。

(しばし確認)

[壁]m・) ←余裕の笑み

残念なことにオットットのチェーンですら錆はなかったです。
雨の日には乗らないよね?それでも錆ちゃうの?

済んでしまったことは仕方ない!
ここは再発防止策を考えましょう。ヽ(^◇^(,_,*)ゝ

対策1
ブログのトップページを野草バジルからチェーンにする
 →いやでも目に付くので気になってしまう

対策2
チェーンを外して懐古ちっく仕様にする
 →自転車博物館で見た自転車はチェーンなし、足蹴り式だった

対策3
ブログタイトルをちぇーんレステきぶんにする
 →えーい、やっちまいな!

どぉ?どぉ?
ぽたQ(ツマ)さん
>[壁]‥)
 コッチニオイデ"ヘ( ̄ー[壁]

>[壁]m・) ←余裕の笑み
 いいいいい・今、笑ったね!(ー○ー)

>残念なことにオットットのチェーンですら錆はなかったです
 屈辱的な結果。
 なんで私のだけ錆びるの?欠陥じゃない!?これ!(いいぇ、私が悪い)

>雨の日には乗らないよね?それでも錆ちゃうの?
 たまーーーに乗ってた気がする(汗)

>ここは再発防止策を考えましょう
 そうそう!こぼしたミルクを嘆いても仕方がない!

>対策1・2・3
 き、効くのこれ?? (・o・;)ノ
デュラですね
ヘッダーの画像・・・デュラのチェーンを入れたのですね。
高グレードのチェーンでもメンテは大切ですよ~(^o^)
waka884さん
>デュラのチェーンを入れたのですね
 DURAにCONNEX LINKを取り付けてもらいました
 上のチェーンでハートマークe-414
 取説は不要ですね(笑)

>高グレードのチェーンでもメンテは大切ですよ~(^o^)
 もちろんですe-287
 これで11ヶ月間ノーメンテで大丈夫なはずです
永眠されてから
たった一度しかメンテナンスされていないあんぱんだ一世号も
錆びてません<(`^´)>エッヘン<まだ捨てずにそのまま
ちなみにあんぱんだ二世号はピッカピカっす。

>ネジも錆びるの?
錆びまっせ。
普段メンテナンスしない箇所なので気をつけないといけないっす。

>ステンレス=さび(stain)+ない(less)
ブーブー、ハズレ。
酸化膜が表面に形成されていて錆びにくくなっているだけで錆びるっす。

P.S
最近、ちょっと血迷って二世号を手に入れてしまいました。
まだほんのちょっとしか走れませんけど、やっぱり自転車は(≧∇≦)b
あんぱんださん
>永眠されてからたった一度しかメンテナンスされていないあんぱんだ一世号
 BD-1Wですね(/_<。)ビェェン
 メンテナンスはマメにやらないと駄目よ!
 経験上、11ヶ月に一度はやっておいた方がいいと思います

>あんぱんだ二世号はピッカピカっす
 あんぱんだ二世号はピッカピカっす
 あんぱんだ二世号はピッカピカっす
 あんぱんだ二世号はピッカピカっす
 そんなの聞いていませんよっ!何買ったん?

>普段メンテナンスしない箇所なので気をつけないといけないっす
 FRETTAは大丈夫でしたe-319
 JETSTREAMは少し発生していましたe-263

>酸化膜が表面に形成されていて錆びにくくなっているだけで錆びるっす
 おーーーーー。
 なんだか賢そうな専門用語。
 酸化膜が壊されると錆びるんですね

>まだほんのちょっとしか走れませんけど、やっぱり自転車は(≧∇≦)b
 長かったですね~♪
 自転車に乗れるまで回復されたようで、おねーちゃんもうれしいですe-266
 これからは無理をせず、ゆっくりと楽しんでね♪

 で・・・・


    何を買うたんけーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99