スポンサーサイト


摘心


本葉が8~10枚ぐらいになった頃、摘心します。摘心は、成長点から2cmぐらいのところ(本葉4枚分ぐらい)で行います。
摘心によって、わき芽を出して株が大きくるため、収量を増やすことができます。摘心後は、肥料をよく吸収するため、葉色が薄くなってきたら追肥を行いましょう

参照:バジル~普及員が教える「ココがポイント」

脇芽も生えてきたので『摘心』をしました
摘心をしないと、まっすぐ上へと育つそうです。
摘心をすると、横へ横へと広がり大きく育って葉っぱも沢山収穫できるとのこと

チョキチョキチョキチョキカスッチョキチョキチョキチョキチョキ・・・


臨時収穫:約10g
夏・バジル・パスタとくれば、このパスタしか思い浮かびません


トマトとバジルの冷製パスタ
間違いのない味です

■追加(7月10日のお昼ご飯)
マスカルポーネとトマトとバジルの温パスタ



さて・・・
追肥?液肥?というものが必要だそうです。
かわいいバジルちゃんの為に買ってこようと思います
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/113-66e31175

コメント

この
パスタにスモークサーモンをチーズの代わりに入れても美味そうですね。

バジルは色々と使えるので良いですよね。
例えばカルパッチョなんかに入れても良いし、ビシソワーズの上にチョンと一枚添えても涼しげで良いですよね。v-218

ところでウチのカボチャさんですが、咲く花がみんな雌花ばかりなんで実は出来ないですねv-406
セイジさん
>このパスタにスモークサーモンをチーズの代わりに入れても美味そうですね
 さすがですねe-287
 あっさりしているので、コクが欲しいね!と話していたんです。
 これは合いそうですe-231
 以前、ティラミスに使う『マスカルポーネ』を入れてみたんですが
 意外にも美味しかったです(笑)

>カルパッチョなんかに入れても良いし、ビシソワーズの上にチョンと一枚添えても涼しげで良い
 飾りとしてのバジルφ(・・*)ゞ
 ちょっと華やかになっていいですね♪

>咲く花がみんな雌花ばかりなんで実は出来ないですね
 ええええ!!!!
 http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/kabocya/kabocya.htm
 雄花は咲かないの? 
何故か
>雄花は咲かないの
今の所毎朝チェックしていますが、咲いてませんv-409
多分、一つの実から取った種ですから近親交配を自然にコントロールしているのかもね。
まだまだ、蕾は有るのでその中にあるのかも知れません(微かに期待してます)。

実はカボチャのプランターの中にグレープフルーツも成長していたりしますが、コチラはカミさんが蒔いたんですよ。(これも、食べた物から)
マスカルポーネ
美味しいのですよ・・・このチーズがv-221

たまに高級スーパーにいって買ってくるのですけど、
あまりの美味しさで、あっという間に食べ尽くしてしまいます。

この時季はアイスクリームにマスカルポーネのせて
ベリー系のジャムを少々トッピングするとバツグンです!
(この時だけはカロリーを気にしないことに・・・笑)
セイジさん
>まだまだ、蕾は有るのでその中にあるのかも知れません
 可能性はあるんですねe-319
 ちょっと追加調査してみると・・・
  http://www.iris-saien.com/qa/QA001.asp?ID=33
 近所でかぼちゃ栽培している人を探す!
 だそうです(笑)
 雄花が咲いたら、花粉を採取しておけばいいのかも?

>グレープフルーツも成長していたりしますが、コチラはカミさんが蒔いたんですよ
 東京のおもろい夫婦というのはそちらですか?(笑)
 グレープフルーツもできるんですか?
 ちょっと面白そう
waka884さん
>美味しいのですよ・・・このチーズが
 美味しいですよね。
 食べやすくて甘くて私も大好きです

>たまに高級スーパーにいって
 成城石井?成城石井?成城石井?ねぇ?成城石井成城石井成城石井成城石井?
 行ってみたいの成城石井。

>アイスクリームにマスカルポーネのせてベリー系のジャムを少々トッピング
 そのアイスはファミリーサイズのものですね(笑)
 彩りも良さそう。
 私も久しぶりに食べたくなってきました
キターっ
待ってましたよー。自家製バジルを使ったパスタ。
トマトにチーズにバジルでもう最高ですねぇ。
早速食べたくなってきた・・・(^^ゞ
のりゆきさん
>自家製バジルを使ったパスタ
 v(・_・)
 自家製というだけで特別な感じです。
 私が想像した以上に順調に育っているバジル。
 摘心の効果が早くも現れています( ̄ー ̄)ニヤリッ

>トマトにチーズにバジルでもう最高ですねぇ
 間違いの無い組み合わせですね。
 イタリアンカラーで色合いもバッチリ!食欲をそそります

>早速食べたくなってきた・・・(^^ゞ
 どうぞどうぞ。
 モッツァレラの代わりに『マスカルポーネ※』を入れても面白い味になりますよ。
 ※溶けてしまいますけど・・・
 
液肥
も手作りしてみては?

楽しさ倍増!v-218
amefurikiraiさん
>液肥も手作りしてみては?
 液肥という言葉を知らなかった私。
 ちょっと怖くて、昨日買ってしまいました。
 卵の殻とか?

>楽しさ倍増!
 食べるほうが楽しいです♪
 今日のお昼ご飯
 ■マスカルポーネとトマトとバジルの温パスタ
  http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070710-L.jpg
 偽バジルをコップに浮かべてみましたe-284
偽バジル
も摘心したんですね。大収穫間違いないっす。v-22v-218
amefurikiraiさん
>偽バジルも摘心したんですね
 ほどよい大きさで、鮮やかな緑色をした偽バジル。
 飾りに使うにはちょうどいい大きさです(笑)

>大収穫間違いないっす
 あまり大きくなっても困るのですが・・・。
 さて、この偽バジルの正体!
 調べたほうがいいのか、それとも楽しみにコシヒカリの収穫を待つのがいいのか
 ちょっと悩み中e-275

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99