スポンサーサイト


天然!きゅうりのBちゃんα版

■α版とは
漬物開発初期版のこと。特に、正式版のごく開発初期のものをテスト目的で公開し、味やレシピに対する要望を受け入れるための版と言える。
アルファ版は味覚に影響を与える致命的な間違いが発生する場合もあるため取り扱いには注意が必要である。

参照元:IT用語辞典





昆布・かつお節&煮干から「二番だし※」を作りました。
 (※二番だしの作り方)

味の素の97.5%はグルタミン酸ナトリウム
グルタミン酸は昆布から出るうま味成分。
これにかつお節(イノシン酸)が加わることで「うま味」が増強され、塩(ナトリウム)を合わせれば
簡単に「グルタミン酸ナトリウム」のようなものが出来る
予定でした。。。

しかし・・・作っている途中から嫌な予感がしてきました。
「これは味の素の代わりというより、ほんだしの代わりでは…llllll(-_-;)llllll」
「そそそ・・・そぎゃんこつばなかっ!(熊本弁風)

そんな一瞬の気の迷いを振り切るように、突っ走って作った二番だし

お手本α版
40cc40cc
20g20g
300cc二番だし
300cc
味の素7.5g
鷹の爪適時適時
ニンニクスライス1片1片

レシピは前回作ったものを参考に、「水+味の素→二番だし」に置き換えただけ

■食べた感想■
 しょっぱい (うま味はかすかに感じられる程度)
 端的に表現すれば「美味しくない

■反省点■
?塩分が多すぎる?
 パスタを茹でる時は「1%の塩分(1Lの水に対し10gの塩)」が基本
 1%でも強烈にしょっぱいです。
 今回の試作品だと、20÷300×100=6.7%
 酢を水分と考えても、20÷(300+40)×100=5.9%
 
?うま味が足りない
 昆布と一緒に漬けたほうがいい気がする

そう言えば実家の浅漬けが美味しかった!
そう思って母に電話してみると
浅漬けの素でつくるんよ!!

さてと・・・またチャレンジしてみます

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/112-be5075dc

コメント

目が覚めました
>「浅漬けの素でつくるんよ!!」
v-408涙が出て笑えました。

β版を期待しています。
びあんちさん
>目が覚めました
 おはようございまーーすe-44

>涙が出て笑えました
 きっといい一日になると思いますよ!

>β版を期待しています。
 何か教えてよ。
 キューちゃんの本場なんだからヾ(゚、゚*)ネェネェ
 http://www.kyuchan.co.jp/index.htm
昆布自体に
塩分を結構含んでますからね。
それに塩を足せばさらにしょっぱくなりますよ。
最初に漬け汁の味見をして少ししょっぱいかな位が良いのではないかな。

それよりその出汁を使って茄子の煮浸しなんか作った方が美味そうですけどね!
セイジさん
>最初に漬け汁の味見をして少ししょっぱいかな位が良いのではないかな。
 材料を合わせてみてちょっと味見してみました
 かなり強烈にしょっぱかったです。
 「漬物はこれ位なのかな?」
 と思ったのですが、やっぱり多かったみたいです

 そうそう、一番だしでうどんのつゆを作りました。
 いつものように薄口醤油・酒・みりんで味付けすると、かなり濃厚な味に・・・
 だしでこんなに変わるのかと・・・ちょっとびっくり

>茄子の煮浸しなんか作った方が美味そうですけどね!
 茄子は私は大丈夫なんですけど、NEOが全く駄目(笑)
 
α版は、しょっぱくて悲しくなりました(^-^;
普通に
『○○のもと』を使用したほういい様な・・・最近は無添加のも増えてます。
塩は『伯方の塩』等ミネラル分があったほうが美味しく感じます。
amefuirikiraiさん
>普通に『○○のもと』を使用したほういい様な・・・
 v-12v-13v-12
 手作りを楽しんでんるんですよ。
 この困難な道のりが楽しいんです♪

>塩は『伯方の塩』等ミネラル分があったほうが美味しく感じます
 我が家の塩は・・・
 『風と太陽の天日塩(七宝商事)』
 と書いてありました。
 オーストラリア産の塩のようです
風と太陽の天日塩
だったら、すっげー高価なので、塩だけで十分なのでは?
塩はオーストラリア産とメキシコ産がほとんどみたいです。
最近は中国産もある様ですが、やはり日本のミネラル』を
体に取り入れてみたっす。
amefurikiraiさん
>風と太陽の天日塩だったら、すっげー高価
 それは勘違いですよ。
 http://item.rakuten.co.jp/yamak/solt-windsun/
 ↑こんなんじゃなくて、↓こんな感じの塩ですe-263
 http://www.couponsan.com/fooddrink-16/prod-6083/

>やはり『日本のミネラル』を体に取り入れてみたっす
 こだわってますね(笑)
 塩と言えば、上杉謙信
 いいお話ですq(T▽Tq)(pT▽T)p
 http://www.life-talk.net/other/saying/kako/12_teki_shio.html
いいお話ですq(T▽Tq)(pT▽T)p
上杉謙信女性説・・・
やはり女同士、話に通じるものがあるんですね・・・・v-206
amefuirikiraiさん
>上杉謙信女性説・・・
 はじめて聞きましたv-12
 でも何か怪しげな説ですね、それ(笑)
素晴らしいお母様です
浅漬けの素でつくるんよ!!v-221

最高のお母様ですね・・・爆笑させていただきましたm(__)m

お笑いはさておき・・・やはりお母様のお言葉にならってお手本の味見をしてみては?
それをベースにD.I.Yにトライするのが賢明かと思います。

P・S
この勢いだと、海水から塩のD.I.Yを始めそうですね(^O^)
waka884さん
>素晴らしいお母様です
 ありがとうございます(。・_・。)ノ

>最高のお母様ですね・・・爆笑させていただきました
 「あんた!ちゃんといりこで味噌汁作らないけんよ!」
 と説教されましたe-263

>お手本の味見をしてみては?
 なぁーーーーーるほどe-461
 右に味の素の入った浅漬けの素、左にオリジナルの浅漬けの素。
 右から左に~♪ですね。
 そーしよっ

>この勢いだと、海水から塩のD.I.Yを始めそうですね(^O^)
 塩・・・ですか?(笑)
 塩はやめときますe-263

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99