

佐藤錦

サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさす
サクランボという名前の由来は「桜の坊」。つまり桜の実という意味

参照元:wikipedia「サクランボ

「佐藤錦は美味しいぞ!」
「俺ははじめて食べて感動した!!」
と、何度も聞かされていた私。

毎年、スーパーで600円位で売られている佐藤錦を買ってきても
「こんなんじゃない!全然違う」
と言われる始末。

今年は、山形県出身の会社の方から譲っていただきました。
まず開けてみてビックリ。
今まで見たことも無いような色と艶

食べてみて更に感動。
これは私の知っているサクランボではなく、まさしく「」そのもの。


食べはじめの一瞬の酸味の後は、甘~~い桃の味
酸っぱいサクランボを食べ続けて30うん年。
遅ればせながら、私も「感動の輪」に参加することが出来ました

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/107-d70656ca

コメント

サクランボとスモモ
私が苦手な果物だったりして.....
皮の食感がダメなんです。

ウチのヨメがサクランボ大好きで、昨日もスーパーにて佐藤錦2パック買ってきましたよ。
私にはバナナを。
凄い価格差だよね(汗

ヨメ曰く、佐藤錦の中でも「桐箱に入っているもの」が欲しいらしく、手元にある商品券で買おう!と言ってます。

タイトルのバックがサクランボになっていたんですね。
うまそ~っす。
山形県産ではなく、地元産の『佐藤錦』をこの前食べました。v-271

値段は『山形県産+α』と強気!v-89でも、うまかったっす。

サクランボは一個ずつじゃなく、口一杯に入れて一気に
食べと『恐ろしくうまい』です。v-218
チェリー
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/20050912/urusei33.htm

意味は無いんだっちゃ…v-12
かず2102さん
>サクランボとスモモ私が苦手な果物だったりして
 私もそれほどこだわりのある方では無かったんです(^^;
 でも、一昨日から変わりました

>昨日もスーパーにて佐藤錦2パック買ってきましたよ
 スーパーで1000円以上すると、まず手が出ません(笑)
 698円でもちょっと考えてしまいます。

>私にはバナナを
 バナーナもいいですよ(笑)
 何か病気でもしました?

>「桐箱に入っているもの」が欲しいらしく、手元にある商品券で買おう!
 ちょっと待ってください。ですね
 ●極上「佐藤錦」桐箱入1kg 39,900 桁が違う(ーー;)
  http://www.satonishiki.com/s_nishiki_gokujo.html
 かかか・・・感想だけでも聞かせてください(笑)
 これ食べたら、きっと好きになりますよ。桜桃e-241
amefurikiraiさん
>山形県産ではなく、地元産の『佐藤錦』をこの前食べました
 wikipediaによると、
 ・山形・青森・山梨で9割のシェア
 だそうです。
 貴重ですね、それ!

>値段は『山形県産+α』と強気!
 山形ブランドより高いんですか?e-241

>一個ずつじゃなく、口一杯に入れて一気に食べると『恐ろしくうまい』です
 そんな貴重なものを・・・勿体無い
 もったいない
 も・・・
 ・・・
 パク・パク・パクッ・・・

 私には3つが限界です。
 味は「3個分の味がしただけです。コノヤロー!」
TAROさん
>意味は無いんだっちゃ…
 ん?んん??
 も、もしや・・・お主、たぁーーべた事ないんだべ??ニヤニヤ
 うんめーよ、さくらんぼe-241

 少しですが、おすそ分けですv-238
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070625-3.jpg
さくらんぼの
種はどうするつもり?

夏休み観察日記v-28楽しみです。
y-motoさん
>さくらんぼの種はどうするつもり?
 捨てるつもり

>夏休み観察日記楽しみです
 ちょっとぉ~。
 頑張れば育つかもしれないそうです(笑)
 ・種はしっかり洗って、乾燥させない
 ・種まき用の土に埋める
 ・上手くいけば来年の春に芽が出る
 ・2本以上育てないといけない
  等々
 http://question.excite.co.jp/qa285084.html

辛そうですv-13
佐藤錦と聞いて
日本酒だよ、と言われればそうかと思い、
お米の種類だよ、と言われればそうなんだと思い、
お相撲さんの名前だよ、と言われても信じてしまいそうな私。

果物は自分から進んで食べないのですが、そんなにうまかですか。

幼い頃はさくらんぼというと身近な果物だった記憶がありますが
最近のさくらんぼは高級品ですよね。
ある意味、メロンより高いかも・・・(゜m゜=)

追伸
いつもお世話になっているbianchi0901さんへ少し早めのお歳暮を
お届けします。
http://maker.usoko.net/t/r/%A5%C1%A5%A7%A5%EC%A5%B9%A5%C6%A4%AD%A4%D6%A4%F3
ぽたQ(ツマ)さん
>佐藤錦と聞いて
 確かに。日本酒にもお米にもお相撲さんにもありがちな名前ですね(笑)
 私も九州にいる頃にはそんなに聞かなかった気がします
 こちらへ来て、食べるようになりました

>果物は自分から進んで食べないのですが、そんなにうまかですか
 きっと、今回私が感動したくらい感動すると思いますよ
 サクランボの概念が変わります

>最近のさくらんぼは高級品ですよね
 ブランド品並みの高級路線。
 桐箱の佐藤錦。どんな味がするのか興味あります

>いつもお世話になっているbianchi0901さんへ少し早めのお歳暮
 あら、奥さん、そんなに気を使って頂かなくてもいいのに・・・
 ではありがたく頂いておきます(。・_・。)ノ
 
 『度が足りない』←なになに?きぶん
 『後妻ゆえの不安』←失礼なヾ(・ω・o) ォィォィ
 『熱い夜の思い出e-266
 Tシャツの色、気に入りましたv(^ー^)

あ、、ツマさん。
これ少しですけど、食べてください。
http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070627-OSIB.jpg

 

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99