スポンサーサイト


新生姜


この時期スーパーへ行くと、「らっきょと梅干の特設コーナー」がでーんと待ち構えています
まるで「らっきょを漬けないと、ダメ主婦ですよ!」と言われている様で嫌です
あいにく、両方とも苦手な私。
作りたいけど作らない。。。

そんな特設コーナーを華麗に右から左へ受け流し、見つけたのが白い生姜
買い物籠へ入れて、家に帰って調べてみると

【新生姜】
夏に早堀される肌の白い新生姜は、黄土色の根生姜よりも辛味が少なく香りが新鮮
生姜ご飯や酢漬け、肉や魚の臭み消しや薬味等に使う。

生姜と言えば、魚と一緒に煮込んだり、中華料理で使うくらい。
早速、新生姜を使って「たこめし」と「ちりめん入り生姜ご飯」を作ってみました


なぜ2品もあるかと言うと、とっても美味しかったから
しょうが・・・いえ、新生姜のこの香りと辛過ぎない味
魚料理にぴったりな上品な炊き込みご飯です

3月のホタルイカ→5月のシロエビ→6月の新生姜

旬のものはやっぱり美味しいです♪(らっきょ以外)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/104-97c02a90

コメント

たこめし
うまそうです~っ。特にタコは好物っす。

らっきょ、きらいなんですね・・・
amefurikiraiさん
>うまそうです~っ。特にタコは好物っす
 美味しかったですv(・_・)
 生姜がこんなにご飯とあるなんて・・・
 何より、新生姜。私はじめて知りました(ーー;)

>らっきょ、きらいなんですね・・・
 食べたことはあるんですよ。
 NEOが大好きなので・・・。
 でも臭いが駄目です。美味しそうなのに残念です
生姜
は好きですね、お刺身等の薬味は生姜を使います。
山葵はダメでしてね…だけど、生山葵は割と大丈夫ですね。
なので長野の清流に植えられている山葵を見ると涼しい気分になります。
TAROさん
>お刺身等の薬味は生姜
 刺身に生姜ですか?
 そう言えば、タタキには生姜が付いてきますよね

>山葵はダメでしてね…だけど、生山葵は割と大丈夫
 ワサビは大丈夫。
 私も行きましたよ!大王わさび農園
 http://blog82.fc2.com/b/bianchi0901/file/070620-WASABI.jpg
 あまりにも巨大で驚きました(^-^;
 長野のスーパーでは生ワサビの端っこを無料でくれる!と聞いたことがあります
生姜大好き♪
ワタクシ、生姜が大好きです。
回転寿司に行けば500g超!、牛丼屋に行けば生姜丼かと見誤るくらい食べます(笑)
ちなみに山葵も大好きです。
でも、山椒は・・・キライです(爆)
waka884さん
>回転寿司に行けば500g超!
 似ています(笑)
 NEOがいつもガリをバクバク食べるので、私も好きになりました。
 でも500gは食べないと思います(笑)
 体中、ポカポカしてきませんか?

>牛丼屋に行けば生姜丼かと見誤るくらい食べます
 かの有名な牛丼屋。
 社会見学の為に、一度行っただけです(^-^;
 生姜・・・つゆだく・生姜たく??みたいな感じ??

>でも、山椒は・・・キライです(爆)
 山椒はね・・・私も苦手かな。
 でも麻婆豆腐の仕上げに入れないと、ちょっと物足りない。
 他では使いませんね

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99