スポンサーサイト


羽根つき餃子


餃子を焼き続けて30うん年
立派な羽根つき餃子が焼けました

この羽根、パリッと焼けてて見事に餃子と一体化しています

では、私の屈折30うん年のノウハウを惜しげもなく披露したいと思います
(ちなみに餃子は、手作りして一度冷凍したものを使用)

?油をひいて普通に焼く(強火:以下火加減はずっと強火)
?餃子を並べ終わったら、小麦粉大さじ1くらいを溶かした200ccの水を
 餃子の上からかける
?蓋をする
?水分が少なくなってくると、パチパチと音がする
?蓋を取って、ごま油を一周かける
?強火のまま焼く
?時々フライパンをゆすりながら、まだ我慢して焼く
?羽根の部分が茶色に変化してくる
?するとごま油が裏面(フライパンと餃子の間)に入ってくる
?もうちょっと焼いて、しっかりと焦げ目がついてきたら完成!!

特別なことは何もありません
ポイントはひたすら我慢して焼くことです(笑)
それと当たり前ですが、フライパンはテフロン加工のものの方が焼きやすいです

餃子は作る楽しみもありますが、焼く楽しみも加わり
 作ってよし!焼いてよし!食べてよし!!
3拍子そろった感じです

ちなみに我が家の餃子(約40個分)は
 ・オイスターソース(さーっと一周)
 ・しょうゆ(さーっと小さく一周)
 ・鶏がらスープの素(パラパラッっと)
 ・ニンニク4かけ
 ・ラード(1個を溶かして)
 ・ごま油(さーっと小さく一周)
 ・塩少々
で味付けします。
かなり濃厚な味です(笑)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://bianchi0901.blog82.fc2.com/tb.php/102-2ee262b0

コメント

フライパンで
ひっくりかえした写真なんですね。初め『饅頭』に見えました。

確かに、水溶き小麦粉入れると皮がパリパリしてうまいっす。v-218

餃子を焼き続けて30うん年・・・物心がついた+30うん年
腹減った~
おいしそうな餃子ですよ。
フライパンに合わせて丸く並べたんですね。
一瞬違うものに見えました。(汗

我が家で羽根つき餃子は「羽付けるくらいなら具を増やせ!怒」と言うヤツが2人ほどいまして、実家に戻ってからは全く食べてないです。(笑
私のレシピではニンニクはもっと少なく味付けは薄く、タレも殆ど酢のままです。
amefurikiraiさん
>フライパンでひっくりかえした写真なんですね
 そーです。
 これが楽しくて餃子焼いています(笑)

>確かに、水溶き小麦粉入れると皮がパリパリしてうまいっす
 NEOが自分で作りたがる料理
 チャーハンと餃子
 今回は私が作りましたが、
 プロの真似をして中華鍋でチャーハン作られると後片付けが大変です(-_-;)
 amefurikiraiさんもこだわりありそうですね(笑)

>物心がついた+30うん年?
 間違い:「+」
 大正解:「
 噂の東京マガジン風に書いてみただけですよ
  http://www.tbs.co.jp/uwasa/
 知ってます?
 やって!TRYの先生を紹介するときの「~を作り続けて○×年」

 なっちゃんになってから見てない!と思ったら、
 その時間帯「たかじん」さんの番組に変わっていましたv-13
 ちなみに吉瀬美智子さん。キレイですよね。憧れてました
 (注意)↓音が出ます
  http://www.kichisemichiko.com/
かず2102さん
>腹減った~
 米食え!米!

>おいしそうな餃子ですよ
 そうですよ??

>一瞬違うものに見えました。(汗
 何に?どこからみても餃子ですけど?なんで?

>「羽付けるくらいなら具を増やせ!怒」と言うヤツが2人ほどいまして
 それはケシカラン!ですねe-262
 羽根こそ餃子の命。
 パリッと箸で壊す瞬間が大好きです

>私のレシピではニンニクはもっと少なく味付けは薄く、タレも殆ど酢のままです
 作り続けて30うん年、試行錯誤しているうちに、
  レシピの足し算は出来ても、引き算が出来なくなってしまいました
 足していくうちにこうなりました(笑)

 ちなみに、ニンニクだけは引けません。更に足したいくらいです
濃厚な餃子
羽根も凄いけど、味付けも凄いですね。
超・濃厚な味と想像しましたが・・・実際はどうなのでしょう?

ウチは二人ともお酒を飲まないので、餃子は比較的あっさり味が好みです。
極端な例ですが、お酢に「タラッ」とラー油を落とすだけでOKです。

P・S
画像と文面から、三十ウン年のノウハウを感じ取れま~す(^O^)
waka884さん
>超・濃厚な味と想像しましたが・・・実際はどうなのでしょう?
 実際も濃厚だと思います
 市販の餃子には負けない自信があります<(`^´)>

>ウチは二人ともお酒を飲まないので、餃子は比較的あっさり味が好みです
 あら。。。ビールの美味しい季節なのに・・・
 我が家は年中、夏ですけどv-13
 餃子を作っていて劇的に美味しくなったと思われる調味料 
 ・ニンニク
 ・ラード
 
>極端な例ですが、お酢に「タラッ」とラー油を落とすだけでOKです
 皆さん結構アッサリめなんですね(冷汗)
 我が家はラー油も欠かさず入れています

>画像と文面から、三十ウン年のノウハウを感じ取れま~す(^O^)
 まだまだ進化中です(笑)
 四十ウン年になっても続けていけるといいです。

くらげですか?
大体ひっくり返すのが難しいと思います。さすがこの道三十ウン年は伊達ではありませんね。

そのノウハウを「ワイギョー」でお願いしますv-436

ところで「光GENJI世代」だと計算合いませんe-263
y-motoさん
>くらげですか?
 なるほど! パチッ☆-(^ー'*)b
 それに見えるのね、これ(笑)

>大体ひっくり返すのが難しいと思います
 そこはこの道、30年ちょっと←ここが大事です
 その技を伝授しましょう
 『フライパンより大きな皿をフライパンにかぶせて、一緒にひっくり返すだけですe-284
 きっと、フライパンの蓋でも出来るはず。

>そのノウハウを「ワイギョー」でお願いします
 この技、ワイギョーのカウンターで見れますよ(笑)
 だってワイギョーで見て覚えたのですから・・・

>ところで「光GENJI世代」だと計算合いません
 なんで???

 1988年:『パラダイス銀河』『ガラスの十代』『Diamondハリケーン』がシングルチャートの1・2・3位を独占

 えっと、あれ引くあれで・・・あれを掛けて、ちょっと間引いて・・・ルートすると・・・えっと
 間違ってないはずですよ(笑)
吉瀬美智子さん
ライアーゲームって番組に出てますけど知ってます?

今週最終回3時間スペシャルゥ~です。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=82427491&area=toyama
amefurikiraiさん
>ライアーゲームって番組に出てますけど知ってます?
 知ってませんv-13
 最終回だけ見てみます。
 今回はドラマ、あんまり見てないんです。
 特急田中3号だけかな。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99