

味の素の科学

今回きゅうりの浅漬けを作るにあたって『味の素』を買いました。
普段は全く使わない調味料です

くやしいけど美味しく出来た浅漬け。
味の素を使わずに美味しい漬物が出来たら?

そう思ってちょっと真剣に調べてみました


...続きを読む


きゅうりのBちゃん


あつあつご飯に、ひんやり漬物。
日本人なら誰でも大好きなこの組み合わせ
でも浅漬けの素を買うのが面倒。

そこでこれ!
 レシピ 絶品☆完璧☆うまい☆「漬物」 by mipoママ
使用する材料は、これだけ。
40cc
20g
300cc
味の素7.5g
鷹の爪適時
ニンニクスライス1片

後は適当に野菜を漬けて,冷蔵庫で3~6時間。
まぁ~、びっくりするくらいの美味しい浅漬けが出来ます。

私の場合、騙されて購入した卓上漬物器で作りましたが
普通のパックに漬け込むだけで十分です

騙されたと思って作ってみてください(笑)
本当に美味しいですから



増殖


佐藤錦&バジル2苗と引き換えに、使わなくなった鉢をたくさん頂きました
間引きしてもすぐに大きくなるので大助かり
早速、頂いた鉢に植え替えてみました
これでしばらくは静観できそうです

友達と一緒に楽しく植え替えしていると・・・
『何これ!この端っこのやつ!』

毎日観察しているのに気付きませんでした。
しかもちょーーーー隅っこ(笑)
 命名:『 Qツマバジル 』

■本日の偽バジル4号・7号・多分18号
6月28日(木)PM2:00
太陽が大好きなようで、ちょっと不満



と、今回はまだ続きがあります。
大きな鉢も頂きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

...続きを読む

文房具


文房具は会社の備品を使ってる?
ペーパーレスを推進?

最近、ちょくちょく文房具店に足を運ぶようになりました
少し前、カドケシという消しゴムが話題になりましたが、
今回購入した上記写真の文房具も面白かったです

?写真左「定規
 懐かしいwillの定規(^^;
 面白Point!ここ

?写真中「えんぴつ削り
 削りカスが散乱しないのは標準機能。
 面白Point!ここ

?写真右「キャップ
 今回一番感心した文房具。これはすごい
 面白Point!ここ

思わず童心に返ってしまう。
文房具って、そんな効果があるような気がします

佐藤錦

サクランボは桜桃(おうとう)とも呼ばれ、バラ科サクラ属の落葉高木、およびその果実をさす
サクランボという名前の由来は「桜の坊」。つまり桜の実という意味

参照元:wikipedia「サクランボ

「佐藤錦は美味しいぞ!」
「俺ははじめて食べて感動した!!」
と、何度も聞かされていた私。

毎年、スーパーで600円位で売られている佐藤錦を買ってきても
「こんなんじゃない!全然違う」
と言われる始末。

今年は、山形県出身の会社の方から譲っていただきました。
まず開けてみてビックリ。
今まで見たことも無いような色と艶

食べてみて更に感動。
これは私の知っているサクランボではなく、まさしく「」そのもの。


食べはじめの一瞬の酸味の後は、甘~~い桃の味
酸っぱいサクランボを食べ続けて30うん年。
遅ればせながら、私も「感動の輪」に参加することが出来ました

800円の食パン


先週、東京へ行っていたNEOのお土産
マンダリンオリエンタル東京の食パン(多分1斤)」
お値段なんと800円
写真左は今日私が焼いた1.5斤の食パン
(はるゆたか・スーパーキング・リ・ファリーヌ入)

全く食感の異なる2つのパン。
マンダリンの食パンは、あっさりフワフワでバターたっぷりな感
重さは私の焼いた食パンの1/3くらい。
パリッ!サクサク

一方、私のパンは噛めば噛むほど味のする食パン。
サクッ!サクッ!じわ~じわ~ごっくん!

好みもあるので、どちらが美味しい!とは断言できません

絶対、私の焼いた食パンの方が3倍美味しい!キッパリ

たまには他のパンを食べてみるのも、刺激があっていいかもね
でも800円は高い
粉を買ってきてくれればいいのに・・・(汗)

プチ収穫祭


前回の記事が6月10日でしたので、ちょうど10日たちました。
種まきから1ヶ月と10日目のバジルです

天候に恵まれているせいもあり、すくすくと育っています
一番大きなバジルはこんな感じです
大きさが分かりにくいと思いますので、比較写真
もっとドアラを知りたい方はこちら
   Youtube ・ ニコニコ動画(ID必要)

さて・・・隣の葉と触れ合うくらいになったので、再度間引きです。


今度はちゃんと料理に使いました

...続きを読む

新生姜


この時期スーパーへ行くと、「らっきょと梅干の特設コーナー」がでーんと待ち構えています
まるで「らっきょを漬けないと、ダメ主婦ですよ!」と言われている様で嫌です
あいにく、両方とも苦手な私。
作りたいけど作らない。。。

そんな特設コーナーを華麗に右から左へ受け流し、見つけたのが白い生姜
買い物籠へ入れて、家に帰って調べてみると

【新生姜】
夏に早堀される肌の白い新生姜は、黄土色の根生姜よりも辛味が少なく香りが新鮮
生姜ご飯や酢漬け、肉や魚の臭み消しや薬味等に使う。

生姜と言えば、魚と一緒に煮込んだり、中華料理で使うくらい。
早速、新生姜を使って「たこめし」と「ちりめん入り生姜ご飯」を作ってみました


なぜ2品もあるかと言うと、とっても美味しかったから
しょうが・・・いえ、新生姜のこの香りと辛過ぎない味
魚料理にぴったりな上品な炊き込みご飯です

3月のホタルイカ→5月のシロエビ→6月の新生姜

旬のものはやっぱり美味しいです♪(らっきょ以外)

泡のチ○ラ

ここ数週間、ある臭いに悩まされていました。
台所からの異臭です
ぞうきん臭いというか、スポンジ臭いというか、金属臭いというか・・・
とにかく臭い!!!

臭くなったのは、食器拭き・台拭き・スポンジ、、そして私の手

あまりに臭いので色んなところを疑って、スポンジは既に3つ目。
初めての経験です

先ほど、もしや!!と思って検索してみると・・・
やっと犯人が分かりました

...続きを読む

羽根つき餃子


餃子を焼き続けて30うん年
立派な羽根つき餃子が焼けました

この羽根、パリッと焼けてて見事に餃子と一体化しています

では、私の屈折30うん年のノウハウを惜しげもなく披露したいと思います
(ちなみに餃子は、手作りして一度冷凍したものを使用)

?油をひいて普通に焼く(強火:以下火加減はずっと強火)
?餃子を並べ終わったら、小麦粉大さじ1くらいを溶かした200ccの水を
 餃子の上からかける
?蓋をする
?水分が少なくなってくると、パチパチと音がする
?蓋を取って、ごま油を一周かける
?強火のまま焼く
?時々フライパンをゆすりながら、まだ我慢して焼く
?羽根の部分が茶色に変化してくる
?するとごま油が裏面(フライパンと餃子の間)に入ってくる
?もうちょっと焼いて、しっかりと焦げ目がついてきたら完成!!

特別なことは何もありません
ポイントはひたすら我慢して焼くことです(笑)
それと当たり前ですが、フライパンはテフロン加工のものの方が焼きやすいです

餃子は作る楽しみもありますが、焼く楽しみも加わり
 作ってよし!焼いてよし!食べてよし!!
3拍子そろった感じです

ちなみに我が家の餃子(約40個分)は
 ・オイスターソース(さーっと一周)
 ・しょうゆ(さーっと小さく一周)
 ・鶏がらスープの素(パラパラッっと)
 ・ニンニク4かけ
 ・ラード(1個を溶かして)
 ・ごま油(さーっと小さく一周)
 ・塩少々
で味付けします。
かなり濃厚な味です(笑)

1ヶ月


種を蒔いて1ヶ月が経ちました四葉
特に問題も無く順調そのもの。

前回(5/29)の2段目の小さな葉っぱは既に大きく育ち
昨日から3段目の葉っぱが生えてきました。

これくらいの大きさになると、
鼻を近づければバジルのいい香りがしてきます


それにしても、本当に元気のいい葉っぱです
精一杯、葉を広げて太陽を追いかけています
見ているこっちまで元気になります

■本日の偽バジル4号・7号・多分12号
6月10日(日)AM10:00
水をやりすぎて、倒れてしまいました汗



しばらくすると元の姿に・・・
こちらも順調です♪

IE7ProとFirefoxのアドオン


IE7にしようか?Firefoxにしようか?
どちらでもいいんですけど、IE7のタブブラウザは未完成。。
ネットでもあまり評判が良くない。

私の場合、すぐにIE7Proというアドオンを導入したせいもあって
そこまで不満はないのですが、時折、画面が白くなったりする

それでもIE7を気に入ってしまったのは、
 ・Super Drag and Drop
 ・Mouse Gesture
という2つの便利な機能のせい

もしかして・・・と言うより、当然Firefoxでも同じことが出来ます。

...続きを読む

Template Designed by DW99