

間引き


丈夫な苗を育てるには、発芽後の間引きが肝心です。
出揃った芽の葉が触れ合うくらいに育ったら、太くしっかりした芽を残すように、何回かに分けて間引いていきます
          参照:AllAbout japan バジルの育て方・楽しみ方

種のまき方には、
 点まき・すじまき・ばらまき
というのがあって、私の場合、推奨されていない『すじまき』をやってしまいました。
すじまきにした理由は、そうしたかったから・・・汗

そのせいで・・・
 すでに葉と葉はぎゅうぎゅう状態

ご・ごめんなさい(;゚(エ)゚)

新しい命を積むのは勇気がいるのですが、間引きをしないといけないの・・・

       
     え、えええぃい!!!!

ブチッ・・・



ブチッ・ブチッ・ブチッ・ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち・・・・

...続きを読む


Dock


vista導入後、夢中になっていたのはデスクトップのXP
使い勝手に不満はなかったのですが、vistaを使った後だとちょっと使いにくい

何か便利なものぉ~と探していて見つけたのがこれ
 『RocketDock
詳しい導入手順はこちらのサイトが分かりやすいです

マックのDockというものを触ったことがないので分からないのですが便利
いえ・・・正確には使い方をいまいち理解していないような・・・(^^;
きっとデスクトップに散乱しているショートカットを集めておくところ?
動きが軽くてとても気に入りました

後は気になっていた こんな変更 も無事完了し
むしろvistaより使いやすくなったような気がします

家庭内LANの構築も、ノートンの設定を変更してなんとか出来ました。

これ以上さわると取り返しのつかないことになりそうなので、ここで終ーーーー了!

スクリーンセーバー


vistaにして良かったこと。
 ?フォントがキレイ
 ?画面がキレイ
そして
 ?スクリーンセーバーがキレイ

パソコンをさわり始めた頃は、壁紙やスクリーンセーバーに夢中になったものでした。
スクリーンセーバーとか、もう随分使ってないまま・・・
 (ま・まさか・・・ルパン三世のタイトルの人はいませんよねかっぱ)

vistaに標準でついてくる4種類のスクリーンセーバー
(Bubbles・Ribbons・Aurora・Mystify)
これがなかなかいい感じなんです(特にBubblesRibbons)

つい使ってみたくなります。
で・・・探してみると XPで使えるようにしたもの がありました

vistaと一緒です・・・癒されます

そしてもうひとつ・・・
上の写真の
Sugar Cube Clock
こちらも癒されます

えっ???
本物のvistaがいい?
それなら これ でしょうか(笑)

※くれぐれもインストールは自宅のパソコンで・・・

バジル疑惑

 

翌日には2つ目の芽を出し(この写真を参照のこと)、順風満帆かに思われたバジル栽培
ところが・・・・
ここ2日間、上記写真のような雑草が生えてきました (゚゚)~ガーン

早くも雑草駆除をやらなければいけません
牛乳スプレーか?←それは害虫退治

しかも・・・

それが・・・・・

...続きを読む

Vistaが来た!


新しいノートパソコンを購入しました。
この連休中に見つけたvaioのtypeNです

デザインは気に入っていたので、GW中自宅待機だったアンパンの人びあんちさんな○ださんの作品使用な人に相談したところ
 「ビジネスと色恋は一緒になさらぬほうが・・・
と言われ、一気に本気モードへ・・・
お値段は8万円台

心配だったのが、評判のよくないVista
ここ数日使った感想は・・・

 ・フォントが綺麗(メイリオフォントというらしいです)
 ・画面が綺麗
 ・メモリは512MBでは絶対無理
   →追加で1GB(バルク品)¥6,480を購入
 ・XPで使っていた家計簿ソフトも使えた

と、特に問題なく使えています(当たり前ですけど・・・)

IE7
 vistaに標準でインストールされているIE7
 絵文字の問題も無事解決して、かなり満足。
 先日書いた「IE7Pro」との組み合わせで、快適に使えます
 
Windowsフォトギャラリー
 こちらもvista標準のソフト。
 意外に優秀。

Vistaなんてまだまだと思っていましたが、
今までと同じ感覚で使えるし、かなり満足です

【教訓】
パソコンは商戦時期に買うのがいいみたいです

IE7Pro


IE7(Internet Explorer 7)が正式にリリースされているそうです。
でもまだ、IE6でいいかな という人も多いと思います

そんな時代遅れのサイクリストに素敵なお知らせです

この「IE7Pro」というアドオン(拡張機能)。
IE7用のアドオンなのですが、今使っているIE6でも使えるようになっています。

何が出来るのかといいますと・・・
■スーパードラッグ&ドロップ■
  文章中にある分からない単語を
   ?左クリックでなぞってハイライト表示
   ?一旦、左クリックを解除して
   ?ハイライト表示の部分を左クリックしたまま、右上へ移動
   ?小さな「+」という記号が出たら、左クリック解除
   ?すると・・・Googleで調べてくれます
  詳しくはこちらのデモ

■マウスジェスチャー■
  Firefoxや他のタブブラウザーでは当たり前の機能だそうです
  これがIE6でも出来るようになります
  ジェスチャーは、右クリックで行います
  詳細はこちらのページを参照。

他にもたくさんの機能があります。
これは使ってみる価値ありだと思います(IE6ユーザーはね)

ダウンロードは、上記写真の「FREE DOWNLOAD」から指示通りに。

画面右下に「e」のマークが出ていれば使えます。
上の2つの機能に満足したら、
  右下の「e」マークを右クリック→「設定」
で、色々と変更できます

きっとブラウジングが楽しくなりますよ KiTTY

発芽


種をまいて5日目の朝。
やっと芽を出してくれました四葉

50個以上種をまいたのに、発芽したのは1つ(14日現在)
その1つに巡り合えたのも、奇跡に近いかも(笑)

で、どこに芽が生えたかといいますと・・・ココ

次のポイントは・・・

   芽が出てからは、土の表面がかわいたときだけ、水をやる


■本日のバジル
5月14日(月)AM07:30
発芽しました!!





ワインの木箱


バジルの育て方を熟読していた時、こんな一文を発見!

   ~私はベランダでワインの木箱栽培をしてますが~

木箱を栽培しているのではありません。
ワインの木箱で栽培していると・・・おしゃれ~四葉
でも、もうプランター買ったし

でも欲しい。ワインの木箱
調べてみると、ネットでも人気のアイテムみたいです。
確かに売り切れのお店が多い。
それなら近所の酒屋さんへ突撃

「ありますよ。1箱500円です」

簡易的なフタまで付いていていい感じ
3箱購入して、
1つは最近出番の少ないCD入れに、もう1つは小麦粉入れに・・・

 

いい買い物をしたきぶん・・・です

バジルを育てる


すべては美味しいジェノベーゼを食べるため!
初めての家庭菜園です。
バジルの種まきは4月~6月の暖かいとき

  天気・ヨーシ!肥料・ヨーシ!プランター・ヨーシ!

比較的簡単と言われる一年草(いちねんそう)のバジル栽培
点まき?ばらまき?液肥??
全く分からないことばかりですが、何とかなるでしょう(汗)

現在、バジル栽培の猛勉強中です
参考にしているサイト様
 ・ALL ABOUT~バジルの育て方・楽しみ方
 ・家庭菜園~バジル
 ・ゆるりとハーブ~バジル

P.S ルッコラは悩み中

本日のバジル
5月9日(水)AM10:20
種まき完了しましたっ!!!





千里浜(能登海浜自転車道)


この連休。
どこへも出掛けない予定でしたが、タイヤを交換して気を良くしたのか
1日くらい遊ぼう!ということになり日帰りで遊んできました。
出掛けた先は、石川県の能登海浜自転車道
砂浜を車で走れることで有名な「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」沿いの自転車道です

雲一つ無い絶好のポタリング日和ぷーさん
津幡(つばた)駅に車を停め、JRで羽咋(はくい)駅へ
羽咋駅近くの「ホームベーカリー・モリモト」というお店でパンを購入。
全部買いたくなるような品揃え(??)のお店。素敵なパン屋さんでした


なぎさドライブウェイを出発地点として、津幡駅まで約42km。
こんな感じの道(???)をの~んびり走ります

お昼ごはんは、さぶろうべいという地元のお店で名物?「とり白菜&豚白菜」を頂きました。
うーーん。不思議な食べ物。割りしたの入った卵につけて食べます

10時に羽咋駅を出発して、4時に津幡駅に到着。
6時間のポタリングは磯の香りのする気持ちのいいひと時でしたはーと

ステルビオ・ワイヤービード


奥が購入した「ワイヤービード」。手前が「ケブラービード」

朝出して夕方バッチリバタコさんではありませんが、
火曜日に注文して木曜日に到着したステルビオ
「連休中は無理かな~」と諦めていただけに、ちょっと感動。

届いたワイヤービード。さすがにしっかりしています。
早速、古いケブラーを外して「ワイヤービード」のステルビオを・・・
手順通りに・・・

      ぱちんっ!!

あらまぁ~なんてことでしょう。
いとも簡単に交換できてしまいました
交換作業15分ほど・・・
早すぎて、ネタにもなりません。

ホントに何も書くことが無いので、久々に対面したリムテープの写真でもアンパンの人

   

NEO曰く:「ケブラーより入れやすかった。手で入ったし・・・」
外すときが大変なのかもね

タイヤの種類


前回の荒川ポタで急遽、前輪だけ交換となったDAHON JETSTREAM。
とりあえず同じタイヤということで「ステルビオの20×1 1/8」を購入(¥3,000程)しました。
後輪も限界に近いので、交換!となるわけですが、

 ■20×1 1/8(28-406) ¥5,040万円 (ノ゚?゚)ノ

「これはもしかして値上げ?」
「どーして20×1 1/8(406)だけ極端に高いの?」
「や・・・やられたーーー」
と、かなり損した気分。
20インチのタイヤがややこしいのは理解していたつもりです。

●20インチのリム径には406451がある
   ETRTO:タイヤ幅[mm]-リム径[mm]
●ステルビオはWO表記(分数表示)ですが、HE(少数表示)リムにも利用可

リム
形状
W.O(Wired On)H.E(Hooked Edge)
形状
特徴ビード部がビードシートに乗っているものビード部がリムフランジに引っ掛けられているもの
タイヤ呼称分数表示少数表示
呼称例20×1 1/820×1.25
リム-ALEX rims
DA16/DV15
※更に詳細は「ワールドサイクル~タイヤの選び方

DAHONのリムは「Kinetix」というDAHONオリジナルリムでHE。サイズは間違いなく406
じゃあ、やっぱり¥5,040万円/本 (゚◇゚)

ところがここにもうひとつ、私の知らない仕様がありました

...続きを読む

Template Designed by DW99