

リカバリのMemo

色々と大変だったので私用のMEMOです

...続きを読む


XP再インストールとGoogleパック


ずっとやりたかった「ノートパソコンの再インストール」を行いました

結局、約1日かかりました
?OUTLOOK EXPRESSのメールアドレス等のエクスポート&インポート
?IEのお気に入りのエクスポート&インポート
?各種ドライバのエクスポート&インポート(DriverMax使用)

ちょっと不安でしたが、なんとか出来た感じです
最も時間が掛かったのは、XPのSP2へのアップグレード

元々のOSがXPのSP1?なので、
SP2のダウンロードに約2時間。インストールに約2時間
色んなUPDATEで約1時間近く。再起動すること10回ほど・・・

不要なソフトもどんどんアンインストール。
懐かしいpostpetや路線案内、各種ADSL勧誘ソフトなどもじゃんじゃん削除
(そもそも「vaioアプリケーションCD」はインストールしなくても良かった?)

Cドライブ(約10G)の空き容量も14%→37%に改善されました
これで暫くは快適に過ごせそうです
そして何より、

メモリやCPUを交換したときよりもサクサク動くようになりました

再インストールは面倒ですけど、効果的だと実感しました

余裕が出てくると、何か入れたくなります(汗)
何か無いかなぁ~と探していると・・・

...続きを読む

Re:荒川ポタリング

~前回までのあらすじ~
荒ポタ当日の朝、JETSTREAMの前輪がパンクしていることが発覚。
すぐにチューブの交換を試みるも、破れているのは致命的ともいえるタイヤ。
近くのSEOサイクルに電話して救助を求めると、
 「ステルビオはららぽーと店(千葉)くらいしかありませんね」
と死刑勧告とも取れるアドバイスを受ける
途方に暮れるNEOと私・・・

急げNEO!どーする大河内!


...続きを読む

荒川ポタリングへ


3日目も平穏な東京の朝
今日は大都会東京を自転車で走り抜ける1DAYコース
目標はフランスパンで有名な関口フランスパン

【往路】
葛西を出発して、ポタリストの憧れの地:荒川を通り
隅田川まで制覇して、上野駅・東大・東京ドームを横目に関口パンまで。
【復路】
神楽坂を通り皇居に出て、永代通りをひたすら東へ

まるで自転車の鳩バスツアーのような完璧なプラン

荒川の土手で金八先生に会ったらどーしよ
神楽坂で福山雅治さんに会ったらどーしよ

プランを完成させた日から、悩みが尽きません。



そんな素敵な悩みを吹き飛ばす事件が起こりました


    バキューーーン ずドドドド・・

...続きを読む

インパしてきました!


インパとは・・・説明

18日(日)の朝3時半
高速でTOKYOへ
長距離なので私も張り切って運転

途中、


  雪が降っていた・・・らしい


外環を通って、三郷JCで首都高へ
車で東京へ行くのは初めて
田舎者はもうこれだけで興奮しています

「外環って『そとかん』じゃないのね」
「81.3MHzのTraffic Informationが初めて役に立った~」
「もうちょっとで湾岸線だよ!湾岸線。封鎖されてないかな?アハハ」
と、完全に浮かれ気分&睡眠十分

■首都高から見た都心方面
雪化粧した富士山も綺麗に見えていたのですが
上手く撮れず。
でも超快晴


書きたいことが沢山あるので、以下前半のまとめ
↓↓↓

...続きを読む

地図

地図を携帯のメモリーカードに入れてみました
・携帯のviewerはRescoのものです(拡大&縮小&上下左右移動がスムーズ)
・地図はGoogleMAPを「F11」表示でPrintScreen→Irfanで切り取り→保存(約700KB)
 訂正:これ全部【FastStone Capture】で一度に出来ます

以下は携帯画面のスクリーンショットです

...続きを読む

jajah


au→ソフトバンク705NKスマートフォン
と、もの凄い流れになっている私のパンBlog

パンドラの箱を開けてしまった気分です
今度出てきたのが「jajah(ジャージャー)」というVoIP電話サービス

同じようなサービスにskypeがありますが、
大きな違いは、ヘッドセットやPCが無くても利用できるということ。

jajahの特徴を簡単に言うと、

  jajahユーザー同士だと携帯電話で無料通話※1が出来てしまう
   ※1:(Aグループ)米国・カナダ・中国・シンガポール・香港・タイ(日本は除く)

というサービス。


JAJAH 携帯ウェブ※2
  ※2:PCサイトが見れるもの
【使い方】
?相手の番号を入力
?『Call』を押す
?自分の携帯電話が鳴って
?取ると相手の電話が鳴る
?相手が出たらいつも通りに通話




料金はjajahのサイトで色々と確認できます

例えば、
■United States→United States
  【携帯電話】から【携帯電話・固定電話】へ
     ¥3.28/分 または「無料(jajahユーザ同士)」
■United States→China
  【携帯電話】から【携帯電話・固定電話】へ
     ¥3.74/分 または「無料(jajahユーザ同士)」
■United States→Japan
  【携帯電話】から【固定電話】へ
     ¥5.59/分 または「無料(jajahユーザ同士)」
  【携帯電話】から【携帯電話】へ
     ¥18.64/分
Japan→United States
  【携帯電話】から【携帯電話・固定電話】へ
     ¥18.64/分
JapanJapan
  【携帯電話】から【固定電話】へ
     ¥20.96/分
  【携帯電話】から【携帯電話】へ
     ¥34.01/分

凄い時代になってきました(汗)
東京から福岡へ電話してるんじゃなくて、アメリカから中国ですよ。
しかも携帯電話で無料って・・・

肝心の日本での料金に魅力が無いのですが、
海外(Aグループ)へ出掛ける方や友達のいる方には魅力的なサービス。
同じようなサービスに「WebCallDirect」や「REBTEL」とか色々とあるみたいです。

と、もうここまで来ると私の手には負えないので
一端パンドラの箱を閉めて、パンでも捏ねたいと思います。

iPhone

サラリーマンNEOシーズン2


今週で私の見ているドラマが全部終わります

花より男子2 : 毎回ドキドキしています
ハケンの品格 : あまり期待していなかったのですが、面白い
            トックリがツボにはまっています(笑)
華麗なる一族 : これは原作を読んでみたくなりました

去るものあれば来るものあり・・・
サラリーマンNEOが戻ってきます

監督日記によると

シーズン2にあたって変更があります。
まず、タイトルから
「謎のホームページ」がなくなり、ただの「サラリーマンNEO」
になります。

            ~中略~

出演者も増えます。知ってる人は知っている、
ちょっとマニアックな人選にニヤリとする方も多いかもしれません。
あとDVDが3月に発売されます。これはシーズン1の後半部分です。

また、半年間のおつき合いですが、何卒よろしくお願いします。
いつまでも丸くならないNEOでいますので。

半年もあるんですね
今回は最初からきっちり欠かさずに笑いたいと思います。

それと出演者も増えるとのこと。
誰ですかねぇ~
あの中に加わるとなると・・・
順当な線で考えるとこの人
最近、いい演技をされている一ツ木さん?(笑)

とにかく楽しみです♪

nokiaスマートフォン

というものが、さぁ~っぱり分かりません。

ここまで分からないのも久しぶりだと思います
大変困った状況です
nokiaの携帯電話がやってきてからの1ヶ月というもの
シマノのコンポに遭遇した並みの気持ち悪さです

忘れよう&知らなかったことにしよう!と思えば思うほど気になります
とにもかくにも

分からないことが分からない


状況なのですから・・・

※興味の無い方は、興味の無いままの方が幸せかもしれません

詳しい方は[READ MORE...]をクリック&クリック

...続きを読む

シュリッペン


だんな様の芸術写真第1号です(笑)
705NKで撮った「シュリッペン」というドイツの小形パン

島津睦子先生の「手作りパン工房」の1ページ目に紹介されているパンです
フランスパンと異なるのは
 ・水→牛乳
 ・バターを少し(2%)使用
 ・ドライイーストが2倍(1.5%)
 ・一次発酵時間が短くて済む(130分→40分)

焼き上がりはリーンなパンらしく、固めのパン
このパンを使って、
初めての明太子フランス風パン
を作ってみました
(明太子+マヨネーズ+バター+ニンニク)

ニンニクが効き過ぎてしまいました
でもまぁ、気分は明太子フランス。
これが正しい明太子フランスかは???ですが、
今度はお店のものを試してみたいと思います

しかし・・・明太子。ちょっと食べ過ぎて飽き気味。。。

MINIの日

3月2日はMINIの日です。

それは置いといて、今週は色々と悩みの多い1週間でした
しかも苦手分野
調べているだけで疲れます
いまだにほとんど未解決・・・

愚痴っても仕方ないので、整理してみました。

...続きを読む

Template Designed by DW99