

井上鍋・・・風


ネットで話題の井上鍋
と、先日のはなまるマーケットで知りました

焼肉のたれで作るという画期的な鍋(笑)
早速作ってみたいのですが・・・

   焼肉のたれがない

いやほら、普通のエバラのたれならあるんですよ
焼肉のタレは
 「金龍フーズの焼肉のたれ(中辛)でなければならない
のです。
それ以外のたれで作ったものは「井上鍋」と呼べません

いろいろと探してみたのですが、置いてません。
仕方がないので、エバラの焼肉のたれ(辛口)で作りました
 (水:たれ=200cc:250ccくらいの比率)

私が工夫したのは、
 ・下茹でしたじゃがいも(レンジ600Wで約3分)
を入れたこと。
じゃがいもは合いますよ!


食べた感想ですが
 ・焼肉のたれは意外にも「あり」です
 ・ホルモンも合うかも
 ・金龍では無いので、残念ながらコクがいまひとつ。。

金龍の焼肉のたれが手に入る方(特に関西方面)。
本物の井上鍋、チャレンジしてみませんか

白菜漬け

買いました!
即席つけもの器ビクレK-16
¥1,280(新輝合成株式会社)

¥1,280で遊べて自家製漬物が
食べれるなら



こちらの悪意のあるサイト アイデアてんこ盛りのサイトの影響を受けまして・・・

というわけで、題して

...続きを読む

ホワイトプラン検討中


ソフトバンクモバイルのホワイトプラン980円
やっぱり衝撃的です。

?ソフトバンク携帯へ1時~21時までは通話し放題
   ・21時~1時までは21円/30秒
   ・家族とか関係なくソフトバンク同士なら通話無料
?ソフトバンク携帯へメールし放題
?新スーパーボーナス・パケットし放題と組合せ可

現在の状況(au×2台)で比較してみると

■auの年割り(5年目)の場合
基本料金EZ WINダブル
定額ライト
合計
(無料通話)
だんな様プランSS
(21円/30秒)
¥2,173¥315¥1,050¥3,538
(¥1,050)
コミコミS
(42円/分)
¥2,126315-¥2,441
(¥1,470)
合計¥5,979
(¥2,520※)

■ソフトバンクモバイルのホワイトプランの場合
基本料金S!
ベーシック
パケット
し放題
合計
だんな様ホワイト
プラン
(21円/30秒)
¥980¥315¥1,029¥2,324
¥980¥315-¥1.295
合計¥3,619

個人差はあると思いますが、我が家の場合
  無料通話のほとんどを夫婦間通話で消化
していること。
今のauのプランにして、2人で平均¥7,000/月くらいだと思います。
 (独身時代のように、携帯代が月額2万とか3万のようなことはありません)

となると、ホワイトプランの通話し放題はとても魅力的
でも、もう一歩踏み出せないのは
「うさん臭い」・「騙されている」という固定概念のせい

そこで、ここ数日間かけて調べ上げました。

興味のある方は↓↓↓

...続きを読む

手巻き寿司パーティー


手巻き寿司大会???

日曜日の昼ご飯。朝のお口直しは、手巻き寿司パーティー
ま、2人ですけど。
準備が楽なのに美味しいので助かります。
ちなみに手前の赤い物体は、どー見ても本タラバ蟹です

これだけ作るとお昼だけでは食べきれずに、夕飯もパーティー

話は変わって、正月に実家で食べたご飯が美味しかった
私:「これ美味しいね」
母:「炊飯器買ったのよ。親戚4人まとめて買ったから安くしてもらった・・・」
と、田舎ならではの値切り自慢を延々聞かされました

最新の炊飯器とは???
調べてみるとマイコン→IH→圧力IHへと変化していました
圧力をかけてご飯を豪快にかき混ぜながら炊くそうです

ほ・・・欲しい
価格も2万円~4万円(参照:価格.com人気ランキング)と高めです。
それにもうひとつ大問題が・・・
我が家はご飯をほとんど食べません
週に3合食べるだけ。。。

と・・・とりあえず監視体制強化しておきます

マックグリドル


2007年の走り初めは朝マックになりました
この時期(1月半ば)に走れるとは思っていませんでしたが
昨日から

センター試験の学生集団をすり抜けて、目的のマクドナルドへ
お店の中は、塾の先生や父兄などいつもと違った客層で混雑していました。

で、目的のマックグリドルソーセージ&エッグ・チーズ
セットで2つ注文!(携帯クーポン利用で440円→350円)

【食べた感想】 ※↓見たい人だけ
・最悪です。二度と食べません
・パンがホットケーキ(シロップ入り)だなんて・・・
・とにかくアンバランス
・がっかりだよ(←やっくん風)


食べた後はジムへ・・・
データは携帯を車に忘れてきたので後ほど
●結果 がんばりました!

食べて動いて、そして自転車漕いで・・・
充実した1日でした


次回緊急予告!!!!
これは効果・あるある???

W51SHをカーナビに・・・


予想外な動きで衝撃的だったAQUOS携帯
春モデルでauにも追加になりました
特に目新しくも無いので、話題にもなっていません。たぶん

ところがどっこい!これがスゴイ
そもそもだんな様のソフトバンク好きはこれが欲しかったから
auからも出たし・・・と調べてみると

なおW51SHはTV出力ケーブルを同梱しており、AV入力のあるテレビなどへ映像を出力できる。W51SHで録画した番組などをテレビで楽しむことも可能だ。

参照:ITmedia「写真で解説するアクオスケータイ「W51SH」

興味の無い人には??な機能。
でも助手席仮眠付きの私には衝撃的な機能!

話せば長くなりますが、カーナビにはTV機能が付いています。
はじめの頃はうれしくて見ていましたが、映りが悪い。
最近ではほとんど見ることもありません。

カー用品でもワンセグに出来るチューナーを売っているのですが
まだまだ高い

     


W51SHのTV出力機能を使えば、カーナビのテレビがワンセグになります。たぶん・・・・・・・・
接続も楽だし、アンテナも付いてて、電源も不要

と、私はまだワンセグのテレビを見たことありません・・・

パン・ド・カンパーニュ


どこがビッグシュークリームやねん!

今年初めてのパンは、歴史のある「パン・ド・カンパーニュ」。
フランス革命以前から食べられていたという田舎風パン。
バターを使わないので、どっしりとした感じです(→中の写真)

今回のレシピはE・recipeのまんま

本当は発酵カゴ(パヌトン)があると
綺麗な模様が付くのですが・・・高い


クープはサイトと同じ位置に・・・
入れすぎたのか、パックリあいてしまいました(笑)

パン作りはやっぱり楽しいです

MEDIA SKIN


本当に発売になりました
昨年の11月。コンセプトモデルを見て気に入りました
au design projectの第6弾の「MEDIA SKIN

携帯の充電が2日と持たなくなって早3ヶ月。
待ってて良かった~
デザインは吉岡徳仁(TOKUJIN YOSHIOKA)さん

驚いたのが「ワンセグ」が見れて、EZ・FMも聞けて、FeliCaも付いていること
液晶なんて昔の白黒?画面でいいと思っている私には超ハイテク機器
ま、使いこなせるかどうかは別にして・・・

もう迷うことなくこれを買います
色はオレンジ


あっ・・・価格が分からない。
1.5万円くらい?
それ以上なら・・・本気でホワイトプランを検討しないと

乗鞍に向けて・・・


週末、公共の体育館にあるトレーニングルームへ行ってきました
最新鋭の機器とはいきませんが、160円/人なので気軽に楽しめます
お値段も魅力なのですが、休日なのに毎回誰も使っていないというのも魅力
貸切でのんびり楽しく遊べます

まずはエアロバイク10km 

次に初めて見た何とかクライム
山登りのような運動が出来るマシーン。
トレーニングメニューをやってみましたが、
途中で挫折。。。。


こんな事では一流の乗鞍イマーになれません
次回は根性見せたろか!とちょっとだけ感じつつ・・・

その他、上半身を適当に鍛えてお決まりの筋肉痛
7月に向けて継続的に頑張りたいと思います

焼豚


おせちに焼豚という習慣?は私にはありません。
焼豚と言えば、ラーメンに付いてくるのを食べるくらい

年末にCOOKPADを見ていて偶然見つけたこの焼豚レシピ

 レシピ 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou

とにかく見た瞬間に食べたく作りたくなりました。
ちょうど今週末、安く購入できたのでレッツ・チャレンジ

まぁ~美味しい。
焼豚をおかずにしたのは多分初めてです(笑)
一口で食べるのが勿体無いくらい
一枚をちびちびといただきました

色々調べてみると、煮て作る焼豚(煮豚?)も美味しそう。
今度は「たこ糸」を購入してチャレンジしてみます

ジャンプの種類


名前
ジャンプ得点
(後半の得点)

左足右足
トウループ 略号:T





つま先

氷を蹴
外側の
エッジ

ジャンプ
1T:0.4(0.44)
2T:1.3(1.43)
3T:4.0(4.40)
4T:9.0(9.90)
サルコウ 略号:S
内側の
エッジ

ジャンプ
-1S:0.4(0.44)
2S:1.3(1.43)
3S:4.5(4.95)
4S:9.5(10.45)
ループ 略号:Lo
-外側の
エッジ

ジャンプ
1Lo:0.5(0.55)
2Lo:1.5(1.65)
3Lo:5.0(5.50)
4Lo:10.0(11.00)
フリップ 略号:F
内側の
エッジ

ジャンプ
つま先

氷を蹴
1F:0.5(0.55)
2F:1.7(1.87)
3F:5.5(6.05)
4F:10.5(11.55)
ルッツ 略号:Lz
後ろ向き外側の
エッジ

ジャンプ
つま先

氷を蹴
1Lz:0.6(0.66)
2Lz:1.9(2.09)
3Lz:6.0(6.60)
4Lz:11.0(12.10)
アクセル 略号:A
前向きジャンプ-1A:0.8(0.88)
2A:3.3(3.63)
3A:7.5(8.25)
4A:13.0(14.30)

浅田真央ちゃん。可愛いですよね。
2005年、グランプリファイナルで優勝してからというもの夫婦で応援しています

飛んだっ!成功した!失敗した!くらいは分かるのですが
ジャンプの種類と区別が全く分かりません

そこで調べました。
参照元:フジテレビ・フィギュアスケート選手権演目説明

これを熟読しても分からない・・・(^^;;
ので、、まとめた次第です。

【分かったこと】
 ・ジャンプには6種類ある
 ・真央ちゃんのトリプルアクセル(3T)は、前向きで飛ぶ
 ・アクセルとルッツは分かるような気がする
 ・安藤美姫さんの4回転(多分ルッツ)は、決まれば11点
  サルコウでした。決まれば9.5点
次回の大会はいつになるのか分かりませんが、
美姫さん&真央ちゃん、二人とも頑張って欲しいです


えっ、オーブンレンジと関係ない
それは言わない約束

ジュラシックセール


名古屋に雪が舞った7日の朝。
ジュラシックセールへ行ってきました。

今回は名古屋での黄金コース
【初日(6日)】
 (名駅)JR高島屋→夜は山ちゃん
【2日目(7日)】
 (栄)三越→ラシック→松坂屋→パルコ→(名駅)近鉄

10000歩くらいは歩いたかな???(笑)
それと初めて五右衛門で食事をしました(汗)
感想は特になし。量が多いくらい?

近鉄百貨店でお土産を買って、大雪の中無事帰宅

次回は自転車を持って散策してみたいなぁぁぁあ~

ホンコンやきそば


香港土産です
いえいえ、珍しいやきそば。「ホンコンやきそば」です。
wikiによると大分と仙台と北海道でしか販売されていないそうです。

親戚が集まった時、このことを話すと
 「えーーーーーーーーーーっ
と驚かれるくらい、各家庭に当たり前のように常備されています。

「何で売っとらんと?」:(そんな事は知りません)
「うまかっちゃんは売っとるとやろ?」:(それも売ってません)
「なんね、しょうゆ味を売っとらんとやろ?」:(うまかっちゃんにしょうゆ味?それ私も知りません)

子供の頃、やきそばと言えば「ホンコンやきそば」だったような・・・
早速作ってみました。
うーーーん、何にも似ていないこの微妙な味。


旅先で見つけたらゲットですよ


親戚が集まると色んな事に驚きます

親戚A:「サザエ食べたいやろ?」
私  :「う・・うん」
親戚A:「待っとき、今から捕ってくるから」
と、海へ捕りに行きます

私  :「墓参り行ってくる」
親戚B:「行ったらいかーん」
私  :「何で?」
親戚B:「細木先生が10日まで行ったらイカンってテレビで言うとった」
親戚一同:「そりゃあ行ったらいかんわ」←反対意見無し
 

楽し忙しの新年でした

Template Designed by DW99