

今年も色々ありました


午後になって、初雪が降ってきました。

今年1年を振り返って、ブログを止めたり始めたり・・・
自転車が来たのも今年の4月でした。
なんだか過ぎてみると遠い昔の出来事に感じられます。

今年一番の思い出といえば、やはり「しまなみ海道」です。
辛かったけど天候にも恵まれ、なんとか完走することが出来ました

新年はパン作りに料理に、そして自転車にと素敵な年になりますように・・・
皆様も素敵な新年をお迎えください

私は一足先に2007年へ・・・

アボカドとマグロ


森のバターと言われる程、栄養価の高いアボカド
更に、
  アボカドとマグロは相性がいいらしい
と聞いて作ってみたかった一品です

  レシピ 激ウマ!まぐろとアボカドのサラダ by ハッピートゥギャザー

アボカドの皮をむいて適当に切ったものに、マグロの切り身を合わせるだけ。
これをニンニク入りワサビ醤油でいただきます

・・・・・・うまい

今までアボカドは、ひよこ豆と一緒にサラダにしていたのですが
これからはマグロにします

EveにNEO


オープニングで「クリスマス・イブ♪」が流れたときは鳥肌が立ちました
予想Guyや飛行機格納庫での撮影など、さすがサラリーマンNEO
最高のクリスマスプレゼントでした(さっき見たんですけど・・・)

さてローストチキンを焼きました。
Xmasにチキンを食べると、アメリカ人に「crazy!
と言われるのですが、何せ生粋の日本人なのもので・・・

そうそう山ちゃんから「お誕生日おめでとう!」ハガキも来ました(笑)

イブなのでプレゼント。
自転車関係???のプレゼントといえば
だんな様にはこれ
私にはこれこれ。これで料理の幅が広がるはずです。

他にも色々と作ったのですが、それはまた今度・・・。

では、、メリーークリスマス

お家でラーメン


お家で作るラーメンです。
左が「味噌ラーメン」。右が「担担麺」です
これが結構美味しいんです。ホント

特に味噌ラーメンはオススメです。
鶏がらスープの素と甜麺醤(テンメンジャン)、ニンニク
があれば本格的な味噌ラーメンが出来ます

 レシピ あっ 味噌ラーメン! by ねりね

ポイントは、
 ?鶏がらスープの素は、水100mlあたり小匙2
 ?ニンニクは必ずすりおろしてから炒める
 ?味噌は大匙2くらい
味(コク)のベースは、鶏がらスープとニンニクです
これさえしっかりしていれば美味しい味噌ラーメンが出来ます

この味噌ラーメンの味。
私の数少ない経験から言うと、このお店の味と似ています。多分・・・

小麦ふすま入り食パン


世界の山ちゃんよりXmasカードが届きました!

小麦ふすま(小麦の表皮)入りです
独特の風味があって栄養価の高いふすま。
ふすまを入れると膨らみが不足するので
ゴールデンヨットを同量入れてみました


【感想】
 ・ふすまは一度フライパンで空焼き
 ・味の方は想像通り。美味しい
 ・焼成時間や温度は前回と同じ
 ・軽量して分割したので、前回よりは均等に膨らんだ・・・かな

配合(1.5斤)B/P
強力粉
(ミナミノカオリ)
300g81
最強力粉
(ゴールデンヨット)
35g9
小麦ふすま40g10
食塩6.75g1.8
砂糖18.75g4.5
ドライイースト
(サフ・赤ラベル)
3g0.8
牛乳56.25g15
よつばバター(無塩)18.75g5
218g58
18.75g5

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼成
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃15分/220℃
20分/200℃
合計:225分(3時間45分)

地方・食?

先日、たこ焼きにキャベツを入れるのは邪道だと初めて知りました。
 それはお好みボールや!
と・・・(笑)

その時に見つけたchakuwikiの食文化のまとめ。

こういう地方の特色を理解して旅をするのもまた面白いかもしれませんね。
そこで私が旅行したことのある所の面白い食文化を集めてみました。

...続きを読む

はるゆたかでイギリス山形食パン


形は置いといて・・・

やっと満足できる食パンが焼けた!気がします
色がいいし、パチパチという天使の音も聞こえる♪
頑張ってよかったぁ~
これを安定的に焼けるようにがんばろう!

【感想】
・レシピを初めて変えてみました。
  ママパンのレシピ→手作りパン工房のレシピ
・焼成を今までのオートから手動に変更
よつばバターを発見したので即購入
・翌朝はフレンチトーストにして・・・写真

配合(1.5斤)今回B/P今までB/P
強力粉
(はるゆたかブレンド)
375g100350g100
食塩6.75g1.84g1.2
砂糖18.75g4.521g6
ドライイースト
(サフ・赤ラベル)
3g0.84g1.2
牛乳56.25g1535g10
よつばバター(無塩)18.75g528g8
218g58210g60
18.75g5

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼成
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃15分/220℃
20分/200℃
合計:225分(3時間40分)

スコーン


基本のスコーンです。
30分で出来ると書いてあったので、急いで30分で作りました

 レシピ 30分でOK!d(゜ー゜*)基本のスコーン by にいな☆

冷蔵庫で寝かせなくても出来るのに感動!
形は結構適当です。何せ30分ですから・・・

で、写真撮影に30分

クラムチャウダーとバゲット


念願のフランスパンを焼きました。
バゲットです。68cmは無理なのでハーフバゲット?です

フランスパンは難しいとは聞いていました。
ビタミンCとクープナイフを買い、キャンバスシートも揃えました
こんな機器も自作しました

後は実践のみ・・・

見事に失敗→記録としての写真 Σ(・口・)ガーン
クープが開きませんでした。
これは近いうちに必ず・・・りり・リベンジします

失敗と言っても食べる分には特に問題ないので
最近ハマっているクラムチャウダーと一緒に頂きました。

 レシピ クラムチャウダー by プチシェフ

このクラムチャウダー、とても簡単で美味しく出来ます
アサリ缶が無いときは、アサリを茹でて固形ブイヨンで・・・

【今回の反省点】
・クープナイフは水平にして表面の皮を剥ぐような感じに
・焼成前にクープにバターを少々
・生地は良く捏ねる

【配合】B/P
強力粉
(ミナミノカオリ)
300g100
食塩6g2
ドライイースト
(サフ・赤)
2.1g0.7
ビタミンC水溶液0.15g0.05
198g66

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分150分/30℃20分60分/30℃250℃→35分
合計:285分(4時間45分)

トランス脂肪酸

ショートニングは体に良くない!」と以前教えていただきました。
具体的には、ショートニングに含まれるトランス脂肪酸が良くない

天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい

【具体的なトランス脂肪酸の害】
 ?悪玉コレステロールを増加させ,.心臓病のリスクが高まる。
 ?ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を引き起こす不安
 ?トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りはボケやすい

 参照:危険なトランス脂肪酸

この事が今朝のとくダネ!で報道されていました
きっかけはこれ

米NY トランス脂肪酸の使用禁止 外食産業で段階的に
米ニューヨーク市は5日、健康に悪影響を与えるとされるトランス脂肪酸(TFA)について、外食産業による使用を来年7月から段階的に実質禁止することを決めた
 ~中略~
日本では摂取量自体が少ないとして、制限はされていない

詳細記事は「FujiSankei Business i.

重要なのが、最後の一文。
 日本人の平均値・・・1.56g/日
 米国人の平均値・・・5.8g/日
確かに日本人の平均値は米国人の約1/4みたいです。

とくダネ!では、具体的商品名を公表していませんでしたが
NPO法人「食品と暮らしの安全基金」が行ったこの調査結果には驚きました


パンを作る際、バターの代わりに使用するショートニング。
12個のロールパンだと約40gのショートニングを使用します
 (1個あたりのトランス脂肪酸含有量)=14.7×40/100÷12=0.46g

まだ少ない方??
とにかく好んで摂取すべきものではないので、
出来るだけ良質な材料を選んでいきたいと思います

P.S 
マックのフライドポテトMは「4.55g」だそうで・・・
これからXmasシーズン。

 Xmasケーキにフライドチキンにフライドポテトを食べる!

なんてことはやめといた方がいいかも・・・

梅林堂と養老軒


珍しく会社からお土産を持って帰ってきました。
埼玉にある梅林堂の「塩豆大福」というものだそうです。

和菓子と洋菓子。
迷わず洋菓子を買ってしまう私。和菓子にはあまり詳しくありません

某テレビドラマではないですが、粉のたっぷりかかった塩豆大福
(ちなみに塩味はしません)
一口食べれば、すぐに美味しさが分かります
餅がとろけるくらい柔らかくてこれはオススメです

で、そんな和菓子通ではない私が楽しみにしていたのが
岐阜の国道沿いにある和菓子屋さん。
いつ通っても朝から並んでいます
以前、気になって調べてみると「ふるーつ大福」で有名なお店だとか・・・

養老軒
  岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1
期間限定みたいですので、
カレンダーにしっかり予定を書き込んでいます


が・・・忘れていました 

これだけは忘れないようにしよっと・・・

ミナミノカオリで食パン


食パンもブログを始めて3回目。
それ以前に3回焼いているので計6回
大きな失敗はないものの、毎回、姿・形が違っています(笑)
まだまだ安定期とは言い難いですね

今回はミナミノカオリにゴールデンヨットを20%混ぜてみました。
2次発酵終了時の膨らみは凄かったのですが、焼きが足りませんでした

それと今回の山食パンで今までと違うのが、ここ写真
「巣」は置いといて、あのキャラもこんな形をしています→写真
正しく進化しているのかは???ですが、新しい発見でした

【感想】
 ・ガス抜きが足りなかった
 ・水分は前回の反省を踏まえ、5%少なくした
 ・2次発酵終了時、型から2cmくらい飛び出していた
 ・焼き時間は後5~10分くらい延長した方がいいかも・・・
 ・ゴールデンヨットの凄さは実感できた!と思います

配合(1.5斤)B/P
強力粉
ミナミノカオリ:80%
ゴールデンヨット:20%
350g100
食塩4g1.2
砂糖21g6
ドライイースト
(サフ・赤ラベル)
4g1.2
牛乳33g9.4
雪印北海道無縁バター28g8
200g57

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃30分/190℃
合計:220分(3時間40分)

シナモンロール


失敗しました。
パン作り記録として残しておきます(*ノ-;*)

【感想】
・美味しくない。甘くない
・私にしてはたっぷりのバターとブラウンシュガーを入れたつもり
・甘く感じるには・・・???

【配合(8個分)】B/P
強力粉
(ミナミノカオリ)
300g100
ブラウンシュガー30g10
無塩バター
(雪印北海道バター)
45g15
卵黄1-
ドライイースト
(サフ金ラベル)
8g2.7
牛乳150g50
8g2.6
シナモンパウダー
ブラウンシュガー
分量外-

捏ね1次発酵ベンチタイム成形2次発酵焼成
20分60分/35℃15分10分45分/35℃15分/180℃
合計:165分(2時間45分)

電気料金


11月に新しいオーブンレンジを購入して、初めての電気代。
ちょっとだけ気になっていました。

 2000円も高くなっていたらどーーーしよ
 3000円高くなってたら、パン作り止めよう・・・

などとは考えたこともありませんが、心配でした。

結果、21kWh=426円のUPで済みました
しかもこの期間、エアコンフル稼働が5日間はあったと思いますから
純粋なパン作りによる電気代UPは僅かなもの。

よかったぁ~

レンジでポテ・チン♪

レンジでチン♪して作るポテトチップです。
COOKPADのレシピで見つけました
 レシピ ノンオイル☆ノンフライ☆ポテトチップス by shokolat

【1000Wだとこんな感じになります(私の場合)】
 ?スライスしたジャガイモをオーブンシートの上に並べる
 ?塩や青海苔などを振りかける→庫内写真
 ?1000W1分30秒
 ?もの凄い水分(蒸気)が出るので、一度シートごと取り出して
  庫内の水分をふき取る。ついでにポテトも裏返す
 ?再び1000Wのレンジで2分強(30秒毎に様子を見ながら)
 ?表面に薄っすらと焦げ色が付いたら出来上がり♪

【注意】※スライサーを使用する時は、こんな感じでやると怪我をしません

パリッとして美味しいですよ。これオススメです

先週末は越前へカニを食べに行ってきました
  
初めて食べた「せいこかに」。
しゃきしゃき(笑)して美味しかったです
なんとこれ別名「甲箱かに」とも呼ぶそうで、甲箱かになら
この季節、300円~380円でスーパーで売られています・・・ニヤニヤ

今回お世話になった旅館は南越前町の「利兵衛」。
部屋やお風呂も綺麗で良かったです

越前の旅館探し。
じゃ○ん等もいいですが、各地の商工会も結構いいですよ
 ■河野商工会(南越前町)←今回はここで予約
 ■越前町商工会
京都の丹波地区ならここが分かりやすいかも・・・
 ■日本海ドットコム

Template Designed by DW99