

棚卸し

11月も今日で終わり。
明日は恒例のなので、師走を前に棚卸しを決行!

と、実は 富澤商店※ というお店を見つけて色々と注文。
私自身把握できなくなったので・・・
 ※ここは商品・送料とも安いです



ゴールデンヨット
 日本製粉¥357
 1kg(残り550g)
タンパク13.5% 灰分0.46%
最強力粉。主に食パン用
はるゆたかブレンド
 江別製粉¥714
 2.5kg(残り約2kg)
タンパク10.8% 灰分0.4%
お気に入りの粉
ミナミノカオリ100
 熊本産¥588
 2.5kg(残り約2kg)
タンパク10.1% 灰分0.45%
面白そうなので購入
オーベルジュ
 丸信製粉¥609
 2.5kg(未開封)
タンパク10.0% 灰分0.4%
噛むほどに味が出るらしい



フランス
 鳥越製粉¥294
 1kg(残り約450g)
タンパク11.9% 灰分0.43%
有名店での使用も多い


ドルチェ
 江別製粉¥556
 2.5kg(未開封)
タンパク8.5% 灰分0.38%
色んな用途に・・・


北海道全粒粉
 ¥294
 1kg(未開封)
小麦をまるごと挽いた粉
ビタミン・ミネラルが豊富



ライ麦粉
 日清製粉¥294
 1kg(未開封)
ライ麦をまるごと挽いた全粒粉
食物繊維・ミネラルが豊富


■ウィードブラウン
 (ふすま)
 500g(残り約400g)
小麦の種皮
各種ビタミン等の栄養素が豊富


リ・ファリーヌ
 富澤商店¥546
 1kg(未開封)
パンに入れるともっちりする・・・
と聞いたので購入



純ココア
 富澤商店¥294
 200g(未開封)
色々と使いたいので・・・



シナモン
 富澤商店¥189
 50g(未開封)
あれを焼きたいので・・・

ブラウンシュガー
 山口製糖¥252
 550g(未開封)
砂糖を精製する前の
粗糖で作ったもの
砂糖きびの風味と旨みが○



スキムミルク
 森永乳業
 250g(残り160g)
パンの老化を防ぎ、栄養も豊富


ビタミンC(粉末)
 三共¥294 
 20g(未使用)
フランスパンに・・・
生地のべたつきや腰もちの改良



ケシの実
 25g(残り約20g)
パンの飾り用



サフ・金ラベル
 ¥315
 125g(残り沢山)
糖分15%以上の生地用
菓子パン、デニッシュ等
サフ・赤ラベル
 ¥315
 125g(残り沢山)
無糖~糖分12%位の生地用
フランスパン/食パン/クロワッサン等
パネトーネマザー粉末
 ¥630
 250g(未開封)
よく理解せずに購入(汗)

クープナイフ
 ホルダー¥756
 刃(10枚)¥472
クープ用カッター
工作用やナイフには無い切れ味・・・のハズ
キャンバスシート
 47×100¥1,239
フランスパン等に
食パン型1.5斤用
スケッパー
■麺棒
スケッパーは便利です。
スパッとパン生地が切れます

たこ焼きミックス
 富澤商店
 ¥241/袋
 500g×2(未使用)
だんな様の希望で・・・


ナン/ナーン


ナンを焼いてみました。
 写真300℃オーブンで6分
 写真フライパンで焼き色が付くまで(5分くらい?)

【感想】
 材料は同じですが、食感が全然違いました
 手軽なのはフライパンですが、モッチリした感じ。
 一方、オーブンで焼くと時間は掛かります(予熱)が、パリッ&しっとり

どちらがいいかは好みにもよりますが、オーブンの方が私には美味しかったです

で、ナンを作ったのでカレーを・・・
今回もcookpadの中から人気の
 レシピ ◇こりゃほんとにウマイ◇
    至福のカレーライス by くまのみ


飴色玉ねぎ。初めて成功した気がします(40分)
カレーとても美味しかったです♪

でで、カレーとナン
食べ慣れていないせいか、無理がある
やっぱり日本人。ライスと一緒に美味しく頂きましたm(__)m
お決まりですが、翌日はカレーうどんに・・・。

実は・・・ナンとピタパンの違いがイマイチ理解できていない(・・;)

配合(6枚分)B/P
強力粉
熊本産(南のめぐみ)
400g100
砂糖15g3.8
6g1.5
ドライイースト
サフ・赤ラベル
5g1.3
ヨーグルト40g10
196g49
オリーブオイル20g5

捏ね一次発酵ベンチタイム成形焼成
20分50分/35℃15分10分6分/300℃
合計:101分(1時間41分)

ピタパン


中が中空になる『ピタパン』を焼きました。
主に中近東で日常的に食べられているパンなんだそうです
初めてのピタパンなので、基本に忠実に水たね※から・・・

中種法
粉やその他の材料を一緒に捏ねる方法を直(じか)こね法、またはストレート法という。
一方、粉や水その他の材料の一部を合わせてこねて中種をつくり、その後に材料を全部合わせて本ごねをするものを「中種法」という。
中種でも水分の多いものを「水種」、発酵時間の短いものを「前種」という。
■特徴
直ごね法】弾力があり、粉のコクや風味が楽しめる
中種法】伸びが良く、ソフトでマイルドな仕上がりになる
 
  ~参照:「手作りパン工房」島津睦子より一部抜粋~

【感想】
・美味しかった。モチモチ(本当はパリッとするらしい)でした
・生地の伸ばしが足りなかったので、生地がちょっと厚いかな
・次回はこちらのコツを参考に作ってみます

ぷっくらと膨らむピタパン。
作って焼いて食べて楽しめるパンでした♪

配合(6個分)B/P
水種強力粉
江別製粉(はるゆたか)
90g30
ドライイースト
サフ・赤ラベル
2.4g0.8
90g30
本種強力粉
江別製粉(はるゆたか)
210g70
砂糖15g5
6g2
105g35
ショートニング6g2

捏ね中種発酵本捏ね一次発酵ベンチタイム成形焼成
中種10分
(木べら)
60分/35℃20分50分/35℃15分10分5分/250℃
合計:170分(2時間50分)

MINIキーリング


なのだ的シート云々・・と引換えに頂いた、MINI公認※のキーリング
 ※オプションカタログにも載っています

結構ずっしりと重いキーリング。
恒例?により、何かボケをかまさないといけない空気なので

 ・目の前にあったこれに・・・取付例その1:大きすぎ
 ・ならばこれ・・・取付例その2:似合いすぎだけど関係ない
 ・ブログタイトルのこれ・・・取付例その3:邪魔

と、面白くないボケしか出来ないので、
最初から決めていたここへ取り付けました
勘のいい人は分かると思いますが、
 空調のパネル部分とMINIのマークがおそろ
です

もう一つはベタですが、車の鍵に・・・。
大事に末永く使わせていただきますm(__)m

砂肝パスタ


セイジさんオススメの砂肝パスタです
オイルベースに砂肝がどう絡んでくるのか興味あります

【食べた感想】
正直、一口目は「パスタと砂肝」という感じでした(笑)
ところが食べていくに従って、バジルの効果が出てきます
香草のバジルが、砂肝とパスタをいい感じで絡めてくれます
食べ終わる頃には、おかわり!と言いたくなる一品。

【下準備(1人分)】
・砂肝2ペア(数え方が分かりません、小さいコブ4個分)
 砂肝は裏面の白い部分※をとって、残りを薄く斜めにスライス
  ※ここは硬いので、パスタの茹で汁で茹でて、
   アジシオをほんの少し振って食べると美味
・バジルの葉10枚くらい(5枚はそのまま、残りは細かく微塵切り)
・ニンニク2かけを薄くスライス
・鷹の爪(1本を薄く輪切り)

【作り方】
?お湯を沸かす(1?くらい。塩大匙1)
?沸騰したらパスタを投入(茹で時間は表示より1分短め)
?フライパンにニンニクを入れ、たっぷりのオリーブオイルを入れ弱火
?ニンニクのいい香りがしてきたら、鷹の爪を入れる
?砂肝を入れる←中火
?砂肝に火が通ったら、茹で汁を50ml位入れ、オイルと絡ませる
?バジルの葉を入れ、しばらくして微塵切りにした葉を入れる
?フライパンに茹でたパスタを入れ、?と絡ませる

ゴールデンヨットで食パン


奥様ご推薦の日本製粉「ゴールデンヨット※」です。
 ※日本製粉のゴールデンヨットQ&A

タンパクが高い小麦粉のため、ボリュームがでます。特に山形食パンに適しています。 ゴールデンヨット100%で焼くと、窯伸び、風味が極めてよい食パンができますよ♪また、タンパクの乏しい小麦粉やグラハム粉・全粒粉などのブレンドにも適しています。

書いてあることは良く分かります。
凄く窯伸びするみたいです。

配合は何も考えずに、前回と同じレシピで焼いてみました

【感想】
 ・水分が多かった(捏ねる時、終始べちゃべちゃでした)
 ・とにかく取扱いが大変
 ・強力粉ということを忘れていました(タンパク13.5%)
 ・なんとか形にはなったもののちょっと不満。次回は配合を見直してみます
 ・焼いた食感は、外パリッ、中しっとり。結構軽い食感?
 ・ぷち自慢写真

配合(1.5斤)B/P
強力粉
(日本製粉ゴールデンヨット)
350g100
食塩4g1.2
砂糖21g6
ドライイースト
(サフ・金ラベル)
4g1.2
牛乳35g10
マーガリン28g8
210g60

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃190℃→30分
合計:220分(3時間40分)

砂肝の塩焼き


最近見やすくなったCOOKPAD
つくれぽというコーナーが出来て密かに盛り上がっています。

簡単に言いますと、レシピを見て
 「美味しかった~。作りましたよ~」
という報告の出来るシステムです。
つくれぽが多いレシピ=間違いない=美味しい
となる訳です

私も早速作ってみました。
砂肝のネギ塩焼き by kamkam

これは期待を裏切らない味です♪
本当に美味しかったデス。。。

ポイントはお湯で臭みを取るところです。
同じやり方で、豚肉の塩焼きも作りました。

と、こんな感じで最近、COOKPADで遊んでいます

【本日のオーブンレンジ】磨いてやりました(^^;;

テスト

記事が完全に消えてしまいました

・やきいも(11月17日分)
・FC2不具合(同上)
・コーンマヨネーズパン(11月15日分)

「ブログ管理者様へのお知らせ」には何も書かれていないので
メンテナンス?は、多分これで終わり・・・。

とりあえずテスト的に書いています
(また消えるかも)

FC2不具合

◆◆再掲載◆◆
昨日(16日)の朝から障害が起きたみたいです。
お知らせにあるように、一部のコメントと記事が消えてしまいました

また粘り強く書いていきます。。。

やきいも

◆◆再掲載◆◆

石焼きではない「やきいも」です。
1本98円で売っていたので迷わず買いました

300℃の熱が勿体無いので、無理やり2本焼きましたが
半分/1人で十分ですね
美味しいですよ!
素朴な甘さとホクホクあっつあつのやぁ~きいも
やさしい気持ちになれます

【調理法】
いや、ほら、、オートメニューです
手動の場合は300℃に予熱(15分くらい)して、35分。

■追加
炊飯器で作るふかし芋発見。
サツマイモ☆ポン♪(炊飯器) by よこいみほ
時間はこれでチャレンジしてみようかな・・・

コーンマヨネーズパン


◆◆再掲載◆◆
バターロールの余った生地で作ったコーンマヨネーズパン
こちらのサイトを参考に生地を巻いてみました

【感想】
・これは美味しいです
・スライスした玉ねぎの上にマヨネーズとコーンをのせます
・本日の自己採点「90円

【参考レシピ】 フワフワほんのり甘いバターロール by りょうっちママ
【配合(12個分)】B/P
強力粉
(東京製粉 ライラック)
300g100
スキムミルク
(森永スキムミルク)
9g3
食塩2.5g0.8
砂糖39g13
ドライイースト
(サフ())
6g2
牛乳175g58
ショートニング
ニップン
45g15
1/2個-

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼成
15分50分/40℃15分40分/40℃190℃→17分
合計:137分(2時間17分)

バターロール


基本のバターロール(朝食用)です
かれこれもう10回近く作っています。

【感想】
・お店のバターロールはもうちょっと丸い。。
・次回は成形に工夫してみよう
・ショートニングはパサパサしていて生地の感じが今までと違った

今回はじめてショートニング※を使いました。
 ※調べると恐いことが書いてあったのでこれはまた今度。

【参考レシピ】 フワフワほんのり甘いバターロール by りょうっちママ
【配合(12個分)】B/P
強力粉
(東京製粉 ライラック)
300g100
スキムミルク
(森永スキムミルク)
9g3
食塩2.5g0.8
砂糖39g13
ドライイースト
(サフ金ラベル)
6g2
牛乳175g58
ショートニング
ニップン
45g15
1/2個-

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼成
15分50分/40℃15分40分/40℃190℃→17分
合計:137分(2時間17分)

フランスパンとは・・・

今度は何を焼こうかと、
島津睦子先生の書かれた「手作りパン工房
を見ていると、気になる一文を発見!



フランスでは本来、パンによってその長さ、重さ、クープ(切り込み)の数が決められています。ちなみにこのバゲットは長さが68cm、生地重量が350g、クープが7本です

き、決まっているの?
早速聞いたことのあるバゲット・エピ・パリジャン・・・を調べてみました

■代表的なフランスパンの種類(その他詳細はwiki参照)  
名前意味重量長さクープ特徴
ドゥ・リーブル2ポンド850g55cm3最も大きくて太い
パリジャンパリっ子650g68cm5中身を楽しむサンドイッチ向け
バゲット※棒 杖350g68cm7皮を楽しむ
バタールあいのこ
中間
350g40cm3中身を楽しむサンドイッチ向け
太さ→
パリジャンとバゲットの中間
フィセルひも150g40cm5バゲットの短いもの
皮を楽しむ
エピ350g68cm7ちぎって食べる
  ※バゲット(baguette:杖)でバット(bucket:バケツ)ではない
  ・細かな説明はこちらの説明が分かりやすいです

手作りパン工房で見てみると、
これらのB/P※(ベーカーズ・パーセント)は見事に全部同じ。
 ※小麦粉を100とした場合の他の材料の割合
つまり同じ配合でも、大きさや形で名前が違い、食感も異なる
お・・・おもしろい!

そもそもフランスパンが生まれたのはフランス革命(1789年)後。
それまでは丸い「パン・ド・カンパーニュ」(田舎パン)が食べられていたそうです

■フランス革命とフランスパン
フランスパンが『フランス国民のパン』となったのは、実は、それほど昔のことではなく、フランス革命のときからで、人為的にそうなったのです。
1789年11月15日に布告された国民公会の法令の第9条にはこうあります。「フランスのすべてのパン屋は、ただ1種類の良質のパン、すなわち平等パンだけをつくるものとする。違反した場合は禁固刑に処する。」
この第9条は、同第8条「富裕と貧困は平等の体制からは焼却すべきものであるがゆえに、金持ちは極上小麦の白パンを食べ、貧乏人はふすまパンを食べるということがあってはならない。」を受けたもので・・以下略
~引用:世界のパン紀行「フランスのパン

歴史のある食べ物は面白いですね。
今では素人の私でも簡単に材料を仕入れて焼くことが出来ます。
いたずらに焼くのではなく、そういった過去の歴史を理解して楽しんでいこうと思います
(ちなみに家庭のオーブンでは、68cmのバゲットは長すぎて焼けません)

■参考
 日本で最初にフランスパンを製造販売したのが、
 文京区目白台の「関口フランスパン

クリスピーなピザ


初めてピザを焼きました。
ナポリ風のモッチリとしたピザを目指したのですが、
何故かパリッとしたクリスピーなビザになってしまいました

色んなレシピを見たのですが、面白そうなこちらのレシピを参考にしました

 ■イタリア料理「ピザレシピ
 ■保存方法:ciao!さと丸「ピザ生地の作り方と保存方法

【感想】
・パリッとした食感は◎→写真
・1次発酵は50分だと発酵不足でしたので、15分延長→写真
・具を盛りすぎた
・1枚分だけだったので捏ねやすかった(捏ね時間はしっかり守る!)

配合(1枚分)
A強力粉
(日本製粉 イーグル)
50g
砂糖2g
ドライイースト2g
65g
B強力粉
(日本製粉 イーグル)
20g
薄力粉
日清製粉フラワー
30g
1.8g
Cオリーブオイル3cc

捏ね1次発酵ベンチタイム成形焼き
A:5分
B:20分
C:20分
50分/35℃
発酵不足の為、
15分延長(計65分)
20分/常温5分レンジのオートモード
手動の場合:10分/300℃
合計:145分(2時間25分)

小麦粉の種類

パン作りに欠かせないもの。小麦粉。
小麦粉の中でも「強力粉」というのものがパンの主役です

さすがに聞いたことはあると思いますが、
何が強力なのか???は知らない人が多いはず。(私も知りません)

と、そんな疑問に答えてくれるのがcuocaのサイト

小麦粉には、小麦にしか存在しないグルテニングリアジンと呼ばれる「タンパク質」が含まれています。
この2種類のタンパク質は、水と結合するとグルテン」と呼ばれる網目状の組織を形成します。
そのグルテンが、イーストの発する炭酸ガスを覆うことによって、パンはふくらみます。つまり、グルテニンやグリアジンが多く含まれている(=タンパク含有量の多い)小麦の方が、よく膨らむパンが出来るということになります。

私の知りたいことが全部書いてありました。
つまり、イースト菌の出すガスをグルテン(タンパク質)の網目が守って生地が膨らむ!
ということ。
つまりつまり、
 タンパク質が多い=網目が強力=よく膨らむ

手持ちの粉を見てみると・・・
おーーっ、書いてある。。。


更に驚いたのが、
 強力粉に薄力粉をブレンドすればフランスパンにも使えるものがある!
ということ

詳細は、cuocaの「強力粉辞典」

ちょっと小麦粉に詳しくなりました

チーズフランス


昨日焼いた「ぽたねっと.comパン」の生地の残りで焼いてみました。
パンの中は雪印のチーズ入り

【感想】
意外にもプチフランスパンが出来ました
外はパリパリですが、中はしっくり?としています
でも1つミスをしました。。。。
「焼く直前に、霧吹きで水をたっぷりと吹きかける」を忘れた

【配合】参考レシピ
E・recipe「チーズフランス
B/P
準強力粉
(島越製粉 フランス)
250g100
薄力粉
(日清製粉フラワー)
50g20
食塩6g2.4
砂糖大1/20.2
ドライイースト
(サフ(金))
4g1.6
ぬるま湯190ml76

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分150分/30℃ガス抜き後:15分
成形後:20分
40分/30℃220℃→7分
180℃→15分
合計:287分(4時間47分)

【今後の課題】
発酵温度や時間など、生地によってバラバラです。
本によっても違います。
スキムミルク・牛乳・バター・水の配合も似た感じです
そういった曖昧な部分も何か法則があるような気がします
数をこなしてその傾向を見つけていこうと思っています

ぽたねっと.comパン


はじめてフランスパン用の準強力粉※を使いました
 ※島越製粉のフランスという粉
とは言っても、グリッシーニ風なパンになりましたけど・・・

フランスパンの特徴は
 ?バターを使用しない
 ?1次発酵が長い(通常1時間位→2時間以上)

このような糖分や油脂分の少ないパンを『リーンなパン』というらしい。
反対にロールパン等の砂糖やバターを多く使うものを『リッチなパン』と呼ぶ

と難しいことはこれくらい。
お友達のブログ1周年を記念して焼いてみました

【配合】参考レシピ
E・recipe「チーズフランス
B/P
準強力粉
(島越製粉 フランス)
250g100
薄力粉
(日清製粉フラワー)
50g20
食塩6g2.4
砂糖大1/20.2
ドライイースト
(サフ(金))
4g1.6
ぬるま湯190ml76

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分150分/30℃ガス抜き後:15分
成形後:20分
40分/30℃220℃→7分
180℃→15分
合計:287分(4時間47分)


↓↓↓焼き上がりはこちら↓↓↓

...続きを読む

ハイジの白パン


E・recipeを参考に作りました。
前回(1ヶ月位前)作ったときに美味しかったので・・・

どーしても2段で焼いてみたかったので、無理やり10個焼きました

【感想】
捏ねている時の生地は”硬め”。本当に膨らむのかなぁ~という感じ。
2次発酵でふっくらと膨らむ。
190℃で10分ほど焼いてみました。
ふっくらとしたパンというよりは、しっかりとしたパンです
間にジャムを塗って食べると美味しいです
※ハチミツの効果がイマイチ。次回はちょっと多めに入れてみます

【配合(10個分)】B/P
強力粉
(東京製粉 ライラック)
300g100
薄力粉
(日清製粉フラワー)
36g12
スキムミルク
(森永スキムミルク)
24g8
食塩6g2
砂糖24g8
ドライイースト
(サフ金ラベル)
7.2g2.4
牛乳228g76
マーガリン24g8
ハチミツ大1.80.6

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分40分/40℃15分(霧)30分/40℃190℃→10分
合計:115分(1時間55分)


※途中で塩と砂糖を間違えているのに気付いた
 多分塩9gくらいになったと思う・・・

イギリス食パン1.5斤~第1号


記念すべき第1号は、イギリス食パン
上手く2等分に出来なくて、手前が大きくなった(反省)

今までは庫内の小さなオーブンだったので、角型しか出来なかった
のですが、自由奔放に上に膨らむイギリス食パンには感動
壊れて買って良かったと思える瞬間でしたっ

【感想】
ダブルコンベクション効果は凄い
パン型を真横にセットして190℃で30分。
アルミホイルとかで温度調整しなくていい。
ムラ無く焼きあがりました

配合(1.5斤)B/P
強力粉
(日本製粉 イーグル)
350g100
食塩4g1.2
砂糖21g6
ドライイースト
(カメリア)
4g1.2
牛乳35g10
マーガリン28g8
210g60

捏ね1次発酵ベンチタイム2次発酵焼き
20分60分/30℃
パンチ後、更に
30分/30℃
20分60分/35℃190℃→30分
合計:220分(3時間40分)

オーブントースター購入



今までの小さなレンジだと、トースター機能が付いていたのですが
大きなレンジになるとトースター機能は無いみたい

仕方が無いので、無印良品のオーブントースターを購入。
1000w/750w/500w/250wの切り替えが付いて¥4,200
この価格でこのデザインには満足。

なんとか道具は揃いました。。。

スチームオーブンレンジ購入/RE-WD30

長年使ってきた回転式(←今時珍しい)オーブンレンジが故障

色々と悩んだ末、シャープのオーブンレンジを購入。
憧れの2段オーブンRE-WD30(メーカーサイト)。
イギリス食パンも焼けるし、これから益々がんばる   はず


Template Designed by DW99