

新春は新しい家族と共に・・・

新年あけましておめでとうございます

ブログの書き方も忘れるくらいサボっているbianchi0901です。
今年は広告が表示されない程度にがんばりたいと・・・思ったりしてたりしてます

そうそうbianchi0901家に新しい家族が出来ました~
名前を『bianchi_bright』と言います
ライトと呼びます

 ライ??ラーイ!ライライライ

そんな訳で、今年はチェレステ気分→ライライ気分で行きます(笑)

WAXとROAD

誰ですか?? 4oz4ガッカリ』と呼んでいるのは!
4オンス』ですよーーーー (1oz≒28.349g)

FINISH LINEを購入しました。WAXとROADを各1本ずつ。
どちらも4ガッカリ:120ml


セルフクリーニング機能のある「WAX」はJETSTREAM用。
チェーンの音が消えるという噂の「ROAD」はFRETTA用に。。。

早速使ってみました
効果を実感するには、まず説明書をよく読んでから。
どちらも「ディグリーザー(灯油不可)で汚れを落として・・・」と書いてあるので
我が家の『新型ディ・グリース・er(油落とし):¥198』でキレイにしました

FINISH LINE 『WAX』FINISH LINE 『ROAD』
写真
商品の特徴最高にクリーン。油性ではありません。デュポン社のKrytoxにM2モリブデンを加え、より高い耐久性と素晴らしい滑らかさを得ています。特殊なワックスが表面を乾燥させ、泥が付着するのを防ぎます「ロード」はフルオロポリマーとボロンニトライドで強化されたセラミックによる超高性能合成潤滑剤です。このユニーク(特許)な技術により、クリーンで強固な潤滑皮膜が長期間持続します
自転車JETSTREAMFRETTA
チェーンCONNEX808CN-7701
感想
(初日)
粘度は『水』並
チェーンの音が静かになった
サラッサラでカラッカラ
臭い(ココナッツ臭い)
粘度は『サラダ油』並
元々静かなチェーンが軽やかになる
注油後サラサラ系になる
悪臭は無し
気になった事
ラベルのマーク
『太陽・雲に雨・結晶』
これってWETのラベルと同じ
ということは・・・
雨の日でも大丈夫?

【まとめ】
WAXはとにかくカラッカラに乾燥する感じ。
液だれもなく、すぐにチェーンに馴染みます。
商品説明にも書いてある通り、油ではないそうです
本当にクリーンな薬品という感じ

ROADは付け過ぎると液だれします(しました)。
1~2日走ったら再度注油して、コーティングを完全にするそうです。
1日走った(2km未満)ので注油しておきましたv(・_・)



メンテルーブとの比較になりますが、WAX・ROAD共に満足度の高いパーツだと思います

FINISH LINE

いつの間にかみんなFINISH LINE。
メンテルーブも少なくなってきたので、今度は私もFINISH LINEに・・・

FINISH LINEの商品説明を読んでみても、
分かったような分からないような・・・凄いような当たり前のような・・・
つかみどころの無い説明というか。

まとめてみました
まとめてみても分かりにくいです(・・;)

FINISH LINEホワイト
ライトニング
名前WAXDRYROADWETOriginal
White
Lightning
クライテック
WAXルーブ
テフロンPLUS
DRYルーブ
ROAD
セラミックルーブ
クロスカントリー
WETルーブ
タイプワックスドライウェット
(セミドライ)
ウェットドライ
粘度超極小極小普通極小?
添加剤超極小PTFE/KryTox
(分子量3千)
M2モリブデン
特殊ポリマー
極小PTFE/Teflon
(分子量4万)
極小セラミック粒子高粘度合成OIL
特殊ポリマー
耐摩耗添加剤
摩擦緩和剤
記載なし
特徴注油後サラサラ
清潔度No.1
潤滑性に優れる
セルフクリーニング作用
水に強い全天候
浸透/潤滑性

駆動系静音効果
汚れがつき難い
潤滑効果持続
過酷な用途向
水/泥/塩分に強い
色々バツグン
Clean&Dry 
オイル分無し
汚れない
瞬間浸透性
セルフクリーニング特許
EPIC
セルフクリーン無

60ml630円588円756円588円-
120ml1050円1029円1260円1029円850円
240ml-1365円-1365円1,417円
360ml-1680円---
User's
Voice
100kmで一回注油
メンテ:重ね塗り
切れてくると↓
キシミ音大きめ
キシミ音:中チェーンの音が消えた
ビックリ十分な効果
通勤はこれ1本
不精者はこれ1本
この中では汚れる
雨でも大丈夫
汚れが落ちる
メンテ:重ね塗り
雨の日は駄目
耐久性100km
(噂↓)
チェーン音が大きくなる
※粘度は私のイメージ。違うかもしれません

結局、
 (ROAD)静か
 (WAX)清潔サラサラ
 (DRY)普通
 (WET)雨の日
こんな感じでしか覚えられそうにありません(・・;)

...続きを読む

DURAACEのチェーン


新しくなったチェーンはDURAACEのチェーン。
やっとこのタイトルを変えることが出来ました

注 意
新品のチェーンに灯油洗浄を行ってはいけません
ピンとローラー間のグリスが完全になくなってしまうそうです
詳細はこちらのサイト、またはコメントを参照願います

チェーンを買ったらメンテルーブを塗布する前
まずは掃除!
元々付いている油を落とします。
今回は、念願だった灯油洗浄を試してみました!!


それにしても・・・灯油の臭いが・・・あまりにもひどい。。。頭痛くなる。。。
(注意:灯油洗浄は換気のいい場所で行いましょう。ベランダでは駄目です。頭が痛くなります。オススメしません)

でも今回は頑張って、自分でちゃんと粉からやりました!


えーーーー、さて・・・

錆びたチェーン。
錆び取りの方法を何点か教えていただきました
せっかくなので、チャレンジしてみます

■ブラシ大作戦
古い歯ブラシで磨いてみました
【結果】
落ちません


■木工用ボンド大作戦
乾ききる前にはがす(拭き取る)というもの
10分ほど経つと、サビがうっすらと・・・
【結果】
写真参照:なんとなく落ちています

流石に「全部のザビを木工用ボンドで落とす」という訳にはいきません(^^;

素直にチェーンを交換して正解だった気がします
チェーンは定期的に点検しましょう!

ということで引き続き、

  DURAACEの12ヶ月耐久試験 

に入りたいと思います

CONNEX LINK化

女性の品格」という本が売れているそうです。
強く、優しく、美しい女性になるための66の法則が書いてあるとか・・・
ちょうど本日の朝刊の広告に、その法則の一部分が書いてありました!
どれどれ・・・

 ・約束をきちんと守る→○
 ・長い人間関係を大切にする→○
 ・流行に飛びつかない→パス
 ・贅肉をつけない→○
 ・得意料理を持つ→○
 ・値段でモノを買わない→パス
 ・チェーンの内、CONNEX LINKは錆びていない→◎

やっぱり品格があるようなので、安心しました(´▽`) ホッ


錆びたチェーンには「CONNEX LINK」が付いています
これは錆びていないようです
錆び落としには週末チャレンジする予定ですが、
これを外してまた「CONNEX LINK化」することも出来そうです。
そう考えると、SHIMANOのチェーンでもいいような気がしてきました

JETSTREAM P8に取り付けた「CONNEX 808」はニッケルPLATEのチェーン。
9速用なら「CONNEX 908」相当品。
なるほど、錆びないはずよね。

ところで、シマノの「グレイ仕上げ」、「ブラウン仕上げ」って何でしょう?
色?

WIPPERMAN 9速用SHIMANO 9速用

CONNEX 9TR
チタンPLATE 235g
44,100円(実売:同価)

CN-7701 DURAACE/XTR
(ピンリンク)ジンクアロイ(※説明)
(ローラーリンク)ジンクアロイ
2,835円(実売:2,320円) 304g

CONNEX 911
LITE PLATE
10,500円(実売:同価)

CN-HG93 XT/ULTEGRA
(ピンリンク)ジンクアロイ
(ローラーリンク)グレイ仕上げ
2,625円(実売:2,142円) 304g

CONNEX 9X1
ステンレス
7,770円(実売:7,560円)

CN-HG73 LX/105
(ピンリンク)グレイ仕上げ
(ローラーリンク)グレイ仕上げ
2,205円(実売1,695円) 304g

CONNEX 920
テフロン加工
5,880円(実売4,900円)

CN-HG53 DEORE/TIAGRA
Capreo
(ピンリンク)グレイ仕上げ
(ローラーリンク)ブラウン仕上げ
1,470円(実売1,160円)

CONNEX 910
特殊メッキ
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 909
真鍮PLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 9C1
ニッケルPLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 9C2
ニッケルPLATE
5,460円(実売5,040円)
-

CONNEX 908
ニッケルPLATE
4,830円(実売4,200円)
-

CONNEX 904
ニッケルメッキ
3,990円(実売:同価)
-

サビ


サビ』という漢字はかねへんに『青』ではありません
鉄はサビます。
』という漢字は『金を失う』と書くので、会社名では『鐵』を用います
ち、ちなみに・・・タラバ蟹は「タラの生息する漁にいる蟹」という意味だそうです

さびの三要素『鉄+水+酸素』
この3つが全部そろったときに初めて錆びるそうです。

私がチェーンのメンテをしたのは・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
えっと・・・・・確か・・・・
・・・
あれは・・・1年前 (゚O゚;ワーオ
それ以来、ノーーーーメンテナンス!

その結果がこれです。

実は1ヶ月くらい前から薄々気付いていました。
「何かちょっと赤い感じがする!」って
でも気付かないフリをしていられたのは、我が家には

  WAKO'S 多目的潤滑剤
     メンテルーブ 超耐久! 
          潤滑・防水・防錆

があるから・・・
これをシュシュッっとすれば、あーーら不思議、錆がキレイ



...続きを読む

Template Designed by DW99