

液肥


摘心をしたら、どんどん成長するので土の栄養分が不足するそうです。
買ってきたのは、『HYPONeXハイポネックス~』。
 「バジルの液肥ください」
 「あー、ハイポネックスね」
それくらい有名みたい・・・
500倍に薄めて、根元に与えてやります

前回、摘心をしてから2週間が経ちました
切ったとこから2股に分かれて、どんどん上へと成長しています。
つまり、2倍の栄養分が必要となるわけです。
凄い生命力。。。

当然、収穫も2倍になります

2股に分かれた上の方を再度摘心しました


プランターはまたも窮屈になってきました。
また区画整理が必要なようです・・・

本日のバジルは久しぶりに砂肝パスタでした
オイルソースがかなり美味しくできました



■7月20日 PM3:00
色んな雑草たち
  ・←Qツマバジルにはお友達が・・・
  ・偽バジルは、スクスクと・・・
  ・佐藤錦農園には、なな・・・なんと!

摘心


本葉が8~10枚ぐらいになった頃、摘心します。摘心は、成長点から2cmぐらいのところ(本葉4枚分ぐらい)で行います。
摘心によって、わき芽を出して株が大きくるため、収量を増やすことができます。摘心後は、肥料をよく吸収するため、葉色が薄くなってきたら追肥を行いましょう

参照:バジル~普及員が教える「ココがポイント」

脇芽も生えてきたので『摘心』をしました
摘心をしないと、まっすぐ上へと育つそうです。
摘心をすると、横へ横へと広がり大きく育って葉っぱも沢山収穫できるとのこと

チョキチョキチョキチョキカスッチョキチョキチョキチョキチョキ・・・


臨時収穫:約10g
夏・バジル・パスタとくれば、このパスタしか思い浮かびません


トマトとバジルの冷製パスタ
間違いのない味です

■追加(7月10日のお昼ご飯)
マスカルポーネとトマトとバジルの温パスタ



さて・・・
追肥?液肥?というものが必要だそうです。
かわいいバジルちゃんの為に買ってこようと思います

増殖


佐藤錦&バジル2苗と引き換えに、使わなくなった鉢をたくさん頂きました
間引きしてもすぐに大きくなるので大助かり
早速、頂いた鉢に植え替えてみました
これでしばらくは静観できそうです

友達と一緒に楽しく植え替えしていると・・・
『何これ!この端っこのやつ!』

毎日観察しているのに気付きませんでした。
しかもちょーーーー隅っこ(笑)
 命名:『 Qツマバジル 』

■本日の偽バジル4号・7号・多分18号
6月28日(木)PM2:00
太陽が大好きなようで、ちょっと不満



と、今回はまだ続きがあります。
大きな鉢も頂きましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

...続きを読む

プチ収穫祭


前回の記事が6月10日でしたので、ちょうど10日たちました。
種まきから1ヶ月と10日目のバジルです

天候に恵まれているせいもあり、すくすくと育っています
一番大きなバジルはこんな感じです
大きさが分かりにくいと思いますので、比較写真
もっとドアラを知りたい方はこちら
   Youtube ・ ニコニコ動画(ID必要)

さて・・・隣の葉と触れ合うくらいになったので、再度間引きです。


今度はちゃんと料理に使いました

...続きを読む

1ヶ月


種を蒔いて1ヶ月が経ちました四葉
特に問題も無く順調そのもの。

前回(5/29)の2段目の小さな葉っぱは既に大きく育ち
昨日から3段目の葉っぱが生えてきました。

これくらいの大きさになると、
鼻を近づければバジルのいい香りがしてきます


それにしても、本当に元気のいい葉っぱです
精一杯、葉を広げて太陽を追いかけています
見ているこっちまで元気になります

■本日の偽バジル4号・7号・多分12号
6月10日(日)AM10:00
水をやりすぎて、倒れてしまいました汗



しばらくすると元の姿に・・・
こちらも順調です♪

間引き


丈夫な苗を育てるには、発芽後の間引きが肝心です。
出揃った芽の葉が触れ合うくらいに育ったら、太くしっかりした芽を残すように、何回かに分けて間引いていきます
          参照:AllAbout japan バジルの育て方・楽しみ方

種のまき方には、
 点まき・すじまき・ばらまき
というのがあって、私の場合、推奨されていない『すじまき』をやってしまいました。
すじまきにした理由は、そうしたかったから・・・汗

そのせいで・・・
 すでに葉と葉はぎゅうぎゅう状態

ご・ごめんなさい(;゚(エ)゚)

新しい命を積むのは勇気がいるのですが、間引きをしないといけないの・・・

       
     え、えええぃい!!!!

ブチッ・・・



ブチッ・ブチッ・ブチッ・ぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶちぶち・・・・

...続きを読む

バジル疑惑

 

翌日には2つ目の芽を出し(この写真を参照のこと)、順風満帆かに思われたバジル栽培
ところが・・・・
ここ2日間、上記写真のような雑草が生えてきました (゚゚)~ガーン

早くも雑草駆除をやらなければいけません
牛乳スプレーか?←それは害虫退治

しかも・・・

それが・・・・・

...続きを読む

発芽


種をまいて5日目の朝。
やっと芽を出してくれました四葉

50個以上種をまいたのに、発芽したのは1つ(14日現在)
その1つに巡り合えたのも、奇跡に近いかも(笑)

で、どこに芽が生えたかといいますと・・・ココ

次のポイントは・・・

   芽が出てからは、土の表面がかわいたときだけ、水をやる


■本日のバジル
5月14日(月)AM07:30
発芽しました!!





Template Designed by DW99