

ステルビオ・ワイヤービード


奥が購入した「ワイヤービード」。手前が「ケブラービード」

朝出して夕方バッチリバタコさんではありませんが、
火曜日に注文して木曜日に到着したステルビオ
「連休中は無理かな~」と諦めていただけに、ちょっと感動。

届いたワイヤービード。さすがにしっかりしています。
早速、古いケブラーを外して「ワイヤービード」のステルビオを・・・
手順通りに・・・

      ぱちんっ!!

あらまぁ~なんてことでしょう。
いとも簡単に交換できてしまいました
交換作業15分ほど・・・
早すぎて、ネタにもなりません。

ホントに何も書くことが無いので、久々に対面したリムテープの写真でもアンパンの人

   

NEO曰く:「ケブラーより入れやすかった。手で入ったし・・・」
外すときが大変なのかもね

タイヤの種類


前回の荒川ポタで急遽、前輪だけ交換となったDAHON JETSTREAM。
とりあえず同じタイヤということで「ステルビオの20×1 1/8」を購入(¥3,000程)しました。
後輪も限界に近いので、交換!となるわけですが、

 ■20×1 1/8(28-406) ¥5,040万円 (ノ゚?゚)ノ

「これはもしかして値上げ?」
「どーして20×1 1/8(406)だけ極端に高いの?」
「や・・・やられたーーー」
と、かなり損した気分。
20インチのタイヤがややこしいのは理解していたつもりです。

●20インチのリム径には406451がある
   ETRTO:タイヤ幅[mm]-リム径[mm]
●ステルビオはWO表記(分数表示)ですが、HE(少数表示)リムにも利用可

リム
形状
W.O(Wired On)H.E(Hooked Edge)
形状
特徴ビード部がビードシートに乗っているものビード部がリムフランジに引っ掛けられているもの
タイヤ呼称分数表示少数表示
呼称例20×1 1/820×1.25
リム-ALEX rims
DA16/DV15
※更に詳細は「ワールドサイクル~タイヤの選び方

DAHONのリムは「Kinetix」というDAHONオリジナルリムでHE。サイズは間違いなく406
じゃあ、やっぱり¥5,040万円/本 (゚◇゚)

ところがここにもうひとつ、私の知らない仕様がありました

...続きを読む

Template Designed by DW99