

Web Search Pro 2.7.2


HERO』を観てきました
最後のエンドロールまでみんなが席を立たない映画は初めてでした

最近、Firefoxを使うようになりました。
マウスジェスチャー(特に「戻る」がIE7より早いので・・・)
検索は主にDrag&DropでGoogle検索の出来る
 「Drag de go
を使っていたのですがちょっと使いにくい

そこで探していて見つけたのがこれ!
 「Web Search Pro 2.7.2

検索したい言葉をdragすると・・・
上のような画面になって、楽天や価格com、Googleなどの検索エンジン※で検索できます
 ※検索エンジンの種類は個人で設定できます

アドオンをインストール後
 ツール>アドオン>WebSearchProの設定

検索エンジンを増やしたいときは下の
 「Get More Search Engine...」
をクリック
Browse Search Engines
をクリック

検索エンジンはこんな感じ
  (IEだとちょっと崩れます)
莫大な検索エンジンの一覧が出てきます。

(例)価格.comを追加するときは
  「kakaku.com」をクリック→OK
レイアウト設定画面
自由に移動、消去、変更できます
 
詳細は、窓の杜の記事

これは慣れるとかなり使えるかもしれません

Vistaリカバリのメモ

んじつ私は、リカバリしました かっていました・・・・無理めだと・・・♪
(引用~新しい私になって~熊木杏里)


◆◇個人的なリカバリMemoです◇◆




...続きを読む

Vistaの不具合?


Vistaを使い始めて2ヶ月になります。
メモリを足したこともあって、快適です。ひとつの問題を除いて・・・

その唯一の問題は
 インターネットが突然切れる!1日に数回(2~3回)、必ず切れる
という問題

今のPC環境は上の図のとおり。
当初、vaioの『無線LANが怪しい』と思って『LANケーブル』で繋いでみたのですが症状は同じ。
VAIO Hot Street」やGoogle検索で調べてはいるものの、良く分かりません
(あまりにも分からないので、質問するのも気が引ける感じです)

とりあえず「vaioカスタマーズセンター」に問い合せのメールをしてみました

お問い合わせの件につきましてまずは、以下のWEBページをご確認いただけますでしょうか

■ (まとめ) [VAIO_PC] 他社製アクセスポイント接続時に、内蔵ワイヤレス LAN での通信が不安定・切断される場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0503150019368
■ [VAIO_PC] ネットワークに接続 (ログイン) できない場合の確認事項
 http://search.vaio.sony.co.jp/m/S9708190000398

上記、ご確認いただきましても、問題が解決しない場合はお手数となりますが・・・

うーーん。
ちょっと違う気がする

以下にPC環境の詳細と不具合を書いておきます

【環境】
vaio TypeN
VGN-N50HB
DELL DIMENSION 3100C
OSVISTA HOME BASICXP SP2
ウイルスソフトNortonavast!4
接続方法LANケーブル
UPDATEVAIO Update済-
その他無線LAN・off-

【不具合の症状】
・普通に使っていて、突然、インターネットの接続が切れる(VAIOのvistaだけ)
DELLのXPは、vistaでインターネットできないときでも問題なし
・Vistaのインターネット接続が切れる時間帯は大体決まっていて、ほとんど毎日必ず切れます
    11時~13時・15時~16時・20時~22時
   (昨日の土曜日は、11時15分と22時12分の2回)
一度切れると「再起動」しないと繋がりません
   (再起動せずに再接続する方法も不明)
・でもローカルエリア接続の状態でみると繋がっている
  →ブラウザでのインターネットは出来ない(Firefoxでも同じ)
・診断と修復を試してみると、pingが通らないと言われる
・この症状は、購入当初からです

参考になりそうな分かりやすいサイトでもあれば教えてください
(解決してくれてもいいんだじょーーーー←強く推奨)

...続きを読む

IE7ProとFirefoxのアドオン


IE7にしようか?Firefoxにしようか?
どちらでもいいんですけど、IE7のタブブラウザは未完成。。
ネットでもあまり評判が良くない。

私の場合、すぐにIE7Proというアドオンを導入したせいもあって
そこまで不満はないのですが、時折、画面が白くなったりする

それでもIE7を気に入ってしまったのは、
 ・Super Drag and Drop
 ・Mouse Gesture
という2つの便利な機能のせい

もしかして・・・と言うより、当然Firefoxでも同じことが出来ます。

...続きを読む

Dock


vista導入後、夢中になっていたのはデスクトップのXP
使い勝手に不満はなかったのですが、vistaを使った後だとちょっと使いにくい

何か便利なものぉ~と探していて見つけたのがこれ
 『RocketDock
詳しい導入手順はこちらのサイトが分かりやすいです

マックのDockというものを触ったことがないので分からないのですが便利
いえ・・・正確には使い方をいまいち理解していないような・・・(^^;
きっとデスクトップに散乱しているショートカットを集めておくところ?
動きが軽くてとても気に入りました

後は気になっていた こんな変更 も無事完了し
むしろvistaより使いやすくなったような気がします

家庭内LANの構築も、ノートンの設定を変更してなんとか出来ました。

これ以上さわると取り返しのつかないことになりそうなので、ここで終ーーーー了!

スクリーンセーバー


vistaにして良かったこと。
 ?フォントがキレイ
 ?画面がキレイ
そして
 ?スクリーンセーバーがキレイ

パソコンをさわり始めた頃は、壁紙やスクリーンセーバーに夢中になったものでした。
スクリーンセーバーとか、もう随分使ってないまま・・・
 (ま・まさか・・・ルパン三世のタイトルの人はいませんよねかっぱ)

vistaに標準でついてくる4種類のスクリーンセーバー
(Bubbles・Ribbons・Aurora・Mystify)
これがなかなかいい感じなんです(特にBubblesRibbons)

つい使ってみたくなります。
で・・・探してみると XPで使えるようにしたもの がありました

vistaと一緒です・・・癒されます

そしてもうひとつ・・・
上の写真の
Sugar Cube Clock
こちらも癒されます

えっ???
本物のvistaがいい?
それなら これ でしょうか(笑)

※くれぐれもインストールは自宅のパソコンで・・・

Vistaが来た!


新しいノートパソコンを購入しました。
この連休中に見つけたvaioのtypeNです

デザインは気に入っていたので、GW中自宅待機だったアンパンの人びあんちさんな○ださんの作品使用な人に相談したところ
 「ビジネスと色恋は一緒になさらぬほうが・・・
と言われ、一気に本気モードへ・・・
お値段は8万円台

心配だったのが、評判のよくないVista
ここ数日使った感想は・・・

 ・フォントが綺麗(メイリオフォントというらしいです)
 ・画面が綺麗
 ・メモリは512MBでは絶対無理
   →追加で1GB(バルク品)¥6,480を購入
 ・XPで使っていた家計簿ソフトも使えた

と、特に問題なく使えています(当たり前ですけど・・・)

IE7
 vistaに標準でインストールされているIE7
 絵文字の問題も無事解決して、かなり満足。
 先日書いた「IE7Pro」との組み合わせで、快適に使えます
 
Windowsフォトギャラリー
 こちらもvista標準のソフト。
 意外に優秀。

Vistaなんてまだまだと思っていましたが、
今までと同じ感覚で使えるし、かなり満足です

【教訓】
パソコンは商戦時期に買うのがいいみたいです

IE7Pro


IE7(Internet Explorer 7)が正式にリリースされているそうです。
でもまだ、IE6でいいかな という人も多いと思います

そんな時代遅れのサイクリストに素敵なお知らせです

この「IE7Pro」というアドオン(拡張機能)。
IE7用のアドオンなのですが、今使っているIE6でも使えるようになっています。

何が出来るのかといいますと・・・
■スーパードラッグ&ドロップ■
  文章中にある分からない単語を
   ?左クリックでなぞってハイライト表示
   ?一旦、左クリックを解除して
   ?ハイライト表示の部分を左クリックしたまま、右上へ移動
   ?小さな「+」という記号が出たら、左クリック解除
   ?すると・・・Googleで調べてくれます
  詳しくはこちらのデモ

■マウスジェスチャー■
  Firefoxや他のタブブラウザーでは当たり前の機能だそうです
  これがIE6でも出来るようになります
  ジェスチャーは、右クリックで行います
  詳細はこちらのページを参照。

他にもたくさんの機能があります。
これは使ってみる価値ありだと思います(IE6ユーザーはね)

ダウンロードは、上記写真の「FREE DOWNLOAD」から指示通りに。

画面右下に「e」のマークが出ていれば使えます。
上の2つの機能に満足したら、
  右下の「e」マークを右クリック→「設定」
で、色々と変更できます

きっとブラウジングが楽しくなりますよ KiTTY

Template Designed by DW99